6/29
■ガンダルフ

 
 お互い「自分のやりたいことをやる」が行動原理で、それを「力で従わせる」ことを選んでいるわけですが。スレッタ側は「倫理的に正しい」という強みがあるという寸法。
 てかどーにもスレッタが「自分の意志で行動してるようで、実は『世間ではそれが悪いことだと認識されてるから駄目なんですよね』となってるだけ」に感じてしまうのはきっと俺が悪いんだ。あとまぁそもそも「自分の意志」に「世間の倫理観」は重要なファクターだしな……。個人的には「別にお前らに不都合少なくね?」と思っちゃうんだけどさ……。

 
 ああ、胸のエンジンに火を付けた理由がペトラだったのか。じゃーしゃないな、となった瞬間(笑)
 そうなったら理屈じゃなくなるもんな。とにかくなんか怒りのやり場が欲しくなるわ。

 
 OSの制御無しでの空間機動の大変さは想像を絶するだろうなぁ。
 MSイグルーで、宇宙用のセッティングされてないザクが衛星軌道上に放り出された時や、ガンダムセンチネルで論理爆弾喰らった月面降下部隊が溺れてるのを思い出すぜ。
 って意味では、むしろなんで「大変だ」って言う程度で動かせてんのか意味わからんレベルで超人なのでは。カジュアル系の3D空戦ゲームだったのが、急にガチガチのフライトシミュレーターになったギャップをさらに10倍したくらい戸惑いそうなんだけど(笑)

 
 こんにちは。色々とラウダに感情移入&肩入れしてしまうワダツミです。
 ああもちろん不真面目な極みの人生を歩んできたので、自分がラウダに重なるから感情移入とかでは一切断じて全く無いのですが、チャランポランなクソ野郎ゆえに、彼のように真面目に積み重ねる人間への敬意を持っておりまして。そんな彼がようやく見せた「自分を頼れよ」という自己主張にはアツいものを感じてしまうのですよ。

 
 結局、「お互いのことが好きだけど、もっと好きな人がいるからそっちの都合を優先させてる母娘」という構図なんですわな。
 これはほんと母娘関係なく起こりまくる衝突よね。現実もそうだしフィクションでも日常茶飯事。生きてく上で必然的に起こる取捨選択の超ビッグスケール版である。

 
 惑星間攻撃兵器! コロニーレーザーの比じゃねぇ威力の大砲が出てきたぁぁぁぁぁ!!!
 いやマジでこれと比べたらコロニーレーザーやレクイエムなんて玩具みたいな出力だろうなぁ。銀玉鉄砲と大陸間弾道ミサイルくらいスケールが違う。テクノロジーが遥かに先に進んでる世界の超兵器はえげつない。っていうかこれやろうと思えば惑星破壊兵器くらい可能なんじゃねーんか。慣性制御可能な時点で、不可能を可能にしてる世界なんだから。

 
 グエルに限らず、「お前なんで初期はあんなイキってたんだ」ってなるパターンあるよね(笑)
 別にグエルが不自然とかはなくて、「まぁ色々あったんだろう」ってなる範囲ではあるんだけどさ。なお一番「お前なんでグレてんだよ」は火ノ丸相撲でウッドボール。
 兄弟喧嘩で死ぬのは馬鹿らしいってウルザとミシュラも言っているってわけで、死ぬ理由としては些か格好がつかないすれちがい宇宙だったので、フェルシーちゃんナイスサポート。
 というわけでビックリするくらい平和に決着して拍子抜けだぜ!!(地獄を見せろと言いたいわけではない

 
 むしろ敵の要塞にカチコミかけるのにハンドガンしか持ってないのが舐め過ぎでは(笑)
 戦闘のプロが同行しててこの体たらくは流石に違和感ってもんよ。
 さらにはこの程度の侵入者に手こずっているガードハローもといガードハロの戦闘力が心もとないにもほどがあるぜ。
 しかも簡単に無力化されてるのがまた切ない。お約束っちゃお約束ではあるんだが、冷静に考えるとかなり理不尽に強力なEMPグレネードよな。自分のコンピュータには影響無いし。
 ママンはもうしょうがねーわな。「過去にこだわってる」わけじゃなくて「今そこに存在する娘のために戦っている」んだから。引けるわけがない。で、周囲がそれに理解を示さないのも「肉体がなければ生きてると認めない」という倫理観っていうかまぁ「常識」が強いしな……。

