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Fate/strange Fake #5

 
 2年ぶりの、ようやく5巻……!!!
 参加14騎中、大半が「強いマスター」という、「これだよ、これを求めてたんだよ!!」な大好きシリーズ!!!
 表紙の右は「格好いい白石」じゃないからな!! アレクサンドル・デュマだぞ!!
 左が警察署長マスターで、制服の皆さんは魔術師と魔術使いだけで編成された、署長直属の精鋭部隊だぞ! 燃える!!

 
 ってーわけで乙女ゲーのメインキャラっぽさが凄いなーとか勝手に思ってるイケメンのステータスが公開されたのー。
 流石、超メジャーな王様セイバーなだけあってステータスが高いわ。騎士の中の騎士と言われてるしな( ・`ω・´)
 獅子心王が神速Aなら、他にも持ってそうな英雄が色々思い浮かんじゃうよねー。それこそイスカンダルやナポレオンも持ってて欲しいやつ。
 日本なら秀吉の中国大返しは既に単体スキルになってるね!

 でまぁ、慢心無しの本気ギルが負けるという、ファンとしては非常に切ない展開だったわけですが。
 リチャードのエクスカリバー何十発も防いだ上にアチャクレスと戦ってもなお優位を保ち、イシュタルの横槍で王の財宝使えなくされてようやく負けるって考えれば、強さが色褪せることは全然ないよねーっていう。マスターとエルキが頑張ってくれてるから、退場じゃなくて復活するのは確定だと思ってるよ! 王の帰還を刮目して待て!!!
  人狼ゲーム クレイジーフォックス

 
 狐フェアの流れで(違
 ゴールデンウィークでセールしてて、前作までは読んでたからです!!

 
 全く深く考えてない目先の保身で役割騙り。
 今回は特に頭がキレるタイプじゃない主人公なのねーと思いながらスタートしたわけですが。

 
 恋愛感情がろくなことにならないのは前作までの話でしたが、今回はどうなるのかっていうニヤニヤをすると同時に、このあまりにもデスゲーム向きじゃない思考パターンが、「主人公じゃなくて、途中で死ぬキャラのやつだ!」で、これがどう転ぶのかでやはりニヤニヤと。

 
 そしてこの時点で「まぁ単なる恋愛脳じゃないんだろうけどさ」みたいな身構えが、確定に変わる(笑)
 これはヤンデレの匂いがするぜ……!!!

 
 ほら! 絶対こうなる! 怖い!
 ゲームとしての勝ち負けなんて関係なく殺しにいこうとするやつ!!

 
 恋敵は皆殺しよーっ!!
 ロジックで動かない相手は厄介だよなホント!!
 まぁ自分が巻き込まれたデスゲームなら、ツケを払うのも自分の命なので「悔いのないように好きに生きてくれ」って側面はあるのだが、それで振り回される側はたまったもんじゃないのもまた事実(笑)
「こうすれば生き残れる確率上がるよ!」「知らん! 俺は好きにする!」で一緒に死ぬのは出来れば避けたいところだが、なんにせよ「ボードゲームなんで皆で楽しめる努力をしましょうね」っていうマナーは守られなくてもしょうがない。

 
 よしたにの「いつかモテるかな」の人狼合コン回で、騎士が職務放棄して村人が敗北してたんだけど。
 こーいう「ゲームとして勝利を目指す」以外の行動規範で動く人は一緒に遊びたくないよなー(笑)
 無論これは「合コンなので女性に悪印象を与えないことが最優先」ゆえなんだろうけど。……人狼って合コンに向いてなくね? いやこれで女性への配慮を忘れてゲームに熱中するような人間を炙り出すことが目的と思えば適切な篩なのか?

 
 そりゃそうなるって!!(笑)

 閑話休題。
 日頃ボードゲームしててもたまーに「お願いだから勝利を目指してプレイしてください」って懇願したくなる……というか実際にしたケースはあるんだよね。我慢することもあるけど。
 流石に「個人的に嫌いだから勝算度外視で集中攻撃する」みたいな性格の悪いことする人はいないんだが、「最初から2位を目指してプレイします」なんかが地味に困ったりもする。命や金や賞品がかかってるとか、サークル内の星取表があって競ってるとかならしょうがないけど。
 3戦1マッチの3戦目で、自分がトップ目だから適当に流して終わらす~って感じの戦術的な1位狙い放棄や、途中から勝ち目が絶望的になったのでせめて2位を目指すってんじゃなくて、戦略レベルで最初から1位放棄は、「競って遊ぶゲームで楽しみたい他のメンバー」に迷惑なんだよな。序盤で諦めて欲しくないし、最初から勝つ気がないのは論外っていう。
 でももちろん、「全員が特に勝つ気がないグループで遊ぶ」こともまた自由であり、それは一切否定しません。
     
