11/13
■TRPG部

 
 今日もプレイヤー達に自由にダンジョンを作ってもらい、ハック&スラッシュするチュートリアルダンジョン。

 
 以前のチュートリアルダンジョンから階段を登った先という設定。
 従来のTRPG部プレイでは、パーティーの誰かしらがモンスターを視認した時点でダンジョンにミニチュアを配置していたので、斥候が先行偵察して敵と遭遇した場合の「どんな敵だ!?」「色が黒くて四足歩行で棘が凄い!」ってやりとりがある種茶番じみた様相を呈していたわけですが、今回から「視認したプレイヤーにだけコッソリとミニチュアを見せる」方式にした。
ヒスイ「……仏……像?」
仲間たち「仏像!?」
DM「ヒスイはまず〈知識:宗教〉で仏像を知ってるか判定だな(笑)」
 ってな感じで、茶番から迫真の「いったいなんなんだ……!?」な空気が面白いことに。

 
DM「ルカは知識判定の結果、こいつは異界の破壊神が創り出した、定命の者を皆殺しにすることを目的とする戦闘民族アスラの一種だとわかった」
 というわけでカーカカカカカカカ~六本の腕が~カーカカカカカカカ~冒険者達を蹴散らすぜ~と、ヘイスト込みで8回攻撃が繰り出される。
 他次元界からの来訪者となるとダメージ減少能力を持っていることは珍しくなくて。前回ヴロックと戦った際も大苦戦し、それを教訓に今回は魔力付与や属性付与のポーションを各自取り揃えている。
ナザール「冷たい鉄で14ダメージ!」
DM「殆ど止まってるんでちょっとだけ通った」
ヒスイ「魔法の武器で……クリティカルヒット!!」
DM「《矢止め》の特技で弾いた~」
ヒスイ「なん……だと……」
《矢止め》は1ターンに1度だけ、遠隔武器攻撃をキャンセルする特技。
 結局その後ようやく魔法の弾丸をぶち込むことに成功するも、やはりダメージ減少で大半を止められる。その上敵は再生能力持ちであった。ダメージ減少を無視出来る武器以外からのダメージはこれで再生されてしまうし、どれだけダメージを与えても昏倒までで殺すことが出来ない。
 魔法戦士オルネパルタの雷撃斬は電撃ダメージへのエネルギー抵抗で殆ど止められるのに対し、幸いアストリッドの火炎攻撃呪文やマジック・ミサイルはダメージ減少されないのだが、そっちはそっちで呪文抵抗や身かわし強化を備えているので、そもそも当たらない。
 ネタを明かせば「善属性の武器で攻撃すればダメージ素通し」で、アタッカー達は全員それを付与するポーションを買ってあるのだが。

ヒスイ「なにで攻撃すればダメージ減少を突破できるかわからない!! もう力押ししかない!!」
DM(善属性だよ! 善属性! 破壊神が生み出した皆殺し戦闘民族だぞ!?)
 結果的に実質HPの3倍近いダメージを与えてようやく昏倒させた時点で、写真の状態。前衛3人昏倒。このあとアストリッドのAPぶっ込んで呪文抵抗を突破したマジック・ミサイルでようやく倒したものの、善属性の武器で攻撃しないと息の根を止めることが出来ない。
ヒスイ「もう全然わからない! 取り敢えずポーションで銃に善属性付与する!!」
 が、ここで精一杯。用意してる間に復活した敵の攻撃でヒスイも昏倒し、アストリッドはお手上げ状態で戦闘終了。全滅判定。南無。チュートリアルじゃなければ大変であった。

DM「なんで君達はすぐにダメージ減少克服を諦めて力押ししたがるんだい!?(笑)」
ヒスイ&オルネパルタ「皆殺し戦闘民族っていうから、善も悪も分け隔てなく殺す中立なのかと……」
DM「だからってあそこまで苦戦して試しもしないのはどうよー」
ヒスイ「善属性が通じるのだけは絶対無いと思って……」


 
 気を取り直して次の遭遇へ。
 先行偵察の〈視認〉〈隠れ身〉の対抗判定勝負はヒスイの敗北で、不意打ちラウンドで背後を取られる。
 ガグは1段階狭い場所程度なら自由に入れる能力があるので、横をすっとすり抜けたのであった。
 志村後ろーっ!!!!

