9/29
■ゲッターアーク

 
 原作じゃ「出たなゲッタードラゴン」となっているシーンが聖ドラゴンっぽいところでエンディングが流れ「え、これ最終回だったよね!?」となり、エピローグでは「俺達の本当の戦いはこれからだ!!」と、「アニメでちゃんと終わると思った? 残念! ゲッターだよ!!」みたいなことになって、満足した(笑)
  野人転生 #4

 
 殺される寸前の視点(笑)

 
 多くのフィクションに於いて「それガチでやっちゃうと話を作る難易度が跳ね上がるから」か「単純に作者が舐めてる」かの区別はわからんが、なんにせよ手心が加えられたりオミットされまくってることに定評があるのが「超つえー主人公達じゃなくて、周りが狙われる要素」なんだよな。
 シンケンジャーが「家族や友人たちと縁を切ることを求められ」たのは稀有な例。アメコミのヒーローは関係者が襲われて酷い目に遭っちゃうの、珍しくない。だから正体隠してんだよね、と。それゆえにアメコミ的な雰囲気がフィーチャーされたタイガー&バニーでバーナビーが正体秘匿に無頓着だったのって結構な違和感だったりもした……ってのは一度ならず書いているやつ。
 これも書いたことあるけど、これを「少年漫画として話を成立させられるギリギリのラインを成立させてる」って思っているのが鋼の錬金術師。

 
 近世以前の下層民なんて、そもそも収入が不安定なところに加え、奇跡的に「将来に備えて貯蓄するという知性と、余裕がある」ステージまでは辿り着けたとしても、「その金をどう守護るか」という極めて洒落にならないハードルが立ち塞がるんで、結局金なんてまともに蓄えられるわけがないんだよな。
 狭い社会の中で「貯蓄に回せる程の収入を得たこと」をバレないようにした上で、誰でも銀行なんて使えるわけじゃねーから自力で現ナマを死守する。窃盗・強盗なんて日常茶飯事の世界で。よしんばどうにか細々と貯蓄してても、一度のしくじりで全部奪われて終わりなんてことが余裕で起こる。……となれば「宵越しの銭は持たない」が普通なのも致し方ないってもんよ。奪われるどころか明日死ぬかもしれねーんだもの。つまんねー理由で。

 
 D&Dなら+1武器の値段相当ってところか(笑)
 いや年に1本とかだと+3相当とかなのかなー。ここの規模次第の話ではあるけど。

 
 ゲームほどお手軽じゃなくても回復呪文があるってだけでだいぶ生存率上がるよなー(笑)
 でもこの「代謝促進系回復呪文」は色々と落とし穴がありそうで怖いタイプでもある。日頃から回復呪文のお世話になる頻度が高い人は、老化が早いとかねー。「代謝が促進されたことでより悪化する」なんての病気系のトラブルとしてお約束。
     
  ■ギルキスのライヴを観たことでテンション上がって買った

 
 定価の時点で高いんだけど今更買ったらもっと高い!! でも手に入るだけマシだね!!!
 ってわけでいい具合に友希那さんとポーズも噛み合って最高に素晴らしい絵面になった。設定としては友希那さんの方が身長高いところだけ気になるけど(笑)
 なお、どっちもヒールでつま先立ちしてるのは大差無い模様。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 ABどっちも「俺のRAS好きな歌5選に入るんじゃ?」って気になるくらいお気に入りな神盤。
 ドミネーションされまくりってもんだよコイツぁ!!!

 
 ちょろっとパラ見したんだけど、不敬発言に留まらない戦前のトンチキな言動が色々載っててスゲー面白そうだった(笑)
「らっきょう食べたら敵の弾当たらないと広める」みたいなの目に入って爆笑した。
 CDは聴いた聴いた!
 初っ端からDawn of Victory→Triumph for My Magic Steelとカッチョイイ曲が続く上に、曲名もまた勝利そして勝利って感じで格好良くていいね!!! テンション上がった!!!!

 
 月セットが!!! 月を見るたび思い出せ!!!
 てか軍事雑誌にコロナの記事は要らんだろ(笑)
 秋月型は最初に組んだウォーターラインシリーズ駆逐艦なんで、結構思い入れが強いのでございます。

 
 やっちゃえバーサーカー!!
     
9/24      
  ■ユリカ様の儀

 
 まずもって最高に可愛いCMであり現実に売ってないのが最高に口惜いのである。

 
 そして「放送当時はマジで売っていた」とことを知り、さらなる絶望に打ちひしがれる俺の姿があったという。
 今まで何度も味わってきた「本放送時に乗り遅れた者」が背負わされる十字架ってやつだな……!!! 自業自得……!!!