5/8      
  Fate/Requiem #1 星巡る少年

 
 紙版を予約までして買っても、読んだのはKindle版が出てからそっちで……という体たらく!!!
 読む前の印象は「もう無力(と思わせといてきっと凄い能力が隠されてるか追加される)な少年を保護する話はApocryphaでやったでしょ!?」だったんだけど、全くもって当然のことながら蓋を開けてみれば完全に別物なわけですな。
 未来は未来でもムーンセルさんデスゲームな世界ということもなく、ヒロイン以外の全住人がFGOみたいに数日かけて回復するから何度でも繰り返し使えるけど威力も控え目な令呪持ってて、描写から見るに性能も相応に控え目なサーヴァント持ってて、店を経営してたり店員してたりと暮らしに溶け込んでる世界というのが最大の特色か。
 オリジナルの格的には決して引けを取らないレベルの超英雄級サーヴァント同士を比較した場合でも、ガチの令呪持ってる「我々の知っているタイプのマスターが使役するサーヴァント」と、「この世界における通常のマスターに使役されるサーヴァント」では隔絶した戦力差があったので、FGOで主人公が戦闘時に召喚するサーヴァントとストーリーサーヴァントの能力差もそれくらいあるのかもなーとは思った。
 いやこれが「え、同じ土俵ですよ。単純にこのサーヴァントが強いだけです」だと切ないのよね。百体以上いたであろうサーヴァントを1人で殲滅しちゃうのは(笑)
 作中でも「この街にあふれるサーヴァントたちは、どれだけ誉れ高き英霊の魂を模写していたとしても、彼の栄光に比べたらおぼろげな影にすぎない」って描写されてるから、「所詮はシャドウサーヴァント程度の能力」的な意味合いも示唆されてると信じる。

 
 そして紅葉さんが見た目怖いけど敵対しなければ優しい猛獣って感じですっげ~可愛い。モフモフしたい。

 あと今作で遂にハンニバルがサーヴァントとして登場したわけですが、カエサル、韓信と続いた「稀代の軍略家はデブ」っていう忌まわしき前例を振り切るように「格好いい親父タイプ」で、すっごくホッとしている俺がいました。知的眼鏡でヒゲで逞しくて生気に溢れた壮年だそうです。ジョーク好きで饒舌なのも良い感じです。頼れる男感です。

 
 ところで作者の星空めておさんで最初に思い浮かぶのがこのやりとりです。
 名前に対する応酬がツボってしまって(笑)
     
  ■ダークブラッド

 
 スマホ用のダンジョンハック&スラッシュRPG。
 素敵なドット絵で描かれたモンスターを斬って突いて叩き潰す!!!
 迷路要素は皆無で、「進む」しかないぜ!! 前後移動不可能だから、レベリングの場合、進んではスタート地点にリレミトしてを繰り返すぜ!!

 
 武器は攻撃属性が設定されていて、武器によっては複数の属性を備えているものもある。
 これによってモンスターごとに設定されている防御相性に対して適切な武器をチョイスして大ダメージだ!!!
 ……と思わせておいて、そういった良くも悪くも複雑なシステムは無い(えー

 
 戦闘コマンドがカード配布されることで行われるので、武器によってドロー出来るカードが違うのね。
 で、同じ属性のカードを重ねることでカードランクが上がり、与えるダメージと命中率が上昇する。特にダメージの上昇幅は半端なくて、倍々ゲームどころか2.5倍ゲームくらい。敵の防御力が恐らく「50ダメージ減らす」とかそんな感じなので、レベル1で攻撃してもダメージが1しか通らないが、レベル3なら400ダメージとかいう感じになる。ゆえに中盤以降はレベル1なんて重ねてエクシーズ召喚(違)しないと話にならなくなる。強い武器ほど(攻撃力が上がるだけではなく)ドローした時点で高レベルのカードになる傾向が強まる。でもレベル70超えても1~3で、平均2レベルと上昇幅は緩やか。
 ……ここでピンときた方もおられましょう。
 そう、複数属性なんてカードがバラバラになるだけで、何のメリットもないのだ。同じ属性のカード同士でしか重ねられないから! 終盤はマジで「引いてそのまま使う」なんてことがなくなり、4レベルで大ダメージを与えてから足りない分を3レベルでとどめを刺すとか、4レベルで2回殴らないと駄目って状態が基本になるので、攻撃以外にも回復や防御をドローすることを鑑みると、攻撃属性がバラけるのが「所要に満たない戦力の逐次投入」過ぎるのよね。
 そんなわけで武器の種類がとても豊富で様々なバリエーションがあるのだが、実質的に使い物になるのは単一属性のだけというのが、このゲーム唯一にして最大の不満点かなぁ。最初から「単一属性の武器しか存在しねぇんだよ!!」という認識の基で遊ぶなら特に問題ないです。
 一応属性ごとに使えるスキルが変わるので、複数属性はそれを使い分けられるのだが、同じカードが3枚以上無いと発動できない上に、3枚で発動してもあまり役に立たずに4枚、5枚欲しいので、属性バラけたらそれも遠のくぜ……(´・ω・`)