 
 不意打ちラウンドはシングルアクションしか取れないので移動だけで終わり、通常ラウンドに突入するも、今度はイニシアチヴ判定でも負けてしまってさぁ大変。突き飛ばし攻撃を喰らって奥へ拉致られ、ヒスイは反撃するも当然殺しきれないので、次のラウンドは更に奥へふっ飛ばし攻撃で酸の壁にドパーン。BGMはスタン・ハンセンのサンライズ。
 炎、氷、酸の壁が用意された電流金網爆破……もとい強酸冷凍爆破デスマッチの開幕である。

 
 助けに駆けつけたルカもふっ飛ばし攻撃でロープに振られ、ドッパーン。
 ヘヴィープレートなんてクソ重い鎧を着ているせいで、1マス水泳成功するだけで脱出できる状況でも完全に溺れてムーリー。
 マス・レジスト・エナジーも溺れて精神集中判定に失敗。

 
 自分も酸でダメージを受けつつ、さらにヒスイをロープに振るガグ。今度は氷の壁に埋め込まれ、徐々に凍り始める。脱出するには筋力判定だ!!(非力)

 
 スウィフト・フライの呪文で加速して助けに入ったオルネパルタも、小型種族ゆえの非力さが祟り、パワー勝負に敗北。酸の壁にふっ飛ばされる。だがガグのフィギュアの影に隠れて見えないけど背後にナザールが接敵出来ているぞ!(笑)
 ちなみに左の青いロボは、溺れてどうにもならないのでエンラージ・パーソンのポーション飲んで巨大化し、通路に身体半分はみ出した後にスライドの呪文で横移動してもらって助かったルカ。
 で、遂に全力攻撃の間合いに取り付けたナザールが渾身の連続攻撃を浴びせ、さらにアストリッドが爆裂化ファイアーボールを炸裂。仲間たちは予めマス・レジスト・エナジー・ファイアをかけてあったので、ダメージが20点減る上に、そもそもナザール以外は酸の中や氷の中なので大丈夫だ!
 セーヴを落としたガグはファイアボールのダメージが直撃した上に、爆裂化の効果でふっ飛ばされて酸の壁に突入。アシッドダメージで死ぬのであった。ナイスコンボキル(笑)

 
イス人「やぁ」
 このあと記憶を消されたり極短期的な記憶改竄を受けるキャラが出て、色々シッチャカメッチャカバトルで滅茶苦茶パニックした(笑)
ヒスイ「なにここどこここ逃げよ」
オルネパルタ「敵とアストリッドが入れ替わってるんだぁぁぁ!!」
ルカ「騙されるな! 敵は変わらずコイツだ! 死ねぇ!!」
ナザール「ルカ、正気か!? お前悪魔みたいな形相してるぞ!?」
  サイクル野郎

 
 自転車日本一周する少年の旅行漫画。
 昭和40年代後半の生活模様が色々描かれてるのが面白くて読んでるんだけど、難点というか昭和漫画ゆえの必然というか、主人公や一緒に旅する仲間の性格に問題があり過ぎて(笑)
 もちろん読むこっちとしても「昔の漫画だしね」である程度対ショック姿勢とってるから、「日本一周をひけらかしてチヤホヤされるのが大好きで、そこかしこで調子に乗った結果トラブルに巻き込まれる」「3人とも自己中心的で自分が一番大事だと思ってるんで、それゆえに発生するトラブルメーカーを3人がローテーションする」「基本的な光景が、誰かがクズな行動をして残りの2人が『アイツはクズだ』と罵るのがローテーションする」とかなのも、まぁ許容範囲内なんだが。

 
 東京出発して日本海側から北上、北海道一周して今度は太平洋側から南下だーってところで14巻。突如父親が大怪我を負ったっつー電報が来て、泣く泣く日本一周を諦めるというシリアスなシーンが展開されるのだが。

