5/31
  うめともものふつうの暮らし #4

 
 食べて寝て遊ぶ人生!!!
 ……でもちゃんと働いている。

 
 バラエティーパックを丸ごととか天下取り気分じゃん!!!
 自由に買える頃には体重を気にしてしまい、食べづらくなっちゃうという意味でも垂涎のアイテム……!!!
 そりゃ「へあーッ!!」ってなるよ! なるさ!! なるとも!!!

 
 おいしい。大事。知っておくべき。
 昔、バイトで使ったこともない機械をさも便利であると説明して売ってた時の虚しさを思い出しながら……!!!
 しかも内心は「いやーでも俺は別にいらねーよなぁ」とか思いながら!!!!
 すなわち一番大事な心得だと言っても過言ではあるまい……!!

 
 うめのちゃんとした料理もさることながら、ももの男飯的な丼も負けてない……!!
 いや実際、「こんなシンプルなのにここまで美味しくてさ……手の込んだ料理の立場無くない?」ってなるの普通にあるからね!!
 結局どっちも美味しいから必要、という結論になるだけだが!!!

 
 前にも言った気がするが、俺子供の頃から「もうこれ完全にお菓子じゃん。こんなのご飯として食べるのがなんで許されてるのウメー」って思いながら食べてたからな……!!!
 なおシリアル系に入ってるレーズンが硬くてマジ苦手なんで、選択肢は狭いという説が存在し学会を騒然とさせている。

 
 帰ってこられなくなる可能性は大いにあるだけにそれは大事な決断だったな!!!
 時にはそういった勇気、英断が求められることがある! それがこれだ!!
 ハイウェイトゥザーデンジャゾーン!! アブないカレー!!!
     
  上京生活録イチジョウ #4

 
 後に多くの人間を地下送りにする2人である。

 
 いやマジでたまにハンドタオル一枚で風呂上がりもOKって人いるけど「どんなトリックが……」ってなるんだよ!!
 湯船ガッツリ浸かり風呂上がりが汗だくな時もハンドタオルで足りるっていうのかい!?

 
 これはとてもわかる(笑)
 交通機関に影響が出るレベルの天候の中、家でゲームとかしてる時の感覚……!!
 もちろん死者出るような粋まで到達すると話は変わるのだが、それはともかく村上その位置&姿勢でよく映画観続けられるな(どうでもいい
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 ワダツミ、恐れていたことを遂にやらかすの巻。
 すまん、マジですまん……。

 
 ひのきさんがヤバいブツを3Dプリンターで造って持ってきたので現場検証する様子。

 
 あと夕飯は551を満喫サティスファクションした。
     
5/27      
  アンゴルモア 元寇合戦記 博多編 #6

 
 当時の横になってる上に上下も(今の路線図とかと)逆な日本地図、それだけ急に見ると認識がバグって好き(笑)

 
 ファンタジー世界に魔導文明を持ち込む際に、一番扱いが難しいのは戦闘用呪文よりも通信や移動手段なんだよぉぉぉぉぉ!!!
 攻防力が向上する分には結局「お互い恩恵を受けるから結果的に無難な均衡を保つ」ってな感じなのだが、無線通信による索敵と連携駆使されるともうそれ一気に近代戦になっちゃって、物凄く複雑化するんで大変なんだよ。携帯電話が普及してから話作りが大変、みたいなのと同じ。
 つまりミノフスキー粒子はとても大事。実に大事。
 現実を飛び越えるテレポートなんて以ての外である!! あらゆる理屈をつけて「存在するが好き放題出来ない制約」を課す必要がある!!!

 
 こーいうこと言うキャラがろくなことをしないのはフィクションならばお約束なのだが、史実的にはこの人活躍してんだよなぁ……という微妙な心境で成り行きを見守る俺が居た(笑)
 その顔でそんなこと言われても……みたいなフィールを出しまくり過ぎなんだよこの人!!!