 
 星座ドレスの扱いは黄金聖衣くらいに思うことにしているワダツミです(おかしい
 あとこれ、俺はメカクレ属性無いからまぁ平静なんだけど、属性持ちからしたら「あ、この娘がユリカ様の姿からなんか勇気を貰って前髪オープン展開なのか?」と対ショック防御取るフラグなんだろうか、とか思ったりもした(笑)

 
 だから俺は子供に優しいキャラが大好きだっていつも言ってるでしょ!?
 そりゃ善良キャラなら優しくて当たり前なんだが、それでもこうやって特別クローズアップされると超やられちまうんだよ!!
 憧れのユリカ様の圧倒的ファンサ対応ぶりに大喜びするキッズな光景が微笑ましくて涙しちゃったじゃん!!!
 いやー仲間内では照れてツンケンしがち(でもやりきれてなくて可愛い)なのが、ファンに対しては全力で優しいの最高だよ。

 
 この「信頼できる大人に素直になれてるユリカ様」が尊い……。
 差し入れしてる姿なんてもう気立ての良いお嬢さんオーラ出まくりである。

 
 てかですね。俺には「どうせなら中秋の名月に89話を観る」という胸に秘めた計画がありまして。
 内心「これで先中に満月出なかったらどうしよう」なんて思いもしながら無事間に合った&満月降臨で良かったよ!!!!

 
 そして最高にいい感じの「月は出ているか?」な写真が撮れた!!
 円錐状に奥まった雲の最深部の僅かな切れ間から見える満月!! マイクロウェーブ、来る!!!

 
 一歩踏み出す勇気を与えるためにこの姿を敢えて見せるユリカ様!!
 そして小さな子供でも達成できるような言葉をかける流れが尊過ぎて涙で画面が見えなくなったわ……。
 これ「見せるといってもガチで素の大人しい姿」じゃないってのがまたいいんだよなー。そこまであけすけにしない。あくまでユリカ様として力強く頼もしく美しく言い切ってあげてるのがいいんだよな。
 もちろんガチの素でやってたとしても効果はあるんだが、なにより「ちょっと個人的に贔屓にしてあげたいファンだからって、守秘義務に等しいアイドル像の堅持を崩したりはしない」っていう線引を忘れてないのが凄くツボ。これ普通の作品なら「秘密だよ?」ってフルオープンにしててもおかしくないからな。
 前々から皆から「89話」と口を揃えて言われ、壮絶にハードル上がってたけど完全に仕留められた。最高のサティスファクション!!

 
 てか俺の贔屓目を差し引いてもユリカ様回って平均的なクオリティが高くないですかね!?
 白眉ってませんかね!?

 
 
 この回も素晴らしかったしさぁぁぁぁ!!!
 スタッフロールで脚本見たらバンドリの人で納得した。
     
  上京生活録イチジョウ #2

 
 趣味:人間観察って書いてる人っぽい。

 
 独り暮らしだろうとも自炊の方がコスパ良いな(笑)
 特に野菜なんてちゃんと摂取しようと思ったら自炊一択過ぎるんだよ。高いから!!(笑)

 
「あの漫画のモデル」はこれな(笑)
 実際の店名は「洋包丁」である。

 
 ここは行ったことあるー。
 味は美味しかった。美味しかったんでバカスカと喰いまくってサティスファクションし、会計時に「美味しかったです!!」と笑顔で伝えたら、店長らしき人に「あ、はい……」みたいな感じで目線も合わせて貰えなかったんで、多分もう二度と行かないけど(笑)
 あまりに食べ過ぎたのが心証を悪くしたのか……!?

 
 俺も長年の幼馴染に連れてこられたことある(笑)
 そして「あ、進研ゼミで……」ならぬ「あ、ナニワ金融道で読んだ展開と全く同じだ!!」となって、成り行きを「絶対騙されないと確信している俺を誑かせるかな?」となりながら見守った。当然ながら正気を保ち、お断りして帰宅。

 
 クズだーっ! クズが出たぞーっ!!!
 悪意が無ければいいってもんじゃねーぞの見本のようなクズだーっ!!!
     
9/21      
  少年のアビス #6

 
 おなじみの地獄漫画です。

 
 え、この女の子だれよ……あーなるほど……ええええ!?
 こんな感じの女の子だったの!? マジで!? いやいやいやいや!?

 
 現実は残酷過ぎるね!?
 オッサンの方はまだしもお母さぁぁぁぁぁぁん!?

 
 クレイジーにはクレイジーをぶつけるんだよ!!!
 2人だけで共倒れしてくれればいいのに!!!

