3/27
FX戦士くるみちゃん #6

 
 ザ・マネーヒロイン・クルミ・フューチャーエックス!!! 超梃子パワーオン!!!
 外貨の相場を読みたいよ~。マネーに続いたこの世界~。損切りだらけの日々が~財布を傷つけようと~自分を捨てないで~。

 
 金に困った女友達にお金を貸してたら、ある日から電話に出なくなり。それでも仕事自体は変わってないみたいなんで、客としてメンズエステに行って返済計画を改めて組んだことがありますよ!!(笑)
 当然ながら料金を払う気はない&サービスも受けてないって寸法よ!!!
 いやまぁ流石に食い逃げみたいなことをしてわけではなくて「君が逃げて仕方なくやって来たんだから、料金払いたくないんだけど」「あ、はい」ってやりとりだったが。

 
 数年前に遊戯王のカードが爆裂値上がりする寸前で手放したことを思い出して渋い顔をするワダツミさんの姿がありましたとさ。
 いやマジであれ暴騰する寸前の底値だったんだよなぁ。実に馬鹿なことをしたもんだ(笑)
 ちなみにその後は手元に残したデッキをちびちびとアップデートして楽しんでるので、別に引退した訳ではない。新弾出る度に最低4箱買うみたいなことを辞めただけで(笑)

 
 破滅する前の幸せだった時代! まだぶっ壊れる前のお母さん!!
 こんな可愛い人がなにもかも台無しにされるんだからギャンブルって怖い。
 まぁでも昭和にサラ金が問題になったケースの一つが、団地住まいの主婦がターゲットになってたからなぁ。「夫に内緒」で凄い蔓延した。

 
 そこから先は地獄だぞ!!!!
 闇金ウシジマくんでも一度ならずあったんだが、この「年老いた親のなけなしの蓄えに手を出す」展開は本当に胸が苦しくなる。
 てかこれ、すでに他のキャラがメンエスで働き出してる描写もあるくらいだからお母さんも身体売るようになったんだろうなぁ。

 
 これが拍手コメントで言われてたハルマゲドンか(笑)
 破滅へのロンドが聞こえてくるじゃあないか!!!
  ■異修羅

 
 アニメを一気見したんだけど、トーナメントどころか選手が4人登場しただけ!? まだ!? たったの!?
 次々とヤベー戦闘力のネームドが出てくるからコイツらで最大トーナメント編するのかと思ったら、次々と死んでくんだもんなぁ。
 蜘蛛ロボ娘とマンドレイクが推しだったのに揃って死んでしまうとは何事だ(笑)
 アニメ二期は確定みたいだけど、最低100話以上やらんとトーナメントが終われそうもない気がしてならん。

 ところで世界詞ちゃん超強いけどこーいうタイプの能力って「認識外からの攻撃」で即死するのがお約束よな。すでにアニメの中でも「願いを口にさせればどうとでもなるが、口にする間もなく殺されそうじゃんヤベー」ってなってたし。んでまぁそのお約束を踏み越えるまでが見せ場だろうにゃー。
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)
     
3/22      
  終末のワルキューレ #21

 
 ちるらんの続き、はーじまーるよー!!!

 
 ぶっちゃけ人類側の残存戦力が「クライマックスを戦うメンツ」としちゃイマイチ物足りなくはあるんで、このあとフェニックス一輝が乱入してギャラクシアンウォーズ終了、人類と神の共闘展開もあるっちゃあるな!!(のか
 まぁそのうえで最後までタイマンで終わると仮定したら、トリはノストラダムスになるのが一番それっぽいか(笑)

 
 ってわけで待ちに待った沖田総司の全力全開限界バトルの時間だぁぁぁぁぁ!!!
 これまでも関係者が観客席でドヤ顔する演出はお約束だったけど、流石に今回は気合の入れっぷりが違う(笑)

 
 スサノオさんも格好良い感じでよきかなよきかな。
 少なくとも現時点で最も刀による実戦水準が高かった時代が幕末だものな。そりゃアツいってもんよ。
 始祖と到達点の戦い!!! 燃えるカード!!!!

 
魔女大戦 32人の異才の魔女は殺し合う
 最近こっちも読み始めたんだけど、主人公がジャンヌ・ダルクなんで勝ち負けある程度読めちゃうのが個人的には勿体ないポイントなのよな。
 ゼノンコミックはこのフォーマットの漫画が何個もあるけど、主人公不在で完全に勝敗読めないのって終末のワルキューレだけなのが結構意外。「どーせ主人公が勝つんでしょ」ってなってデバフかかっちゃうから、この手の「最強決定戦作品」だと主人公はマイナス要素だと思ってたもの。

 
 というわけで月英ちゃん推しですが、ここで勝っても次の相手がエカテリーナ二世で、そこを突破しても最終的に主人公様に当たる予定なんで、もう絶望的ってもんよ!!!