 
 おおお、ちゃんと格好良い! ごめん、疑ってごめん!! 頼れるおっさんだった!!
 ……は!?
 …………は!?
 いやうん、実際昔の人ってスピリチュアルなことガチで信じてるから国家の旗振りすら占いで左右されるの普通だしってのはあるけど!!(笑)
 そういった意味では別に極端に無能ムーヴってわけじゃないんだが、後世の読者視点だと愚かなムーヴのターニングポイント的な描写として多用されるんで、アホさが印象深くなるという。「これは吉兆」みたいに士気上げて勝つシーンとかも当然あるんだけど、そっちはまぁ「士気を上げる」というこの上ないメリットが厳然と存在した結果ともいえるからなぁ。

 
 こんにちは。武士の大鎧は対弓防御に特化した重装鎧なんですよー。
 この後の時代から段々と近接戦闘を重視した鎧に変わっていくんだけど、この頃はまだ対弓鎧なんですよー。
 ぶっちゃけ「普通に喰らう分には鎧で防げる武士と、被弾したら防げない蒙古兵」っていう有利さもあるだけに、この描かれ方は一方的で気に入らんなぁ……。

 
 と思ってたらちゃんと鎧で受けて反撃するシーンもあって満足した(笑)
 角度が良くて弾いてるシーンなんかもあったよ! やったね!!!
     
  ■MTGアリーナ

 
 こんにちは。D&Dで一番好きな攻撃呪文はメテオ・スウォームですが、人生を通してもプレイで一度たりとも使ったことはありません!!!

 
 そんなわけで暁冠の日向の「対象の数だけマナコストが1減る」という能力によって、メテオを3マナで撃ちまくれるデッキを組んだら物凄く勝ててしまったので!!

 
 最近はそれを色々微調整しながら遊んでいるワダツミです。
 これもXマナ・コストを全部踏み倒せるんで、青1マナで何体でもフェイズ・アウト出来ちまうんだ!!
 というわけで敵のブロッカーを全部アナザーディメンションしてぶん殴るのが勝利のパターン。

 
 ……で、現在の形がこれ。
 最初の戦績はフリープレイで、こっちはランク戦ダイア帯。
 赤白な以上、エンジェルファイアー・イグニッションは絶対に入る。それが俺のスタイル。
 メテオとエンジェルファイアーという最高に好きな呪文2つで良い気持ちになるのが目的だ!!!

 
 普通は7マナ必要な効果を3マナでぶっ放すこの威力! 消し飛べ、雑魚どもぉぉぉぉぉぉぉ!!!
 豆知識としては、ここからメテオとエンジェルファイアーを抜いてもっと実用的なカードを入れるともっと強くなります(笑)
 俺にとっては現状が最高のデッキだから問題無い!!!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 動画の中でバードンとタイラントを混同して話してますが、そこはスルーして生暖かい目お楽しみください(笑)

 ところで所有ねんどろいどリストを更新しようと思ったんですが、先日拍手で教えてもらった「これチェックし忘れてるよ」ってキャラ、どれだったかもう一度教えてくだされええええ! すまぬぅぅぅぅぅ!!!

 
 動画でも言ってるけど、プレゼントで頂いたタロウのBDは完走したよ!!!
 この「カレーライスとオニギリを同時に食べる」というワイルドでエクセレントなシーンが最高だ(笑)
 これが「カレーにオニギリを漬けて食べる」ならまだしも、カレーライスだからな!!!

 
 タロウ世界の民間人、やたら怪獣に肉弾戦を挑むんで凄いぞ!!!
 割とコンスタントに民間人が槍とか竹槍とか竹刀とかナイフとかで「眼だ! 眼を狙え!!」とばかりにクリティカルヒットを決める。
 そして怪獣の頭の高さから放り出されても「痛い」で済むレベルの着地を決める。強い、強過ぎる。

 
 中でもヤバい存在だったのが、傘と三角定規で怪獣の外皮を突き破ってダメージを与える子供と、ダイナマイト片手にベムスターの口の中に特攻する寺子屋の先生(笑)
 上の写真でロープに捕まってるのは、先生が二度目のベムスター戦で「投げ縄を顔の角に引っ掛けて登り、ナイフを突き立てて眼を潰す」というヒロイックムーヴシーン。ジャック兄さんもビックリだよ。