 
 唯一の良心までいよいよぶっ壊れて来てメイドインアビスinジャパン。
 そのネタでナニをする気なんだぁぁぁぁぁ!?

 
 お母さんが異世界へ行きそびれて逝きかけてるぅぅぅぅぅぅぅ!?
 しかしこれもまた共倒れの構図か……?
 なんかもう地獄レベルがどんどん加速しててついていけねぇよ!?(褒め言葉

 なお、どうでもいいことですが。
 感想の中で「地獄」という言葉を用いてますが、D&D患者としては「地獄」と「奈落」は完全に別物で全面戦争している間柄なので、自分で使っててムズムズしています(本当にどうでもいい
     
  ■ギルキスのライヴBD

 
 初めてステージを観て「可愛い……可愛い……」となりまくり、精神の均衡を失いかけました。
 あとジャケットのポーズの意味を理解しました。スペシウム光線以外は別にウルトラマンネタじゃなかった(笑)
 ヨハネのソロは「アルバムのジャケと同じだぁぁぁぁ!!」と大興奮したのは言うまでもない。
 いやー素晴らしいライヴだったぜ……。ずっと「可愛い」ってなってたわ……。

 
 あとこのヨハネが黒猫と融合した味わいでツボった。

 
 そして幕間がかなりギリギリどころか完全踏み越えてて爆笑した(笑)
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 これはまさか伝説のウルフコンボだというのかい!?
 うっ! うっ! ウルフのプレゼント!!!

 
 前回の「謎のマニュアル」ですが、他の箱も開封したらなんか入っるぅぅぅぅぅぅぅ!?

 
 違和感があまり仕事してない増加装備してるもんだから、「これはどこまでが正規のパーツなんだ!?」と困惑を隠せない俺がいた(笑)
 太ももに付いてるのも高角砲じゃなくてコンバットナイフだぜ。

 
 両手持ちしつつ前面装甲を確保しての吶喊!!!
 叩き潰すぜ!!!!

 
 レムも大きな頭部がチャームポイントなのもあってかなり不安定なのだが、履帯を展開することで安定性が増す(笑)
 最早陸戦型ウィッチの趣である。このサイズの対戦車ライフルとか欲しくなる。
     
  ■なぜなにフローラント

>ファンタジー世界の医療の話でふと思ったんですが、フロウ世界は神様がばんばん介入できるけれど、そういう技
>術とかはどうなってるんだろう。
>基本的な事は神から指導があるのか、そもそも魔法が発達してるからまったく違った医療技術になってるのか。 レス不要


 レス不要って嬉々としてレスするに決まってんだろう!!!
 自力での発展力を失うことで生命体としての精神性の強さが失われては困る都合上、神様がバカスカ知識を授けてくれるわけじゃなかったりします。神様は信者の信仰心を一種のエネルギー源として必要としているわけですが、それが「神に頼ることしか出来ない惰弱な存在」だと得られるモノも少なくなっちまうんですな。
 要は質の悪い畑だと困るってことなんだけど、信者をどう扱うかは神様次第で、邪神だと「完全に搾取対象」としか思ってないのが珍しくないのに対して、広く表のフロウ世界で信仰されてる神々は「信者たちをちゃんと尊重するスタンスだからこそ人気がある」とも言えます。

 で、話を医療技術に移すと。
 フローラント世界には2つの医療技術系統が存在して、一つは当然聖職者が使う神霊魔導(D&Dでいう信仰呪文)、もう一つが魔導師の使う物理魔導(秘術呪文)。つまりいわゆる「魔法使い系呪文」なんだけど、これは筋力強化とかの身体操作呪文の系統の一種。人体構造を詳細に把握してるからこそ、干渉操作出来るという理屈。この系統は魔導の産物としてキメラやホムンクルスなんかも造れるわけで、人体の損傷くらい「直せ」ちまうのだな。「医学知識を行使する際に、医療機器の代わりに魔導を用いる」ことになる。
 ただし、「同じくらいの技量の聖職者と魔導師がいたら、聖職者の方が遥かに治療の腕は良い」のであった(D&Dでもウィザードが使える回復呪文が存在するがどれもクレリックのそれと比べてコスパが悪い)。
 一方で「どうしたって才能が必要な聖職者」と「ある程度のレベルまでなら努力だけでどうにかなる魔導師」でもあるので、絶対的な数は後者の方が多くて、「そこらの町医者」は彼ら。最低レベルの回復呪文使えるだけの腕でも十分役に立つし、呪文を使うまでもない軽傷病への対処も心得ているわけであるからして。翻って高レベルの魔導師ならモゲた腕を即座に魔力で再構築なんて離れ業もやれる。
 そんな(現実の中世と比べて圧倒的な)医療水準の高さもフロウ社会が竜へ対抗できるだけの国力を獲得出来た大きな要因なのでした、と。まぁそれでも金の無い層には厳しいんだけどね!!! 現実は金持っててもデスロードだったから大違いよ!!!

