1/28
■ふぇいとえくすとらすとあんこーる

 
 救世竜セイヴァー・スター・ドラゴン!!
 ロールケーキの人がいきなり足吹っ飛んで死にかけとるのは、ループ世界で敗北したケースなのかしらね。

 ……とかなんとか書いてるが、例によって「アニメで描写された以外のことを拍手で『実はこんな設定なんですよ~』とか教えてくれるの禁止」だからな! 俺の方から感想で言及することはあっても、逆はダメだ! ノーサンキューだ! よろしく哀愁!!

 
 クソワカメ、stay nightの時点でもモブにモテる様子は描かれていたが、こうあからさまに可愛い彼女がいる描写されるとなおさらイラッとくるな!! シャークさんもそう言っている!!(えー
 あとレオ君はFGOの礼装で「誰この美少女!? 超可愛いんだけど!?」となったことがあるけど、皆もそうだろ( ・`ω・´)

 
 だってこれだよ!? 無理もなかろうなのだ!?

 
 基本的に「焼きそばパンの人」とか「クリティカルスターを出す人」とか脳内で呼称している(えー
 そしてワカメは安定のクズワカメでありパラレルワールドだろうとワカメはワカメなのだった。

 
 元々スカートの中身を隠す気が無い衣装だから、アクロバットすれば普通に披露してくれるってことだな!!
 そして締めはお約束のセリフで様式美バンザイ!!
  ■オバロ

 
 元ネタがD&Dな世界と思って観てたもんだから、リッチが絶望的に弱くてしょんぼりした(´・ω・`)
 バカの一つ覚えの攻撃呪文連打するだけとか実にテンプレなゲームの敵キャラなんで、作品的には間違ってないとはわかるものの(笑)
 まぁD&Dのコンピュータゲーム(バルダーズゲート2)でリッチ相手にすると、理不尽に強固な防御呪文(まず多重結界を解呪しないと話にならない)と無慈悲な攻撃呪文(時間停止やメテオなんて当然、対個人なら呪文に対する完全耐性以外で防げず死体も残らない遠隔即死)を容赦なく使ってきて、高レベルのウィザードが味方にいないと対抗不能だったが!(気の毒なD&D脳なんでそっとしておいてあげてください
     
1/24      
  ■ゆゆゆ観終わった

 
 銀さん以外の犠牲者が出ずに終わって本当に良かった……。
 欠損そのっち出たときはマジで泣けたからな……。「乃木園子だぜーっ!」が大好きだーっ!
 つーかほんと「ラスボス倒したら終わってくれる」戦いで助かった……。
     
  ■ボードゲーム部

 
・パスファインダー・アドベンチャー
 TRPGの方はデータの摘み食いしかしたことない( ・`ω・´)
 ゲーム的にはいわゆるD20システム的要素は全然なくて、アイテムや呪文の名前に馴染みのあるオリジナルゲームって感じだね。やはり冒険してランダムトレジャーゲットする瞬間ってとても好き。
 そして最初のシナリオを連続で失敗し「え、これこんなムズいの!? ルール間違えてる!?」と不安になりながらも三度目の正直でクリア。キャンペーンなので固定メンバーを選出して本格プレイしよう。
     
1/8      
  ■征服王イスカンダルを讃えるワダツミ

 こんにちは。イスカンダルが大好きなことに定評があるワダツミです(あるのか
 前々から書こうと思っていたのですが、今回ようやく書きます。
 最初に断っておきますが、異論は認めないのでそのつもりで! そのつもりじゃない人は読まないでね!!

 
 で、フェイトゼロでその圧倒的な強さ、偉大さを披露した征服王。ギルには力及ばなかったが、逆を言えばギルクラスじゃなければ勝てない存在だよなと心酔するワダツミさんに、聞いてもいないのに何度も投げかけられた言葉。言葉。言葉ぁぁぁ!!

「でも第5次ライダーには勝てないよね」

 いいだろう、その幻想をぶち殺す!!!

