7/28
FX戦士くるみちゃん #1

 
 表紙詐欺とまでは言わないが、女の子がキャッキャウフフしてる内容では無くて。

 
 だいたいこんな漫画です。
 最初からクライマックスだ!!!

 
 地獄絵図
 絵柄の可愛い闇金ウシジマくんかな?

 
 お、地獄への階段を登り始めたぞ!!
 今まで何人かこの時点で危機として報告(自慢)してきた人に「そこでやめとけ」と言ったけど、誰一人やめずに全部溶かしてたな!

 
 損切りせずに倍プッシュだ!!!
 家の中に泥棒を飼ってるとこうなるから、タンス預金は危ないぞ!!

 
 そして華麗に思い浮かぶ闇金ウシジマくんのワンシーン。
 別にタンス預金じゃなくても、暗証番号メモっとくのはやっぱり餌食になるから気を付けて!?(笑)
 いやもうホントこの左下の表情が絶妙でさぁ。全力でぶん殴りたくなる。

 
 闇金ウシジマくんやカイジで見たシーンだ(笑)
 これを見に来た!!!!

 
 FXで大儲けしてハッピーエンドなんて期待してないだけに、読んでて完全にシンクロした(笑)
 マジで「面白くない」「そこは死んどけや」って思っちゃってたよ!!!
 ……いやまぁ1巻でいきなり破滅してもな。うんうん。
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 シャンパンタワーよりも格式高い、ボックスタワーである( ・`ω・´)

 
 ガッツにバッツと韻を踏んでからのゴブリンスレイヤーさん(`・ω・´)
 ゴブスレから狂戦士の甲冑は上級職へのクラスチェンジ感あるな(笑)
 そしてアメコミもバッツ、そしてアッセンブル。
 ……などとアホなことをTweetしたら、GA文庫の編集さんから反応されて吹いた。

 
 ドラゴンのポーチとキーホルダー(笑)
 D&Dに出すならガルガンチュア(巨大)とラージ(大型)だな!!

 
 トミーヒルフィガーのTシャツ!
 ワダツミのおしゃれレベルが上った!!( ・`ω・´)
 ちなみにトミーさん、アクセル・ローズと殴り合いしたデザイナーです(雑な紹介

 
 なんかガレージキットっぽいダブルソード!!
 格好いいけど元ネタあるのかな?

 
 腋見せポーズのエッチな女の子フィギュアかと思ったら、エッチなイスのフィギュアだった!!!
 分娩台と電マさん、本来の用途から外れてエッチなイメージの風評被害双璧な気がする(笑)
 さーて誰を座らせようかな!!!

 
 絶対面白そうな本。
 ロマンも好きだが、こういった種明かし系もやっぱり好きなんだよなー。

 
 内容の濃さは変われど、図鑑というジャンルはいくつになっての読んでて楽しいやつよのぅ( ・`ω・´)

 
 老舗・新宿高野の、サザエさん一家が入ってそうなゼリーだぁぁぁ!
 食べ終わったら、このまえ貰った現場ネコのフィギュア入れておけばいいのか?

 
 ゲッターと! ゲッターと! ゲッターと! ゲッターと! ゲッター線を浴びたマジンガーだ!!!
 ゲッター特盛セット過ぎる。
 エヴァンゲリオンゾーンと並べるしかない。

 
 アメコミ&トランスフォーマー、そして斧と銃が色違いで2セット!!!
 マトリックス描いてあるから、トランスフォーマーのガレキなのか! 誰の武器なんだ!?

 
 でっけぇダンボールにソルグラヴィオンとゴッド∑グラヴィオンのセットがぁぁぁ!!!
 マウントフジをバックに、ダイナゼノンと並び立たせるしかないんだが。富士山無いから巨乳の女の子で我慢するしかない。
 ボックスアートがバリバリに格好良くてこれだけでも飾りたくなるな。

 
 フォーゴトン・レルム探訪のコレクターブースター×3セット、そしてコレクターブースター×2と統率者デッキ達が!!
 剥いたぜ~超剥いたぜ~!!
 現在、ガッツリと専用バインダーにファイリングしておりますよ( ・`ω・´)
 いやー久々にガッツリとパックを剥いたけど、やっぱ楽しいねー!!
     