 
 そんな出鱈目な勇敢さが皆の感動を呼んでさらに人望を集める結果となった先生に対して、竹刀で吶喊ボーイは「日頃から自分の優秀さを鼻にかけて周囲を見下した態度をしてた」ことが仇になり、「あんなヤベーことする奴とは付き合いきれねーよ」と周囲からドン引きされる生々しさが凄い。日頃の行いが大事過ぎた。

 
 バードン戦は3話に及ぶ大作なのだが、今観てもやっぱり「ウルトラ兄弟がバタバタと薙ぎ倒されてタロウがあっさり倒す」展開が気に入らねぇ、気に入らねぇなぁ!!!(笑)
 やたらナレーション入れて状況解説する作風なんだから、「ウルトラ兄弟との連戦で消耗していた」とか言ってやってくれよ! タロウの実力で勝った感が薄れるから嫌なんだろうけど!! でも大好きなウルトラ兄弟が一山なんぼは子供心に嫌だったぞ!!

 
 友好的な宇宙人だったのだが、ウサギを毒殺されたことでブチ切れて暴れだした宇宙人に「わかる」となったりもした。
 そして「地球人は良い人たちが大半だよ! 悪い人もいるけど少数派だし、それは良い人の引き立て役だよ!」ってフォローが他に類を見なくて笑った。
 悪党キャラが「お前たち『正義』は我々『悪』がいるからこそ輝けるのだ。悪がいなければ巨大な力をもった存在は、畏れ排除される……それが醜い人類の本質だ」とか言ったりはするけどさ!!!

 
 そしてトリガーも観終えた。
 イグニスが好き。極上に好き。バスコが戦隊シリーズの中でもトップレベルに好きな悪役なのだが、イグニスはトップレベルに好きな……えーとこの枠はなんて言うんだ? 仲間でいいのか? 最終的には仲間だけど、一応最初の立ち位置は「敵か? 味方か?」みたいなポジだったわけで(笑)
「涙なんて二度とゴメンだ。それが自分でも他人でも。もちろん……地球人であっても」
 なんて言われたら泣いちゃうだろ俺が!!!!

 
 最終盤の「裏切りか!?」展開は「そんなつまんねーことする男じゃねぇ!」と完全に信頼してたんで、なんでも器用にこなす彼の不器用な面をニヤニヤしまくりながらサティスファクションしてしまった。極上だ。

 
 あとナースデッセイ号のフルバーストが好き。
 てかこの本体から湾曲して一斉射出されるホーミングレーザーって凄い好きなんだよねー。
 これに彩られて主砲をぶちかますのが好物過ぎた。
     
5/23      
  ちるらん 新撰組鎮魂歌 #33

 
 この表紙だけ見て、これが誰か当てられる人居ない説(笑)

 
 現実がクソゲー過ぎる(笑)
 こんなのフィクションでやってたら付き合いきれねぇよ!!!
 どうせ負けるにしても開陽丸が獅子奮迅するルートも見たかったぜ……!!!

 
 ここぞというシーンで武士をアピールされると格好良く感じてしまう仕様が間違いなく存在する……!!!
 なんか具体的に言葉の意味を把握しているかと言われたらそうじゃないのかもしれんが、もうそう言われたら格好良いって思うエフェクトがビンビンに発生してしまうんだ……!!
 もちろんそこに至る積み重ねは大事なので、言葉だけで押し切れるわけじゃないけれど!!

 
 音無しの剣!!! 横山光輝のデビュー作!!!
 史実とは全然違うムーヴをぶっ込んでくる!!! 外国の暗殺部隊が送り込まれてたんだ!!! 実在の剣士投入くらいよゆーよゆー!!!! いいぞもっとやれ!!!

 
 もうこのまま歴史改変して拿捕成功しちゃって良いんじゃない!?
 いいじゃん函館側が勝つルートがたまにあったって!!!
 てかこれで失敗するとか現実クソゲー過ぎるだろ!!!

 
 いやだってほらだってさ?
 史実じゃ参加してないメンバーもフルブッパする流れじゃん? もう成功する布石がスタンバってんじゃん? いけるいける!!!
 函館アベンジャーズ・アッセンブルで希望の未来へレディゴーしよしよ!!!
     
