HP案内 オタ百 VNI メールフォーム 
同人委託情報
  

とらのあな メロンブックス
 
とらのあな メロンブックス
 
とらのあな メロンブックス booth
 
読了本はここ参照!
拍手で話題にしてOK!






日記ログ
■2021/11
■2021/10
■2021/09
■2021/08
■2021/07
■2021/06
■2021/05a
■2021/04a
■2021/03b
■2021/03a
■2021/02b
■2021/02a
■2021/01b
■2021/01a
■2020/12b
■2020/12a
■2020/11b
■2020/11a
■2020/10b
■2020/10a
■2020/09b
■2020/09a
■2020/08b
■2020/08a
■2020/07b
■2020/07a
■2020/06b
■2020/06a
■2020/05b
■2020/05a
■2020/04b
■2020/04a
■2020/03b
■2020/03a
■2020/02b
■2020/02a
■2020/01b
■2020/01a
■2019/12b
■2019/12a
■2019/11b
■2019/11a
■2019/10b
■2019/10a
■2019/09b
■2019/09a
■2019/08b
■2019/08a
■2019/07b
■2019/07a
■2019/06b
■2019/06a
■2019/05b
■2019/05a
■2019/04b
■2019/04a
■2019/03a
■2019/02b
■2019/02a
■2019/01a
■2018/12a
■2018/11a
■2018/10b
■2018/10a
■2018/09b
■2018/09a
■2018/08b
■2018/08a
■2018/07b
■2018/07a
■2018/06b
■2018/06a
■2018/05b
■2018/05a
■2018/04b
■2018/04a
■2018/03b
■2018/03a
■2018/02b
■2018/02a
■2018/01
■2017/12b
■2017/12a
■2017/11b
■2017/11a
■2017/10b
■2017/10a
■2017/09b
■2017/09a
■2017/08b
■2017/08a
■2017/07b
■2017/07a
■2017/06b
■2017/06a
■2017/05b
■2017/05a
■2017/04
■2017/03b
■2017/03a
■2017/02b
■2017/02a
■2017/01b
■2017/01a
■2016/12b
■2016/12a
■2016/11b
■2016/11a
■2016/10b
■2016/10a
■2016/09a
■2016/08b
■2016/08a
■2016/07b
■2016/07a
■2016/06b
■2016/06a
■2016/05a
■2016/04a
■2016/03b
■2016/03a
■2016/02b
■2016/02a
■2016/01a
■2015/12a
■2015/11b
■2015/11a
■2015/10b
■2015/10a
■2015/09b
■2015/09a
■2015/08
■2015/07a
■2015/06b
■2015/06a
■2015/05b
■2015/05a
■2015/04c
■2015/04b
■2015/04a
■2015/03c
■2015/03b
■2015/03a
■2015/02c
■2015/02b
■2015/02a
■2015/01c
■2015/01b
■2015/01a
■2014/12
■2014/11c
■2014/11b
■2014/11a
■2014/10c
■2014/10b
■2014/10a
■2014/09c
■2014/09b
■2014/09a
■2014/08c
■2014/08b
■2014/08a
■2014/07c
■2014/07b
■2014/07a
■2014/06
■2014/05c
■2014/05b
■2014/05a
■2014/04b
■2014/04a
■2014/03c
■2014/03b
■2014/03a
■2014/02c
■2014/02b
■2014/02a
■2014/01c
■2014/01b
■2014/01a
■2013/12c
■2013/12b
■2013/12a
■2013/11c
■2013/11b
■2013/11a
■2013/10b
■2013/10a
■2013/09b
■2013/09a
■2013/08b
■2013/08a
■2013/07b
■2013/07a
■2013/06c
■2013/06b
■2013/06a
■2013/05c
■2013/05b
■2013/05a
■2013/04c
■2013/04b
■2013/04a
■2013/03c
■2013/03b
■2013/03a
■2013/02c
■2013/02b
■2013/02a
■2013/01c
■2013/01b
■2013/01a
■2012/12c
■2012/12b
■2012/12a
■2012/11c
■2012/11b
■2012/11a
■2012/10c
■2012/10b
■2012/10a
■2012/09c
■2012/09b
■2012/09a
■2012/08c
■2012/08b
■2012/08a
■2012/07c
■2012/07b
■2012/07a
■2012/06c
■2012/06b
■2012/06a
■2012/05c
■2012/05b
■2012/05a
■2012/04c
■2012/04b
■2012/04a
■2012/03c
■2012/03b
■2012/03a
■2012/02c
■2012/02b
■2012/02a
■2012/01c
■2012/01b
■2012/01a
■2011/12c
■2011/12b
■2011/12a
■2011/11c
■2011/11b
■2011/11a
■2011/10c
■2011/10b
■2011/10a
■2011/09c
■2011/09b
■2011/09a
■2011/08c
■2011/08b
■2011/08a
■2011/07c
■2011/07b
■2011/07a
■2011/06c
■2011/06b
■2011/06a
■2011/05c
■2011/05b
■2011/05a
■2011/04c
■2011/04b
■2011/04a
■2011/03c
■2011/03b
■2011/03a
■2011/02c
■2011/02b
■2011/02a
■2011/01c
■2011/01b
■2011/01a
■2010/12c
■2010/12b
■2010/12a
■2010/11c
■2010/11b
■2010/11a
■2010/10c
■2010/10b
■2010/10a
■2010/09c
■2010/09b
■2010/09a
■2010/08c
■2010/08b
■2010/08a
■2010/07c
■2010/07b
■2010/07a
■2010/06c
■2010/06b
■2010/06a
■2010/05c
■2010/05b
■2010/05a
■2010/04c
■2010/04b
■2010/04a
■2010/03c
■2010/03b
■2010/03a
■2010/02c
■2010/02b
■2010/02a
■2010/01c
■2010/01b
■2010/01a
■2009/12c
■2009/12b
■2009/12a
■2009/11c
■2009/11b
■2009/11a
■2009/10c
■2009/10b
■2009/10a
■2009/09c
■2009/09b
■2009/09a
■2009/08c
■2009/08b
■2009/08a
■2009/07c
■2009/07b
■2009/07a
■2009/06c
■2009/06b
■2009/06a
■2009/05c
■2009/05b
■2009/05a
■2009/04c
■2009/04b
■2009/04a
■2009/03c
■2009/03b
■2009/03a
■2009/02c
■2009/02b
■2009/02a
■2009/01c
■2009/01b
■2009/01a
■2008/12c
■2008/12b
■2008/12a
■2008/11c
■2008/11b
■2008/11a
■2008/10c
■2008/10b
■2008/10a
■2008/09c
■2008/09b
■2008/09a
■2008/08c
■2008/08b
■2008/08a
■2008/07c
■2008/07b
■2008/07a
■2008/06c
■2008/06b
■2008/06a
■2008/05c
■2008/05b
■2008/05a
■2008/04c
■2008/04b
■2008/04a
■2008/03c
■2008/03b
■2008/03a
■2008/02c
■2008/02b
■2008/02a
■2008/01c
■2008/01b
■2008/01a
■2007/12c
■2007/12b
■2007/12a
■2007/11c
■2007/11b
■2007/11a
■2007/10c
■2007/10b
■2007/10a
■2007/09c
■2007/09b
■2007/09a
■2007/08c
■2007/08b
■2007/08a
■2007/07c
■2007/07b
■2007/07a
■2007/06c
■2007/06b
■2007/06a
■2007/05c
■2007/05b
■2007/05a
■2007/04c
■2007/04b
■2007/04a
■2007/03c
■2007/03b
■2007/03a
■2007/02c
■2007/02b
■2007/02a
■2007/01c
■2007/01b
■2007/01a
■2006/12c
■2006/12b
■2006/12a
■2006/11c
■2006/11b
■2006/11a
■2006/10c
■2006/10b
■2006/10a
■2006/09c
■2006/09b
■2006/09a
■2006/08c
■2006/08b
■2006/08a
■2006/07c
■2006/07b
■2006/07a
■2006/06c
■2006/06b
■2006/06a
■2006/05c
■2006/05b
■2006/05a
■2006/04c
■2006/04b
■2006/04a
■2006/03c
■2006/03b
■2006/03a
■2006/02c
■2006/02b
■2006/02a
■2006/01c
■2006/01b
■2006/01a
■2005/12c
■2005/12b
■2005/12a
■2005/11c
■2005/11b
■2005/11a
■2005/10c
■2005/10b
■2005/10a
■2005/09c
■2005/09b
■2005/09a
■2005/08c
■2005/08b
■2005/08a
■2005/07c
■2005/07b
■2005/07a
■2005/06c
■2005/06b
■2005/06a
■2005/05c
■2005/05b
■2005/05a
■2005/04c
■2005/04b
■2005/04a
■2005/03c
■2005/03b
■2005/03a
■2005/02c
■2005/02b
■2005/02a
■2005/01c
■2005/01b
■2005/01a
■2004/12c
■2004/12b
■2004/12a
■2004/11c
■2004/11b
■2004/11a
■2004/10c
■2004/10b
■2004/10a
R.O.D
至上主義