 
 理由が「喧嘩別れしたレギュラー3人のうちの1人が、主人公の実家でタダ飯タダ宿したいがために嘘の電報を打った」ってのがこの漫画史上屈指の酷さで(笑)
 ちなみに大工仕事以外はクソ不器用なので、店の手伝いと言っても、自転車をぶっ壊すだけです。
 結局嘘が発覚してスッゲー揉めた結果、主人公の父親が交通事故に遭ってガチで大怪我を負うバタフライエフェクトの最初の一手がコイツの嘘電報だったんで、マジで罪深い。
 ちょっと前の出番では、酒屋の外に置いてある瓶を抱えてそのまま酒屋に持ち込み、真面目にゴミ拾いして集めた主人公も巻き込んで泥棒扱いされる時点でもドン引きキャラだったんだが、そんなの生易しかった(笑)
 誤解無いように改めて書きますが、こいつは悪役ではなく主人公のサイクリング仲間です。悪意ある妨害してくる単発キャラは別にいます。
 得意技は「泣けば赦してもらえると思っているし、周囲も赦しちゃうし、懲りない」です。いわゆる「馬鹿だけど憎めないやつだなぁ」扱いです。
     
11/10      
  ■フェイトグランドオーダー

 
 イシュタルは苦手なキャラということもあり、「またイシュタルに振り回される話かよ……」とイベント開始前のテンションは低かったのが、蓋を開けてみたらイシュタリンとっても可愛くて予想外でーす!!!
 そして時臣の育児ぶりは立派なお父さん過ぎて、明らかに時臣オルタ(笑)
 Fakeの純粋イシュタル>凛との疑似サーヴァントなイシュタル>スペースイシュタルが「性格に問題がある順序」だな。今後はスペースイシュタルとエレシュキガルのコンビでお願いしたい。

 
 額のマークは偶然の一致に違いない。

 
 今までも「あくまでゲーム上の仕様かと思ったら、シナリオ内でもクラス相性を口走る」ことに「そこは持ち込まなくていいだろ!?」と「笑えないギャグ」な認識だったんですが。せめて「サーヴァントユニバース内だけの仕様です」とかでなんとかなりませんかね……。
     
  ■ボードゲーム部

 
 6人固定な上に一度遊んだら二度と遊べないボードゲーム、約束の場所へをプレイ!!
 ぶっちゃけ「ちょっとしたルールが存在する即興劇」で、手番とかサイコロ振るとかいった要素は皆無。特殊能力も警察官を除いて存在せず、マジで純粋にロールプレイだけで殺人事件の犯人を推理するゲームで、「ハンドアウトを熟読して自分のキャラを理解した上で『あとはご自由に』と放り出される」ので、「とにかくめっちゃやりたい!」ってわけでもなければ、ボドゲもTRPGも演劇も未経験な人にやらせるにはあまりにも危険。メンバー集めには注意したいところ。
 システム的に何が優れてるとかそーいう次元のゲームじゃないので、口下手で情報を提示するのも引き出すのも苦手……って人がいると、多分その時点で真相に辿り着く難易度が跳ね上がる。
 綺麗事は言わずに断言させてもらうと、「一度遊んだら二度と遊べないかつプレイヤーの質が面白さを完全に左右するので、考えうる限りベストメンバーを用意して遊ぶ」ことをオススメします。2時間程度で終わっちゃうのに5000円のゲームです。間違っても気楽に遊んじゃ駄目です。ガチで遊んで下さい。

 以降はネタバレしまくりの感想です。「絶対に遊ばない」と誓える人だけ読んで下さい。勝手に読んで怒る人は知りません。

 
 あと欲しいものリストから新作ボードゲームをいただきましたー! ありがとうございます!
 来週のボードゲーム部でプレイしますね( ・`ω・´)




 で、約束の場所へのネタバレ感想。
 ちなみにワダツミは警察官の津雲でプレイ。このキャラだけ「他人の密談に勝手に参加できる。拒否不能」って能力を持っていて、一番俯瞰的に情報を把握できる人物だったのだが、ゲームはリアルタイムなので、一組の密談に参加している間に別の2人が密談をすることで回避も可能だったりする。
 