  私が15歳ではなくなっても。 #1

 
 タイトルだけ見て「ガチのロリコンの主人公と15歳の女の子の歪な恋愛漫画か?」と勝手に思っていた(笑)
 あらすじ読んだらもっとドス黒い漫画だと知り、「俺の好みじゃん」となって購入。
 そういや今度アニメ化するMFゴーストには「17歳しか興味が無い」という変態レーサーがいたな!!

 
 苦労して育てた娘にこんな扱いされても「親だから我慢して当然」なんでしょ……俺絶対無理だよ……。
 だって俺がアニメとかで子供がこういったクソムーヴしてても「まぁでもこうなったのも、そう育てた親の責任だよね」みたいに思っちゃうもの……。ヤダ無理怖い……。
 自分の人生を振り返っても、タイムスリップして殴り飛ばしたくなるくらいの恩知らずムーヴしてるし……!! 俺みたいなクズは人の親にはなれねぇ!!!
 てか親友の子供たちを無責任に甘やかしてる気楽なポジションですら、思春期になり長女がそっけなくなってきたことにションボリしてたからな!!!

 
 いやもうむーりー!!
 あんなゴミのような扱い受けてる状態で身を削ってさらに課金するのとかもう心が死んじゃうよぉぉぉぉぉ!!!
 親って凄過ぎるよ。これが「出来て当然」とか思われるの。
 この作品は「いやもう無理」ってなった父親の話なわけだけどさー。世の中にはこんな状態で滅私奉公してる親がたくさんいるわけだろ……。皆超人かよ……。世の中こんなに報われないことってあるのか……そして報われようと思ってる時点で親の資格が無いクズとか言われるんでしょ怖い……。もっと親孝行しよ……。
 ……いやでも流石に奥さんのこの態度は「それぐらい当然だろ」って範疇じゃないよね!? 流石に!? ねぇ!?

 
 ガチャと違って「課金した分だけ優しくして貰える」ことが保証されてるんだからいいよな(目がグルグル
 まぁ犯罪スレスレみたいな行為なんで、その時点でアウトなんだけどさ……(笑)
 個人的には「……え? 一緒に御飯食べるだけでそんなにお金取られるの?」と思っちゃって無理なんだけど、多分勝ってる側の人も「え、ガチャなんかに金使ってバカなの?」と思ってるはず!!!

 
 トラブルこえーっていうか、こーいうシーン見る度に「まぁ初っ端は無理だけど、次会った時とかに会話を録音しておけばいいのに」とかは思ってしまう。
 まぁそれでも相手はほとんど無敵の人みたいな状態だから、家庭という失うものが存在している時点で厳しいわなー。

 
 期待通りホラーな展開になってまいりました。
 人間って怖いね!!!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 ウルトラマンを語るつもりが全然語りきれてない動画。
     
5/17      
  幼女戦記 24

 

 
 ケーニヒ級弩級戦艦が現実には行われなかった近代化改装されてる感じで、扱いが旧式装甲巡洋艦なのかー。
 環境が大型化してたり艦の全長が延長されてたりと、普通にそこそこ強そうなんだけどな。金剛型と同時代なんだし(笑)
 実際第1次世界大戦でボコボコにされてない世界なら、こうやって近代化改装されて第2次世界大戦に投入されてたろうなぁ。

 
 恒例「魔法は存在しても攻撃に偏重している世界」じゃなかったら即死だったぜ……とか考えちゃうシーン。
 仮に搦手もバリバリある世界なら、ターニャがそのジャンルを疎かにするわきゃねーしなって意味でも「欺瞞呪文がある世界だろうと看破呪文で終わってたな」とか思っちゃう(笑)

 
 こーいった「戦争シーン」の描写大好きなんだよな。
 ひたすら戦闘通信の連発と、個々の戦闘のコマが連なるやつ。戦争って感じでな!!!
 そして斉射三連といえばヤン・ウェンリーの必殺技としてボードSLGで敵軍を粉砕してきたことに定評のあるムーヴ。

 
 強そうな二つ名!!!
 こーいうの超好きだし、ツワモノには皆二つ名があっていいというか二つ名があっていよいよツワモノ扱いみたいな認識すらしているが、現実のエースとかってそんな異名持ちいないんだよな。
 そりゃ「レッド・バロン」「リールの鷲」「黒い悪魔」「アフリカの星」「スターリングラードの白薔薇」「ゼロファイターゴッド」等々あるっちゃあるんだが、エース全体を見渡せば全然少ない。人類史上2位や3位のスコアを持つエースにはこれといった異名がなかったりもする。寂しい。