7/23      
  上京生活録イチジョウ #1

 
 トネガワの作画担当が新たな投影魔術を!!!

 
 トネガワ、ハンチョウ、そしてこれと全部「ああ、このあと破滅するんだよな」とならざるを得ない(笑)
 でもこれ、最終的に地下帝国編も読んでみたいわ(気が早過ぎる

 
 誕生日、俺は皆から日々プレゼント頂いちまって圧倒的果報者……!!!
 ありがとう……そしてありがとう!!!
 今年の誕生日は「プレゼント買ってあるから、会った時に渡しますんで!!」と言ってくれたTRPG部員がいたんで、2人で過ごすよ(笑)

 
 俺、関西人の友達の「関西人ムーヴ」で嫌な思いをしたことが特に無いのもあり、フィクションに出てくる関西人が「不愉快なキャラが多い」ことにあんま良い気がしてなかったんで、一条の主張にも理解を示したい(笑)
 あと「九州男児」キャラも「自分本位で融通の利かないタイプ」が多くて、印象下げられてるよなぁと思ってもいる。俺の友達の九州男児、そんなやついないから!!
 無論、どちらも「そんなやつ存在しない」ではなく「そんなテンプレ扱いされるほど多いの?」ってことだけど。

 
 あと普段車の運転をしない人間はビックリするくらい土地勘無いぞ!! 位置を認識しながらの行動範囲が狭いから!!!
 自転車でどこでも行く人はともかくとして(笑)
 ……ってことを、普段車乗ってる人になんの気なしに土地勘依存の話を振られる度に「知らん」となる俺は主張したい。
     
  ■MTG

 
 出ろぉぉぉぉぉぉぉ!! タラスクゥゥゥゥゥゥ!!!
 と、ついつい召喚時に叫びたくなるデッキ。
 タラスクさん、トランプルが無いのが惜しいけど。それでも使ってて気持ちいい。毎ターン2体展開しないと止められないぞぉぉぉぉぉぉぉ!!
 ……まぁ全体除去やサクリファイス強要されて結構サクッと処理されるんだけど!!

 
 耕作&小道という最大の潤滑油を失い、展開力が衰えるも、ドルイド・クラスを得たことで展開しきってからの爆発力は高まった我がアシャヤデッキ。
 無論、勝率は下がっている!! でも楽しい!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 流しながら更新作業してるんだけど、ずっと身体が揺れてて疲れてきた(笑)

 
 そしてゲーム開始以来当たる気がしなかったビッグな役が遂に入ったぞ!!!
 バンドリと違って「コインが幾らあっても使い道が無い」わけじゃないんで、嬉しいぜーっ!!!
     
7/19      
  葬送のフリーレン #5

 
 まだ5巻な気がしない。

 
 相手の力量を見極められるやつは、優秀!!!
 危険な相手を見誤ると死ぬぜ!!!

 
 戦争に女子供を使うことを「非効率だから」じゃなくて「悪魔の所業だから」で忌避してるこの世界は現実よりも優しい!!
 現代より前の「子供」って「大人にまだなってない出来損ない」ってぐらいの扱いだからな。消耗品として使うチャンスがあれば使われてしまうんで、煙突掃除なんて仕事も成り立ってしまう。子供は身体が小さいからな! 役に立つぞ! 使い捨てにするけどな!

