4/28
片喰と黄金 1

 
 最初買った時にメチャクチャ面白いと思いつつも何故か続きも買ってないし、感想も書いてなかった特異点的作品。何故だ。
 ……と、最近のWEB拍手でのジャガイモ絡みの話で思い出したので改めて。

 
 そんなわけで麦はイギリスに全部召し上げられ、ジャガイモは疫病で壊滅という人災と天災の痛烈なコンボで飢餓地獄と化したアイルランドを舞台に、強くたくましく生きるコンビのお話。現実のアイルランド、この時の餓死者や人口流出によって激減した人口、未だに回復してないってんだからそれがどんだけだったかってんもんよ。

 
 いやもうマジで昔の船旅とかぜってええええええええしたくないやつ!!!
 現代のインドとかの列車の旅とかですら「うん、無理」みたいになってるわけで!!!
 乗るなら1等車! 1等客室!! じゃないと到着前にストレスでハゲて病気で死ぬ!!!

 
 ぎええええええええええ!!
 いやまぁ虫の巣窟と化してるのは、人類の寝床の歴史的には当然なわけだけどさ!!!
 それにしたって濃密なスウォームとかしているデスゾーン!!!!
 なお、「不潔にしていると病気になる」っていう現代の我々にしたら当たり前な感覚は、19世紀の人々には無い。生活に余裕がある人間が「不潔で不快」と思うことはあっても、それでも「風呂に入らなかったくらいで病気になるか」という考えが主流。医者は手術の前に手を洗ったりもしない。メスは使い回す。ナイチンゲールがブチ切れる。

 
 そもそも世間知が乏しい上にお人好しのキャラが生き馬の目を抜くような外国でサバイブとか不安しかねぇ! 読んでて心配過ぎる!!!
 というか俺が今いきなりアメリカに放り出されてもキツい。速攻で犯罪被害に遭って無一文になりそうだ。
 てかこれ絶対娼婦の仕事だよな。女衒に声かけられてんだよな。実年齢14歳で栄養失調だから11歳位に見えるらしいよ!!

 
 外国で何の予備知識もなくコーヒー出されて飲んで「美味しい」と思える人間ってマジで存在するの……?
 一般常識的に美味しいと認識されている超絶メジャーな飲み物という予備知識あってすら苦くて毒物にしか思えないんだぜ!?
 俺は納豆が大好きだが、だからって外国で納豆と同じレベルの発酵食品出されたら絶対無理だと思うよ!?

 
 ですよね!!!
 子供が飲んで美味しいわきゃないよね!?
 ってコナーすげぇな!? オトナの17歳だな!? それブラックコーヒーだぜ!?
 ……が、それはさておきアメリア可愛い。異様なまでのポジティヴぶりが実に清々しい。
 この漫画、状況が激烈ハードモードだけどマジで彼女の魅力がパゥワーフゥルでたまらんのであるよ!!!
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 流石に触手プレイネタ向けマットを下に敷くことを常設はしない!!(笑)

*すまん、動画の編集ミスして上下逆さになっちまってたんで一度消してます。後ほど再アップします。
 拍手で教えてくれた人サンキュー!!!

**アップロードセットして寝るんで、まぁこの後しばらくしたら観れるようになってるよ!!!
     
4/23      
  メイドさんは食べるだけ

 
 なんか1巻の時点で種が撒かれていた恋愛要素が見え隠れしていて戦々恐々なワダツミです。

 
 間違いなく非常事態だな!!!
 あ、それとレトルトカレーを温めるときは絶対に湯煎がおすすめだ。レンジだと加熱にムラが出来たり油分の分離が強くなって味が落ちる。

 
 こんにちは。「そら豆ってニワトリに見えるよね?」会の会長、ワダツミです。

 
 割とマジで「全然ニワトリに見えない」って人が理解できないんだよ!!
 雄鶏の顔を正面から見たらこんな感じだろ!?(異論は認めない

 
 イギリス旅行した際に「ソフトクリームは和製英語」とのことでだな!!
 既に入国審査の際に懇親の「さいとしーいんぐ!」がまるで通じずに絶望したこともあり、極限の緊張感に包まれだが人類は死に絶えてはいなかったとなりながら「そーふとさーぶあいすくりーむ!!」とオーダーしたら「機械故障してて無理」と返された(と思う)ワダツミです。
 つまり何が言いたいかというと、あむあむメイドさんが可愛い。

 
 梅酒……だと……!?
 実は20歳過ぎてたの君!? え、完全に高校生くらいだと思ってたよ!?