 
 俺知ってる。ミリオタこーいうの大好き。軍人が己の責務を全うせんとするシーン大好物。
 が、それはそれとして一般的にこういった「軍人の自己犠牲ムーヴ」って「主人公の自己犠牲ムーヴは美談扱い」される割には否定的な目で見られるというか、こーいうことしようとした軍人に主人公が怒り出して「玉砕とかこれだから軍人はクソ」みたいなことを言って視聴者も大喜びみたいなのが多い歴史を歩んでいる気がしていたわけですが。特にこれと違って民間人まで巻き込んだらもうその時点で無能確定みたいな。
 が、ウクライナとロシアの戦争によって「民間人に犠牲者が出ようが降伏なんて論外だ! 徹底抗戦だ!」が「やむを得ない場合もある」と認識されるようになっているから、フィクションでの扱いも今後変わるのかもしれんねーと思う昨今。

 
 完全にドラゴンボール(笑)
 もしくはアクシズの上で戦うνガンダムとサザビー。

 
 これさーこれさーこれさー。
 漫画だけ読んでる限り、「完全にド・ゴール殺す気で本陣奇襲かけてるのに、明らかにトドメを刺せる状況と思ったらなんかなんの説明もなく撤収開始してる」ようにしか見えんのだけど、どうしてなんだぜ?
 思いっきり余力残してんのに、吹き飛ばし損ねた敵の本陣スルーして意気揚々としてるのがまるで意味わからんぞ。「撤退のことを考えたらこれ以上の追撃は無理だぐぬぬ」みたいな様子皆無ですのだよ? 全力の好意的解釈しないと駄目なシーン?
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 次から開封時に気をつけないといけないことをまた一つ学んだ(笑)

 あ、それと今回の拍手コメント返信、シン・ウルトラマン関連は下の方にまとめてあるんで、避けたい人は途中にある「ここから先はシン・ウルトラマン関連だよ」を見落とさないようにしてください。
     
5/13      
  ■シン・ウルトラマン

 取り敢えず鑑賞直後の思いついたことツラツラと書くだけ書く。

 ちなみにたまにこーいうことするので誤解されること在るんですが、基本的にこのサイトはネタバレに配慮する義務を負っていないので、普通にネタバレ書くことは今後起こりまくるのでよろしくな!!

・シン・ゴジラ→シン・ウルトラマン
 開幕からやってくれたウルトラQネタからの、まんま始まるウルトラQというかシン・ゴジラの世界でウルトラQみたいな。つまりシン・ウルトラQしてるアバンだけで超テンション上がる。最高のつかみ。

・超兵器どこー?
 現代の地球と同程度テクノロジーレベルでしかないので、地球を守る警備隊の超兵器なんて影も形もない。
 ……どころかそもそも戦闘部隊じゃなくて、戦闘指揮部隊。戦力は外部頼り。寂しい。偉い小規模だし。
 ワンダバ的な要素は無いので、そこは物足りないかなー。シン・ゴジラにはある程度通じてた兵器が怪獣相手には通じてない、とかはなんかリスペクトを感じなくもなかった。現実世界の力で倒す必要があったシン・ゴジラと、光の巨人に頼る必要があるウルトラ怪獣のパワーレベルの違いっていうか。原作の地球人は現実より遥かに凄まじい技術レベルなんで、たまに自力で怪獣倒せちゃうんだけどさ(笑)

・パゴス→ネロンガ→ガボラ
 着ぐるみ流用ネタは基本。もうシン・ジラースも出してくれ。
 てかパゴスとガボラの顔が使徒っぽいので、もうわざと狙ってんのではと思いたくなる。

