12/29    
■今年最後の更新だぁぁぁぁぁ!!!!!!

 
 明日のコミケはよろしくな!!!
 どう考えても売り切れそうもない量を搬入しちゃった気がしてるぞ!!!!

 あと関係無いけどオススメのYou Tubeチャンネルあったら拍手で密告しておいてください。作業やデュエルしながら観るんで、字幕のみじゃなくて音声系のやつ!!
   
  Fate/stay night [Heaven's Feel] #9

 
 タスクオーナさんからHF最新刊もらい、本編の言わずもがななハイクオリティぶりを堪能し、ワカメザマァとなるわけですが。

 
 折り込みの入ってる位置が完璧過ぎて、最初に何気なく開いたシーンがクリティカルだった。

 
 が、そんな大興奮もあとがきで書かれてた設定の驚きには負けた(笑)
         
  ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女になりたくて~

 
 友達に明日カノの話をしたらこっちもいいぜと絶賛オススメされた漫画。
 なるほど、サブタイトルで同じベクトルだとわかる(笑)

 
 こう、普通にしてる分には可愛い(巨乳)ヒロインが登場することで物語は始まるわけですが、そりゃこっちは対ショック・閃光防御してますからね。こっから歪み出しても動じないわけですよ。

 
 ……こわっ!!! WXⅢかよ!!! こっわっっっっ!!!
 歪み出すどころか最初からフルスロットルじゃねーか!!!!
 でまぁこの娘は最初のヒロインとして獅子奮迅の大活躍を見せてくれるわけですよ。
 ファンを食い散らかす配信者相手に、そりゃもうこれでもかと!!!

 
 ギャラクシー・サイクロンとコズミック・サイクロンなら知ってるぜ( ・`ω・´)
 ってわけで同じグループの別メンバーを主役に据えての、第二章に出てくるヒロインの琴乃ちゃんが可愛い。

 
 この作品のヒロインな以上、当然ビーストを飼ってるんだけどね!!!
 いやぁモテる人は大変だな! 気の毒とは微塵も思わないし、金持ちが「税金キツい」とボヤいてる程度にしか思わないけど!!!

 
 最初は「頭のおかしいファンに振り回される話」と思ってたら「配信者の方も大概」だったのが1章だったんで、今回もそのノリかと思ったらこの琴乃ちゃんは「自分がおかしいことを認識ししつつも感情を理性でコントロールしきれないことに超苦悩する」ってタイプで「おお、変えてくるのか。オラわくわくすっぞ」であり。

 
 ガチぶりに友達ドン引きかと思ったら「ヘンじゃないと思った事ないし」という頼もしいリアクションなのも素敵(笑)
 程度の差こそあれオタクなんてそーいうところあるよなって意味では俺も友人たちからは「頭おかしいところあるけどそれはそれとして」ってソフトキャッチして貰えてるんだろうし!!
 この前は親友に「ワダツミ君は拗らせ過ぎてる(笑)」と言われて話が盛り上がったぞ!!! 恋愛マンガ無理って話で!!!
 でもこーいう恋愛マンガなら大好物だ!!!(拗らせてる

 
 そんな琴乃ちゃんが可愛いんで皆読んでくれ( ・`ω・´)
 あと別にこっちの男の方はクズではない(笑)
         
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 さらにロビンが参上だーっ!!!
 ロービーン! ロービーン!!! そして脳内で流れる「私は、ロビンマスク!」から始まるあの歌!!!
 そして在庫豊富で大歓迎なカロリミット!! 大人の!!! コミケでは痩せた俺を見に来てくれ!!!

 
 さらにプロティィィィン!!! マッスルボディには程遠いけど、これで匍匐前進して近付く……のか? いやせいぜい細マッチョ?
 あーんど太陽の牙!! 筋肉は見えるか!!! チコみたいになりたい!!! 髪の毛無いし!!!
 Kindle版が出る前に読めるの嬉しいゲットゥルース。
         
12/26          
  うめともものふつうの暮らし #3

 
 子供の頃、親の会社の社員食堂にあるクリームソーダが楽しみだったなぁ……。

 
 二段構え行くぞ!!!
 思わず「よかったねぇぇぇぇぇ!」となっちまったぜ。
 いやほんと、これで終りと思ってたらまだ折り返し地点とかハッピー過ぎてホッコリする。
 ……そんな気持ちになりまくる漫画の3巻です。

 
 台風が来るとテンションが上がるの、未だにそうだわ。
 そして「非常食」という響きにロマンチックモードして忘れかけた夢が今動き出す。胸の隙間少しずつ埋めるように。
 昔、子供連中で遊ぶ時にリーダー格の兄ちゃんが蒲焼さん太郎を「これはいざというときの食糧だ」と言い出してシビレた。
 そんなワダツミは割と今も「災害時に物資が欠乏しても飲み物の備蓄は万全だな」とか、ケース買いして並んでるの眺めて呟いたりする。昔は食糧の備蓄もあったが、ダイエット始めてからメッキリ消えた。

 
 クイニーアマン食いてええええええええええ!!
 このカロリーモンスター! 糖質と脂質の塊! デブのもと!!!
 絶対美味しいじゃん食いてええええええええ!!!!
         