 
 まぁこの外見で成人済みでもそれはそれで好みだからまるで問題無いが……と思ってたらオチが。
 しかしまー俺からしたら「酒を飲んで美味しいという状態に既に進化済み」という時点でオトナだぜ……お嬢ちゃんかと思ったらレディーじゃないか……ふふっ……!!!

 
 てかリコッタが20歳超えててこの水着なのが最高過ぎてありがとうございます!!!
 もうこの2人で結婚してください!!!

 
 だからお前は邪魔なんだよ百合の間に入ろうとするノイズがぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
 いやもうかなりマジでこっちの恋愛ネタ次第では「読みたいけどもう読まない作品」になっちまうんで、怖過ぎる……。
 舞妓さんちのまかないさんも恋愛描写への比率が高まった結果「すまん、もう無理……」で脱落しちゃったしな……。もっと読みたかった……。
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 トランスフォーマーにわかぶりが存分に発揮されることになろうとは!!!!
     
4/19      
  めしばな刑事タチバナ 45

 
 割と意味わからん表紙だな(笑)

 
 無罪!!!
 吐いたツバ呑んでんじゃねぇぇぇぇぇ……と思いきやこーいう度し難い奴ってトボけてんじゃなくてマジで覚えてないんだよな。
 自分がイジメしてた過去があっても、それを忘れてるとかそもそも最初からイジメてる自覚無いまま、テレビのイジメ報道に「酷いことをするやつがいるもんだ」と本気で思ってたりする。無論、「それくらいいーだろ」と思う更に高レベル存在もいるけど。

 
 こんにちは。
「なに食べたい?」
「パスタかなー」
 ……って流れで、ピザを食べようとしても文句は言うなよ!? むしろうどん屋に連れて行かれてもパスタだからな!?
 などと面倒くさいことを考えつつも別に実行はしない(当たり前だ
 ちなみにお好み焼き屋の「ぱすたかん」も、「だってお好み焼きだってパスタだし」ってことである。
 つまりなにが言いたいかというと、俺はスパゲティ派おじさんである。

 
 カレーマルシェもそうだな!! 高級レトルトカレーとしてデビューし、今だと「ちょいお高めのアッパーロー」みたいな。
 まぁ同価格帯では上位グループの美味いさだとは今も思っている。そしてだが200円台後半の価格帯だとボンディのレトルトがマジで最強。欧風カレー好きなら間違いない。再現度90%で値段は1/6という暴力的なコストパフォーマンスは最早「え、店に行く必要無くない?」とかなっちゃうレベル。500円くらいする高級系でもこのボンディレトルトに勝てるやつはそういない。というかほぼいない(個人の感想です
 ガチの有名店が直販してるレトルト版でようやく渡り合えるレベル。
     
  魔界村

  
 長年「また読みたいけどコレクター目的でもないのに買うには古本相場が高過ぎる……」で読めていなかった、かつてのファミコン漫画の雄わんぱっくコミックのKindle版が近年着々とリリースされておりましてね!!
 子供の頃「プラモ狂四郎じゃん」と思っていた魔界村……というかやまと虹一が手掛けたファミコン漫画作品集という、当時は存在しなかったエディションである。
 当時は右画像のアンソロジー形式で、様々な作者の集合体で売られていた。同じく表紙にいるどう見てもプラモ狂四郎なチャレンジャーも今回は収録されている。ちなみに右の本収録の「カラテカ」の漫画タイトルは「カラテ力」である。