OVA

超傑作
-THE TV-
オフィシャル
アーカイブ

11/27
■とりあえずここまでは到達

 ニューマシンで環境一新ということで「遥か昔に設定した有象無象」の再構築の苦労とか考えたくない。
 目下最大の懸念であるところのWindows Live Mail(セキュリティの更新停止してるのでもうインストーラー手に入らんし、流石に使い続けるもんでもない)のメールデータが読めなくなったことが今後どんな悪影響を及ぼすことになるのか想像したくない。
 どうにか旧マシンを一時的にでも立ち上げて、メールデータのエクスポートとかできりゃあなぁとなりつつ暮れる夜。
 やりようはあるんだろうけど、疲れ果てて気力が出ねぇわぁ。
 昔みたいに家に余剰パーツゴロゴロしてりゃーなぁと懐かしむのであった。そうでなくても昔なら「余剰パーツが家にゴロゴロしてる友人」だって何人もいたから、「ちょっと俺のシステムドライブ持ち込むんで、そっちでブートしてデータサルベージさせて」とか言えたんだよなぁ。
 ……と愚痴りながら新しいメールソフトのThunderbirdと格闘中。

 あ、なんかもう普通に.emlファイルのドラッグ&ドロップだけでいけるのねこれ!!
「いやデータはあるし、ダブルクリックすれば中身も読めるんだが、全文検索出来なかったりタイトル無いと絶望的過ぎる……」と途方に暮れていた(笑)
11/16
  約束の場所へ ~或る少女の供述~ #1

 
 ボードゲームのマーダーミステリー物が原作のコミカライズ。
 推理モノゆえに一度遊んだら二度とプレイできないという、贅沢な遊びだぜ( ・`ω・´)
 プレロールドキャラでプレイする推理TRPGみたいなもんだわな。一度遊んだ謎解きシナリオはもう遊べないねーっていう。
 そんなわけで今回の感想はいきなり「コイツが犯人」とか書いちゃってる系の超ネタバレなことになっているので、読む人はそのつもりでな!!