  ■クリスマスプレゼントありがとうございます!!!

 
 一人ぼっちのクリスマスを過ごす俺に超人師弟コンビが駆けつけてくれたーっ!!!

 
 好きなデザインなのにスタープラチナと同系統ながら勝ってるところが殆ど無くて作中でも連戦連敗で鎧を着てるというアドバンテージすら「別にだからって防御力が高いわけではない」という、扱いの悪さに不満をつのらせた男、ワダツミ。

 
 肝臓を鍛えて脂肪の消費を促そう。
 1日6錠だから幾らあっても困らぬ!!

 
 そしてこれも毎日キメているドラッグだぜ( ・`ω・´)

 
 クリスマスに寂しく過ごすやつなどいない!
 いるさここにひとりなっ!
 それは〜紛れもなく〜お〜れさ〜!!!

 
 クリスマスまでに戦争は終わると言ったな!
 あれは嘘だ!!
 ありがぱんつぁー!!

 
 渦巻く知識はやはり青!
 カードを3枚ドロー!!
 光子破壊員ってやたら強そうな肩書きだ!!
 サンキューサイバトロン!!

 
 ネトフリアニメでメチャイカしてたインパクターさん!!!
 そしてムーンレーサーさん……はあっさり死んでた(気がする

 
 共通項、エロい!!
 ちなみにブラマジガールの生前(?)の名前はマナなので、ナナとマナである(どうでもいい
 ありがとうおっぱい!!

 
 先日モスピーダを観て内心欲しくなってたのを見抜かれてたのか!?
(一応解説すると、今日届いてる数々のほとんどは欲しいものリストに無い品物です)
 今も観ながらこれ書いてるんだけど、やっぱ戦闘機とバイクが同行してのロードームービーは巡航速度的に無理が無い?(笑)

 
 ビール飲めないしチーズも匂い弱いのしか無理なくせに知識欲はありまくるワダツミです(`・ω・´)
 海外引揚の本は野上さん読んでて気になってたやつー。

 
 メガドラ、PCEに続き3台目のミニが!
 やったことあるの8個しか無いから色々楽しみだな(`・ω・´)

 
 湯水のように使うのでありがてぇありがてぇ。
 コロナ前の1.5倍位の値段になっちゃったんだよな。

 
 チワワのオヤツだーっ!! 高級な逸品……!!!
 人間が食べる肉よりも遥かに高額……!!!! チワワ様!!!!

 
 吹き替え版ってちゃんと観たことないんだよねぇぇぇぇぇぇ!!!
 全力でバカ歩きしてやんよ!(やるな

 
 ボイチャしながらFPSのマルチする時に使いたいやつ!!
 今はスピーカーから普通に音出してPS5のコントローラーマイクでやってんだけど「音を拾ってうるさい」とクレームが(笑)

 
 そして26日の朝にマシンガンズも参上だーっ!!! マッスルクリスマス!!!
 映一郎の単行本は今度会った時にサインしてもらおう(笑)
 さらにマーズ! 間違いなく読んだことあるんだけど持ってはいなくてどうやって読んだか覚えてないマーズ!! 漫画喫茶なのかなぁ……なマーズ!!! 内容は当然殆ど覚えてないマーズ!!!
         
  ■12/26はユリカ様の誕生日!!!

 
 発売の延期に延期を重ねて遂に! 降臨! ユリカ様!!
 まぁ俺一度目の延期のタイミングでキャンセル出た分を辛うじて予約できたんで、延期は有り難かったぜ!!!

 
 というわけでこのコーナーが完全体になった。
 ロリゴシックの新作発表会で新ユニットお披露目的妄想が捗る。
 服もそうだけど、全員ミニハット被ってるのも統一感あってすばらである。
         
12/23          
  明日、私は誰かのカノジョ #9

 
 史上最高にヘヴィだったホスト編が終わり……!!

 
 唄い手編だぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 これはこれでヘヴィーそうなオーラがプンプンするぜぇぇぇぇぇぇ!!!!
 クジラックスの漫画でしか知らんけど!!!!

 
 まぁうん、俺の知り合い関係の配信者もたいてい恋人いるけど「ぼっちでーす」って体で活動してるしな!!
 そんなもんだよ! 現実なんて!! ははは!!!
 ってわけで相変わらず絶望的に生々しい。

 
 いったー! いったー! 元カノがいったー!!!
 この「綺麗に別れたつもり」が恐ろしい……恐ろしいぜ……。

 
 まぁ炎上しても今度はソープ嬢をデートに誘ったあと家に連れ込んでるんで、話は更にこじれるわけだが!(笑)
 そんなわけでヒロイン枠はソープ嬢の女子大生。今まで「客は人間じゃなくて金蔓だから」と言い続けてたのが「但しイケメンで金持ちは別」となる話だよ!!
         