 余談ながら、聖職者も「より具体的な内容で祈れば、起こせる奇跡の効果が高まる」ことになるので、医学知識は備えている。もちろん雑に「なんだかよくわからんが苦しんでるから治してください!」って祈ることでも回復呪文となってくれるんだが、効率は低下する……が、ゲームデータ的にはそこまで複雑にしてらんないので「よくわからん病気でも一発で治す呪文」は存在する。あくまで世界設定上の話。でも〈治療>技能が高ければ《治癒呪文増幅》の特技を取れて、回復効果跳ね上がるのでそこは大事。
     
9/17      
  新装版 かっこいいスキヤキ

 
 紙で持ってるんだが、倉庫の中で手元に無いのでKindleのセールにホイホイ飛びついちまったんだぜ!!!

 
 近年だと食の軍師の作者として有名かもしれない泉昌之ですが、孤独のグルメの原作者が組んでいたユニットの名義。そしてこの本では孤独のグルメの原型的な話が展開される!!(身も蓋もない
 ……いや、つまるところ食の軍師だな(笑)

 
 キャラ同じだし(笑)

 
 アオイホノオの最新巻でも登場して、ホノオをやっつけていたりもした。

 
 でまぁ身も蓋もないことを言うと、弁当食う話やスキヤキ食う話はさすがの面白さなのだが、それ以外の作品も色々収録されて昭和のシュールギャグが連発されるも……まぁぶっちゃけキツい。物凄く人を選ぶ。今の感覚だと多分大抵の人が無理だと思う(笑)

 
 なので、セールで買えるうちに買っておいたほうが無難(笑)
 あと新作も収録されてるんで、これは嬉しい誤算だった。
     
  ■ゲッター

 
 
 真シャインスパーク!!!
 ドラゴンが力及ばなかったウザーラをドラゴンの象徴たるシャインスパーク系の攻撃で倒す、血脈の意趣返し……っていうよりは介錯!!
 かつての強敵にして戦友を弄ぶ輩に弔いの一撃を炸裂だぁ!!!
     
  ■アイカツ

 
 あ、はい。
 アイドル作品だからそりゃ外すよね……ははは。
 ユリカ様だけじゃなくて他だって外すよね。ははは(遠い目

 
 ここで他力本願なっちゃったのは正直残念だなぁ(´・ω・)
 単なる「主人公スゲー作品」の作法は求めてなかったわけであるからして。純度高い想いは宝石となって自分を照らすし、築き上げたものは無駄にならないから、どんなものにでも真剣に全身で答えて欲しかったわけだよ。
 素直にスター宮スゲーってなれなかったわん。
 でも学園長の言葉は素敵。

 
 アックスバトラー、再び!!!
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 本が欲しいんじゃなくて、付属のメタルフィギュアが欲しいという罪深い欲望を明記しておいたのに、尚贈ってくれて……!!!
 商業製品なのに同人メタルフィギュアより遥かに高くて尻込みしてたわ……。

 
 ミリタリートリプルコンボにして、朝鮮半島コンボ。
 パラパラ読み、「左の本に出てる兵器が右の本に現役で掲載されてたら面白いな」と思ったが、さすがに見当たらなかった(笑)

 
 怪我も癒えてきたということで、負傷当日に頂いた巨大なダンボールの中身をボチボチ精査し始めたんですが。
 なんの気なしにトランスフォーマーのマニュアルと思って視界に入ってきて、3度見した。
 暫く真顔で見つめた後に状況を理解するまで時間を……いや正直未だに状況を理解できていない(笑)
 え、これわざわざ作ったの!?
 ってメールに書いてあった「取説なんか二度と一生作りたくないって思いました」ってこれかよ!!!
 労作過ぎるだろ!! クレイジー!!! 最高かよ!!!
 あまりのクオリティの高さに想像の埒外過ぎて、スッとは結びつかんかったよ!!!!

 
 あとカシオミニの実物初めて見たし触ったわ(笑)
 初めて読んだ時は腕時計かと思ってたやつ!!!
     