 
 ベルメリアさんも遂に逃げることをやめおった。しかし俺は彼女の勇気そっちのけで「エランが庇って死ぬとかやめてくれよぉぉぉぉ!?」とハラドキしまくってるところに華麗なイケメンシューティングを披露してくれて拍手喝采。追い打ちをかけるようにイケメンムーヴをかましてくれてキャー抱いてー!!!
 で、ミオリネさんの器の大きさはさらなる勢いを見せているのだが、流石にここから家族になるには罪を重ね過ぎたんでもうどうにもならんな……。和解してもその後は超絶重犯罪人として裁かれざるを得ない。別に俺はノーカンでもいいけどね!! 多分世間的にそうは赦してもらえんだろうしな!!!

 
 ユニコーンがコロニーレーザーを防いだのも伝説のレジェンド級のスーパーロボットムーヴであり、「νガンダムだけに良い格好させませんよ!!」っぷりがスパークしてたわけですが、前述の通り「惑星間攻撃」なんていう超絶圧倒的長射程兵器を防いだエアリアルのスーパーロボットぶりはソレスタルビーイングもビックリですよ。デス・スターが攻めてきてもどうにかしてくれかねん。
 これで戦う理由がなくなったママンがどうなるのかが次回最大のポイントかぁ。どう転んでも幸せにはなれんだろうけど。スレッタに目を向けたとしても。不幸中の幸いを見つけるのがせいぜいだろうって感じに。
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) 編集用

 動画上げてたんだけどミスってたんで後で上げ直す~。
     
6/20      
  ■ヨルムンガンド

 
 ファーストの頃から存在してたりするローコスト兵器である「衛星ミサイル」、あれって防衛側が迎撃に使うよりも、攻撃側が対要塞兵器として使うほうが強そうだよな、とは子供の頃に銀河英雄伝説でアルテミスの首飾りが消し飛んだシーンを観た時に思ったものである。
 ってわけでクワイエット・ゼロも「機動要塞といえど対艦攻撃への回避運動」となれば厳しそうだから、オーバーライドもクソもない質量攻撃叩き込んでしまえば……と思ったが、どう見ても完全に慣性制御して「イナーシャルキャンセラー!!」してやがる。これは無理だ(笑)
 設定上どんだけの慣性まで制御できるのかは知らんが、もうこれソーラーシステムみたいに「純粋な熱量」で焼き殺すとが有効なのかなぁ。

 
 基本的に全員裕福か凄く裕福か超裕福か世界有数の裕福かしかいないから、動く金の桁が麻痺する(笑)
 だってこれ「最新型の試作フォーミュラーマシン貸してくんない?」とか言ってるようなもんだからなぁ。自転車の貸し借りとはわけが違う。
 そしてまたも出番のあったクソコンビ。そうやって功徳を積んで浄化されるとよいのです。

 
 やはりそんなダメージを受けるわけでないスレッタさん。もちろんショックはショックで悲しいけど、それで今すべきことに悪影響を及ぼさないメンタルは実に信頼と実績に裏打ちされておる。
 でさ。俺はガンダムに詳しいからわかるんだけどさ。最後にエラン5号が身を挺してスレッタを庇おうとするのを「私なんてほっぽって逃げてください!!」って言われるんだろ。

 
 フェンシングからのラストシューティング!!!
 部屋で鬱屈ミオリネといいこれといいファーストガンダムオマージュが好きだな(笑)
 ……というオマージュはさておき、話そのものに関しては実にあっさりしてて何の感慨も持てないのが我ながら寂しいもんだ。

 
 ミオリネの素足をくんぺろしてぇ。
 なお、スレッタがママンを止めたいという「自分の意志」に関しては「まぁそうなるよね。主人公だもの」って感じであり、「倫理的に正しいことをする話にしたいならそう」という展開としか思えてないのよねー。だって「別に間違ってなかったでしょあの状況の選択肢としては」って思っちゃうんだもの!
 我ながらママンへの肩入れが強いことは否定しない。すまん。わかってるんだよ。倫理的に肯定されるわけがないことは。