 でまぁ眼鏡っ娘が2人もいるという素晴らしい第一印象だけで「可愛い! 遊びたい!」となってたわけですが、いざ蓋を開けてみたら辛いことに。
 まず写真前列右のチャラ男(上のプレイヤーキャラ6人に含まれてない)が死んでることから物語が始まるわけなんだけど、前列中央の女の子(夏希)と付き合ってるのな。その時点では「ちっ、羨ましい奴め」って話なのだが。
 話を聞く内に、汐璃が、チャラ男にかつてイジメ(というか明言されてないだけでどう考えてもレイプもされてる)を受けて心に傷を負いリスカまでしちゃってて、今もその時の写真で脅されてることが判明する。よし、死んでよかったな。ザマァ。
 この時点でメインヒロイン格の夏希にしてみれば「付き合って3ヶ月の彼氏はクソ野郎でした」ってなり「君のキャラはこんなゴミクズに惚れて身体も許したんだな……」「そこは明言されてません!」「いやでもこういったことに手慣れてるチャラ男でしょ……」「うわーん!!」みたいなやりとりが。よし、死んでよかったな。
 さらに妹の夏美は姉に嫉妬してチャラ男に近付き、二股関係だってんだからもうやっぱりどう考えても死んでよかったな。ザマァ。
 いやー「女の子かわいい」でプレイしたら、全員チャラ男の毒牙にかかってるというハードな設定。思わず「よし、悪は死んだ。犯人探しなんてする必要はないんだ。私は目を瞑ろう」とか言っちゃったよ!!(だがそこはルール上認められない)
     
11/7      
  インフィニット・デンドログラム #1

 
 はい、「デンドロビウム」と誤読した人は素直に一歩前に出なさい。
 というわけで拍手でオススメされた漫画。

 
 フルダイヴ型MMO漫画だよー。リアルダメージ発生しないし普通にログアウトできるよー。
 てか一度死んだら二度とNPCが復活しないゲームってーとFalloutで「クエストの進行上必要なNPCが日常生活の中で勝手に転落死して詰む」ことに怯えた記憶が蘇る(笑)
 別にゲーム自体がクリア不能になるわけじゃないんだが、自分に非がないのにクリアできないクエストが存在されては困る。
 MMOで「殺したら二度とNPC復活しません」なんてやったら、絶対面白がって殺すプレイヤーが出てきて、他のプレイヤーがガードしようにも、24時間常にイニシアチヴが襲撃側にある以上防ぎ続けるの不可能なんで、ゲームが成り立たなくなりそうなもんである。

 
 ガトリングボアならぬガトリングベア!!!
 戦闘は火力!!! ファンタジー世界でも銃火器無双だと若干心配になるがそれはそれとして殲滅だ!!!

 
 ていうかくま クマ 熊 ベアーかな?(違)
 ウルティマオンラインでは熊の帽子を被った集団が銀行の前で熊の帽子を配り歩いて次々と熊帽子erを増やし、「くまー!」「くままー!」と奇声を上げる光景を見たことはある。

 
 24時間ログインふか……なんというデスペナ!!!
 でも経験値ロスがないなら軽いか。24時間どころか数日分のプレイ時間が消し飛ぶことになるからな(今のゲームは知らないけど)。

 
 死んだNPCは二度と復活しない以上、見捨てるなんて目覚めが悪過ぎるってんで、子供を助けるために分不相応なシナリオに参加したら大ピンチ。ここで嫌な予感はしてるわけですよ。「あー、主人公補正で超強いチート能力持ってて大逆転とかかなー。だったら趣味じゃないから困るなー」ってな!!

 
 で、イヤボーンでヒロイン爆誕して反撃モード(主題歌流れるイメージ)になっても「あー実は凄いレア能力でさすが主人公様だったら嫌だなー」と警戒し続けていたわけですが。

 
 ここで反撃のギミックが明かされた瞬間「その展開を待っていた!!!」と拍手喝采!!
 超高額でおいそれと揃えられないダメージキャンセルアイテムを複数積みしてようやく成立する起死回生の一撃!!!!
 能力的には決してそれだけじゃ無双できない力で乾坤一擲!!!!