  ■今年の正月旅行ぶりの大洗

 
 大洗に行くからには梅原屋さんのポポちゃんと戯れねばならぬ!!!
 自分からはグイグイ来ないが、呼んだら近付いてきてくれて静かに触り放題……それがポポちゃん!!!

 
 そして大洗土産に買ったスパルタン!!
 デストロイド好きなのでマクロスシリーズは「廃れた」から「廃れけどまた造られるようになった」にしてくれていいのよ。
         
  ■MTGアリーナ

 
 こんなに負けないことってある? 必然的に手札事故が起こるゲームなのに!
 ……ってくらいに負けない。ヤベーなおい。
 俺はこのデッキで世界を狙うぜ( ・`ω・´)
 でもサイドボードとか組んで遊んだの20年以上昔が最後だわ!! どうするよ!!!

 
 この「強いは強いんだけど、重過ぎるんでガチデッキでは採用されないドラゴン」がエースであり、「エースが攻撃宣言するところまでいけばだいたい勝つ、圧倒的フィニッシャー」として運用するデッキというのが本当に大好き過ぎる。偉大なるエルダードラゴンの力を見るがいい!!

 
 ヴェロマカス様が咆哮せずとも、とにかくエンジェルファイアーイグニッション・オンスロートが炸裂すれば概ね致命傷という文字通りの必殺技ぶりよ。多くの相手が「まぁまだライフたくさんあるし、1発くらいなら……」とノーブロックで通したところに「オンスロート! 2段攻撃だぁぁぁ!」なのだ( ・`ω・´)
         
  ねんどろいどリスト

>とりあえず作ってみた…
 うぉぉぉ! スゲェ! キャラ名と作品名を網羅してるぅぅぅぅぅ!! ありがとぉぉぉぉぉぉぉ!!!
         
12/20          
  ■放蕩オペラハウスは冬コミ1日目の西ひ-37abですよ!!

 
●I-IVの見たシン・エヴァンゲリオン劇場版
 委託 メロンブックス とらのあな

 
 シン・エヴァンゲリオンの感想をI-Ⅳと俺があーだこーだ話してた内容の漫画にしたら48ページもあるという、趣味に走ったものとなっております(笑)
 個人的にこーいうジャンルの本読むのスゲー好きなんだよ!!
 あと放蕩オペラハウスってかつてはアニメ感想サイトだった気がする!!!
         
  ■ピータールーガー

 
 ステーキハウスのアメリカチャンプことピータールーガーにワダアルコさん、タスクオーナさん、佐々木少年さんと行ってきたわけですが!
 メンツが強過ぎてステーキの話が入ってこないと言われました。俺もそう思います。
 どう考えても俺だけ「なんでそのメンツに君が混ざっているの?」ってやつだよな!!(笑)
 肉は単体でも美味かったんだけど、特製ソースと合わせると超融合して「いやこれ売ってくれ。このソース」となったんだが、売り切れていた……悲しい……。
         
  ■MTGアリーナ

 
 どうも。先日紹介した赤白ドラゴンデッキが火を噴いた結果、瞬間最大風速ながら世界ランキング299位まで到達して現在超絶ドヤ顔中のワダツミです( ・`ω・´)

 
 いやー、強い。マジで強いぜ俺のドラゴンデッキ!!
 トップメタである白単にとにかく強いのが強烈なアドバンテージとなって無双してしまっている。
 これは幾らなんでも調子に乗っていいだろう自分、ということでドヤ顔全開でお送りしております。

 
 ハッハッハ! 雑魚を幾ら並べようと無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁ!!!
 ……と、この頃流行りの白軸ライフゲインデッキなんてこっちが事故らない限り負けねぇぜ!!!

 
 お、手札を見たいって? 絶望の扉だぜそれは?
 天和みたいな手札なんで、ここから負ける道理が全く見えないワダツミはドヤ顔を炸裂させた。
 俺が相手ならこの時点で投了する勢い。

 
 とにかくヴェロマカス様が降臨するまで持ちこたえれば。あとはその圧倒的なパワーで勝ってしまう確率がとても高いのがカタルシス。
 露払い達が相手の除去へのデコイとなってくれるのがポイントだが、除去が手薄だとご覧の通りさらなる絶望的な盤面が襲うぜ( ・`ω・´)