 
 OSのサポートを大幅に制限された状態の超光速空間戦闘とか正気の沙汰じゃないからな!!
 なお友人の元ラリー日本チャンピオンが「(ある程度慣れたラリーコースで)目隠しでどんだけ走り続けられるか試すのよくやってた」と言ってたので、現実の超人レベルの挙動も十分やべーが流石にそれだって殺し合いしてるわけじゃねーからなぁ(笑)
 ってかケナンジさんが格好いい大人過ぎて好き。この作品の大人で一番格好いいまである。

 
 ミオリネさん、未熟で世間知らずの理想主義者だけど、ポテンシャルは間違いないお嬢さんなんで、このシャディクを単に断罪するだけで終わらないムーヴは実にいい女だ!! さすがだよミオリネ君!!! 君の器を信じるよ!!!

 
 なんだかんだでこいつら十分に天才集団なんだよな。地球から選りすぐりの超エリートだよ。
 多分あれだ。彼氏彼女の事情における「雪野の友達」みたいな、「得意分野が違う超有能仲良しグループ」みたいなやつだ。ぶっちゃけあれ見ながら「ああ、現実に同級生とかで存在しても絶対俺とは仲良くしてもらえんのだろうな」って思ってた連載当時(笑)

 
 テッカマンブレードを見返す作業が終盤まで来て止まってたのを思い出しました。
 ユニコーンガンダムも薬漬け(NT-D発動時に注入!!)にしないと扱えないヤベー代物だったわけだけど、こっちはそれどころじゃないデンジャラス!!!

 
 アニメ放送当初に「終末のイゼッタっぽさを感じるなぁ」と思ったら、本当に箒を携えて宇宙を駆けてしまわれた(笑)
 これでフィン・ファンネル的な装備まであったら完璧だったのだが!!!
 ってラウダぁぁぁぁぁ!! 色々と勘違いしてる部分が多いまま物凄い青春の大暴走だぁぁぁ!!! バンシィに乗って襲ってきたかのようだ!!!
 これグエルが「あ、決闘に負けたんでもうスレッタの嫁になったよ」って言ってもこの状況に加担してる時点で「とらわれている」のは間違いないからなぁ。ラウダ君、君は君で「まだとらわれているんかい」ではあるが。若いしね。そうでもしなきゃやってらんねーくらいには彼に負担がかかり過ぎてたよ。そーいう大変なトコロ全部背負わされてて、好き放題してるグエルが生まれのアドバンテージや補正で結果オーライしてるの、常人ならば耐えられまい。
     
6/14      
  ■ガンダルフ

 
 ペトラ、即死したわけじゃなくてよかったぁぁぁ!!!
 人間って感染症と出血多量対策さえ取れてたら、かーなーりー死なないのよ。現実ですら。少なくとも感染症対策が無かった時代より10倍死に難いの。
 それに加えて未来技術の世界なわけで。そりゃもうここから死ぬことはね~だろうと。てかもうこれ何度も言ってんだけどさ。超光速技術持ち世界で病死すんなよ的なアレ。
 そんなわけでガンド技術で復活する流れのフラグを立てたペトラさんでした。

 
 世間の皆から彼が肯定されるわけないのは当然わかってるんだけど、ガンダムって作品なら彼のことを肯定していいっていうか、彼がただ否定されるだけの存在でいいわけねーだろコンチキショーってやつですわハハハ。
 生まれの境遇からして相当な地獄をくぐった結果の決起だと勝手に思ってるわけでして。「お前らそれ描写されてたら不憫過ぎて絶対同情的になるぜ?」とか勝手の勝手に思ってくるくらいには俺が勝手に出来上がってる勝手ぶりですけど。で、いわゆる「虐げられる側の境遇」へのイメージが希薄な人ほど、表面的な評価をして彼をボロクソに叩いている……とまで言うと主語デカ過ぎて寒いとしても。マクギリスが「そう」だったようなエグいバックボーンの一つや二つはあるんじゃねーの。
 ……いや実際とんでもない理不尽な目に遭ってるプロスペラママンですらボロクソに叩かれてる現実を見たらそんなことねーのかな。悲しいねバナージ。