 
 はい、この裕也は元いじめっ子で現在は二股中のクソ野郎でーす!!
 物語はコイツが殺されるところから始まりまーす!!! 死んでよかった!!!
 ヒロインはこんな男に惚れてるんだなぁって意味結構キツいね!!!

 
 本性知ってる人間からしたらそりゃ「どうして?」過ぎるんだよな(笑)
 そりゃ騙されてて本性知らないからなんだけどさ!!

 
 裕也殺しの犯人なんだから、そりゃ警官が同じ宿に泊まるなんて絶対イヤだわな(笑)
 ゲームではハンドアウトに書かれている情報こそあれど、殺人事件が起きてからの行動はロールプレイの領域なので、自分のプレイと漫画ではぜんぜん違うのが面白い。ちなみに俺は警官役だったよ!!
 優等生な姉に嫉妬して「姉の彼氏を寝盗ったら溜飲が下がる」と裕也に言い寄って二股させてるんだぜ!!
 プレイ当時「妹ちゃんは姉に嫉妬して裕也に言い寄っているに違いない」って推理を披露するも、「またまたぁ」と誰にも信じてもらえなかった……(笑)

 
 そして二人目の眼鏡っ娘は中学時代に、明言はされてないけど明らかにレイプレベルのイジメを裕也から受けてて、その時撮られた写真で今も脅されているっていう悪辣ぶり。

 
 不真面目ってレベルじゃねーぞ!!!
 先生は汐璃と付き合ってて事情も知ってるんで、「不真面目」で片付けられるもんじゃねーことを知ってるからブチ切れかけたわけですな。
 これもプレイ当時「汐璃と先生は付き合ってるに違いないんだぜ。羨ましい」と言ったが、「またまたぁ」と誰にも取り合ってもらえなかった(笑)
  ■MTGアリーナ

 
 新エキスパンションで実装された新型クラーケンをリアニメイトデッキにぶっ込んだら、理不尽なまでに強くて「これ絶対使われたくねーよ……」と恐れ慄いた。
 着地してマナが尽きてるタイミングで処理されなかったら、もうその後はやりたい放題。ここに至ってからの敗北は一度もなかったよ。やべー。
     
  ■プレゼントありがとうございます( ・`ω・´)

 
 大量の薬物がーっ!(ボリボリボリデプーン
 こいつらどいつもこいつも危険過ぎるよ(ボリショイサーカス
 止まらねぇ、止まらねぇんだ……(ボリスコーネフ
     
  ■ワールドガイド・オヴ・フローラント

●呪甲駆逐大隊
 バーン帝国で運用されている、敵呪甲装兵との戦闘専門の部隊。呪甲砲45機で構成する。
 独立戦争時に現場での必要性に応じて臨時編成されていたが、西覇戦争時には編制化された。

 
 呪甲砲は兵士級呪甲装兵よりも小型の魔力炉に自走と魔力砲運用能力のみを持たせた兵器で、小型の自走攻城兵器とも言える存在である。騎士級呪甲装兵や法兵により遠隔操作される。
 城塞据え置きや戦場組み立て式の攻城兵器と比べれば火力は大きく劣るが、機動的な運用が可能で、戦況に応じて戦場各地の呪甲装兵を相手取れることは極めて重要……と言えば聞こえはいいが、兵士級以下の呪甲装兵は移動目標への精密射撃能力が著しく低いので、騎士級の様にまともな運動性を持つ機体に当てることは困難。鈍重な兵士級が主たるターゲット。
 兵士級呪甲装兵と比べて汎用性に劣る分低コストで、数を揃えることで正面戦闘に限れば有利に戦える為、常に戦力で優越するバーン帝国軍が西方の小国を制圧する際に大きな力を発揮した。
 その性質上遭遇戦への即応性が求められる森林地帯や市街地での運用には全く適さないと思いきや、鹵獲された本機が守備側によって待ち伏せ攻撃に使用された結果、妙に手を焼かされたりもしたことで「攻勢の為に開発したけど守勢にこそ真価を発揮するのでは疑惑」が持たれることになった。
     
  ■WEB拍手
メールフォームで送るまでもない一言なんかをどうぞ。
複数行に渡っていたり、マジネタはメールフォームな!
送信のルールはメールフォームに準じます。

WEB拍手FAQも読んでくれ!
長くて邪魔だって人もそこに答えが!