 いやうん。ネタの使い所と思ってアグレッシヴなフレーズが飛び出してしまったが、別に喧嘩したいわけではない!!
 
 むしろ俺はライダーさん大好きだから! 嫌いなわけがないから!! 昔から好きだけど、その後もさらに好きさが増してる勢いだから!!

 というわけで、「魔眼持ってるからって勝ち確みたいな話をされると、こっちとしても反論せざるを得ない」ので、拍手でたまに話題になるたびにそれなりに抵抗してみたものの、今回正式に記事をエントリーする!!

 先ずはイスカンダルの強さ・能力を語ろう。

 筋力 耐久  敏捷  魔力  幸運  宝具   クラス別能力 スキル 
B A D C A+  A++  対魔力:D
騎乗:A+
 
カリスマ:A
軍略:B
神性:C
雷の征服者:EX
 

・カリスマ:A
 指揮官、統治者としての手腕をあらわすスキルなわけだが、イスカンダルは「史上最高の軍人」であり、軍人としての実績には及ばずとも「極めて優秀な統治者」なので、Aなのも納得である。

・軍略:B
 軍勢を率いた際の、戦場における戦術的直感能力。カリスマでも書いたとおり、イスカンダルは史上最高の軍人なので、「銀河英雄伝説でヤンの戦術能力がB扱い」みたいな不当さすら感じるのだが、現状Fateのキャラで軍略B+以上を持つサーヴァントは存在しないので、まぁよしとする。
 なんにせよ、高いカリスマと軍略の組み合わせは、いわゆる「神がかった知略で戦場を支配するタイプのキャラの頂点」に位置することを意味することにほかならない。

・神性:C
 メドゥーサさんが元神だってんなら、イスカンダルは最高神ゼウスの息子である。
 史実の人間であるからして箔付けの儀式によって「公式に自称した」に過ぎないが、現に神話の存在な神の息子であるケイローン先生やアキレウスと同等の神性を有しているのだから、Fate世界においてはゼウスの息子か、そうでなくともそれに等しい神性を持つのだ。

・雷の征服者:EX
 FGOの追加スキルで、設定的にどんな能力なのかが不明。
 ゲーム的にはバスター強化とクリティカルスター発生率アップ。
 雷霆の神ゼウスの息子なので、こういった能力も持っているということではあろう(後述の乗騎も関係


 一方のメドゥーサさん。

 筋力 耐久  敏捷  魔力  幸運  宝具   クラス別能力 スキル 
B D A B A+  対魔力:B
騎乗:A+
 
魔眼:A+
単独行動:C
怪力:B
神性:E-
 

 メドゥーサさんの乗騎はかの有名なペガサス。
 ノーマルタイプなら単なる魔獣なのだが、彼女の相棒は長き時を経てランクアップしたエース。スペックは幻獣に相当し、ディフェンスは竜種の域(竜種は各ランクの頂点扱いなので、この場合、幻獣の中でも最高峰の意)との定評がある。
 さすがトップレベルのライダー。とんでもないモンスターマシンだぜ(マシン?

 が、イスカンダルの乗騎がそれに輪をかけてヤバかった。
 ブケファラスだけでもサーヴァントになれるレベルの名馬だが、これは流石にメドゥーサカスタムペガサスには及ばないだろう。問題はもう一つの乗騎、飛蹄雷牛(ゴッド・ブル)である。彼らは幻獣の更に上の、神獣なのだ。しかもそれが2体。ゼウスに捧げられた供物なので、神性ぶりハンパねぇ。超高速で空を飛ぶし雷が迸るぜ。
 ベルレフォーンとゴルディアス・ホイールの宝具ランクはどちらもA+なのだが、設定だけだとどうにもペガサスさんに分が悪過ぎる。