 
 惜しいいいいいいいいいいい!!!
 必殺技の名前が「復讐するは我にあり」の意味誤用しちゃってるぅぅぅぅぅぅぅ!!!!(笑)
 いや十分熱い展開で面白くてサティスファクションしたからいいけど!!!
 復讐するは我にありって「俺が復讐するぜ」とか「俺には復讐する権利があるぜ」みたいな意味で使われがちだけど、原典の意味は「復讐なんてしちゃ駄目だよ。君が自分の手を汚して復讐なんてしなくても、そのうち天罰が下るからさ」だから、自分で復讐する技だと誤用なのよな。
 これが自立稼働型のアルター(違)で、使い手は腕をふるったりしないならば意味は通じるけれど、それだとカタルシスが薄れちゃうもんねぇ。

 
 ウルティマオンラインでPKしてた頃、悪人プレイ連合のチャットルームにも出入りしてた頃の主観であり、別に全ての「そういったプレイヤーがそう」だと言うわけではないんだが、「ふざけて話してる分には面白い人達だったけど、他人を困らせて遊ぶことが楽しくてしょうがない人たちなことは動かしようがない事実なので、基本的に性格は良くない」イメージなんだよな(笑)
 PKすることだけが目的じゃなくて、嫌がるようなことならなんでもやること目的としている人が多くて。殺した相手を「雑魚」とか「弱過ぎ」なんて煽るのは基本行動パターンで、直接攻撃せずに地味な嫌がらせを繰り返して他人の冒険邪魔したり(怒った相手が先に手を出してくれればしめたもの)、知り合いのゲーム内結婚式に乱入して滅茶苦茶にするとかも「面白いから」で平気でやっちゃうようなタイプの集まり。
 自分もPKギルドやってたんだけど、そういった「嫌がらせ」目的のプレイや煽りは一切禁止して「殺した相手は蘇生して街に送ろう。大事な所持品は返そう。ペットは極力殺さずに。戦いの後は楽しくトーク」をモットーにプレイしてたんで、ギルドハウスが「殺されたくて来ました!」って人がツアー組んでやってくる観光名所化した。

 
 無報酬で「手に入るのは名誉だけ」なんて真顔で言っちゃう王様を「古い人物」って表現で片付けていいのか!?(笑)
 フィクションだと「王国の為に忠義を尽くす家臣たち」ってのはお約束だけど、現実的には「報酬がないと動かない」のが中世や近世の鉄則で、「愛国心」という概念が生まれるのは近代からなんだよな。もちろんこれはフィクションなので、その架空世界の設定がどうあろうと「ゲームだし」でオッケーなんだが、「古い人物」と評してるのが「作品内の現実世界の人間」となると「その人物評はおかしい」となっちゃうかも。って誰もがそんな知識あるわけないんだから、フィクションでよくある中世風世界イメージで語ってるだけってことだろうけど! 些細々々!!!
 そんなことよりも、NPCの国王がそんな夢見がちな無能ってどんなハンデキャップなんだよってなる。それともどこの国も同レベルでデフォは超無能なんだけど、それをプレイヤーが積極的に介入して国動かす地位に就いて主導するかどうかで差が出てる感じなのかな。

 
 やはり兜は必要だよ!? 危な過ぎるよ!?
     
   ■太陽の牙ダグラム 31話

 
 新キャラのリタの情緒不安定部ぶりが恐ろしくてしょうがない。
 常にハイテンションでオタサーの姫的な言動を繰り広げ、要塞への正面突撃が自殺行為過ぎて諦めようとしたら泣いて喚いて作戦を決行させ、ご覧のような開けた場所なんで被害が出まくるの怖い。そしてその光景を見て右の表情出来るなんてヤバ過ぎない!?(笑)
     
11/5      
  幸せカナコの殺し屋生活 #2

 
 オトナの事情により表紙には載せてもらえないデモゴルゴン(笑)

 
 だが本編では健在だぜ!!!
 見てる方としても、彼女が今後まともに生きていけそうな自身が無い……(笑)
 いやまともかどうかはともかく不幸にはなって欲しくないと思ってるけど!!!