  1. a. 〉ナイツマ なるほど、小説版ではかなりトライ&エラー繰り返してますがアニメではカットされてますからね
    b. 80>アニメはかなりかっとビングしてますからね、コミカライズだともう少し試行錯誤はあるけど、基本アイデアをすぐに実現できる技術力があるのに100年単位で革新的改良がなされない謎開発ツリー世界
    c. ナイツマ>自分は原作未読なんですがアニメは楽しめました。2クールあればもう少し展開をゆっくり出来て開発に関わるシーンを増やせたのかなぁ、と。1話終了時から最終話までに4~5年経過してるので。ダイジェスト感がありました。
    d. 80>ナイツマはアニメ勢だけど正直珍しくという表現を使う程度にはちゃんとトライ&エラーはしていたと思うが、流石に人型ロボットを作るには簡単すぎる描写だったと私も思いますわ。後は一つ一つの描写はともかく工期の短さも気になった、作業者の酷使無双はまあ言及されてるけど、それでもね。まあそれでもちゃんとあるだけマシだし全体的に面白く見てたよ。どこまで気になるかは人それぞれの趣味だから仕方ないと思います。大佐の場合は『善意』というなの攻撃うけちゃったらそらもう、仕方ないよねとしか
    e. >80.人工筋肉の話かな?漫画版読み返したら耐久性無くてぶち切れたり魔力消費増えて稼働時間が半分以下で使い物にならんかったりトライ&エラーしてましたね。何故今までなかったのかエル君自身も疑問に思ってたり。他にも何かあったかな?ジェットエンジンの失敗はアニメでもしてたし・・
    f. 「嫌いな物があるのは人生の損」というのは好きな言葉ではあるのだが、一方で現代ほど好きになれる物に溢れた社会であるなら、むしろ好きになれない物は早々に除外し、その分のリソースを好きな事により充てる方が実り多い人生を送れる、という気もしている>ナイツ&マジックの話題
    g. ただこの話の本当に厄介なところは、それが「多くのファンを持つが自分には合わなかった」といった場合、そんな思考は好きな人からすればとんでもない話ではあり、特にネット社会の現代であればワダツミ氏も遭った通り、善意むしろ義侠心に溢れた信者達からの布教あるいは折伏(しゃくぶく。相手を論破し自分の信仰を相手に強制させるという創価用語)に晒されることになる訳で、そういう類の場合は危機管理の意味でも「嫌いとは言わないが自分にはどうしても合わなかった」ことを、常日頃から炎上しないよう絡まれないよう極力穏便に、しかし断固として明確にしておくという、非常に難度の高いネガティブアピールが要求されるところであり・・・
    h. 俺もエルはなんか苦手なんだよな……。なんだろう、夢の世界でロールプレイしてるような言動が鼻につくんだろうか。時々妙にサイコパスじみた発言してるのにそういうのはスルーされるのもモヤるポイントかなぁ
    まぁほんと色々理由あるんだけど、「ここが趣味じゃない」と今更列挙するのも忍びないし、さらなる呼び水になっても困るしで(笑)
  2. a. クリエイト・フードの研究が進んで高度な魔法が編み出され、カレーとか美味しい食べ物を作れるようになる世界線がワンチャン……!
    b. >1 うまいまずいはともかくなんだかよくわからない半固形状の神秘の食べ物、というと旧約聖書のマナあたりかなぁという気はする。まずいとしたのは栄養以外の嗜好品としての面を入れたくないというゲームバランス的な問題の気もするし、似たような理由で軍用レーションを不味くしたという話が元ネタかもしれないとも思う
    ちゃんと高レベル呪文には美味しい食事出すのあるから、「低レベル相応」ってことだねー(笑)
  3. >16 必殺技で抜刀牙をかましてくるケルベロスが今後登場するはず(ないから
    ワニだってデススクリューするしな。
  4. ご堪能下さい! URL
    完全に意図的
  5. >54 「宇宙船じゃねーかっ!!?」「カッコイイだろう!!!」
    ギャキィ
  6. 77>ちょっと待て、ビショップがいないぞ!鑑定は全てあのボッタクリ商店に全てまかせる気か?
    中途半端なレベルのビショップは冒険につれてくメリットがないので留守番させてたな(笑)
  7. >8伝説の装備の寸法合わせ 逆に主人公専用のフルプレートアーマー(この言葉に違和感あるかもしれないけどまあ特に融通の利かなそうながっちりした鎧くらいのイメージで)とか「まさにご先祖たる伝説の勇者と寸分たがわぬ体つき」ってことでエモいかもしれない
    そのガチガチなのが「プレートアーマー」で、世間一般にイメージされてるタイプの鎧は「フリューテッドアーマー」なんだよな。
  8. 次回の新イベもぐだぐだなのは嬉しい。でも昭和、キ神、ノッブヘッド、正直今まで以上に意味不明・・・。
    最近ギャグ回はあんま楽しめなくなってきてて、寂しい。俺損してる。
  9. アズレン腋。お風呂のあとに確認中。 URL
    綺麗にできました
  10. まぁでも「中略」なんて神様だもんなぁ。>あの世界の神々の目的は人類の解脱なので、現世でどうなろうと知ったこっちゃないという、存在Xめぇ!
    度し難い!
  11. >56 現実的に考えると、重い機体を大火力で狙わせないための攪乱役、ですかねぇ?無視できない火力持ってないと牽制にもならなさそうですが