 
 というわけで土地事故以外で負ける気がないから土地事故で負けた以外は勝ち続けてイベントを7-1完走。

 
 このデッキの強みの一つとしては、仔竜が初手で出なくてもエンジェルファイアーイグニッション!!さえあれば割と勝ち切れてしまうところだな!!
 2ターン目に出した仔竜を速攻で処理されても、それはそれとしてパラディンがエンジェルファイアーイグニッション!!勝利することが普通にある。

 
 こんなこと言われたらメチャ嬉しいやつだわ( ・`ω・´)
         
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 バニーのラムがぁぁぁぁ!!! 網タイツのやつ、こっちもちゃんと網だぁぁぁぁぁ!!!
 そしてゆるキャントレーとカレンダー! 来年のカレンダーもゆるキャンで決まりだぜ!!!
 カルシウムはお茶を1日2リットル以上飲むので、シュウ酸カルシウム結石対策として必要!! 尿道結石怖い!!!

 
 トレーはこう使うのじゃ!!! しっくり!!!
 これで台所に移動しなくてもお茶を淹れられる!!!
 そしてフィギュアをいただくと基本、ご飯と一緒に撮影する。

 
 黄金烏龍茶は例の「チームYが飲んでいたから」という、推しと同じものが欲しくなるオタクムーヴ!!
 レバウルソは毎日常用なので幾らあってもありがてぇ!!
 ウェットティッシュは台拭きとか使うよりこっちのが衛生的じゃんってノリでバカスカ使っちまう無限需要。
 アメコミも無限に読める( ・`ω・´)

 
 ディードリットの悪魔城ドラキュラ(合ってる)、パッケージ版なんて出てたのか!!!
 なんかもうスゲーよな。令和にロードス島戦記の新作ゲームって。フォーセリア好きとしては嬉しい限りである。ロードスの新作も出てるしな!!!
 ドリームキャストで出てたベルドのディアブロ(合ってる)も楽しかったんで、リメイク版でも出てくれんものか。
         
12/14          
  邪神ちゃんドロップキック #18

 
 あにめさんきおめでとう( ・`ω・´)

 
 この作品の信賞必罰スタンスは本当に好き(笑)
 首相撲からー!! チャランボだーっ!!!
 悪い子だ! 悪い子だ!!!
 ……どっちもゆでたまごネタだった。

 
 子供の頃に「緑がなくてビリジアンっていう聞いたこともない色が入っている……なぜだ……」となっていたわ(笑)
 昔調べたら「緑は色を混ぜれば簡単に作れるが、ビリジアンは難しいから」とのことらしい。「ここは緑にしたいから、色を混ぜて作ろう」とかやらずにそのまま「ビリジアン=緑」みたいなノリで使ってた記憶しかない俺に電流走る!!!

 
 TRPG部で、命乞いしないと殺されそうな状況で強がったらそのまま「じゃあ死ね」ってバカスカ攻撃されたら音速土下座したシーンを思い出した(笑)

 
 邪神ちゃんがエグいことされるのは日常茶飯事ながら、他のキャラにはスプラッタなことにならない作品……と思ってたら謝罪のためにガチで指を詰めさせてるとは(笑)
 いやまぁナマス切りにされるとかと比べりゃ軽いもんだけど!!
 最初は「いくらなんでも」と思って「生爪でも剥がしたかな?」くらいに思ってたが、指チョンパしてるらしい。

 
 ちなみにサハギンもD&Dオリジナルモンスターである( ・`ω・´)
 やはりD&Dは現代の神話……!!
         
  働かないふたり

 
 メッチャ共感してしまった(笑)
 だから俺にオススメ恋愛マンガのチキンレースはしなくていいからね! 「これくらいなら大丈夫な気がする」とかの!
 スタートラインがド不幸なキャラが幸せになる物語だけOK!!!
         
  ■MTGアリーナ

 祝! アールンドがナーフ!!!
 ってわけで早速新フォーマットのアルケミーをガッチリデュエル!!!

 
 ドラゴン強化ありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
 ドラゴン大好きぃぃぃぃぃぃぃ!!!

 
 ってわけでドラゴンと、ドラゴンと、ドラゴンだ!!!
 低コスト化したドラゴンの連続攻撃で押し、死んだらドローガーの再生でサルベージ。ドラコリッチは自力で戻れって状態でグルグル回せたら強かろうってデッキだ!!
 黄金架が回り出すと余り出すマナは力線の暴君や星山脈の業火の燃料にして焼き尽くせ!!!