 
 ニカ姉、一見前向きでステキな決意を語ってるわけなんですが。
 そもそも自力で頑張ってどうにか出来る人生だったら、こんな境遇を強いられてねーんだよなっていう見方もできるよね。スラムの貧困層が「真面目に頑張って偉い学者になるんだ」と語ってても「夢は必ず叶うよ!」って思えないよね的。
 もちろん「最初から諦めてて流されてただけだったのが、本気を出すことで道が拓けた」とかもあるんだけどさ。「やる気の問題だけでした」ってのもそれはそれで薄っぺらくはあるんだよな。でも応援はしたい。償いがどんだけ大変かわからんけど。ニカ姉好きだよ。

 
 おおお、またも新型モビルスーツ。しかもジェガン系。いいねいいね。ガンプラ欲しくなるね( ・`ω・´)
 てかこの「発表の時点でもう部隊の展開が完了してて、あとは接敵するだけ」っていうのがリアルで好き。現実の宣戦布告もこんなもんよな。

 
 誰も犠牲にせずに政治っていうか戦略的なやりとりは行えねぇんだよと思うし、ガンダムで清廉潔白な振る舞いが「正解」にされても困るという厄介な大人です。こんにちは。
 単なる企業経営ならまだしも、世界を牛耳ってて人も殺しまくってる組織のトップに立とうって人間ですからな。アルスラーンだって聖人君子風だけど客観的に見たら「自分の顔見知りだけ優遇したいガキの理屈」なわけで。

 
 エラン無事でなにより!!! しぶとさに定評のある男!!!
 ベルメリアさんはもうしゃーなしなので強く生きて……。補正がない人が激動の人生に投げ込まれるのって大変だよね……。

 
 機動力が大違いなのか。
 まぁドローンの規格に収まる(MSよりあらゆる意味で非力)機動兵器相手の戦術が、MSの性能には対応してなかっただけだろうなぁ。インコム相手の戦術しか無いのに、ファンネルを相手にしましたってくらいの「格の違う動き」をしてくる感じで。
 ただこれが「こっちのモビルスーツよりもGビットの方が機動力が高い」だと、話が大違い。単なるMSスペック比べでは面白みにかけてしまう(笑)
 完全に戦場空間掌握されてて、一人が全てを一糸乱れぬ統率でコントロールしてるから動きに一切無駄がない、とかの意味な可能性は……だと、それは機動力の違いで表現はしないか。
 兎にも角にもこの圧倒的な数の暴力、ビルドファイターズのカイザーが使うのが似合い過ぎるモビルスーツだな、エアリアルは!!!
 あ、それと定番の「無人機だからGかけ放題の機動ができる」は「それはドローンの時点で可能だから改めてのアドバンテージではないのでは」と思っとります。
 まぁでも「人間という邪魔者を廃して軽量化した分の余剰出力を戦闘力に回せている」なら、同じレベルの機体なら上になるんだよな。

 
エラン「GM、登場ロールしたいです」
 ってわけで見事合流してあとは「どうにか生き残ってくれよ!!」と願うのみよ!!
 そして遂にスレッタは4号のことを知るのか。まぁこれまでの数々の衝撃の展開でも即座に立ち直ってたんで、引きずることはなさそうだけど。
 ……とか思ってたらラウダが不穏なことになっとる!! まぁ間違ってないんだけど!! でも世の中には功罪って言葉もあってね。功績だってちゃんとね……。少なくともミオリネいなかったらつまらん増長ボーイで終わってたと思うわけでね……。いやどうなんだ。レールの上でそれなりにこなす「それはそれで悪くない人生」の可能性も普通にあるのか。じゃあラウダが恨むのもしゃーなしだわ!!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) 編集用

 メッチャ中途半端なんだけど撮ったのだけ!!!
     