    軽装騎兵は横槍を入れるのが仕事!!
  12. a. 日本住血吸虫症は詳細知らない人が考えてるより遙かにヤバく、根絶の戦いも凄いので、興味ある人はWikipediaで良いので読んでみるのオススメ。ミヤイリガイが陸上も移動して、民家の窓に大量に張り付くほどだったとか、ゆえに草むらの朝露に触れるのすら危険とか。甲府でのコンクリート化は対策の一部だけど畑の用水路とかもすべて対象で、戦前のコンクリートが高価な時代から50年ぐらいかけて2000km以上やってるとか。何より、対策で水田を埋め立てて果樹生産に移行したことで、甲府がくだもの名産地になった話は衝撃的でした。 by エトピ URL
    b. なお、個人的には、経口感染か水への接触感染かで意見が割れた際(100年以上前)、経口感染派(当時の多数派)が対照実験で経口感染を確認しようとして逆に接触感染だったことを確認。「そんなはずはない」と言った人も追実験して接触感染を認めた話が熱かった。アニメやドラマだと、自説と異なる実験結果を隠蔽しちゃうとか、頭ごなし否定が出そうな所だ。 by エトピ
    肉眼で見えない敵は本当に恐ろしい
  13. 203大隊、まだ腐ったジャガイモでしか離脱者出てないのか。私が偉い人だったらターニャ以外の中隊長を昇進させて、97式宝珠を装備した精鋭大隊をあと3個作ろうとするけど、参謀本部はやらないのかな?203大隊の強さはターニャが指揮してるからと思ってるのか、精鋭部隊育てる余裕は無いのかどっちだろう?
    リアルに考えると、経験を積んだところで抽出される(笑)
  14. 21>今回テム・レイの回路が超高性能パーツになっていて効果を2度見した。
    俺も俺も
  15. a. >>21 クリアまで行きましたが難易度ノーマルなのを差し引いても1度しか被撃墜なかった。その1度もShoot Down!だしと思って攻撃したら何かでダメ減らされて反撃食らって落ちるといううっかり(笑)
    b. >21 全体的な難易度が下がったこともありますが、敵ターンでの精神コマンドが導入された事が事故死すら起こさなくなった理由だろうなーと。今作は更にshoot down表記まで付いて、更に撃墜されることはほぼ無くなりましたね。思えばソフトリセットを使う回数そのものが極端に減ったなーと感じますね。
    敵ターン精神コマンドがホント凄い影響
  16. >>32 なんなら女主人公と艦長の方がフラグ立ってるまである
    エロい格好でウロウロするから……!
  17. a. 14> いや闇の魔術を学ぼうとしたり研究しようとする時点で普通に犯罪者なんで引き離そうとされて当然
    b. 14a> 闇の魔術に傾倒しているのは犯罪とは言わずとも危険な行為なので引き離そうとされて当然の行いなんですよね。爆弾や毒ガスの作り方を学ぶのみならず自作している人間がどう思われるかって話で
    c. 14a>うーん…作中で描写されてる範囲だと一方的にジェームズがスネイプを虐めていたわけではなく互いに攻撃し合っているし、スネイプも闇の魔術を他の生徒にも掛けて実験してるんですよね。そもそもジェームズに対して初期印象最悪だったリリーが多少上辺を取り繕った程度で誤魔化されるとは思えませんし、ただ上っ面だけの人間がヴォルデモートと戦う道を選んだり大嫌いなスネイプの命の危機を身を挺して助けたりは出来ないだろうから、嫌いな(自分が悪と断じた)相手に傲慢な振る舞いをする人間であると同時に正義感の強い勇敢な男であったのも事実だと思うのですが。作品外の作者発言まで把握している訳ではないので、そちらで作者本人がそういう人間だと明言してるのかもしれませんけど。
    やみのま!!!
  18. 73 マイクラアカウント >既に移行してしまったので以前のアカウントではログインできないんですよ……(泣)
    ておくれ!
  19. ミラーマン「今だ キックを使え 目だ!」>それにつづく歌詞が「ミラーナイフが宙を切る」ですから。キックと言ったのは相手をだますためなのかと
    ミラーナイフも外れてる悲しみ
  20. a. >ディープリコン そもそもミッションの内容が加速中の無人機の護衛と完全に原作とは別物になってましたね。まあ確かにあれだけAIや通信の発展した世界で、観測のためにわざわざ友人機を死地に送り込む必要も無いんでしょうが・・・
    b. ディープリーコン>まぁ原作と違って普通に木星圏まで活動範囲な上、他にいくらでも精鋭がいる状況でわざわざドーベルマン単独で危険な任務に向かわせる必要性がないからね。とんでも機体ひしめくスパロボじゃ「ここ別に原作キャラがやる必要なくね?」ってのは大抵の再現イベントに言えてしまうから理由付けするのも大変だろうしなぁ。
    チーフテン相手も「いやこんだけの陣容なら苦戦しないだろ」だしなー(笑)
  21. 22>別に建物の影になってるわけでもないのに常に日陰になっている日本人の街、みたいな謎の演出があった、雲の影なんだろうけど薄暗い街で暮らしてるから冷遇されてるんだ、とでも言いたかったのかな
    日陰者エフェクトなのか
  22. 26>妹ちゃんの方はどうなったんだろうね……
    犯罪者の家族として……