 あと 課金要素はほぼ無いです。一応右上の石を消費してレア度の高い宝箱開けたり、鍛冶屋で武具強化して貰う時に、足りなきゃ課金して補充できるんだけど、普通にダンジョンで拾いまくれる上に、宝箱や鍛冶屋との遭遇自体もランダムなので、「課金して際限なくぶっ込む」なんてことがそもそも不可能。
 もう一つの使いみちに「石割ってコンティニュー」があり、その場復活が可能になる。いわゆる「死ぬ時はあっさり死ぬゲーム」ゆえの「課金ゴリ押し」を可能とするシステム。1回40円。自分はコンティニューに使ったことないけど。死ぬと所持金半分になってスタート地点に戻される。経験値減ったりはしない。金はすぐ貯まる。
 つまり課金はお布施としての「広告非表示240円」をしたのみであった。いやもっと課金させてくれてもいいんですけどね!? ハマったから!! でもガチャゲーになったら辞めると思う面倒な客です!! すまん!! 取り敢えず宣伝して楽しませてくれた恩返しする!!!
     
  ■全マクロス投票

 僕が投票したのはこんなだったので、トップ3と半ば以上同じ結果という大変満足いくものに(笑)

 作品:愛・おぼえていますか
 キャラクター:フォッカー、マックス、シェリル
 メカ:VF-1Sバルキリー(フォッカー機)、YF-19、ケーニッヒモンスター
 歌:マクロス、突撃ラブハート、ライオン

 マクロス7は完全にリアルタイム世代な子供だったわけですが、当時は「顔のあるバルキリーとかダサ過ぎ」という理由だけで観なく、大人になってから最初だけ観て「遅刻やすっぽかしとか無責任過ぎて無理」と、「作品を観た上で」ではなく第一印象だけで苦手意識持ったまま過ごし、次回作のシェリルがエンターティナーとしてのプライドと責任感を披露したことに「これだよ、これ」となって、長きに渡って「ファイヤーボンバーの楽曲は素晴らしくて大好きだがバサラは苦手」な状態が続いていたわけなんですが。
 今回の番組内で、子供相手ならそれに相応しいパフォーマンスを披露する姿に「え……やだ……素敵(キュン」となってしまい、「子供に優しいキャラって、いいよね……」と一気に印象が良くなってしまったよ!!

 あとシャロン・アップルの話題になると彼女の先進性を褒めるためにいつも時祭イヴが犠牲になるのはどうかと思います(笑)

 ところで放送中にされてた内輪の雑談にこんなのがあって。
 
 AKB0048! AKB0048もファミリーに入れると思うんですよ!!!
 フロンティアとデルタの中間みたいな存在ってことで!!!

 
 あとこれ、むしろガンダムも三角関係無いほうが珍しいレベルよね(笑)
     
5/2
  かしこみかしこみ #1

 
 拍手で教えてもらった優しい世界。

 
 普通に神様が認知されてる世界で、ヒロインの神様に仕える狐と狸もファンタジー。
 テキパキ系クールな狐に対して!

 
 圧倒的癒し系タヌキの強力タッグだぜ!!
 つまりどっちも欲しい!! 安易に欲しくなる!! だが俺は神じゃなかった! 残念!!!

 
 山椒さんは女性じゃなかったんですか!?
 メイド服とか着こなしてたのは女装だったんですか!?
 サブタイトルの通り、まさしくまんまとミスリードにしてやられていたぜ……?