 
 ここの流れホント好きでさぁ(笑)
 なんだかんだで一番やんちゃなおじいちゃん。
 ウルティマ・オンラインだと冒険者型魔法使いはほぼ全員がレスリングスキル最高レベルなのを思い出すが、あれは「ゲーム上しょうがないが、イメージとしてはまるで噛み合わんな」となってたもんだ。格闘技極める時間を魔法に使え、と。

 
 右上の眼鏡っ娘、左下のコマだと血まみれでぶっ倒れてんだよな。
 他のモブが容赦なく死にまくってんのを鑑みるに、これもう死体なんだろうなぁという切なさ。
 人間同士で争奪戦して負けて昏倒しているだけ、という好意的解釈の余地は認めるところだが。俺はその辺シビアに考えるほうがしっくり来ちまうタチなんだ……。

 
 えええええ。
 どうすれば機嫌が治るのか具体的に示してくれるの、面倒臭いどころか凄く優しくないか!? え!? え!?
 あれか。女性経験皆無過ぎてその辺の基準がガバガバってだけか。そうなのか。
     
  めしばな刑事タチバナ #42

>シロノワールの注文時の裏技(?)。店員さんに「ホイップクリームにしてください」というと、無料でソフトクリームを
>ホイップクリームに変えてくれる。ソフトクリームが冷たくて苦手…という人や、ホイップクリームの方が好きという人
>はお試しあれ。アイスココア等に乗ってるソフトクリームも同様に変更化。あとは、ドリンクについてくる小袋の豆菓
>子は10円でおかわり可能。他にも色々と裏技(?)があるの…


 ちょうど拍手でこれが届いて読んだ日の夜に。

 
 これ読んでタイムリー過ぎた(笑)
 俺、今度今度食べてくるよ!!!!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 解説本とカードスリーブ!! そして畑仕事の人!!!
 スリーブはレルムのカードを片っ端から保護してもらうぜ!!!
 はめふら、前記をネタバレ喰らって観る気が消し飛んだまま放置してたんだけど、フィギュア可愛いし2期も始まったしで視聴再開した( ・`ω・´)

 
マジック:ザ・ギャザリング フォーゴトン・レルム探訪公式ハンドブック
 今回はカード効果への解説のみならず、D&Dの設定解説も載ってるのがいいね。
 流石にこのスペースの制約上自分は既に知ってる程度のことしか書いてないけど、そもそも知らない人にとっては有り難いよねー。
     
7/15      
  幼女戦記 #22

 
 いいか! 「原作では~」は禁止だからな! マジで! 言われても知らんからな! 読まんからな! ブラックリスト入れるからな!!

 
 前回「既に長砲身Ⅳ号戦車配備してるのかつえーな」的なことを言いましたが、更にヤクトティーガーだとぉぉぉぉ!?(笑)
 いやいやでも砂漠にヤクトティーガー持ち込もうなんて正気か!? 不整地走破能力と悪環境耐性低過ぎて絶対まともに運用できないぞ!? 魔法か!? 魔法でどうにかするのか!?

 
 ってⅣ号戦車ちいせぇぇぇぇぇ!? 豆Ⅳ号戦車なの!? カモフラージュ用の偽装みたいなロンメルもといロメール戦法なの!?

 
 ヒトラー暗殺計画に加担した嫌疑をかけられて処刑されるロンメルに対して、それを知る彼女はどんな思い出この言葉を口にしたんだろうなぁ。
 この世界にヒトラーいないからまぁ関係無いかもだが。ヒトラーのお気に入りとして出世した彼がヒトラーいなくても順調に出世してるのは世界線の収束に違いない(のか
 ってまぁあくまでロメールだしな。読んでる俺ほど「現実のパロディ世界」とは認識してないのかな。

 
 よく「イタリア軍は水が貴重な砂漠で大量の水が必要なパスタを食べていた」なんてネタにされるわけですが、「大量の水が必要な上に足の早い米を1日分炊いては速攻で腐らせてた日本軍」のほうが遥かにひどいと思っているワダツミです。こんにちは。
 それはさておき、ロンメルが「有能だけど兵站軽視してた」は史実でも同様だな(笑)

 
 パレードをシャーマンでやってるのぉぉぉぉぉ!?
 しかもマズルブレーキの形状からイージーエイト!? 最後期型の!? 自衛隊も装備してたあの!?
 アメリカ参戦する前からどうやってこんな未来兵器を調達してるんだ(笑)
     