 
 当時のご多分に漏れず、ゲームに存在しないオリジナル要素はふんだんに打ち込まれている。今見ると「お、大魔界村じゃん」なんだけどさ(笑)
 しかしまー「何本でも投げられる槍」を漫画で表現するのも無限バンダナでも用意しないとって気持ちはわかる。グングニル状態で手元に戻ってくる能力持ちとかでも良いのかも知れんが。
 まぁ何にせよ別に「それはそれ、これはこれで」楽しめたので問題無い。

 
 当時これがマジで衝撃的でさぁ。
 子供心ですら「どうせ助かる」と思って読んでたところにこれですよ。
 この辺は「さすがダイナミックプロ出身」って感じの作風だが当時はそんなこと知る由もない。

 
 こーいうのまさにダイナミックって感じだもんなぁ(笑)
 デーモン一族に違いない! 助けてデビルマン!!!

 
 しかもこのオチ!!!
 致命傷じゃなかったから助かった……と思いきやのこれが最後のページ。マジでゾクッときた。
 魔界村は二周しないと真のクリアにならんことをネタにしてるわけなんだろうけど、プリンセスが偽物なのか精神操作なのかとかドキドキしちまったわ。
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 映り込みはマジで危険(笑)
     
4/15      
  追放された俺が外れギフト『翻訳』で最強パーティー無双! ~魔物や魔族と話せる能力を駆使して成り上がる~ 1

 
 今までTRPG部に様々かつ大量の素晴らしいイラストを提供し続けてきてくれたGENさんが初単行本を出したぞぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 
 イラストをね!! ホントメッチャ描いてくれてたのよ!!
 異様に器用な人で絵に関わることなんでもやってんじゃねーのって感じだったが、遂に単行本。めでたい。

 
 追放系作品読むのって実は初めてじゃないのか俺?
 この世界のイアソンは実にクズだな!!!(笑)
 なお、アルゴノーツの名の通り他のメンバーにはアタランテやテセウスもいる模様。イアソンと違って気まずそうにしてたけど!! あともちろん別にギリシャ神話の話ではない!!!

 
 未来視出来るけど他人に性格に伝えることは出来ないデメリットは実に厄介だな(笑)
 そしてほんやくコンニャク持ちの主人公は言葉ではなく意図を読み取れるから大丈夫と。
 えっれぇ厄介なことを強いられてた割には性格が捻くれてなくてストレートに可愛くてよかった。よかった……!!!

 
 ああ、それは相性が悪いマスターに当たったTRPGですね!!
 戦闘で役に立つ能力以外は活躍させるつもりがないマスタリングが好きなタイプに、渉外キャラで参加しちゃってる感じの!!
 これ別にキャラクターに忖度しろとかじゃなくて、更にはゲームだからとかそーいうの抜きにしてですね。普通に冒険どころか人生歩んでたら万能渉外能力持ちって恐ろしく有能で便利なはずなんだけど、たまたま「戦闘以外駄目でーす!!」っていう偏ったプレイグループだったので可哀想ってやつ。うちの卓に来い! 大活躍させてやるぞ!!!
 マジで「戦闘中に目立った活躍ができない。小技で補助しか出来ない」ことにプレイヤー自身が不満を感じるかどうかが問題で、それが気にならないなら役に立つぜぇ。万能渉外キャラは。

 
 ポルクスとカストル。
 これは俺が好むタイプの作品だと、このあとこの2人は無惨に死ぬ(酷
 いや死んで欲しいわけじゃないけどね!?
     
  ■紗夜さんの部屋のドアの謎

 
 上二枚はテレビアニメ版や劇場版Ⅰにおける作画。
 鍵が部屋の外に向いて付けられているという、闇を感じる仕様。
 左下は劇場版Ⅱ。
 鍵がなくなり、直接の描写はないがおそらく内側にちゃんとあるのだろうと思わせる。闇が晴れた。
 右下が先日放送されたガルパ5周年記念特別編。
 闇の外側仕様復活!!!
 作画ミスが遂に修正された……と思ったらまさかの元の木阿弥!!! 実は劇場版Ⅱより先に作ってたアニメだったりするのか!?(笑)