 
 除去とバフを兼ね備えた活力減退も良い働きを見せてくれる( ・`ω・´)
 何度でも蘇る重フライヤー。追放手段が無いデッキに対しては正に悪夢のパワー。

 
 そして街裂きの暴君が強い!
 4マナ4/4フライヤーってだけで十分採用レベルの強さなのだが、相手の土地をダメージソースに出来るのが忌々しいコントロールデッキに刺さる刺さる!!
 初手で仔竜出せて着実にコスト軽減出来た場合、青が使ってくるバウンスはそのテンポロス能力を著しく損なうし、赤の火力じゃドラゴンのステータスは1枚で処理しづらいしで、渡り合うに十分な力を発揮してくれるのだが。コイツが出ると「コントロールして時間を稼ぎつつ土地を延ばす」ことを許さない。まぁ初手に仔竜いない場合はヤバいんだけど、今までは「どうやったって無理」な相手だったことを考えれば大違い。

 
 そしてこっちはエルダードラゴンのヴェロマカス様をエースにしたドラゴンデッキ。

 
 声に出して使いたいカード「天使火の覚醒」こと「エンジェルファイアーイグニッション!!!」とヴェロマカス様の2枚看板で蹂躙する!!
 墓地利用要素が無いのでクリーチャー除去に対しては弱いのだが、攻撃バフとライフゲインを備えているので瞬間的な攻撃力と、序盤押し込まれてからの挽回力は高い。

 
 そして超強力な全体除去が参入したことにより、コントロールデッキへのメタとして流行っていた横並び系デッキへの対応力がスパークした。
 もともと「序盤から横並びされる」ことに「中型から大型を並べるドラゴンデッキ」は苦手にしていたのな。「今更そんなの出てきても、君もう瀕死だけど? 1体や2体の護衛で守りきれんの?」ってなって。全体除去も間に合わないことが多く、それゆえに強かったわけですよ。
 が、これ! 3マナで追放!! 破壊じゃなくて追放! これが本当に強い!! 速攻デッキは3マナ以下のクリーチャーが殆どなので、致命傷になる一撃!! しかもこっちのドラゴンは無傷で飛んでる! これ使った途端相手が投了も珍しくないぜ!!!

 
 ヴェロマカス様の能力でこの3枚から選べる瞬間が最高にサティスファクション。
 ケイヤの猛攻でパワー6の2段攻撃でもいいし、エンジェルファイアーイグニッション!!でトランプルしてもいいし、神聖な粛清で一掃してもいい!!!
 自前でエンジェルファイアーイグニッション!!してからのケイヤの猛攻とか最高にサティスファクション!!!

 
 初手仔竜→街裂きの流れで、コントロールデッキからバウンスやカウンターされた上で蹂躙してるときが一番気持ちいいとワダツミは語る( ・`ω・´)

 
 どっちのドラゴンデッキも理想的なムーヴをすると4ターン目にこんなことやり出すんで、速攻系横並びデッキ以上の速攻とパワーで粉砕可能だが、まぁ「回れば強いデッキ」なんて幾らでもあるので別にこのデッキがとんでもなく強いというわけではない(笑)

 
 こっちは赤白デッキのぶん回りな3ターン目。ケイヤの猛攻が生み出す瞬間火力が凄まじい。

 
 そして新型の巨人が追加されて安定感が増した巨人デッキさん。
 白亜の守護者が、3コスト3/4という優秀なステータスを引っさげて参戦。巨人が軒並み高コストで、序盤から場に残ってくれる存在を求めていたところにジャストフィット。しかもタフ4。3点火力ですぐに焼かれるこんな世の中じゃポイズンで、この4は大違い。

 
 押し寄せる白き軍勢に単独立ちはだかる巨人! くぅぅぅぅ!! アツいシチュエーションだ!!
 って相手、俺の手札に4点火力の全体除去があるの見えてるのにそんな並べて大丈夫なの!? 青1マナ出せるからなんか出来ちゃうの!?

 
 なんだかよくわからんがこれが通らなきゃ負けなんだから消し炭になれえええええええ!!!

 
 気持ち良過ぎた(笑)
         
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 よく「聞くの?」と聞かれるけど「他のことと併用してるんで具体的に聞いてんだかどうだかはまったくわからん」としか答えようがないけど飲み続けているカロリミットさん!!!
 そしてこの前、円居挽さんに会った時にオススメされたレバウルソ。肝臓の機能を高めて脂肪の燃焼を促す目論見よ。
 LANアダプターは、ニューマシンのオンボードLANがドイヒーな性能だったんですよ!!

 
 ティファールでその都度沸かせばいいじゃんと生きてきたんですが、最近お茶をバカスカ飲みまくるようになり、「台所に行くのが寒い」となった結果がこれを求めたのよ……!!!
 これを仕事部屋に設置してお茶を淹れれば寒くないって寸法!!!
 今もそれで用意したお茶を飲んでるぜ( ・`ω・´)
         
  ■ワールドガイド・オヴ・フローラント

●飛空重呪甲艦スキーズブラズニル

 バーン帝国の飛行型魔導艦。第501巨竜猟兵大隊の母艦。
 全長200メートルに及ぶ巨艦で、大隊全戦力を1艦で収容している。これほどまでに巨大な艦となってしまった理由の9割はヴォルケン・クラッツァーの運用能力が求められてしまったが為。
 将軍級、騎士級、兵士級で通常編成された50機程度の部隊を運用するだけでいいのなら120メートル級の船体で十分なのだが。まぁそれでも通常の水上大型戦闘艦、いわゆる戦列艦級のサイズがせいぜい60メートル程度なことを考えると尋常じゃないサイズである。