  ■MTG

 
 高貴なる行いの書、超速で禁止カード指定(笑)
 さすが高貴さんだ! そこらのカードじゃされないようなことを平然とやってのける!!! そこにシビれるあこがれるゥ!!!!
 D&Dでの悶着を知っていると、ここまできたらもう「いっそ美味しい」となるやつ。やはり高貴じゃないプレイヤーには適切に使えないんだよ。

 
 ターグリッド様デッキと知らずに、恐らく展開のキーカードである雪上の血痕(すべてのクリーチャーを破壊したあとに、自分だけ1体墓地からリアニメイト)を、才能の試験(カウンターしたスペルを手札、デッキ、墓地から追放)でカウンターしてしまい、「た、ターグリッド様!?」と恐れ多くなるワダツミ。

 
 ティアマト様デッキの欠点。
 ティアマト様が出たら相手が投了する。
 いやそのライフと手札枚数で諦めるの早くない!?
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 ハッピーラッキースマイルイェッフゥゥゥゥゥゥゥ!!!!
 ヘビロテしてるけど、本当に無闇矢鱈にウキウキテンションになって危ないCDだ(笑)

 
 こ、これは……電波繋がりコンボなのか!?(笑)
 てかゴジラSPって「主人公2人がどっちも眼鏡かけてる」という意味でも素敵な作品だったよな!
     
7/12      
  乙女戦争 外伝II 火を継ぐ者たち : 下

 
 戦闘は火力!!!

 
 TRPGで「同じ神を信じるキャラや組織は戦うのか?」という命題に対し、「現実は余裕で殺し合ってるでしょ」というのは簡単なのだが、現実と違って神様が呪文という形で日常的に力貸してくれて、時には天使がバカスカ降臨しちゃうような世界だと、流石に現実のように「教えの解釈違いで内ゲバ」みたいな頻度は少なそうだよなぁとは思う次第。
 ……ってこーいうこと書いてて「現実は神様がいないような口ぶり、不敬である」って感じる人もいるんだろうけど!! ここは1つ「いるいないは別として、現実ではレベル1クレリックとか程度の『街に何人もいる人』でも呪文使えるようなストレートな恩恵は無いよね。わかりやすい奇跡がカジュアルに起きたりしないよね」みたいな。うん。

 
 全体で見ればちょっとの損害でも、それぞれが諸侯各自の私兵なので、当事者にしてみたら大損害なので勝手に撤退する……が連鎖して、国民軍と比べたら遥かに打たれ弱いのが封建軍のチャームポイントです。
 みんな「なんで俺ばっかり! ずるい!」ってなる。にんげんだもの。

 
 この母娘の適応力の高さ、ホント好き(笑)
 世間の荒波に揉まれ過ぎにしたって、飛び抜けてタフだものな。

 
 時代はもう近世なので、各国で常備軍の時代に移りつつあるわけですが。
 まぁやっぱり壮絶な金食い虫なのも事実で、結局マーチャーシュが死んだら解隊されちゃうんだよなぁ。
 そこらの軍隊よりも遥かに装備が充実してたりで強かったんだけどね。金がね。金が!!

 
 長篠の戦いの100年前にはこんなことしてるんだから、当時の日本の周回遅れっぷりが凄い。まぁ情報伝達速度的に、しょうがないが。
 でも一時的に鉄砲の保有数だけは凄いことになったけど、結局鎖国してまた周回遅れしちゃうもんなぁ。
     
  ■MTG

 
 高貴なる行いの書デッキは弱点の把握・敵を知る為に使ってただけなので、今は普通にマイデッキを組んで楽しんでいます。
 ドリッズトデッキたーのしー!!
 エルフや動物の相棒、そしてアイシングデスと共闘して戦うのだぜ( ・`ω・´)
 アイシングデスを装備したドリッズトの攻撃を相手が「まぁ5×2の10点か。ライフで受けよう」となったところで、「レンジャーの戦闘スタイルでステータス2倍! 20ダメージ!」が定番のフィニッシュムーヴ!!

 
 そしてこっちはブルーノー無双。
 別タイプの装備品デッキとのガチンコが最高に燃えて楽しかったよ( ・`ω・´)
 トランプルはマジで大事だよな!!