・怪獣よりも宇宙人のほうが怖い
 単に暴れるだけの怪獣よりも、悪辣な策略で人類を取り込もうとする宇宙人の方が恐ろしい敵……とあまりにも明確に差をつけて描写されてしまったので、「そりゃそうなんだけどね」と思いつつも若干寂しい(笑)
 TRPGで敵の頭が良過ぎるとPCの手に負えなくなる、みたいなもんに通じるわけだが。ウルトラマンとの直接対決を避けて地球人だけ狙うほうがそりゃ厄介なんだよ。わかるよ。わかるんだよ。っていうね!!
 正直メフィラス星人相手は「え、これどうひっくり返すの?」となったし、倒したあとも「え、これで地球人納得してくれたの?」となった(笑)

・ていうか怪獣プロレスシーン少ない
 宇宙人がメインであるウルトラセブンはやらん前提だろうから、こっちで宇宙人もバッチリやっとこうってことかも知れんのだが、対宇宙人シーンの比率が怪獣より大きいのは流石にやり過ぎに感じた。対ゼットンも実質は対宇宙人ゾーフィで、前述の通り怪獣と戦うというより宇宙要塞ゼットン戦だしね。

・にせウルトラマンが露骨じゃなくてよかった
 こんだけ違うんだから気付けよ、と突っ込まざるをえないデザインを今やられたら困るしなーと身構えてたら一安心(笑)
 しかも原作と違って全然実績築けてない段階だもんなー。そりゃ騙されるのが当然だわ。

・八つ裂き光輪強い
 ザラブ星人、スペシウム光線は凌げても八つ裂き光輪は無理だった。
 あっけないほどの瞬殺で「え、嬉しいけどいいの!?」となった(笑)

・何日も身体を洗ってない美女の体臭を執拗にクンカクンカ
 俺は幻を見ていない。本当にあったんだよこのシーン!!!
 何考えてんだかわからんが最高だったな!!!

・メフィラス星人は最高のキャラ付けかつキャスティング
 山本耕史、ハマりまくり。超イイ。
 あの「悪の宇宙人」じゃなくて「価値観の違う理性的な存在」ぶりは凄いツボった。大好き。
 ぶっちゃけ人間のほうがよっぽど邪悪だもんな。

・宇宙人ゾーフィ
 大昔の誤情報ネタを全力で拾ってんじゃないよ!!!(笑)
 昭和のおおらかなノリとして一部で有名なネタを公式で全力採用とか頭おかしい。

・光の皆さん怖い
 宇宙の秩序のためなら太陽系ごと吹き飛ばしてやらァ!!!
 正義の宇宙人の故郷ウルトラの星なんて清く正しいもんじゃないのは寂しくもあったが不満というわけではない。作中でもマルチバース言われてたんで、こーいう世界線もあるよねな範囲。平成以降のウルトラマンの多くの世界がマルチバースなのと同じ同じ。

・ゼットンのデザインは全くもって趣味じゃない
 俺は怪獣と戦うウルトラマンが観たかったのであり、別に宇宙要塞と戦って欲しかったわけではない。てか使徒だよなあれ。
 アニゴジのメカゴジラは「いや怪獣じゃないんかい!」となりつつももメカゴジラシティという壮大な戦闘単位ぶりには結構ときめいたんだが、あれはまぁ元々戦闘メカだったものがさらにスケールアップしたからってことでもあり。翻ってゼットンはそうじゃないしな、と。

・マグカップにキュウべぇ描いてあったよな?
 見間違いじゃないよな!?
 サンダーバードや海底軍艦などなど特撮系のオブジェが大量にぶっ込まれてたけどさ!!

・常時80点の映画
 なんかポイント箇条書きにしてると不満多い感じなんだが、全体的に面白くてワクワクして一時たりとも飽きなかった素晴らしい映画なんだけど、特筆して絶賛したくなる要素はそんなになくて。「全体的に面白いんだけどここはなんかなぁ」ポイントの列挙になっちまった感じ。
 また観たい。全然観たい。絶対また楽しめる。でも突出して絶賛したい要素はそんなに無い。そんな映画なのだった。スゲーちゃんと「ウルトラマンのリメイク」しているんだよ。ほんと。取捨選択の結果、自分の大好きな要素が削られてしまったなぁってだけで。
     
5/12      
  異世界マンチキン #6

 
 ほぼダンジョンズ&ドラゴンズ漫画の最新刊だ!!!