9/14      
  機動戦士ガンダムNT #6

 
 カリカリに強化したら命令ろくに聞かない暴走マシンになっちゃった自業自得感が凄いことになってるジオンと、被害者さん。

 
 たかがメインカメラをやられたぐらいで!!!
 見た目にはΖプラスの方が重いって言われたら信じられないくらい、ドライセンの方がデカくてパワーあるように見えるわけですが。やはり実際取っ組みあいになろうもんなら、可変機の脆さがどうしても出てしまって不利だろうとは思うわ。

 
 コロニー落とされた挙げ句に地球の大半を占領されても平気の平左で「国力でジオンを圧倒した連邦軍」は割と未だに謎な上に、そこまでズタボロになっても極端な治安低下を起こして秩序崩壊起こした描写がろくに無いのも「連邦驚異のメカニズム」だと思ってるわけですが。
 まぁ実際、被災地描写とちゃんと向き合えば必然的にこうなるわな。

 
 極端な主人公補正に恵まれてない約束のニュータイプランド、はっじまっるよー!!!

 
 当然またとっ捕まって人体実験されちゃうんだ!!!!
 ナラティブはガンダムのアニメ作品の中でもぶっ千切って主要キャラが軒並みド不幸という恐るべき作品だからな!!!
     
  ■アイカツ

 
 ユリカ様かわいいかわいいとなりながら日々観進めて50話まで観終えたわけですが!!
 別にユリカ様抜きでも「アイドルという存在」を(アイドル作品に限らずベタなやつにありがちな)「自分らしさを貫いたら結果的がついてくる」感じにせずに「あくまでファンを第一に考え、ファンのためにパフォーマンスする。それがアイドルの責任」として、その上で自分が楽しく納得してやれてるならなお素敵だねってスタンスなのが素晴らしいなーと。「マジでガチな客商売だからそこを忘れんな」っていう、綺麗事だけで片付けずに、それと真摯に向き合うところが凄く格好良かったわけだったんですが。

 
 トライスターの選抜を丁寧に時間かけて描写を積み重ねた挙げ句に、いざその座を手に入れたら「やっぱしっくり来ないんで仲良しグループに戻りまーす。ライブ当日だけど無理なもんは無理ー」って放り出すの、幾らなんでも無責任過ぎない!? なんでそこだけ十把一絡げな凡百作品並のムーヴしてんの!? 挙げ句に全員が「イイハナシダナー」で誰も文句言わないし!
 しかもそれをやらかしたのが、主要キャラたちの中でも(美月さんを除けば)最もひたむきに真摯にアイカツへの研鑽を積んで人生を捧げてきた様に見える、プロ意識の高い蘭。「そういったキャラがやるからこそ、インパクトがある」という意図なのかもしれんが、これに限れば「リリーナ様がいきなり捕虜の虐殺を命じる」くらい「ねーわ」な感じなんだよな。インパクトもクソもない。
 これ、「俺がここまで観てきたアイカツという作品のイメージ」なら、脱退の為に関係者各方面に土下座して回る話だけで1話使ってるぞ。急にクソ雑。何が起きたの。いきなり「女の子が夢を追ってキラキラさえしてればなにしてもゆるされる作品」に路線変わったの?
 ライブ直前に脱退だから当然のようにファンは知らないまま会場に集って、美月さんがそのチートじみたカリスマで綺麗にまとめて皆笑顔とかいう茶番は流石にこの作品に求めてなかったわ。

 しーかーもーしーかーもーさーらーにーさーらーにー、その2話後には「せっかくステージを楽しみに観に来てくれた人達をガッカリさせるわけにはいかない!!」って話がぶっ込まれて「いやお前それお前」とならざるを得ないし。いや別にガッツリきっちり反省して償う回があればいいけどさ。「「イイハナシダナー」で美談として扱われて終わってたからなー。
 まぁうん、アイカツ好きな上でワダツミ知ってる人にしてみれば、「ここが引っかからなきゃワダツミじゃない」とくらい思われてそうな問題回だったことは間違いない(笑)

 
 作中最強ユニットにユリカ様が参戦することになったのは不幸中の幸いだったな!!
 あと最低な脱退劇に目をつむりさえすれば、蘭からユリカ様にコーデが継承されるシーンも素敵……素敵なんだよ、ここだけ切り取れば。
 でも「お前それ返上もせずに抜けて今日まで過ごしてたのかよ」みたいな気持ちに……ううっ……頭が…………。

 ……とまぁ他が素晴らしいだけに「え、どうしたの急に?」とその落差に困惑を禁じえない難所もあったももの、1期を走り抜けたわけですよ。

 
 この辺観てた時の俺、完全にスクライド。
 てかもうこのカレンダーガール流れてるシーンがなにもかもヤバくてずっとボロ泣きしてたわ。

 
 