 
 あと狛犬さんたちも可愛いんですよ!!!
 こっちもクール系と癒し系なんだけど、狛犬モードでもキリッ&ふにゃんって差があるのがスゲー好き。超可愛い。
     
  スーパーカブ #1

 
 水曜どうでしょうのウィリーシーンを思い出したら、巻末漫画でもそれがネタになっていた(笑)

 
 父は事故死、母親は失踪したヒロインが通学が大変という実用目的でスーパーカブを買おうとして始まるお話( ・`ω・´)

 
 基本設定は辛いことになってるんだけど、漫画的にコミカルな描写(と着替えや入浴シーン)が随所に挟まるので可愛い。
 そしてバイク屋の爺さんが小粋だぜ( ・`ω・´)

 
 ところで特に他意は全然なくてただただ思いつきの興味本位な質問なんですが、スーパーカブで人非人の女子高生を2人引きずろうと思ったら、流石にパワー不足で無理がありますかね? いや別にほんと誰かをどうかしたいとかじゃないんですけど!

 
 手のひら返しからの手のひら返し……!!!
 所詮顔をまともに描く価値がないと判断された存在の限界……!!!

 
 そして好意的に喰い付いてくる黒ストロング巨乳クラスメート!!! このお約束を期待していた!!!
 アライのメットは魔界塔士SAGAに出てきた謎のアイテムだったのが、バイク好きな友達に「バイクのヘルメットメーカーで有名なんだよ」と教えられた子供の頃のあの日。

 
 以前住んでたマンションの隣にバイク屋があって、TRPG部のバイク好き曰く「ここらじゃ有名なカスタムショップ」とのことだったのだが、そのせいかなんなのか夜中にやたらめったらクソうるさいバイクの音が響き渡る日々に「いやでも流石にそれは冤罪だろう。店頭が煩いわけじゃなくて、近くの道を突っ走ってるだけなんだから」と思ってたんだけど、ある日店が移転した途端一切爆音がしなくなったことがあるわけですが。
 ところでバイクのことは全然詳しくないので、「マフラーを短くしている」=「うるさい」と短絡してしまい、このキャラへの好感度的に大変困ったことになってしまって困ります(´・ω・`)
     
  異世界おじさん #2

 
 この表紙パターンだと、3巻は眼鏡っ娘だな……!!!

 
 異世界作品でこーいう「地球文化由来言葉の使用」を気にし出すと文章書くのが大変過ぎるやつだ!! 翻訳機能バンザイ!!
 中途半端に気にしてもしょうがないんで、開き直ったほうが楽でいいと思います!!
 小説的な言い回しなんて往々にして故事成語にまみれてるので、それ封印したら無味乾燥で直接的な文章になっちゃうからね。中途半端な知識で「これは普通にある言い回しでしょ」と思って使ってたらそんなことない、みたいな方が格好悪い。熟語すら迂闊に使えなくなるからな!
 なお、異世界モノに限らず、例えば三国志のドラマでまだ序盤なのに「破竹の勢い」と使ってたり(実は何十年か未来に生まれる言い回し)したケースもあるのだが、ここだけは「三国志の中で生まれた言葉くらいは前後意識して欲しかった」と若干思わなくもなかった(笑)
 ……いやほんと、これも厳密なこと言い出したら面倒なんで別にいいんですけどね!! 遼来々する前から「泣く子も黙る」とかも微妙じゃんとか!(聞き流してやって下さい

 
 なんでだよ!?
 いやもうほんと、なんかもう最初こそ「そりゃツンデレなんて面倒なだけだもんな……」とおじさんに同情したが、もうその後の描写が「いやこれでわからんほうも問題がないか!?」と傾き、今じゃ「なんかもうこの娘とのハッピーエンドはないと思うと辛い……」みたいな気持ちに!?

 
 変わり過ぎぃ!?
 あまりにも中学で可愛くなり過ぎだよ!?
 急展開過ぎて湯船にずっこけ沈んだ(風呂入りながら読んでました

 
 カッケェ……!!!
 小学校の読書の時間にTRPGリプレイ読んでたら先生に「こんなのは本じゃありません」と没収された時の記憶が甦るぜ(あまり関係なかった
 今思えば、TRPGリプレイという製品がどういったものかを理解した上で「これは駄目」と判断するのはそんな間違ったこと言ってないとは思うんだが、明らかに「はぁ? 何これ意味わかんねーもん読んでんじゃねーよ。なんだかわからんが自分が知らないもんなんて駄目に決まってるから駄目」って程度の認識でやってたろうからなぁって印象の悪さは変わらんというやつ。