 あくまで母艦機能が最優先されている為、個艦としての攻撃力は低く、火力としては自衛用の近接対空戦闘能力のみしか持たない。ワイヴァーン等の下竜程度ならまだしも、成竜との空戦など以ての外である。頼んだぞ艦載機達。
 つまるところ遠距離から攻撃部隊を送り込む空母的運用となる。赤城やレキシントンみたいに重巡洋艦の主砲とか備えてないぞ。防御も軽量化の為に装甲ではなく魔法障壁全振りだ。

「飛行呪文の詠唱が完了した者より、順次発進せよ」
「防御呪文班は、第8詠唱室へ」
         
  ■ミミック

>「ミミック」って宝箱以外に化けていることがあるのか?

 
 
 D&Dのミミックは「宝箱が代表的」ってだけで、色んなものに擬態するぜ!!!
         
12/9          
  葬送のフリーレン #6

 
 これあれでしょ。それぞれ向いてる方向が近いほど考え方も近いキャラって暗示でしょ(絶対違います

 
 恐怖の墓所ですね。俺は詳しいんだ(絶対違います
 ちなみに恐怖の墓所とは「俺達はD&Dの達人だからどんなダンジョンもよゆーだし。マジで。向かうところ敵なしっすわ」と息巻いてた人たちに「じゃあそんなお前たちをぶっ殺してやるわ」と、ゲイリー・ガイギャックス神が送り出した激ムズダンジョンで、レディ・プレイヤー・ワンの原作でも超難度ゲームとして登場し、映画ではレースゲームに置き換えられた。チキショーめ。

 公式雑誌からもこんなこと言われてるし。
>This is it, the deadliest, most impossible, most outright unfair dungeon crawl of them all.
>The grand daddy of killer dungeons.

「最も死にゲーで、最も無理ゲーで、最も意地の悪い、デスダンジョンの元祖だぜコイツぁよぉ!!!」

 なお、いわゆるテレビゲームによくある「クソゲー過ぎるがゆえに難易度が高過ぎてクリアできない」ではなくて、「難し過ぎてクリアできないが面白い」タイプと評されているので、伝説のダンジョンとして名高い。キャラのスペックでゴリ押しじゃあ絶対にクリアできないのだ。

 
 とまぁいつものD&D脳が炸裂して猛烈に脱線したが、それはそれとしてファンタジー漫画の「盗賊系担当いないのに冒険するのが当たり前」なスタンスは本当に慣れない(笑)
 フリーレンみたいにやたら長い経験から門前の小僧習わぬ経を読む状態なのとか納得さんなのだが、君1人でダンジョンとか大丈夫? 舐めてない!?(大丈夫じゃなかった 

 
 テレビゲームで絶対やっちゃうムーヴだ!!!(笑)
 これ「まぁだいたい自分が勝つの前提」だから起こるやつなんだよな。
 TRPGだとリソース消耗が怖過ぎて、虱潰しなんてなるべくやりたくない! けど後方に敵を残してたら、バックアックされたり退路を断たれる危険が……うう……でも戦うと消耗が……って悩む! メチャ悩む!! 安易に「儲かるから」とか言ってらんない!!!

 
 完全に期待を煽る前フリからの、決して期待を裏切らない女。それがフリーレン。
 精度99%とはカルフォもびっくりだぜ。
 これ、フリーレンだからギャグ描写で済んでるだけで、他なら一撃で上半身食い千切られてんだろうな(笑)

 
「ガーゴイルに違いないから遠距離から攻撃する」ことをトリガーとした罠は基本だから、皆気を付けろよ!!
 てかこの世界にも小さげなメダルを集めている王様がいるのか(笑)

 
 ダンジョンアタックが廃れたことで、野外戦用の呪文しか発展してないって設定は面白いな(笑)
 未来だからって全部発展しているわけじゃないっていう視点は大事。
 以前ゲートのアニメの感想で「栗林が武器戦闘でもファンタジー世界の騎士や傭兵相手に無双してるのは釈然としねぇ」って旨の感想を書いたら「現代の戦闘技術の方が発展・洗練されてるんだから強くて当然では」と言われましてな。しかしながら「自衛隊はハルバードとかグレートソード相手の戦闘技術を教えていない」ので、そうもいかないわけなんですよ。
 例えば「兵器における革命的アイディア」として一躍スターダムに登りつめた「銃剣」という存在も、今日ではその重要度を下げ続けており、銃剣術の訓練はかつてのように「近代的軍隊の常識として必ず行うもの」ではなくなっている。
         
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 今使ってるのがいつの間にか切れ込み入って中が露出してしまい、新しいの欲しいなと思っていたベッドに敷くやつ!!!