 
 あとりんりんのおっぱいが凄い。

 
 あと小ネタとして、FWF予選で2位だったバンドは、2期2話のRoselia主催ライブに出てたバンド。

 
 BD版は上映版で物足りなかった「Song I amがワンコーラスだから、3サビの『強く熱く届けよ果までLouder! Louder!』が無い」という画竜点睛を欠いた部分がディレクターズカット版によって追加されて完全体になってしまっているのを皆さんご存知でしょうか?( ・`ω・´)
 やっぱLouder封印宣言からこの歌詞に繋がる最強ムーヴが在ると無いとじゃ大違いだぜ!!!
     
  タコピーの原罪 下

 
 絶賛してない感想です。

 
 カレー食べていいぞ!! おかわりもいいぞ!!
 この親がどうしようもないのは置いとくとして、子供の頃によく「叱ってもらえるうちはまだいいんだよ」ってのは、ホントそうなんだよな。
 どうでもいい相手だったら、面倒くさいから適当に流してその場をスルーする方が楽だもんなー。
 この親とは全然関係無いけどな!!

 
 ヤクザがチンピラに罪背負わせてダメージコントロールするやつだ。俺は詳しいんだ。
 おつとめを果たしたら幹部にしてやるとか言ってな!!!
 ……まぁ「利用するつもりなだけで、その気は全然無い」ってわけじゃないわけだけど。これは!!
 むしろ「自分が帰ってくるまでまともに生きててくれてるイメージをまるで持てない」方を心配すべき事案。

 
 おいおい、今度はどんな罠なんだい? こんなこと言っといて実はとんでもないモンスターなんだろ?
 ……というお約束ではなく、こんな兄がいても弟がぶっ壊れる寸前までどうにもなってないというのが残酷さ。
 まぁなんとうか、世の中の作品には「なんでこんな立派なキャラがいてここまで酷いことになってんの?」ってケースが幾らでもあるわけですが、それが「作者そこまで考えてないんじゃね」と思えちゃう作品は興醒めなものの、この作品だと「まぁつまりこういったいかにも漫画のキャラみたいな格好良いこと言ってるけど、所詮はこの程度」みたいな「皮肉な仕様」を感じれるのであった。ギリギリのところで踏み止まれたのも含めての「精々」というか。
 いやマジでこれが十把一絡げの作品ならこの兄ちゃん、「突然セリフがあったと思ったら良いこと言った感じで活躍してるけど、お前今まで何してたんだよ。いきなりこんなことされても薄っぺらいんだよ」としかならんだろうからな。……いやごめん、今もそれなりに思ってるわ。そういった意味では「薄っぺらい言葉でも人を救えることがある」ってことなのだろう。グレるくらいだから君も被害者だったのだ。

 
 そしてまさかの展開。
 原罪ってそーいう意味かよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

 
 もうなにもかもがグチャグチャでエゲツねぇな!!!
 現実で普通に起こりそうな色恋のトラブルって意味では、NTR事件自体は些細な事なわけだけど!!!
 崩壊した家庭が奇跡的なバランスで踏みとどまってたところへの大崩壊のひと押しって意味で重苦し過ぎる……が、それもまた「フィクションじみた不幸」とまではいかない。ネットで「前略、素敵な恋人のお陰で立ち直れました」案件の影には「そんなのいねーよ! 何の参考にもならねーよ! バーカバーカ!!」な人々の怨嗟によって彩られているのだ。いやマジで「〇〇だったけど恋人に支えられて立ち直れました(がんばれました)」ってパターンを成功例として掲げるの法律で禁止しろ。なんの参考にもならねーよ。「金がなくて不幸な人」に「お金があれば幸せになれます」っていう「正解」を提示されても意味ないじゃん?(落ち着け

 
 結局「現実的な絶望」へ更に余計なことして地獄の扉を開いたのがタコピーなわけで、そりゃ原罪だわ。物語1話の時点で原罪背負ってるわ。地獄への道は善意で舗装されている……のとも若干違うが、無能な働き者の招いた地獄。