 
 ターシャの大爆笑、怖い!!!(笑)
 呪文コピーする効果を2つ重ねられて、1枚から3発貰ってデッキが残り1枚まで減らされた!
 首の皮一枚で勝利だよ。いやー、4枚しかデッキに入らないからって嵩増しするなんていくらでも可能なんだよな。
 49枚除外って!!!
     
7/9      
  異世界おじさん #6

 
 あそびあそばせと同じくらい表紙詐欺漫画だと思ってる(褒め言葉

 
 懐かしいぜ! 警告音声!!
 PCエンジンの時代から色々と楽しませてもらったもんだよ!!!

 
 パン……スパチラ。いいね!!!
 カメラさん、ナイスローアングル!!!!

 
 そうだぞ! ビホルダー=鈴木土下座ネタを確定事項のように断言してドヤってるやつ! お前らのことだぞ!!!
 ……いやさすがにクズとまでは思ってないけど(笑)
 まぁ、自衛隊の潜水艦にアクティヴソナー積んでなかったなんて話も正直わけわからんニュースだが。俺詳しくないからわかんねーや!!
 取り敢えず眼鏡おっぱいオンザテーボゥがエロいことだけはデマではなくガチ。

 
 別にブラジャーが見えてるとかじゃなくてがっつり着込んでても、これはこれで趣があってよろしいですな!!!!
     
  ■MTG

 
 D&D3.5版に存在するサプリが装丁も同じでカード化されたわけですよ。
 ゲームデータ的にはいわゆる「善キャラ強化本」で。

 
 まぁつまり「善だけどやむを得ない時は仕方なく悪人と手を組んだり嘘吐いたりするよねー。特にデータ的に不都合無いし」みたいな状況に「ガッツリとメリットと制約」を明言した本となる。
 だがしかし。「善人ゆえの制約を代償に得られる圧倒的な強さ」のはずが「善人としての責任は持たずに強さだけ頂戴するマンチプレイヤーが濫用した」ことで、一気に悪名を轟かせた存在。
 まぁ昔から存在する「都合の悪いことする時だけ席を外すパラディン」とか「特に戒律に則ったロールしないけど強いからこの神の信仰特典貰う」タイプのプレイヤーが嬉々として使いまくったって寸法ですな。まぁそれは「許可したDMにも責任がある」ことは間違いないんだけど、正直「アライメントの解釈で揉める」ってTRPGで一番やりたくない折衝なのも間違いないんで、誰もが毅然と出来るわけでもない。無論、「DMからしてアライメント認識ユルユルガッバーニでPCが超強くて無双プレイが楽しい卓」とかならそれもまた問題無い。
 いや他にもあるんですよ。「寺院の防衛に特化した代わりに超強い上級職」を「僕のキャラは特別なんで自由に外を冒険してます」ってなノリで使うケースとか。それが出来ねーから強いんだろうが、とか。「恐ろしく強いバーサーカー系上級職」だが、デメリットである「見境なく襲い出す能力」の使用回数を、「朝イチのパーティーアタックで消費させてから冒険に出ることを朝のルーティーンにして安全運用」とか。別に他人がそれを楽しんでプレイしているところに文句言いにいったりはしないが、絶対相容れないとは思っている。

 ……で、高貴なる行いの書はヤバいシロモノだったのが。
 MTGでも早速無敵に近い状態を簡単に得られるコンボが発見されて、「え、これエラッタか禁止しないとヤバくね?」となってるのが吹いた。
 こっちでも禁書になるのか、高貴なる行いの書よ(笑)

 
 ええそんなわけで、高貴なる行いの書の効果対象をこれにすることで、「土地破壊手段を持たないデッキ」に対して無敵になるという悪夢のコンボの実証実験をしてみました。
 軽目のカード2枚で成立するという恐るべき手軽さは使う前からやべー感じでしたが!!!

