1/28
  ■銀英伝ノイエを観終わった

 
 銀河帝国華撃団過ぎて吹いた。
 帝国軍はパワーと装甲重視で、同盟はスピード重視なのね。
 OVA版では装甲の上からスパスパ斬り殺してたけど、流石に今のアニメだけあってちゃんと関節部分を攻撃してた。
 そしてなんだかんだでOVAのフェザーン占領が48話なのに対してノイエが44話とほとんど同じペースで進んでて「ちゃんとやってんなぁ」と感心。OVAのオリジナルエピソードがない分で、「あ、そのシーンは結構長いのね」ってなる。幼帝誘拐でダンジョン攻略シーンあるの笑ったけど(笑)
     
  終末のワルキューレ異聞 呂布奉先飛将伝

 
 序盤で読むの止まってたのを、最近の三國志マイブームに乗っかって読み切ったんだけど。
 尺の半分以上がオリキャラと戦ってる漫画なんて思ってなかったから、正直ガッカリ感が(笑)
 もっと三国時代の豪傑と戦ってくれるもんだと! 劉備三兄弟と戦うシーンとか絶対あるもんだと思ってたもの!!!
 龍狼伝もそうなんだけど、「史実キャラがオリキャラの引き立て役になり過ぎる」って、俺の中で需要皆無で困るんだよな。世間的には人気あるんだろうから龍狼伝も売れてるんだとは思うんで否定はしないんだけどね。
 この呂布さん、オリキャラとの戦いは「強くて楽しかったわー」ってなったのに、最期はこれなんで。つまるところ「関羽も張飛も趙雲もたいした相手じゃないからつまんね」って意味であるわけで。オリキャラより扱いが下なんだよな。
 FGOの項羽が「強過ぎる存在で、最期に負けたのもわざとでした」ってのが、劉邦陣営の英雄たちを完全に下に見た設定で凄い苦手だったけど、そこから更に輪をかけて辛いな! でもオリキャラは強かったよ扱い!
 あ、一応フォローすると「漫画としてはちゃんと描かれててよく出来てる」と思ってはいるよ! ノットフォーミーなだけでね!!
     
  ■友人から、引っ越しで引き渡しが先送りになっていた誕生日プレゼントを貰った。

 
 ウォーハンマーのドラゴン!!
 メッチャ悪そうと思ったら所属軍勢が秩序側で驚いた。説明読んだら「復讐の利害が一致してるから共闘してるだけ」って書いてあった(笑)
 角が片方折れてんのよね。こーいうのD&Dだと回復呪文で簡単に治るけど、ウォーハンマーだとそうでもないのかな。いわゆる「この屈辱を忘れないために敢えて治してないパターン」なのかな!!
 右は造るの頼んでたタラスク!!!
 データ通りだと本当はもっとクソデカいんだけど、流石にそんなのあっても一生使い道無さそうなのでこのサイズに。レッサー・タラスクみたいな扱いで出そう。足元の石橋が人間比1/4くらいのサイズになってるもんな。

 
 きっとこんくらいデカいよ!!!
 ってわけで淡路島で観てきた鎌倉武士VSゴジラのジオラマが超熱い。
 ファンタジー世界でドラゴンに挑むってのが壮絶な無茶なことを実感できるぜ。そしてこの体格差で斃しちゃうのが竜殺しの英雄。最高に燃える。
     
  プレゼント開封動画は明日更新します!

 エンコードとアップロードが終わらん。
     
1/22      
  ■今夜は帰ったら拍手返信作業します( ・`ω・´)

 取り敢えず「1月は体調を大きく崩す」というジンクスが痩せてから発生してなかったのが今年は遂に。
 熱出す前の三日間は家から一歩も出てなかったのにぐぬぬぬ。
 その後の異様な右首筋から肩にかけての痛みは熱出してる間ずっと三國志14やってた姿勢の悪さの問題な気がしてきた。
 この痛み引いてからの胸の苦しさは謎だ。数時間で治った。