6/5      
  ■ガンダム

 
 やるなぁミオリネちゃん、ではないんだよなぁと思ったら即座に突っ込まれてて笑った(笑)
 逆襲のシャアで「やるなロンド・ベル」から「やるなブライト」になるのが凄く好きです(関係無い
 それはさておき、ここに至る過程の雑さにまるで納得行ってないんで気分は「死ぬほどどーでもいいシーン」なのが実にもったいない。

 
 うわーこんなクレーム対応絶対したくねぇ。
 そりゃ「偉い人に任せよう。我々は知らん」ってなるしかねぇ(笑)

 
 これねー「ガチの特殊部隊」が「腕の良い学生部隊」に負けるのってマジで好みじゃないからねぇ。気持ち的にはシャディク隊を応援したいところではあるが、勝たれても嬉しくねーなーという(笑)
 まだこれが「練度の低い正規兵」相手ならいいんだけどね。ドミニコス隊とかこの世界の上澄みだろうて。

 
 優先事項がサバイブなエランと、ヘイトなノレアでは、そりゃ噛み合わねぇ。
 しかしまーエランだって大概な立ち位置だから、「命の軽い者同士」でそれなりにわかり合ってくれたほうがわたしゃ嬉しいよ。「俺のほうが軽い!」「いや私のほうが!」「どーぞどーぞ」とかでよろしく(じゃない

 
 物凄い勢いで死亡フラグをおっ立てるのはやめなさぁぁぁぁぁい!(バチーン
 露骨過ぎてむしろ生存フラグだと思わせてくれと言いたくなるレベルでパインサラダ。

 
 あと背負ってるのこの二人かと思ったが髪の色が同じなだけで違ったわ。

 
 あーあー。遂に爆弾がラウダの耳に。これどーなんだ。「全てにおいて兄が最優先」なのか、そうじゃないのかでだいぶこじれ具合が変わってくるが。
 それはさておき、テロリストの破壊行為に必死に立ち向かうモブのみなさんが辛い。教習車でラリーカーとバトってるようなもんだからなぁ。立ち向かっている勇気だけでも敬礼もんだよ。

 
 この作品、話の舞台(っていうか時間経過も短い)がえらい限定されてる割には新型機は物凄いペースで投入されるよな(笑)
 ファーストが僅か3ヶ月にも満たない期間なのにあんだけ新型機が出てくるのに通じる。
 で、パイセンですよパイセン。君は本当に俺たちの期待を裏切らないステキなキャラクターだね!! 大好きだよ!!!
 まぁ初見の機体をいきなり調整してしまうニカ姉スゲェしそれで実戦こなせそうな(不慣れな弱さを描写されなそうな)パイセンも揃ってチートだけどな!!!

 
 これよこれ! この共闘! みんな大好き!! 好きだろ!? 好きさ! 好きだとも!!!
 この並び立つ絵面からして大好物だ!!!
 ライバルの共闘ってのはたまんねぇなぁ!!

 
 世間ではボッコボコにぶっ叩かれてるシャディクですが、僕は彼の「搾取・利用される側が取り得た叛逆者」としての立ち回りはむしろ好きなんでございますよ。これがグエル(支配層側)のよーわからん補正に負けるのって、結局オルフェンズじゃんって感じちゃうくらいには肩入れしている。ただオルフェンズとの最大の違いは「グエル個人は好きだよ。運ゲー描写がクソなだけで」ってところ。俺はキャラの補正無双が観たいんじゃなくて、自信の判断力、才覚で乗り越える話が観たいんだよ。
 やってることはテロリストだけど「俺は俺の罪を肯定する!」は好きなセリフだし、マジで「望まずとも与えられるお前にはわかんねーよバーカバーカ」なんだよな。鉄華団もそう言っている。
 進みまくった結果失いまくってるシャディク君ですが、全部パーにならんように手を打ってあったのだけが救いである。
 なにが正しいかなんてわかんねーが、虐げられた弱者からのし上がり貫いた男よりも、支配層として生まれてその場のノリで流されまくった末に結果オーライしてる男が評価されるのって悔しいじゃないか。
 いや繰り返し書くけど俺はグエルは好きだぞ。好きだけどグエル補正クソ展開は大嫌いだってだけだぞ。

 
 強化人間は存在自体が死亡フラグだから……。
 まぁこれ、ここまでやらかしてる時点でどう足掻いても幸せな人生を歩ませて貰えないけれどさ。流石に「ここで冷静になってどうにか逃げ延び、エランと一緒に平穏な隠遁生活を手に入れました」って話運び赦されんだろうからね!? 俺は赦しちゃうけど!!!
 って思ってらそりゃ「戦場で動きを止めるから!!」となるのであった。一撃で蒸発。