 
 嘘みたいだろ。俺が勝ってるんだぜ。
 最もカードプールが狭い最新レギュレーションであるスタンダード2022では、土地破壊手段が4つしか存在してない上に、それだけ持ってても特に役に立たないのでね!
 高貴なる行いの書そのものの除去や、無敵効果を与えようと不詳の安息地をクリーチャー化させた瞬間に除去し損ねたが最後、現行デッキの殆どが成す術がなくなる。
 たとえデッキが尽きようと負けないので、本当にどうしようもない。それがたった2枚、しかもサーチカードが存在するコンボで実現する。
 カウンターやインスタント除去が無いデッキは基本的に「速攻で殴り殺す」以外死ぬ。

 
 その上、コンボパーツ自体が単体でも有用な性能なので。
 コンボデッキにありがちな「コンボが通らなきゃ弱い」わけでもなく、「普通のデッキにコンボパーツ入れて、コンボに頼らず普通に殴り殺す」ことが何の問題なく成立する。やべーぜ
 やはり高貴なる行いの書はMTGでも禁書にしたほうが良い(笑)

 
 高貴なる行いの書、コンボしなくてもライフゲインするだけで天使トークンが湧くからなぁ!!!

 
>以前紙でやってて、ここを見てアリーナで復帰しました。切削デッキが好きで良く使ってます。
>青が嫌いと公言してる大佐に聞くのもなんですが、切削デッキって嫌われてるんですかね?
>クリーチャー1体出しただけでしばしば投了されるんですが、、、

 まず大前提として、どんなデッキを使おうと自由です。チートしてるわけでもない以上、好きにしていいと思っています。
 で、自分は青相手が「嫌い」ではありますが「使うやつが悪い」とは一切思ってもいません。
 友達相手なら相手が楽しめないデッキを執拗に使うスタンスは多分友達無くすとは思うものの、不特定多数へのランダムなマッチングですし、そこは自由でしょう。
 ……が、それはそれとして青黒のデッキ破壊はカニ出した途端投了されることに定評があるくらいには嫌われているっていうか、ティボルトの計略が実質「壁とでもやってろよクソが」っていう「ゲームじゃない」存在なことを考えれば「ちゃんとゲームとして成立している」中では一番嫌われているのは間違いない印象です。
 これはまぁ「ひたすら除去や打ち消しで時間を稼ぐ」という「デッキの殆どが相手の行動を邪魔することに特化」な上に、その性質上「ジリジリと嬲り殺される」ことになるので、「苦痛が長時間続く」というのがとにかく敬遠されるわけですね。
 なのでまぁ「時間かかるし楽しくないから投了しちゃえ」って人が多い寸法。

 ぶっちゃけランク戦なら相手が投了することはほぼ無いと思うし、諦めてくれたらラッキーくらいな勢いなんで、思う存分ぶん回していいと思います(笑)
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 パワフルな陣容が着弾!!!

 
 面倒臭いオタクなので「理由無く無国籍ファンタジー名前はなるべく使わない」(理由があれば使う)、みたいなこだわりを持つ関係上、この本は極めて有用!!!
 これは一生お世話になる類のシロモノだぜぇ!!!!
     
7/5      
  THE KING OF FANTASY 八神庵の異世界無双 月を見るたび思い出せ! #4

 
 慕ってくれる子供を決して裏切らない!!!
 中の人も同じなせいで、庵とジャックでシンクロ召喚されかねん(笑)

 
 素手で耕し、サティスファクション!!!
 完全に「ダウンした敵の頭掴んで立たせてる」表情だけどな!!!

 
 孤児院に金を全部忘れてくるとはこのお人好し共め!!!(大好き

 
 自分が追い詰められて言われてる立場だとこれ絶対怖いって(笑)
 話の通じなさが際立ってSANチェック案件過ぎる。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 チョコボガール!!!
 スペちゃんの隣に飾ろう( ・`ω・´)
     
7/2
  キン肉マン #75

 
 マンモスマーン!! ゴーファァァァァァァイ!!!!