 
 女神転生とメトロイド、どっちもファミコン時代の超名作の最新作ですよ( ・`ω・´)
 っていうかメトロイドなんて最初の遊んだ以来だわー。新作出てたのは知ってたけど、プレイすることになるとは想定外だ! せっかくだから先にこっちをプレイするぜ!!! 強敵は冷凍ビームで凍らせて爆破すりゃいいんだろ!!!
         
12/6          
  ワールドトリガー #24

 
 続きが出るだけでありがたい漫画

 
 オビ=ニャン、武器がライトセーバーだしね!!!
 そして生駒さん、それだよ! 作品的には君のそれが大いなる役目なんだよ!!(笑)
 いやほんと、好きだよ君のザンネンなところの数々が……!!

 
 異様に数が多いこの作品のキャラの中でも俺が唯一ノータイムで「嫌い」と言えちゃう系女子、それが香取。
 コミュ能力の低いキャラが軒並みマイナス喰らってるA級からの評価点数もブッチギリの最下位であり、いわゆる「作品内では何故か問題視されない性格の悪いキャラ」というわけでもないあたりが素晴らしい(つまりキャラを嫌うことも含めて作品の意図と思っている)。
 宇宙兄弟のサルや溝口みたいに、「閉鎖環境訓練にいると話が作り易い、空気を悪くするキャラ」として投入されて見事にふるい落とされるキャラポジ……だとお約束過ぎるだろうけど、そもそも「別に本人も選抜されたいと思ってねぇ」のが「意に反して選抜されたり、意識が変わって選抜されたくなる」もまたお約束なんだよな。どうなるやら!!

 
 この2チームは「軍隊の部隊」としても実に理想的で強く優秀。
 人心掌握に長けたリーダーと引き締めるサブや、全員協調性が極めて高いっていうのはイレギュラーが起こりづらくて、凄く頼れるコマなのだ。ムラっけがある戦闘力超高い部隊よりも。稼働率の高さ=正義。

 
 ちょうどアニメでも焼き肉会が放送されたばっかで、チカのお米スキーぶりが強調された昨今、以下がお過ごしでしょうか( ・`ω・´)
 僕は炭水化物抜きダイエットを開始して以来滅多に食せず、たまに食べたら超うまくてたまらねぇ贅沢品として垂涎の存在。それがお米。
 てかザキさん、ナチュラルに女性を手伝おうとする男子2人に一瞬出遅れてんのかこれ(笑)
 ザキさん、皆から好かれるナイスガイだけど慎重過ぎて初動が遅い人……いや2人が早過ぎるだけだな。

 そして「太一がトラブルメーカーだからじゃね?」とのご指摘を受け「そういやそうか」となったことをご報告申し上げます。
         
  Dr.STONE #23

 
 前回が最終回のような勢いだったやつ。

 
 カセキの延命は最重要課題(笑)
 てか必要なときだけコールドスリープから起きてきてやることやったらまた眠りにつくってなんかあったよな。複数作品を絶対知ってんだけど名前が出てこねぇ(笑)

 
 唯一思い出せたのが火の鳥っていう(笑)
 自分しか女がいないので、代々の自分の子供と子作りしてはコールドスリープを繰り返すという実に業の深いやつ。

 
 石化→回復のドクター能力高過ぎ問題。
 実際ん所「可能だけどあとが大変だからやらない」で、病気の人間を見殺しにする選択って彼らにどんだけできるんだろうなぁ。
 いやまぁまだ「そんな都合よくいかねーよ」って幾らでもなりえるわけだけどさ。
 ズルいっていうか無難な展開としてはキャラに選ばせずに「出来なくなった」「出来ない」とかなんだが。

 
 こんにちは。これまでの展開もリアル目線だとあり得ない勢いなチートチートチート&チートの連続だったけど楽しんでたくせに、自分の専門分野でやられると急に「いや流石にやり過ぎだろ……」となる面倒臭いミリオタ、ワダツミです。みんな元気?
 具体的に時間経過の描写無いけど、半年の時間経過に難色を示すところから鑑みるに、それ以下の数ヶ月でこのレベルの建造しちゃうとか、第2次世界大戦の日本軍にこの工業力を分けてやって欲しい(笑)
 戦艦大和建造してた頃の日本が造船機械稼働させてたって、戦時簡易量産型な海防艦1隻建造するのにももっと時間かかってたぞ。

 
 そーいうとこだぞ龍水!!
 自分の貨幣は造らない!! ほんとそーいうとこだぞ龍水!!!
   