 
 いやこれ「ペトラどう見ても死んでるんだろうけど、死亡自体は明言されてない」ってのに縋るしかねぇやつじゃないか。
 まぁ病院からの電話で絶望してるラウダから全部察しろってことなんだろうけどさぁぁぁぁぁ!!!
 そしてスレッタの「この手の修羅場は初めてじゃないんで」なマインドが頼もしい。面構えが違う。
 それはさておき。地上じゃないんだからライトつけて作業するくらいなら、昼間モードにしてやれんもんなの!?
     
6/1      
  ■ガンド・ロワ

 
 前回のラストで「宇宙に放り出すとか鬼畜かよ」みたいな罵られ方してたわけなんですが、「スペースポートから殆ど離れてない至近距離だから海に例えたらブイの手前でボートから降ろした程度じゃない?」とか思ってたんで、さらっと帰還してたのは「そりゃそうよ」であった。

 
 メスガキご褒美室だった。
 この「聞くことを途中で諦めた」はマジでそう。「え、そんな誤魔化され方でオッケーなの? そこ喰い下がらないの?」ってなったもの。だからマルタン的には「ポーズは示したことで自分を誤魔化した」ってことでしかないんだよなー。
 いわゆる「覚悟が足りない」ってーやつだ。まぁしゃーないけど。別に戦国武将とかそーいう立場の人間じゃなくて、単なるちょっと裕福な子供でしかないんだから。
 ってわけでメスガキ尻叩きで気合が入ったマルタンはどうしてくれるのか楽しみだ。

 
 外道のクソ集団であるブルジョア共が「平和的解決を望みます」と言ってきて、それを信じる人間は活動家に向いてない(笑)
 覚悟はあっても信頼と実績がまるで足らないからしゃーなし。

 
 この人も大変な人生だなぁ。
 流れな~が~れ~て~いつ~か~消えゆく~と~し~て~も~。
 保身に保身を重ねてる生き様は、等身大の人間感に満ち溢れておる。
 大抵の人間が彼女と同じ立場なら同じ行動を取ることであろう。

 
 セキュリティガバガバ過ぎてデンジャラス。
 ミオリネ達、殺そうと思えば簡単に殺せてしまうな。
 その上でさらに単独行動するグエルの「自分の立場への自覚の薄さ」もまた恐ろしい。これで君が行方不明とかになったら大問題だぞ。護衛1人でどうにかなると思ってんのか、っていう。

 
 ミオリネさん、どんだけ高潔で覚悟決まってて年齢不相応な有能さを持ち合わせてたとしても、「自分たちがどれだけ邪悪な所業を積み重ねてきたのか」に対する認識が一切無いから、大前提からしてどうにもならねーんだよな。
 これって「悪の組織から派遣されてきた小娘が、自分達が悪の組織だと全く思ってない状態で『世界平和の為に仲良くしましょう』と言ってきてる」ようなもんだから、お話にならないわけで。

 
 エランに捕まって「死んで」連呼のテンポが完全に「死ね死ね団のテーマ」で笑ってしまった(笑)
 てかこの部屋の空気が悪過ぎる。人生どん詰まりルームだよ。ニカ姉がまだマシな方っていう。

 
 これ、表向きは「熱意に打たれた」感を出しつつ、本音は「ミオリネが総裁選に勝てたら利用価値が生まれる、ローリスクハイリターン」っていう計算の結果だと信じたい(笑)
 じゃないとミオリネが提示したカードが弱過ぎてあまりにもチョロ過ぎる。

 
 というわけでぇぇぇ!!
 この程度の心温まるやりとりで回復できちゃう程度の心理的ダメージでしかないなら、それはもう洗脳でもマインドコントロールでもないんだってーことですよぉぉぉぉぉぉ!!!
 それはさておき、パイセンの「ゆるせるわけねぇだろ」は、自分の感情としては信じたいけどそれじゃあ「示しがつかねぇ」って感じだと思いたい俺がいた。筋を通す女……!!
 んでプロスペラが「無責任に放り出した」と批判されてるわけですが、少なくとも事前に地球寮のメンバーを値踏みし、その上で「任せられる」と判断して「これから自分達が行う悪行」から切り離したんだから、彼女の選択肢内ではかなり頑張ってると思うんだけどね。「スレッタのことだけに重点を置いた場合の最善手」じゃないだけで。それでも「良い親」ではないだろうけど、「なーんもケアせずに放り出した」わけじゃあないよね。