 
 タコピーが最初からいなかったらいなかったで、メインキャラの誰もが破滅へのロードをひた走っていた世界線だったのかどうかは知らんけどさ。だって「ほっときゃしずかと東は幸せになりました」って方がより残酷でこの作品らしいとも思っちゃうしさー。「現実的に考えてろくな人生歩んでない2人がろくな未来になるわけないでしょ」とバッサリするのもらしいわけで。
 ストレートに「タコピーのお陰で最悪の未来だけは変えられた」と思っちゃうのも躊躇があるんだよねー。
 これが「たったひとつの冴えたやりかた」なのかと判断に苦しむのも、この作品の楽しみ方なんだろうなーと思いつつも「ああ面白かった」とは全然なれずに「まぁ最悪の未来ではなくてよかったよ」とモヤモヤしながら自分を納得させようとしている、という意味で「絶賛する気にはなれない作品」なのである。
 まぁ闇金ウシジマくんのラストも俺は全然面白くなかったしな。大好きな作品だけど。ラストだけは「ああ、やっぱ死亡エンドなのね。つまんね」くらいにしか思わんかったしな。トータルで大好きな作品だけどね。
 こーいう「ラストが趣味にハマるかどうか」ってテーマになるといつもうさぎドロップが思い浮かぶ。「良識ある人々にしてみたらこのラストは拒否反応出る人多いだろうな。俺は大好きでよくぞやってくれたよこれが見たかっただけどな!!」ってなるやつ(笑)
 これが逆だったら「作品としては好きだけどラストで日和られたからもう読み返すことはないであろう作品」となってたろう。まぁ良し悪しじゃなくて趣味の問題ってそんなもんだ。
 そんなわけで「ベストじゃないけどベターな結末でした」ってことでありました!!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 おっさんがロボの手に武器を持たせるために苦戦する動画となっております。
     
4/7      
  1日外出録ハンチョウ 13キン肉マン 78

  
 既視感の正体(笑)

 
 もう何度も何度も言ってることなんだが、本当にキン肉マン2世でのクソムーヴが負の記憶として強過ぎて!!!
 こっちで格好いいシーンを出されるほどに不安になる!!!
 マジでこの先の未来にあのネプチューンマンいなくていいからな!!! マジで!!!
 この様な物言いはキン肉マン2世のファンには心底申し訳ないんだが、心の底から蛇足なことが多過ぎるんだよ。レジェンド超人好きにとっては。そりゃ好きなシーンもあるよ。テリーの「だから俺はNo2で結構! 答えはYESだ!」「そいつが一番の愚問だぜ。友の危機を前にして、命を捨てる覚悟があるのが正義超人! YESだ!」とか最高だよな!

 
 待ってたぜウォーズマン!!!
 哀しきインフレの犠牲者。かつて最強の敵だったから引き立て役としてボコボコにされる……そんな呪縛から解き放たれた前回の戦いに続き、今回もぶちかましてやってくれぇぇぇぇぇぇ!!!!

 
 流石に「まぁ計算が通じないのはいつものことだよね……」感が拭いきれないんだよなぁ。
 ファイティングコンピューターの切なさ炸裂っていうか、計算キャラってどうしても「計算で完封する筈が計算外で負ける」のが仕事みたいなポジだからなぁ。キン肉マンに限らず。

 
 そういった意味では正直ウォーズマンは「計算外の力で勝利する」というカタルシスを得るには積み重ねが足りないんだよな。
 このシーン単体で切り取れば凄く格好良いんだけど、そこにはどうしても「はいはい、計算キャラが計算外の力に覚醒するお約束ねっていうかウォーズマン、キン肉マンとの戦いでも火事場のクソ力使ってたからなぁ」となってしまう。
 ここまでくると「計算を貫いた上で勝つ」方が燃える気がする」となる寸法。まぁそれだと圧勝することになるから漫画として面白くするの難しいかも知れんけど……。


 
 ハンチョウの表紙は半分くらい食物が飾ってるんだけど、ブッチギリで一番美味しそうに見えるのが来てしまった(笑)
 俺が年に数回しか米を食べれないことに起因している説も否定出来ないけど!!!