 
 ば、バカなぁ!!! あの強豪レオパルドンを一撃で屠った必殺技が通じないだとぉぉぉぉ!?
 てーか君の鎧のデザイン、胸元がロビンマスクそっくりなのな(笑)

 
 やっぱマンモスマンはさぁ。譜代のキャラとしては「作品を代表する強豪」の1人なわけでさ。
 そりゃ看板背負ってる姿を応援したくなるよな。マンモスマン!! マンモスマン!! マンモスマン!!!

 
 いくらなんでも死んだままにはしとかんだろうとは思ってたが、ロビン復活!?
 しれっと復活じゃなくてちゃんと復活劇が描かれるなんて(笑)

 
 いやいやいやいや。なんで他の神の名前使っちゃうんだよ(笑)
 後のヘラクレスファクトリーへ繋がる布石でもここで打たれちまうのか。
   
  ■MTG

 
 いやそのライフで投了は早いだろぉぉぉぉ!?
 ……が、たしかに負ける気が全然しなかったのも事実。それがターグリッド様。
 この盤面が整っちまったら、全体除去されたってまったく痛くないからな。相手だけ死ぬ。
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 Roseliaのアルバムを延々と聴き続けているワダツミです。こんにちは。
 やっぱフルで聴いてこそだよなぁと毎回言ってる。
 そしてねんどろいど軍団!! マリと沖田さんが好きなのは言わずもがな。最初包装越しでシルエットしかわからない状態で「お妙かな?」と思ったら「キャラとしては好きだけど作品としては主人公がクソ過ぎて絶望的」な彼女さん!!! ねんどろで手に入れるのは何の気兼ねもなく嬉しいな!? てか君、ねんどろでディフォルメされるとわたてんのストーカーに似てくるね!?
 キャルは「ゲーム知らんけどデザイン的にストライクで、TLに流れてくる絵はかなり保存しているキャラ」として定評があるぞ( ・`ω・´)

 
 ヒーローズ・フィーストはD&Dに出てくる様々な料理のレシピ本という最高にイカした本だ。
 で、序盤に保存食が出てくるんだけど。
 これそのものが不味そうとかは一切思わないんだが、1日過酷な環境で肉体労働と命の奪い合いをした後の食事がこれってのが何日も続くのは「キャラは質素でも平気です」とかいうプレイヤーが鬼にしか思えん(笑)
 おやつとして食べる分には十分な感じだろうけどさぁ!!!
■ゴジラvsコング

 
 ストーリーはかなりどうでもいい内容で、「コング、囲われてるわ簡単に眠らされてるわ、ぶっちゃけいいように利用され過ぎてて強さを感じられない」みたいなマイナス点の方が鼻につく感じではあるんだが、ゴジラが勝ったのでよし!!! そんなコングに負けたら情けなさ過ぎるからな!!!!
 てかストーリーはメイン格の人間たちが「ゴジラとコングが争わないように奔走する」ので、こっちとしては「空気読めよヒューマン!! こちとら怪獣プロレスが観たくて来てんだよ!!」としかならず、とにかく邪魔くさいのな(笑)

 メカゴジラはとにかくベラボーに強くてっていうかコントロールの仕組みといい完全にメカゴジラⅡのオマージュなんだが、元ネタ同様強くて最高だった。「フルコンディションならゴジラより強いが、それが保てなくて負ける」ところまでトレース!!!
 特に今回はキングギドラベースのメカゴジラという、平成メカゴジラ要素まで備え「強いに決まってんだろそんなの!!」だしな!!!
 これが人類のテクノロジーだけだと「それはやり過ぎだろ」ってなるだけに、ナイスギドラ。そして地球の謎パワー。

 でまぁなんだ。とにかく「ゴジラとコングの勝敗はうやむやにせず、キッチリとゴジラを勝たせた」のが本当にサティスファクション。しかも2戦して2勝だからな。その上で「作品の主人公としてはコングがバリバリ活躍」という、実に腑に落ちるバランス感覚であった。
 まぁほんと、ストーリーはかなりどうでもいいけどね!! 怪獣プロレスが満点だから!!! 人間パートを最小限にしてて偉い、まである!!!!