 あおいちゃんがもっとワンワン泣きまくるシーンがあってくれても全然良かったのよ!!
 てかアイカツで屈指の好きなシーンが「あおいの友情がアツアツな時」なんだよなー。最初に泣きかけたのもそれだし。それ以降も随所で感動させられてきた。この2人の友情、良過ぎる。
     
  ■バンドリ

 
 なんか最近立て続けにAfterglowのひまりイジメを強いられて辛い。
 キミら、「やりたくない」じゃなくて「ひまり相手はやりたくない」だけってのが益々酷いよな。
 ホントこれ「友達同士のじゃれ合いっすから~」ってイジメを傍で見せられてる気分になる。ひまり、別に「この弄りが美味しい」だなんて微塵も思ってなくて、普通に嫌がってるから。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)
 
 キューティーハニーが男前過ぎて「このハニーならバイオレンスジャックの世界でももっと派手に暴れまわれるに違いない……」となったが、冷静に考えたら「永井豪の描いたキャラが酷い目に遭いまくってる世界」なんだから、石川賢のキャラだって平等に酷いことになるはずだわな……(笑)
 アンカーのケーブルコンバーターは25日のライブ鑑賞会で火を吹くことになる予定だぜ!!!

 
 相変わらずレムのプライズフィギュアは値段を考えると異様に出来がいいよなー。数が出るからコストもかけられるってことだろうか。
 ブラーさんは思わずアムドライバーのキャラでもゲットライドさせたくなるようなマシーンにトランスフォームするが、取り敢えずレムさんとツーショット。ごきげんだぜ。
     
9/8      
  1日外出録ハンチョウ #12

 
 ウルトラソゥ!! ハイッ!!!

 
 
 遊戯王地下王国編だぁぁぁぁ!!!
 色々と用語変えてるのに、「チェーンブロック」なんて遊戯王でしか使わない重要ワードはそのままなの笑った(笑)
 まぁマジでこれ大事だから! チェーンブロックの有無は!!! 紛らわしくて!!!!

 
「強キャラで射幸心を煽る」は、以前ソシャゲのキャラデータ監修の仕事してた時に、開発側が異常なペースでインフレさせようとしてくるのを、全力で下方修正したデータに直して、インフレ速度に必死にブレーキかけてたなぁ。
 マジで毎回「え、アホなの?」ってくらいぶっ壊れ性能寄越して来てた。
 俺が客ならたまったもんじゃねぇぞこのインフレペースだとってなもんで、あのゲームのユーザーは俺に少しは感謝していい(尊大

 
 大槻、「漫画好き」という設定なのだが。
 他人の本を風呂場に持ち込むだけでも「本が傷むだろうがぁぁぁ!!」だが、さらにお湯に浸けちゃってるのクソムーヴ過ぎて「お前に漫画好きを語る資格はねぇ!!!」となった。
 クズなことは最初から知った上で読んでるが、自分にこだわりがある領域でクズムーヴされると一気に不愉快になるんだから人間は身勝手だ(笑)
 そして「勝手にマスターボールを使う」ことの罪深さを後に知ることになる。
     
  ■げったあああああ!!!

 
 ゲッターエンペラーが登場だぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 周りの惑星が小さいこと小さいこと(笑)
 ユニクロンもびっくりの超巨大サイズだぜ!!!
 そういえばキディ・グレイドで出てきたデュカリオンが「映像上では地球と同じくらいの全長なのに、作中では地球の5倍くらいの数字で扱われてたら、あとで設定上のサイズも1/10にされた」ことを思い出した(エンペラー様にそんな日和りはない
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 さらなるヨハネの増援が!!!
 可愛いなぁぁぁぁぁぁ!!!!

 
 そして普段はAmazon経由で頂いているわけですが、郵便局受け取りで自宅の私物をプレゼントしてくれてる猛者から巨大なダンボールが(笑)
 開封一番、基地&基地。ゾイドの基地セットでキャッキャウフフしてたことを思い出す。

 
 第二層はトランスフォーマーとねんどろいど!!!
 ……あと謎のカプセル。

 
 マッドマックスゾンビだぁぁぁぁ!!(ゾンビじゃない

 
 レックガー、超ロングなヒゲがショートカットにされとる(笑)
 あとチクビーム砲の位置が変わってるのは嬉しい(何を言ってるんだ
 いやだって正直星銃士ビスマルクのアレもどうかと思ってるよ!?

 
 5秒ほど真顔で凝視し、状況の把握に努めた(笑)
 ダイノボットって書いてなかったら更に謎が深まったに違いない!!!