 
 で、今話題のコンビーフネタがあるんですよ。
 この美味しくない訳がないスペースコンビネーションアタック!!!
 世の中にはTKG専用コンビーフなんてもんも売ってるしな!!! そりゃ美味しかったよ!!!

 
 あとコンビーフと言えばサバイバルのこのシーンも思い出す(笑)
 ろくなもん喰ってない主人公に感情移入しながら読んでるのもあり、超美味しそうに見えちゃうぜ!!!
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 照り返しに最初は気を使うも、夢中になり結局無意味の巻。
4/2      
  セシルの女王 #1

 
 エリザベス1世に仕えた名臣ウィリアム・セシルの漫画!!!
 なので感想は史実知識バリバリのネタバレを含むぞ!!!

 
 漫画の中でも言われてるが、セシルは「貴族じゃなくても金持ちの息子」だから出世の道筋が見えているだけである(笑)
 ケンブリッジ大学に進学できちゃうからな!!! 親の金で!!!
 そして「俺たちの王様」はヤベー奴として世界史にその名を知られるヘンリー8世。

 
 やべー奴!!!
 暴君として有名だからね!! 有能だからじゃないからね!!!!
 知名度は完全に横暴なスケベオヤジとして轟いてるから!!!!
 てか顔がリアルの肖像画とソックリで笑った(笑)

 
 アン・ブーリンも寄せてる寄せてる。
 ってわけで王は死ぬけどその前にあなたも死ぬんですよお妃様。
 ヘンリー8世はトータル8人と結婚してるんだが、そのうち3人がキャサリンで、2人がアンだから、ちょっと紛らわしいぜ!!!

 
 このいけ好かない兄ちゃんもアン諸共処刑されるのが確定している……などと、歴史作品は自分自身からのネタバレが凄い(笑)
 一応「アンとの近親相姦」がその罪状なのだが、「評判を落とすためのデマ」とするのが多数派の解釈でもあるんで、こっちでも流石に「ガチで近親相姦してました」とはならんだろうなぁ。アンが魅力的な人物として描かれている以上。まぁ「コイツがレイプしました」とかならあるかも知れんが。

 
 というわけで貴族の世界のエクストリームドロドロ大会は怖い怖いとなりながらも愉しんでしまうワダツミです。こんにちは。
 この「お母様……」となってるロリは後に「ブラッディ・メアリー」として名を馳せることになるが、その血塗られたイメージも最近の解釈では改まってきてる場合もあるんで、この作品ではそっち方向で行くのかもしれない。
  ■コンビーフの謎

>コンビーフ買ってみようと思ったら意外と高くて買わずじまいで一回も食べた事無いんですが、どんな味なんでしょう。
>スパムは食べた事あるんですが、傾向としてはあんな感じでしょうか。
>親はしょっぱくて臭いだけ。あんな不味くて高いもん買わんと否定的なのですが。


 最初、スパムを「しょっぱくて臭いだけ」と言ってるのと誤読したが、コンビーフをそう評してるのか(笑)

 
 結論から言うとスパムとは全然違って、ご覧の通りほぐして食べるものである。
 味はもう「コンビーフ味」としか言いようがないんだよなぁ(笑)
 今回話題に出て久々に食べたくなってハナマサのコンビーフ(とても安い)を買ってきちゃったぜ。

 
 我が家では昔からキヌサヤ&卵と一緒に炒めて食べてたんだけど、今回は食材の都合により普通に野菜炒めに豚肉の代わりに投入。
 味はコンビーフ自体に十分付いてるんで、野菜の方は「物足りなかったら醤油でもかけてどうぞ」って感じですわな( ・`ω・´)
 ただこれ、ハナマサのコンビーフが異様に安いから出来る芸当で、ノザキのコンビーフだと量が激減するから味付けは必要になる気がする(笑)

 
 となると、こうやってダイレクトにかじるのもそれはそれで美味しい。贅沢な食べ方だぜ。
プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 予想外の展開にマジで笑った(笑)