 
 というわけで旧世紀のD&Dならいざしらず、新世紀のD&DはHP0で即死はしないのである(笑)
 3版だとどうあれHP-10までは死なないのだが、5版はこうやって生死判定することになるんだよなー。
 よりライト向けにしたD&Dことソード・ワールドも0を割ったダメージ量に応じて難易度の上がるロールで生死判定してたなぁ。懐かしい。いやほんと「HP0でも死なない」って、子供心に当時は斬新だったんだ。コンピュータRPGは即死が基本だったから。
 まぁ5版はさらに「蘇生コストが爆安」なことも手伝って、だいぶその辺はライトに遊び易くなってるよね。旧ソード・ワールドはよっぽどレベル上がってないと死んだらほぼロストだけに、そもそも「キャラを死なせないマスタリングが求められる」もんだったぜ。

 
 よく「日本のRPGでは雑魚だけど~」って文脈で語られることが多いが、ウィザードリィの時点でスライムは雑魚なのよね。バブリースライムってのがゲーム中最弱モンスター。ドラクエのバブルスライムみたいに毒を持ってたりすらしないぜ。まぁ当然より上位の厄介なスライム系モンスターもいるけどね。
 ……で、本家本元たるD&Dのスライム系は押し並べてヤバい。同レベル帯のモンスターの中では厄介な存在。特に低レベル帯は即座に致命的な損害を被りかねないので一際デンジャラス。なぜならこうやって全身包まれるような攻撃を喰らうと、装備が溶けるからだ!!
 通常、冒険者……というかまぁ全てのキャラやモンスターは謎バリアーによって「範囲攻撃を受けても腰にぶら下げてるランタンが割れたりしない」と守護られているのだな。範囲攻撃喰らう度に非魔法の装備が全損してたらゲームとして詰まらんので。無論足元に置いた状態だとそのバリアーは解除され、そのタイミングでライトニング・ボルトが飛んできたら背負い袋が吹き飛んだりする。なので戦闘中に「背負い袋からアイテムを取り出します」って行為は、空母が艦載機を発艦するために直進してて無防備な状態に等しい魔の時間。
 が、このバリアーにも例外は存在する。
 例えば持続的な炎の影響下に晒され「火達磨になる」ことがあるのだが、この場合は「携行している可燃性のアイテムにも引火して個別にダメージ判定が発生」するし、酸の海や溶岩の様に「身のこなしとかでどうにか出来るわけがねーところ」に落ちたら問答無用で全アイテムにダメージが及ぶ。
 んでウーズ系はというと「攻撃を喰らうと酸で溶かされる判定」が発生するやつがとても多いのだだだだ!!!
 何を溶かせるかは種類により様々で、ゼラチネスキューブは「金属や石は溶かさない」がグリーンスライムは「石以外は何でも溶かす」のだな。つまりまぁ、ゼラチネスキューブに突っ込んだら瞬く間に脆弱な非金属装備のHPを上回るダメージが叩き込まれて一瞬で半裸になるし、グリーンスライムなら全裸だ!!(笑)
 当然人間の体も溶かすんだが、そこはPCならではの高いHPである程度は耐えるからね!!! 前衛なんかは並の鎧より頑丈なことが多いぞ!!! 溶岩に落ちても生きてて、全裸で這い上がってきたりするのがPCってもんだ!!!
 しかもだいたい何らかの物理攻撃に耐性持ってるんで、「こいつはどれが通用するんだ?」と探ることになる。攻撃した途端武器が溶かされる恐怖と戦いながらな!!

 
 ファンタジーのモンスターの中で当然一番好きなのはドラゴンなわけですが、リッチもトップレベルに大好きなモンスターなワダツミです!!!
 というわけでオーバーロードのリッチがアホ弱いのが我慢ならなかったりと面倒臭いことになるぞ!!!
 ロードス島戦記(ひいてはフォーセリア)はいいよね! ノーライフキング(リッチ)が絶望的に強くて! バグナードまじやべーやつ!!!
 もうリッチって時点で強いのが確定してるわけですが、それのエルダーとかもう絶対超強いはずなんだよわかってんのかオーバーロード!!! 戦闘の次元が高過ぎて相対的に弱いとかじゃなくてマジでアホなんだよお前えええええ!!!(おちつけ
 まぁつまりメジャーリーグの主力選手=リッチ、エルダー・リッチ=殿堂入りプレイヤーって感じです。OK?
 バスタードのエデ・イーも激烈に手強かっただろ!?