 
 恐る恐る一つ開封したら、丁寧に梱包されたトランスフォーマーがギッシリと詰まっていた(笑)
 いや待ってくれ。このサイズでお前ら合体するの!?

 
 エアウェーブさんには、アイドルとツーショットでご満悦してもらった。
 思っきし箱型なだけに可動は厳しいだろうと思ったが、それでも想像してたよりは動いてくれて嬉しい(笑)

 
 トランスフォーム!!!
 この手のマシンを見ると衝動的にステージに見立てたくなる病気。
 競宴レッドヴァイオレットさせて遊ぶ俺がいた。

 
 そして謎のカプセルの中身が冒険者を襲っていた。
  ■近況報告

 筋トレ再開し、ダンベルの重さやスクワットの回数なども全盛期の8割くらいに回復して「サンキューマッスルメモリー」となっている。
 寝付きの悪さは完全に解消して、今はすやすや眠っております。
 一方で味覚はまだよーわからんなー。

 
 あと自転車で雨上がりの下り坂を走ってたら、左側に寄せる途中にあるマンホールでスリップして人生最大レベルで盛大に転倒……いや人生最大の転倒は前輪につま先巻き込んでジャックナイフした時か。まぁそれはそれとして、思いっきり坂道を滑り全身に擦過傷やら打撲やら(笑)
 我ながら「なんでこんなところからも血が出てるの?」ってくらい、身体の左側も右側も怪我してて凄い盛大。
 思わず駆け込んだ薬局で「すいません、自分どんだけ出血してますか? どうも見えない部分もやっちまった気がして……」と尋ねる始末。
 写真は翌日、病院での治療後(笑)
 いやー家の周りに外科が無くて焦った焦った。最寄りのデカい病院にHP確認の上で行っても「うち外科無いんですよ」と言われた時はどうしようかと!
 取り敢えず骨に異常は無く、頭も打ってないので暫く「体液が……滲出液が止まらねぇ!!」と我慢しつつ痛みと痒みに耐えようと思います。正直困ってるのは、ようやく筋トレ再開できて筋肉取り戻してるのにまた制限かかったことである。筋トレ自体は好きでもなんでもないが、積み重ねた努力が無為に失われるのも不愉快なのだ。

 
 MTGアリーナは「スタンダード2022でキーカードを多く失った俺のターグリッド様デッキをリニューアルしよう」となり、気が付いたらターグリッド様、ロルス、オニキス教授という黒い三連星デッキになっていた。大幅に弱体化したのは間違いないが、まぁ楽しいので良し(笑)

 
 盗んだドラゴンで殴り出すぅぅぅぅぅ!!!
 死因のトップが「黄金架に殴り殺される」なだけに、実にサティスファクションの瞬間だぜ!!!

 
 あとドラゴンを育てて殴り殺すデッキも別に強くないけど楽しくて遊んでる( ・`ω・´)
     
9/4      
  うちのちいさな女中さん #1

 
 拍手で教わったやーつー。
 眼鏡女中さん漫画!!!

 
 最初「22歳の女中さんが来る」と言ってたので「あの表紙の外見で実は22歳だと!? 最高じゃないか!!」と大興奮したが、そんなことはなく14歳だった(笑)
 いやもちろんこれはこれで大変素晴らしいお嬢さんであることは疑いようのない事実なのでありますが!!!

 
 こういった些細な失策を速攻で謝罪できる奥様(未亡人)が素敵なのであります。
 そんなご主人さまとのほっこりストーリーが展開されちまうんだ!!!

 
「大昔の人類は生肉を食べる労力だけで毎日数時間使ってたのが、火を通すことを覚えたことで大幅にそれが短縮されたので、火の維持は死活問題」なんてのもあったりしたし、近代では「火を使う必要があるかどうかが、飲食物のコストにダイレクトに作用していた(今みたいに誤差レベルじゃない)」とかだったりで。とかく現代の便利さと比べて火の扱いはコストの掛かることだったのでした。

 
 ドキュメンタリーで、「小さな農村で昭和30年代でも江戸時代レベルの台所だから料理がスゲー手間だったのが、構造が改良されてる新型の竈が家に導入されてスゲー便利だイエッフー!」ってなってるのとか、ガスコンロじゃないからな! 改装後も薪使ってるからな! それでも便利過ぎて感動してるお母さんなのだが、この漫画はさらに古い昭和初期である。さすが富裕層は違うぜ。女中さんもヤックデカルチャーだわ。

 
 あと昔は服っていうかもう生地が高い。現代のようにおいそれと使い捨てられるもんじゃ断じてない。もっと貴重なものの片鱗を以下略
 女中さんが「服は2着持ってる(キリッ」も別に「ごく一般的な農村の住民レベル」と思ったら、別に変でもなんでもないというか。
 高価だから最後は雑巾にするまで延々と修復しては使い続ける気概が一般的だったんだ……!!
 んでもって肝心の俸給も「お仕着せと食事が保証されるだけで給料は小遣い程度」とかも珍しくない。この子も時代の相場通りならせいぜい(現代の価値で)1万円貰えるくらいじゃないのかな?