 
 シャディクの情報管理が雑過ぎんだろぉぉぉぉ!!
 いやこれでグエルの結果オーライさすが持ってる男補正バリバリ格好いいキャーステキ抱いてーっとはなれんわー。話が雑としか思えん。
 こんな子供の軽口一つで簡単に綻びるようなクソ管理でよくまぁここまでバレてなかったなってレベル。「特に口止めしてたわけでもない子供が軽口叩くだけで綻ぶ」って大概だぞ。マジでこれ「グエルのファインプレー」って意図で演出されてるとしたら最悪だぞ。安っぽ過ぎて。「キャラが急に馬鹿になった」レベルだぞ。キャラの運の良さに話運び頼り過ぎだわ。

 
 戦争がいつ始まってもおかしくない緊張感のある状態で「絶対に先に発砲するな」って命令が徹底されるのは当然なんだけど、結局歴史の事実として「どうせ相手が先に手を出したことにして開戦する」から、実際に先に手を出したかどうかなんて殆ど関係無いんだよな。未来戦争なら色々と情報ログが管理されるだろうから、こうやって偽装することの意味は大きいだろうけど。
 なんにせよ大事なのは「そうなった時に世論を『信じ込ませる戦略的な備え』」であり、真実はか弱い。

 
 これはさー。
 オックス・アースとヴァナディースでGANDの運用理念が違っててさー。
 前者はあくまで「戦争の道具」で、後者が「医療目的」って感じでさー。
 子供使い捨てにするような仕組みのGAND利用を21年前からしててさー。それに対して「だから危ない」と思われた結果、ヴァナディースもまとめて危険視されて潰された、と仮定したらもう大罪人もいいところなんだよな。勝手な予想だけど。

 
 これ冷静に考えるとこんなことしてもメリットがないっていうか、襲う気ならもっと最初から襲ってるだろうにって感じではあるんだが。どうせ武力に圧倒的な差があるんだし。
 それでもまー「なにか罠に嵌めようとしてる」とでも思わないとやってらんねー不合理なことが起きてるんで、どうにもな。
 ここで「待てこれは何者かの罠だ。冷静にミオリネくんと話し合おう」で収まるには信頼と実績が絶望的に足りていない……。

 
 彼女の性根が完全に悪党のそれだったら、こうもフラフラするようなことはなかったろうにねぇという。
 常に罪悪感と共に生きてるから、こういったチャンスにも乗っかってしまう。

 
 シャディクの「汚したな」発言が世間でボコボコに叩かれている昨今、いかがお過ごしでしょうか。
 まぁ彼にしたら「男と見込んで託したのになにやってんだよ」って発言であり、その気持もわからんでもないわけですが。
 これ、ひょっとして彼の目には「総裁選で勝つために、アーシアンボコって支持率アップ作戦をグエルが実行させた」くらいに思ってるのかしら。それとも「ミオリネが嵌められた」と認識した上で「お前がいながらなにやってんだよ」って感じなのか。言葉通りなら前者なんだけど、流石にそれはって気もするし。
 でまぁ茫然自失のミオリネさん。「知らなかった」じゃ済まない世界へようこそ。いやとっくに足を突っ込んでたんだけど。これも「騙されて利用されただけだから悪くない」じゃなくて「騙されて利用されたお前が悪い」になっちゃう世界。生き馬の目を抜く修羅の世界。
     
  ■プレゼント開封とか拍手返信は明日の夜更新する!

 今週は色々と精神的にいっぱいいっぱいで駄目だった。ごめんなさい。
 明日付の更新枠じゃなくて、ここに追記する形にするのでよろしくね。

 ごめん無理そう。
 単にまとまった時間が取れないだけなんですまん!(拍手の返信作業が8時間くらいかかるんで嬉しい悲鳴)

 プレゼント開封動画だけアップした!
 2回分まとまってる~。ありがと~。