  23. リストに上がっているねんどろなでしこのソロキャンVer、DXエディションにすべきだと思うがどうか!
    そこまで変わらないけど値段が結構違うな、と……!
  24. スパロボ30のゲッター、インベーダー戦争終了後からスタート、でも號のキャラも立ち位置も別物、真ゲッター無しでいきなり真ドラゴン、前作Tに引き続きホワイトベース隊からの旧友設定等々、もはや「チェンジゲッター」のガワを借りた完全新作みたいなシナリオが展開されていて本当に面白いね
    参戦頻度が高い作品はマンネリ防ぐために!!
  25. 52>あれ、リストの物を誰かが発注かけてもリスト主に何の連絡も行かないの?
    こないよー!
  26. >30 聖刻(ワース)シリーズって、小説とTRPGではどちらが先に企画があったんでしたっけ? 「小説が人気があるので」って印象があまりないので。小説は途中まで読んでたなあ。
    同時くらいなんじゃないかなぁ。総合プロジェクトで。
  27. >60 それまで観ていて「なんでここに至ってメガレンジャーの連中が神ファミリー化する展開にしちゃうんだよ!」と憤った放送当時の記憶が甦りました。戦隊シリーズで「終盤にこれまでにないレベルの危機に直面する」ってのがある種のお約束とはいえ、あれは「ないわー」でした。
    観たこと無いけどザンボットだったのか(笑)
  28. a. >エルガイムのギャブレー 「つい2年前に同じ読みのキャラクターがいたのに、なんでこの名前?」とザブングルを観ていた人は思ったのではないかと。自分は初登場時の「人の食い物を勝手に食った」印象が強すぎて、正直好きにはなれんキャラでした。それはさておき、あのころの速水奨さんはバーンといいギャブレーといいハイ・シャルタットといい、なぜか「残念な二枚目」ばかり演じていたような。
    b. 76>ギャブレーくん顔と声は良いのに…。
    c. 76>ギャブレーとマシュマーって気が合うだろうか(笑)
    c.あのタイプの似た者同士ってあんま仲良くなれそうもないイメージ(笑)
  29. 45>「魔弾の王と戦姫」のヒロインが水浴びを主人公に見られて、呼吸が止まりそうな程に恥ずかしいが戦姫としての振舞いを心掛けているため、逆に悠然と語りかけて来るという対応が好きだった。その後主人公がフル勃起した所を副官に見られて、ヒロインと同じように毅然とした態度を取ったら殴られた辺りも。
    勃毅然
  30. a. 61.>「どことなくノーベルガンダムに……」>イオリ・リン子「よく言われるのよねぇそれ。どこも似てないと思うんだけど…」
    b. 61>ミサト&マリュー&ベガ「!?」
    似てないけど似ている……。
  31. 79.>正体を秘匿>ウルトラマンA劇中で子どもたちが堂々と「今だッ!変身!北斗と南~♪」って唄ってる場面があったという・・・あえてしらないふりをするやさしさ・・・
    知れ渡りまくり!!
  32. 76> ギャブレー、思えばスパロボ30って女装出来るヤツそこそこ居るのか。
    女装経験あるキャラ回だった(笑)
  33. 50>1回目の文永の役は、両島は占領されていません。博多湾の上陸ポイント三か所へ強襲揚陸を掛け、海外線の防衛戦力を撃破する事に成功したので。大型船が入港できる博多を占領する為進軍しますが、博多周辺の日本軍本隊がこれを迎撃。奇策珍策なしの力勝負で元軍を撃破。橋頭保確保に失敗した元軍は、緒戦で持参した物資のかなりの部分を使い果たし、軍司令官も重傷を負ったことから、既に占領していた壱岐へ撤退し、そこで暴風で軍船にも被害が出たのでそのまま朝鮮半島まで撤退しました。。実際に両島が占領されたのは、弘安の役で今でも残っている博多湾の防塁、海岸に埋設された逆茂木、そして掻き集めた水軍の三重の防衛線を突破する事は不可能と判断し、元軍は志賀島へ上陸しています。上陸できたのは博多湾の防衛線の維持で手一杯で手が回らなかったからです。ただ、文永の役でもあったように意気軒高な蛮族こと日本の武士は、ダメだと言われても夜討ち朝駆けを繰り返し、橋頭保の構築をさせない。しかも、志賀島周辺の狭い土地に押し込められ、食糧と衛生環境が悪化。疫病が増え始め、毎日の夜討ち朝駆けに疲労困憊の元軍は再び壱岐まで撤退。寧波からの本隊10万の到着を待って、博多湾上陸を諦め今の長崎県鷹島へ上陸しようとする。ここなら手薄だろうと考えていたら、再び在地の蛮族の武士達が小舟で軍船に乗り込むと丸一日半戦い続けるという正直何を言ってるのか判らないレベルの暴れっぷりを発揮。鷹島の上陸を阻止したところに台風が襲来。元軍司令部は「これはアカンわ」と残った軍船で味方を放置して勝手に撤退。残された兵士は、武士団によって壊滅。南宋兵は亡命していた南宋の僧侶の除名嘆願により命は救われ、高麗兵は処刑されました。
    ああ、そうそう。弘安の役では、のつもりだった。湾内に長期間留まって台風来たのがそっちだったから。
  34. 【返品】先日の欠品ソルグラヴィオンの件ですが、Amazonに報告したところ返品・返金の運びとなりました。 お手数なのですがあれを以下の所へ着払いで送っていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
    おおお、了解!!!!! 不幸中の幸いだ!!!!!