 で、本題である魔眼。石化の魔眼ですよ。
「メドゥーサさん勝ち確」と唱える人の根拠としては、「魔力:C以下なら抵抗判定無しで石化する」から、イスカンダルは為す術もなく石化しちゃうってことらしい。そう言われた。
 ここで先程敢えて説明しなかった軍略スキルの隠されたもう一つの効果を説明しよう。それはランクに応じて対軍宝具に対する有利な補正が付くというもの。それが現状最高のBランク(イスカンダルは特殊で更に対城宝具にも補正を得られる)。

 無論、石化の魔眼は宝具ではなくてスキルなので、「単なるコンピュータゲームならば関係無い」となるわけだが、今回論じているのはあくまで「ゲームではなく物語の存在である彼らの比較」ゆえ、対軍宝具じみた威力のスキルは宝具も同然……というか、FGOじゃ魔眼が宝具になってるケースだってあるんだから、宝具に準じたものと扱うとする。まぁあとそもそも軍略って実際の戦闘手腕であるだけに、宝具以外(未知の戦術や秘密兵器と相対したとか)にはビタイチ効果ないとかいうわけもないという感じで。

 この時点でもう「無条件でイスカンダルが石化されちゃう」なんて展開が確定で起きるなんてないことは想像に難くないのだが(あと万能の防御力である幸運も超高いしな!)。

 オーケーオーケー。
 スキルを宝具扱いに釈然としないってんなら、さらにかまそうじゃないか。

 
 超有名なイスカンダルとブケファロスのモザイク画。
 鎧の胸部分に注目して欲しい。
 これはメドゥーサなのだ。魔除けとして描かれているんだね。イスカンダルは神話・英雄オタクだから、神代の知識は豊富だぞ( ・`ω・´)
 これが意味するところは、戦いにおいても、Fateという物語の性質においても、最も重要なアドバンテージである「メドゥーサのことをガッツリ把握している故事を持つ」ってことなのだな。つまり相性云々で言うならむしろ有利。
 補正によって「真名不明段階」でも対応能力が高まるのに加えて、聖杯戦争的には考えづらい「いきなり全力バトル」はせずに、お互いの真名が割れる過程を経たら、石化の魔眼の弱点である「石化の魔眼とわかってたら効果が弱くなる」が適用される上に、そういった補正がなくても、よっぽど至近距離で直視でもしない限り、いきなり石化するわけじゃない(距離があれば大した魔力なんてない士郎も石化しない)んで、(騎乗戦で決着がつかなければ)身も蓋もないことを言えば王の軍勢で投げ槍の雨でも降らせればいいじゃない、みたいなことにもなるし、王の軍勢の中にいる高い魔力持ちを選抜してもいいし(なにせ分母が大きい)、加えて強力な魔術師に防御呪文をかけてもらえばいい。

 もちろん何らかの作戦を駆使して、イスカンダルのことを一方的に把握(普通は格闘戦から入るのをすっ飛ばし、いきなり全開で戦う必要性を認識する)、自らの素性を完全に隠した上で、アサシンの奇襲すら難なく対応する武人相手に突然至近距離から石化の魔眼を炸裂させれば、そのまま石化しちゃう可能性もあるだろうけれど、特別策略に長けた存在でもないメドゥーサさんが、人類史上最高の軍人(陰謀暗闘もOK)相手にそれを成立させるハードルを考えたらとても「勝ち確」とは言えないんじゃないかしら。
 征服王イスカンダルは、いわゆるアニメとかの「チートじみた知略で圧倒的に強い天才指揮官」の「実際に存在し、最も有名なケース」なわけですよ( ・`ω・´)

 つまり俺がこの記事を通して真になにを言いたかったかを一言でまとめさせてもらうと。

 FGOでイスカンダル復刻してくれえええええええええええ!!!!
     