 
 なお戦闘中は眼鏡からバイザーにサイバーアップする模様。
 終末のワルキューレとクロスオーバーしたらテスラと戦ってみてください。いや描写的に絶対終末のワルキューレ勢の方が強いんだけどさ(笑)
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 ユニコーンオーバーロード、実に伝説のファイアーオウガエムブレムで楽しい。
     
3/15      
  ■フリーレン禁止令

 今後当サイトでフリーレンに関するあらゆる話題を禁止します。
 理由は面倒くさいからです。
 いや前も「もうヒンメル関係の話題終了な!」とかは言った気がするけど(笑)
 改めてもうフリーレンの話題全面禁止な!!

 まぁほら熱心なファンが多い作品でよくある例のやつです。今回は原作村の住人パターンではないけれど。

 あ、別に今現在拍手で公表されてるメッセージに対してのことじゃないので、そこは誤解しないでね。
 こういったやりとりをしてると「それだけ」を読んだ別の人から連鎖的に色々届き出すコンボが発生してループするのな。
 なので特定の個人がどーのってわけではないのです。全ては積み重ねた結果です。

 嫌ってる作品じゃないので、その都度「ここが趣味じゃない」と説明するのがあんま楽しい行為じゃないんだよね。それやると毎回ループコンボに繋がるのもあって。……いやそーいうのとも違うか。0083大好きだけど、「皆バニング大尉のこと格好良いと思ってるけど、こいつ新兵視点から見た上官としちゃクソだよ。古参兵に好き放題させて新兵がPTSD状態に陥っても放置して女としけ込んでるし」みたいな説明なら喜々として行えるもんな(それもどうなんだ)。
 そう。うん。別にヒンメルのことが嫌いじゃなくて、作品の演出スタンスが趣味じゃないだけなのに、ヒンメルの欠点をあげつらってるように取られて文句言われるループのトリガーを引くのがもう嫌だってことです。はい。
     
3/14      
  しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 6

 
 同姓同名の全然知らない他人が出てきただけで済んだぜ!!!

 
 皆さんの「酒の上でのやらかし」エピソードをお待ちしております(笑)
 前にも書いたが、酒に酔って全く覚えてない間に犯罪を爆裂させてるとか怖過ぎる。飲酒運転とかその最たるもので。
 いやーマジでこーいう「相手が我慢すること前提の挑発的行為」はトリガー法導入を急がねばならなくなるな!!!

 
 この「キレるとちょっと」というのが、マジでそうなのかこうなったから言われてるだけなのかもわかりゃしねぇ!!!
 少なくとも他にそれを裏付ける描写が無い。
 むしろ鏑木の方が「酒癖が悪い」って風評はないのかよ、と。

 
 理由には同情しかないが、仮にこれが完全に自業自得な犯罪者だったとしても、それを承知で結婚した嫁はともかくとして、子供にはまったく関係無いことだからなぁ。
 この作品だからこそなおさらに「法で守られて舌出してる加害者」なんていくらでもいようわけで、なんでもかんでも守ってやれって気にはそりゃならないが、子供はねぇ。

 
 気に入らないと思ってた人間が炎上してると溜飲が下がるのはその通りではあるわな。一緒になってネットに有ること無いこと書き込んだりするまではしないけど。
 しかしまーこれも「人が不幸なのが楽しい」というよりは「気に入らないやつが不幸なのが」ではあるか。なーんも非が無い人がいきなり交通事故で死んだとかそーいのはこれっぽっちも楽しくないもんな。これもまた正義に酔うのと同じベクトルではあろうから、褒められたもんでないのは間違いないけど。
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) 編集用

 
 由比ヶ浜にあるゴールデンレトリバー堪能ジェラート屋さんが可愛過ぎた。
     
3/7      
  オタクに優しいギャルはいない!? #1

 
 敢えてラブコメを読むリハビリもするはする。
 これが人からのオススメだと「地雷原に金払って突っ込みたくいないんだよなぁ……」という感じなのだが、今回はUnlimitedでタダだったから!!
 まぁその上でわざわざ感想書いてる理由はおいおいわかる。