  35. a. >48 周囲に不快感を振りまいているなら、距離を取られてハブになっても仕方ない、みたいなニュアンスを言いたかったのだろうか……
    b. 48》「イジメる側が絶対悪い。」のはその通りなんだけど、自然界の野生動物でもイジメは存在する自然発生するものだし、「集団活動の中でいくら好き勝手やってもイジメられる側に一切責任は無い。」という考えは、海外で若い女性が薄着で夜の裏道を一人で歩いて襲われても一切責任は無い。というくらい愚かな考えだと思う。忠告してる人も実際の責任の有無の話じゃなくて、被害にあいたくないなら泥棒に標的にされないように戸締まりをちゃんとすべきといった風に隙を見せない対策をする“責任”があると言いたいだけだと思う。
    「イジメられる側にも問題がある」と「イジメられる側に責任がる」じゃ意味が全然違うから、好意的解釈に頼らないでちゃんとした言葉遣いしたほうがいいってことだなー。
  36. 64>OG系列(携帯機)は、さらに反撃を受けない射程から狙う、が追加されてましたね。敵陣の真ん中で只々撃たれ続けるスーパー系・・・。
    タンクの仕事っちゃ仕事だが、つらい(笑)
  37. バトルテック知らない人でもものすごく見覚えがありそうな機体> バルチャーやソアー……じゃねえ、どこの統合軍からパクってきた!(笑)
    最初期からのメック戦士な人の私物なので、ガチの当時モノ(笑)
  38. 65.>エル君は唐突にMorfonicaのボーカルに化けてステージ上がってもバレそうにないレベルの見た目スペックだからしょうがないね・・・
    転スラの主人公とトリオで
  39. a. 幼女戦記>その唯一の戦線離脱者も芋にあたってだったよな(笑)
    b. その一名はさぞ壮絶な散り様> じゃがいもは強敵でしたね。
    実際、病気で死ぬ率はかなり高い。
  40. 『能面女子の花子さん』で今頃思い出したんですが、自分が存在だけ知ってるギタリストで『バケットヘッド』というギタリストがいまして、一時期はガンズ・アンド・ローゼズにも加入していた、名人芸とも言えるギターテクニックを持つ方だそうなんですが、2mを越す長身に白い仮面、そしてケンタッキーフライドチキンのバケツをかぶるという奇抜なスタイルに加え、日本の昭和特撮版『ジャイアントロボ』が大好きで、ステージにフィギュアを持ち込んだり、主題歌をカバーしたりしているそうです。 URL
    設定が濃過ぎるよ!?(笑)
  41. 契約したらえらいことになる点を再現(笑)  URL
    悪魔のパスポートじゃねぇか
  42. 74>トップクラスにガンダム顔のレオンカイザーも居るぜ! リアルタイプ獅頑駄無と言われても信じるレベル。
    「デルタガンダムです」
  43. 16>そういえば武装の切り替えになぜか頭部が高速回転するマッハバロン(笑)
    威嚇!
  44. スパロボ30。カイラスギリーで様子見してたら移動と位置取りに失敗し、残り半壊MS1機で時間切れ失敗(苦笑)。その次はセフィーロ決戦で、最後の魔神のカウンターで迂闊に攻撃させてしまった魔神セレスが撃墜されて失敗に。言い訳ですが、3魔神娘を積極的に鍛える動機・シナリオ展開が少な過ぎる気が(ブツブツ)。 by エルドラン総受け
    そういやレイアース系も全然シナリオ進めてないな(巻き添え
  45. a. 23>今回はシステム上後に加入するほど初期スコア増えるから、初めのうちに仲間になったキャラほど撃墜数不足になりがち。特に出撃枠の問題でなかなか出せないサブキャラ。シュラク隊とか全員エースにするの面倒くさかった
    b. 23>今回加入時のレベルと撃墜数が自軍平均参照なんで序盤かつ緊急出撃の起こらないジルクスタンの前辺りで頑張って撃墜数稼いでおくとそれ以降加入したキャラが全員最初からエースになって楽になるんですよね。二周目だと周回特典で経験値ボーナスあるせいでそのタイミングで全員グレートエースのLv99とかになりますが…。
    そんな楽々技が(笑)>序盤
  46. 86〉同じサイズのデュークファイヤーの肩から全腕が若干収納するとはいえジェイデッカーの下腕のオマケ武装として装着されたり凄まじいですからね。おかげで変形合体玩具はシリーズでもトップクラスに悲惨な事になっていて売上も酷い事になっていたらしい。
    腕がすごいんだよな、腕が(笑)
  47. バトルテック。グレイソン・デス・カーライル物語。挿画:園田健一、メカ:河森正治、のリプレイ。機体重量、発熱、水地。SRM、LRM。といったあたりが、ぼんやりと脳裏に。特に情報は集めてない(入ってこない)のですが、今でもゲームとしては『ウォーハンマー 40K』とかと並んでプレイされているのでしょうか。 by エルドラン総受け
    ウォーハンマー40K>>>>>>>>>>バトルテック、くらい。
  48. 18>現実の蜂の習性を利用して、白い服に着替える・スモークグレネードで燻す・虫よけ剤を使う等すると蜂の攻撃が弱まるというネタの細かさよ。
    こまけえええ(笑)
  49. 年取っての変化と言えば、体調面ではないが、オッサンになってから「よっこいしょ」「どっこいしょ」って掛け声をマジで言うようになったぜ…。
    よっこいしょーいち
  50. サンダーボルト   アイアンフット社のヘイスティみたいなあいつか