 
 リッチなリッチ!! 待っていたぜ、このネタをよぉぉぉぉ!!!
 ってまぁD&Dは高レベルキャラ=マジックアイテムデンドロビウム状態が当然なんで、金持ちなんだよ絶対に!!!
 あとぶっちゃけリッチになってから人間にシェイプチェンジすりゃー、肉体的な欲求も満たせるんだよな。肉体的な欲求が残っているならな!!!

 
 ゴルゴーンはTRPGネタなエロ漫画の傑作だから義務教育だぞ!!(おかしい
 トーンよりもベタをメインに描く超技巧は当時比類なき存在であった。

 
 ちなみに世界一有名なダークエルフことドリッズトの故郷メンゾベランザンは人口32000人。アンダーダーク最大の魔導都市スシャマスは60000人に及ぶ。ダークドワーフの都市でも36000人とかいるぜ。
 ……が、そこまで壮大なスケールじゃないロードス島戦記のドワーフ国家、石の王国でも人口10000人とかなんで、この世界はコンパクトだな。

 
 これねーこれねーこれねー。
 コンピュータゲームやってると「こんな木の柵一つで侵入を防げるんだから楽だよな」とか思いがち(笑)
 TRPGなら「破壊可能な限り、そこから突破されることを想定すべし」ってなるからな!!!
 まぁこれ3版だと非生物へはクリティカルヒット発生しないんで、「壊せないもんは壊せん」と言い切り易いんだけど。5版だとゴーレムやアンデッド相手でもクリティカルヒット発生するからな。
 ってわけで、厄介な障害に遭遇したら「壁を壊してスルーできもんものか」と考えるのは厄介辣腕プレイヤーの特徴だ!!
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 わざわざサイトで書かないような死ぬほどどうでもいいことを動画で語るのが割と楽しいことに気づいた。
5/6      
  だから死ぬ気で旅に出た

 
 こんにちは。旅漫画はかなり好きなジャンルなワダツミです。

 
 冒頭がこれだったんで、思わず「え、これフィクションだっけ?」となった(笑)
 いや別に非合法な物を運ぶばかりが運び屋じゃないっての、となるまでに一瞬の時間を要したぜ……!!

 
 こわっっっっ!!!
 日焼けの皮膚がボトリと落ちる上に、剥けた皮膚からはべっとりと出血だとぅ!?
 日焼けで頭の皮膚が全体的にベリベリ剥けたとかはあるんだが、流血は穏やかじゃない……! これもアイカツか……!!!

 
 旅行中の体調不良って本当にもったいないレベルの高いキツいバッドステータスだよなぁ。
 風邪引いたことはあるんだが、まぁそれは辛いは辛いが「割と怠い」レベルで済んだ上に、温泉はいった瞬間何故か一気に元気になったよくわからんやつでしかなくて。このレベルで行動不能、しかも外国。自宅で寝込んだってキツいのに外国。挙げ句に船の上。災の三重奏。恐ろしい。マジで命の危機を感じる勢い。

 
 そして食あたり以上に風土病がデンジャラス&デンジャラァァァァァス!!!!
 抗生物質すらなかったらマジで死んでてもおかしくなかったんじゃ……。
 この描写だけ見たら、コロナで寝込んでた頃の俺なんてまだまだお坊ちゃんのお遊戯だぜ……。

 
 ワイルド&イントリュージョン!!!
 皆この中でどれが一番無理?
 いやジャガーの命の危険度マキシマムが一番ヤバい気もするが、寝床のムカデや毒蜘蛛もやべーしダニスウォームも当然エグいしサソリは言うまでもねぇぇぇぇぇ!!! 無論ゴキブリに寝込みを襲われようもんなら即座に帰宅したくなるわ!!!
プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 突然攻城戦のことを語り出す動画。

 
 そして先日頂いたホットプレートが早速焼肉、餃子と大活躍であり超便利であり超感謝である( ・`ω・´)
 いやー大量のフライパンを並べてたあの日が嘘のようだぜ……!!!