 
 この油すまし然とした佇まいが可愛くて(笑)
 とにかく女中さんの不器用さが色々と面白可愛い作品。
 雇用主と女中の格差としては彼女の杓子定規ぶりは決して大げさじゃないのだが、「妹のように可愛がりたい」心情との噛み合わなさがとても和む。
     
バットマン:ジョーカー・ウォー

 
 バットマンが地位も財産もジョーカーに奪われちまう話なんだ!!

 
 ハーレクインが「眼鏡っ娘がジョーカーにジョーカーのせいで外した」という悲劇を背負ってるのだが、新キャラのパンチラインさんも眼鏡っ娘がジョーカーのせいで外した過去あるのかよ!! ジョーカーゆるせねぇ!!! なんという邪悪!!!(笑)
 それはそうとこのシーン、前ページの対峙っぷりといい素晴らしかった。

 
 バーバラの眼鏡モードぉぉぉ!!! オラクル! 復活! オラクル!! 復活!!!
 しかもシーン的にもめっちゃ格好いいし、最高じゃないか!!!!

 
 無線機投げつけるフォームが華麗過ぎて妙にツボっちゃった(笑)
 日本なら「スパーン!」って効果音になってそう。

 
 バットマンが不殺を貫いてることでジョーカーが何度も何度も再犯を繰り返して結果的に人が死にまくってることについての賛否は分かれるところですが、ハーレクインもそりゃツッコむ(笑)
■バンドリフィルムライブ2nd 3回目

 
 今回はリサ姉!! 初Roselia!!!
 ラスハピーポーが最高の最高過ぎて異様にハードルが高まってしまったのだが、競宴Red×Violetも負けず劣らず俺のRoselia好き補正でちょい勝ちって勢いの素晴らしさでサティスファクション過ぎた!!!
 もう歌だけ聴いてた時点でバチバチの対決ソングで、友希那さんと蘭のガチンコが用意に思い浮かぶものだったのが。いざ映像になったらそんなヌルい妄想を吹き飛ばす勢いでバチバチバルカンパンチ状態でアツアツ。
 なんだかんだ言って和やかな感じ出すんだろとかマジでヌルかった。アマちゃんの考えだった。
 強敵(とも)相手にガン飛ばしまくった末に至近距離で顔付き合わせ、ラストショットなんて拳突き合わせてるように錯覚するわで。実質スクライド。
 そしてそんなバーニング組とコントラストを描くのが、とても仲良く楽しそうに演奏している他の8人(笑)
 特に宇田川姉妹が一緒にパフォーマンスできてる様子は感無量であり、「よかったねぇ」と和まざるを得ない。
 あ、巴絡みだとCiRCLINGの前のシーンでマスキングと「祭ろうぜ!」って意気投合してるのも好き。
 が、ホントAfterglowは「絶対にひまりをイジメないと気が済まない」のが(今回も)水を差すんだよな。「これさえなけりゃなー」と。まぁ大多数は「これを見に来た」で楽しんだろうけど(やさぐれ
 俺はAfterglowはひまりちゃんが最推しだから、彼女がイジメられて凹んでるシーンが楽しくもなんともないんだよ!
 そーいうことはせめてAfterglow内だけでやってくれ。Roseliaまで巻き込まんでくれ。
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 アメリカ空母コンビネーションが俺にサッチウィーブを仕掛けてきた!!!
 ヨークタウン級はまさに宿敵と言っていい存在よなー。
 サラトガは「出撃してはドック入りしてる」というイメージが強くて可愛い(のか

 
 こっちはヨハネセットだ!!!
 ジャケットのポーズが「レーザービームじゃなくてスペシウム光線!」となったあと、「じゃあヨハネがエメリウム光線で、マリーがバリアなの? ポージングのディティールが甘いのはノリでやってるだけだから、みたいな感じで」と(笑)
 そんなことをヨハネアルバムを聴きながら書く雨の午後。

 
 とりあえず特典ポスターは階段の吹き抜けに貼っておいたよ!!!
 Roseliaとギルキスで合同ライブしてもらいたい(笑)