 
 かなり本気でこーいうおっさんのクソ上から目線トーク出来る精神構造が理解できん……。
 あらゆるフィクションにおいてこんなこと言う奴はクソって扱いされてる気がするんだが、なんで自分は平気と思うのか。教養がないのでそんな事例など一切目に触れないのか。

 
 オイオイオイオイオオイヌワシヌワアイツ
 それはさておき、10代にちゃんと運動している人だと、歩いててそんな衰えを感じるほど差が出るものなのか……。

 
 って別にちゃんと運動してたタイプではなかった!
 ブラック企業で心どころか身体も消耗し尽くした後遺症がまだ抜けてないんだ……!!
 汗をかくのが気持ちいいのはわかる。「罪悪感のないことをしている」って、気兼ねなくていいよね(多分彼女はそんなことを言いたいわけじゃない
 閑話休題。
 このウザいおっさん、きっとイケメンならウザがられないんだろうなぁ……いや変わらずウザがる人は当然いるだろうけど、ウザがらない人も沢山いるんだろうな!! おっさんだとほぼウザがられるだけで!!! わかるわかる!!!

 
 ぶっ殺してやればいいよ!!!!!
 スクリーンショット撮られて拡散とか酷過ぎるだろ……!!! それが人間のすることかよぉ!!!!
 ……いやほんと、嘘告白は好きな相手にされたことあるけど、まずそれ自体がショックな上に「こんなクソ女に惚れてた自分にショック」というツープラトンですよ。その場でぶん殴らなかった自分が偉いような情けないようなですよ。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 欲しいものリストから……ではなく。
 欲しいものリストに存在する品物と一緒に、リストに存在しない任意の品物をカートに入れて。発送先や決済を指定した後の注文確定画面で前者だけ削除すると、任意の品物だけ贈る事ができるという技を駆使してナナチが……!!!!
 欲しいことは間違いなかったのだが、もうマケプレの高いのしかないからなーと思ってたやつ!! 高いんだぞお前これ!! いいのか!? ありがとう!!!!!

 
 美味しいものを取り揃え、全力で甘やかす姿勢。歓待パーリィ。美味しいお菓子とカレー!!!
 アビキャンティータイムでナナチを文明の快楽に溺れさせる……!!!
 絶対に! 快楽堕ち! させる!
 ムギの金持ちパワーが火を吹くぜ!!!!

 
 って遊んでたらまた裏技を駆使したしまりんがーっ!!!
 どんだけ俺を甘やかすつもりだ君達は!!! 調子に乗ったらどうするんだ!!! ありがとう!!!
 さらにキャンプ飯でナナチを快楽漬けにしてくれるわーっ!!!
     
11/2
  その着せ替え人形は恋をする #4

 
 ずっと主役が表紙やってる流れにも関わらず、新キャラかと思った(笑)

 
 アンジャーッシュ!!!
 お店の人、理解力が無いようで有るようで(笑)
 作る人=着る人というのはギャグ優先の無理な誤解ではあるんだが、この人がいい人であることはわかる!

 
 俺も女子高生にたくし上げされたり、セクシーな写メを送られたい( ・`ω・´)
 取り敢えずこんな画像送られてきたら「取り敢えずオナニーしてくる」って返信すると思います(紳士顔

 
 JK生着替えスーパーライブ!!!!!!
 下着も水着も見せブラも布面積は同じなわけで、結局のところ「見られたら恥ずかしいと思ってるものを見れる」ことに付加価値があるわけだが、ただ「布面積が少ない」という事実だけでも十分エロいので、「気にしないから見ていいよ」と言われたら全力で視姦する生き様を貫きたいと思っている。セクシーなコスプレしている友人に「エロいっすね」は言うよ! 言うさ! 言うとも!

 
 こんなシチュエーションに遭遇しようものなら一切の間をおかず「俺が金出すからバンバンコスプレしちゃおうか!!」と言い出すであろう駄目な大人がワダツミです(紳士顔

 
 メガスマッシャァァァァァァァァァ!!! ブレストファイアァァァァァァ!!!
 勃てアクションファイト!! 胸ボタンのようにぃぃぃぃぃ!(イヤッハァァァァァァ