 
 前にも話したことあるが、オタクに優しいギャルは昔ウルティマオンラインしてたときの仲間に実在した。キャラ名がギャル向けブランド名で統一されてて、見た目も明らかなギャルな女子高生。ウルティマオンライン全盛期の時代なんてネトゲやってる女性の比率極端に少ないのに加え、MMOはまだまだ濃いゲーマーがやってるジャンルでしかなかった。ウルティマオンラインかエバークエストくらいしか国内でまともに遊ばれてなくて、ラグナロクオンラインは存在すらしてない時代。
 何故か俺のギルメンには女子高生が2人に女子中学生が1人いたが。
 ……つまりまぁオタクじゃないけどオタクに優しいギャルではなくて、オタクだからオタクにやっしいギャルがいた感じなのかもだが。でもUO以外の趣味は別にオタクじゃなかったんだよな。女子高生の方は。中学生は引き篭もりのバリオタだったけど。
 なお女子高生2人と仲良く遊んで(主にPK活動)たと思ったらある日「どっちのことが好きなのか」と詰められた模様。これだけなら単なる自慢話だが、問題はこの2人は俺と付き合う気など全く無いし、俺も別に普段から口説いたりしてないのだ。でもそれを「私に彼氏がいるの知ってるから遠慮して口説いて来ないだけで好きなんでしょ」と2人とも思ってた結果、俺が両方にアプローチかけてる扱いされてだな。繰り返すが別に俺と付き合いたいわけではない。単に自分に惚れてると思った男が他の女にも目を向けてるのが腹立たしいだけなのだ。なんという理不尽。これが「彼氏がいるの承知で口説いてくれてたら付き合ったのに」という「逃した魚は大きい案件」だったらまだマシなのに!!

 
 本の内容に全く触れてねぇ!!
 ってわけでクール系美人が実は女児向けアニメのガチ勢であーだこーだするラブコメだ!!!
 そのギャップが可愛いからよろしくメカドックって寸法よ!!!

 
 そして「理由」はこちらです。
 作品を楽しむ上で主人公への好感度が高いって大事だね!!!
 眼鏡かけてるギャルとか最高かよ!!! わかってるなコイツ!!!
 しかもハッキリキッパリと言い切ってくれるところが素晴らしい。そこらの弱腰チキン野郎共はコイツの勇気を見習え。照れを我慢して褒めていけ。

 
 その上こんな……!! こんなぁぁぁ!!!
 家の手伝い頑張っちゃってる面倒見の良さ属性なんて大好きだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
 ぱっと見の造形自体は天音さんの方が好みなんだが、この畳み掛けるような連続攻勢には戦略的大戦果を挙げられちまうわい。
 この地雷系幼馴染シリーズも最高だよな!!!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 ポストのチェックを忘れない……!!!
     
3/1      
  青のミブロ #12

 
 身体と視線の向きでそれぞれの立ち位置が表現されてるわけですな( ・`ω・´)

 
 この作品の芹沢さんは超魅力的でイカすキャラなのは間違いないのだが、無法者でクソ迷惑な人であることも間違いないので、こうも言い切られると「武士っていったい……」みたいな気持ちにはなってしまう(笑)
 もちろんいわゆる「漠然と世間一般でイメージされてる格好いい武士像」と、「現実の武士」は大きく乖離しており、それは現実の騎士が高慢で略奪大好きで自分が高貴だと思い込んでる蛮族で人間の基準が今と違った時代だからしゃーないねとなるしかない存在だったように、そして水滸伝の好漢が「これを格好いいと思えた時代の倫理観どうなってんの……」と不安なるレベルでろくでなしBLUES過ぎるように……みたいなこう、「別に武士なんて綺麗なもんじゃないよ」ってことにはなろう「真の武士道」なのかもだが。
 まぁでもいわゆる「舐められたら殺す!」の系譜から連なる「侍の本懐」には大いに即している奸雄という意味では間違ってない(笑)
 尽忠報国の士を自称する芹沢さんだけど、世界一有名な尽忠報国マンこと岳飛が略奪とか一切許さんし平民大事にするタイプだったから、対象的だな。「やたら好戦的で恐ろしく強いから、中央から危険視される」という意味では通じるものがあるけど。

 
 とどのつまり芹沢さんは真の武士だが、新選組が思い描く理想とは違うよねってーことだな!!!
 作品によって新選組は「武士という肩書に固執した組織」を「だがそれがいい」として美しく描かれることが一つの類型なわけだけど、この作品はどうもってくのがずっと楽しみだぜ。

 
 オリジナル要素が物凄く楽しいけど基本的に史実に沿っている作品で大胆なIFがぶっ込まれようとしている!?
 そりゃ俺も近藤さんと芹沢さんのタイマンとか超見たいけど!!!
 そして真っ向から勝利して、「実力が及ばないから結局闇討ちで倒すしかなかった」みたいな十字架を背負わずに駆け抜けて欲しかったりするけど!!!

 
 そして史実のように「不意打ちされてあっさり殺される芹沢鴨」なんて見たくねぇんだよかっけええええええ!!!!
 いいぞもっとやれ!!!
 この見開きが良過ぎて拍手喝采もんだぜ!!!
     
  プレゼントありがとうございます( ・`ω・´) 編集用

 確定申告が終わり明日のボドゲ会を心置きなく楽しめる!!!!