1/7
  ■人との会話でフェポクリファって略したら通じなかったよ

 
 キスしてグッバイぶりに泣けた。彼らもいいコンビであった。
 発展否定はどうしたって作品的に勝たせてもらえるわけがなかった天草君ですが、「この世の地獄のような虐殺が行われて次は自分が餌食になるところ」でも天草君の願いを否定できる者だけが、彼の願いを「バカなことしようとしてんな」と斬って捨てれると思っている(´・ω・`)(ワダツミとしてはそんな救済されたら困るがバカにはしない
 てかセミラミスさんの「力だけ欲したやつなんて初めてだ惚れたわ」に、超モテモテ俺様系キャラが、自分になびかないヒロインに対して「おもしれーやつだな、お前」とフラグを立てる展開を連想してすまない、本当にすまない。

 
 ジャンヌに精神攻撃かましたシェイクスピアですが、史実の彼の作品の中ではジャンヌ・ダルクがビッチの魔女扱いだったことにも所以しているであろうことは想像に難くないじゃんよ。っていうか幾つもの史劇を書いてその名を馳せているシェイクスピアの影響力は凄まじく、日本で言うところの「司馬史観」のように、シェイクスピアの史劇を史実と信じ込んじゃってる「シェイクスピア症候群」なる言葉があるそうな(笑)
 百年戦争もシェイクスピアの史劇じゃイギリスの勝利で終わってるんで、多くのイギリス人の認識もそうなっている、ってスゲーな。
 あと瓦礫の直撃でダメージを受けたアストルフォ(サーヴァントは非魔法攻撃無効だが、瓦礫は宝具だから怪我する)を見て、中学生の頃にプレイしたソード・ワールドRPGの思い出が蘇った。
「マジックプロテクション」という、魔力を帯びてない物品に魔法抵抗力を付与する呪文があるのだが。GMがこれを「つまりマジックアイテムになるってことだから、物理破壊無効だよ」と裁定(ソード・ワールドはマジックアイテムが基本的に破壊不能扱い)し、シナリオ上の障害ギミックとして活用しまくり、「いやそれ攻撃呪文で簡単に壊れないようにする為の呪文であって、建造物にかけたら破壊不能にできるとかじゃねーから!」と抗議する我々プレイヤー達と大喧嘩した(笑)

 
 望みうる最良の展開がカウレス君を襲う! 約束された超一流への道!!
 例え魔力的な意味でポテンシャルが低くとも、ウェイバーちゃんのような超一流の“師”としての道を選ぶことは可能だろうしなぁ。それに彼が選抜された聖杯戦争のマスターとしては大したことない魔力ってだけで、標準的な基準から見たら優秀であってもなんらおかしくはない。大器晩成という言葉もある。
 無論、イスカンダルに思いを馳せるウェイバーちゃんなシーンではボロ泣きですよ!! パラレルワールドではあっても、フェイトゼロの続編だよなぁ。美味し過ぎる。

 
 現実のルーマニアには存在しないジャンボジェットを大量に所有し、それをバカスカ落とされまくってもパッと見平穏に運行しているあたり、この世界のルーマニアは凄いなぁとか地味な驚き方を(笑)
 それはさておき、ゴルドルフさんがアニメとゲームでほぼ同時登場したわけですが。

 
 ホムンクルスを大事にするようになったゴルドさんがキッチリと教育を施したこの世界線なら、このセリフも自己評価がおかしいアホセリフじゃなくて、本当にそうだったかもしれないね(笑)
 ってーかあんだけ盛大に反乱を起こして、魔術師も大量に殺しまくったユグドミレニアの残党にしては、時計塔の戦後処理がスッゲー優しいな。魔術実験の材料にされても文句言えんよなぁと思ってただけに。
     
  ■地球防衛軍5

 
 後にも先にもここまで大量の戦力を投入するステージはない大決戦ステージが燃えた( ・`ω・´)

 
 夕陽をバックに迫りくる巨大怪獣とエイリアンの軍勢を迎え撃つぜ( ・`ω・´)

 
 大怪獣決戦を繰り広げる友軍のロボに群がろうとする雑魚を掃除するのが歩兵の仕事だ!!