  ■D4DJ

 
 コラボイベント、いきなり謎ジャムネタが炸裂して懐かしさのあまり爆笑した(笑)
 秋子さんの新規絵とか嬉し過ぎるんだが、それはそれとして新たな犠牲者が増える悲劇……!!
 なお、喜んでいる気持ちもあるものの、基本的にメシマズネタが好きじゃないのもあり、「秋子さんに存在する余計な欠点」という意味で「別に無くて良い要素」とも思ってはいる。
   
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 日本の戦時航空機生産の記事が興味深かった。
「大戦末期の日本の航空産業は熟練工不足で未熟な女性まで動員したから云々」ってイメージを資料から否定していく内容で、個人的にも前々からそう思ってたんだけど、やっぱそうだよねぇという得心ワダツミ。
 そして86のフィギュアが! 可愛い!!
         
12/2          
  ■ナイツ&マジックの話題

 えーとまぁそんなわけで、やはりアニメ放送当時の時ほどじゃないけど「ここが苦手です」「その解釈はおかしいです。原作設定では~」といったやり取りが必然的に発生してしまい、こちらとしても「そう言わせてしまった」ことが申し訳なくもあり。
 いわゆる「俺の宇宙では鳴るんだよ」的な大前提の上でやってることに対して「間違ってる」とかいうつもりは一切無いんだけど、それはやはりどうしたって「作品が好きな人の好意的解釈」や「設定の受容」であり、個人的な信条としては「好意的解釈は自分を納得させるものであり、他人を納得(説得)させる為に用いるものではない」なんですね。
 これもう完全に「面倒臭いミリオタとしては趣味に合わない」って話なので、繰り返しになるけど「この世界ではそれでいいんです」ってことに文句は無いんです。ただ「現実目線でもおかしくない(ので納得してないあなたはおかしい)」的なことまで言われてしまうと「いやその理屈はおかしい」ってだけで。
 この場合の現実目線ってのは、魔法が存在することがおかしいとかそーいうのじゃなくて、「技術の積み重ね」とか「アイディアの製造速度」とかその辺の話ね。これが「いや設定上こうだから技術の積み重ねだってされてるんですよ」「いやでもさぁ」等々申し訳ないやつになっちゃってるわけです。
 というわけで届いてたコメント達に返信してないけど赦しておくれ。
 真面目に「どう納得してないか」をこっちが返信しても絶対そちらも楽しくないはずだから!!!
         
  風都探偵 #11

 
 レッツゴー仮面ライダー!!(別の作品の歌

 
 この話は裸、水着、催眠エロとセクシャル見どころ満載なのだがアニメ化されるのかしら(そこまで尺なさそう
 あ、僕はビキニで下乳見えてるのが大好きです。

 
 TRPGで「秩序属性じゃないけど正義のキャラ」を演じるとき心がけたい3つ数える!!!
 キャラ視点のみならずロールプレイ視点でも大事な奴だこれ!!!

 
 Wのメモリも組み合わせ自在に見えて相性の良し悪しがあるって設定なんだけど。
 ファングと組み合わせるにあたってこれほど相性良さそうなやつねーよなってくらい超強そうなやつだぁぁぁぁぁ!!!
 パワーとスピードの両立! 圧倒的に格闘戦で強そうな組み合わせ!!!

 
 照井、ここだけだと警察官として冷静な対処をしているように見えるんだけどさ。

 
 本来こーいう人なんで、これでも最大限譲歩しているんだよな。
 感情を優先せずに、情報を引き出すことの大事さを理解し、努めてクールに徹しているだけで。
   
Poppin'Party×Ayase『イントロダクション』アニメーションMV(フルサイズver.)

 
 このMV専用に起こされたキャラデザが「これはこれで素晴らしい」ってやつでなぁ。これでアニメ1本作って欲しいレベル。
 そしてキラキラし過ぎてて眩しさのあまり泣いた。
 俺の放課後なんてゲーセン行くかTRPGするかだったよ!!!
   
■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 同スケールフィギュア(違

 
 この帽子を貫通して自己主張しまくる眉毛が太眉キャラ好きとしてはたまらねぇんでごわすよ!!!
 いやん超可愛い。

 
 バットマンなのにバットマンが帯にほとんど隠れている(笑)
 だがそれはそれとしてみんな異様にカッケェデザインしてんな!!!
 そしてスターウォーズの内部図解! 絶対興奮するやつじゃん!!! こんな本出てたのか!!!

 
 大いなる無責任は駄目なやつぅぅぅぅ!!!
 まぁでもアメコミ世界のヴィランはだいたいそんな奴なイメージが(笑)

 
 最初の方だけ読んじゃったんだけど、アベンジャーズが賭けカードしてるの「日本のヒーローじゃこうはいかんな」となった(笑)
 今までハブられてたのが、スパイダーセンス失ったからようやく呼ばれてるの笑った。
 東京NOVA麻雀を思い出してしまったよ(超伝わらないネタ