    そうそう、それそれ。
  51. 10>城までさかのぼらんでも、事務所だってセキュリティーカード入れない部屋の中で更に指紋認証じゃないと入れない部屋作ってそこに設置するPCにパスワードかけてロックしてあるとかあるからね。個人的に冬になると乾燥で指紋崩れて指紋認証通らなくて困るわん
    スマオホの顔認証がマスクしてても通るようになりたい
  52. 45>恥じらいを捨てろとはいわんけど、治療とか関係でどう考えてもお互いに裸体晒すだろうしなぁ。女性だけの部隊にいたとかの過去設定が必要かしら
    裸を見られたら殺すか愛す!
  53. 48>いじめられて当然とは勿論思わないが、『嫌われる』という状態が当人が『いじめられてる』とうけとればいじめを受けたと言う事になるのかが問題だと思う今日この頃。ハラスメント系もそうだけど、当人の心情が重要なのはわかるが第三者が公平に判断できる基準は必要だと思うのよね
    そこが厳密に出来るかどうかは「むーりー」なんだけど、する側にイジメる口実与えていいわけじゃないわな、という。
  54. 91>特に痴女としか言いようのない恰好しているヤツが何を言っているとも思う事多数。個人的には外向けには肌を晒す程度慣れちゃったけどエロ行為そのものには話は別的な反応してくれると嬉しい(笑
    まぁでも「水着と下着で、肌見せてる面積変わらないけど水着は平気なんだ?」は現実でもあるんだよな。
  55. トップガン マーヴェリック また延期かよ!! 何年待たせんだ!!
    ま た か よ
  56. 最後のレストラン>悪女的逸話の持ち主がテーマの巻で御奴さんの話を進めるという事は、作者的には彼女はまだ悪女カテゴリなのかな。登場時はともかく、3巻も進む頃には屈指の常識人と化していた気が。
    もはや必須の人材……!
  57. 82>いえいえ、単にアニメの悪印象が強かったキャラがとても魅力的に(その逆も居ますが)なっているのが印象的だっただけで、アニメ自体は面白くなかったのは同意します。ただOP、EDは今でも好きです。
    歌好きだわー
  58. クリエイトフード>「食べられるが不味い」で思い出したのはマトリックスの流動食、人類側を裏切った奴がマトリックスでスミスと会食しながら現実の食事に不満を漏らしながらこんな事なら目覚めなければ良かった的な事言っていました by PT零
    現実より仮想空間でギャルゲーして生きたい……。
  59. 47>アニメ1作目でも大幅に改変され、自身をキメラに変えて生存してましたね。
    1作目は原作知らずに観てて楽しんでたら、原作ファンに怒られた思い出(笑)
  60. バトルテックいいなあ。最新は和訳されてないからなあ。こう、歴史が積み重なってるロボットものっていいよね……。
    思いの外プレイ感覚が変わってなくて、細かいところが改良されてるって感じに留まってて驚いた。
  61. 昔ジャンプで浮世絵漫画を書いていた作者が今連載している『高校生家族』を読んでいて最近思う。       女の子が可愛くなったな         成長してる! 作者成長してる!(笑)
    ググってゴメスで吹いた
  62. Twitter>たとえ皮肉であっても「転売合法にしよう」とか言わない方がいいですよ。悪事を働いてる相手は見下して溜飲を下げるのは人の常ですが、本当に狡賢い人というのは狡猾に逆境をチャンスに変えてくる人で、こちらが皮肉で満足している隙にこちらの大事な物をどんどん奪っていくものなのですから URL
    いや別に満足してるわけでは(笑)
  63. あっさり死ぬ風景として、映画では着任して現地に向かう途中で地雷を踏んで死亡したベトナム戦争映画。書籍では沖縄のシュガーローフの戦いで着任した士官の逸話ですね。着任して15分で砲爆撃の直撃を貰い戦死。部下達は名前すら殆ど知る機会が無かったとか
    シュガーローフはねー。日本側が超意図的に士官ばっか狙ってたのもあって、スゲー勢いで死んでくんだよな。
  64. バトルテック知らない人でもものすごく見覚えがありそうな機体>ち、ちがうこれはただのライフルマンじゃ…ディフェンダーじゃない… by 三途安岐
    うそをつけ!
  65. ふと思ったんですが、ファンタジーもの出てくるエルフとかの長命種族、若い期間が長い割には人口少ない設定が多いですが、どうしてなんでしょう?人間が今以上に若い期間が長かったら、もっと人口爆発してそうなんだけどな~
    「これで繁殖能力も人間と同等だと、それはもうエルフの世界の話になってしまうので、作者としては困るから」だな(笑)
  66. ほんと凄まじいチート部隊である  そんな連中でも息をすれば飯も食うし糞もする。空中では無敵だったエースが奇襲的な空襲で地上であっさり爆死したりレジスタンスのテロで銃殺されたりもします。今回の不注意な中尉の様に周辺部隊の質が下がればどうなるやら。漫画的に些か主人公部隊に盛りがちな部分はありますが、それだけの力はあっても戦争そのものの動きはもうどうにもならないと
    日本のトップエースも移動中に輸送機が襲われて死んでるしなー。
  67. 1800円ぐらいか(笑)  URL
    資源の無駄遣い
  68. >28 おそらく「無限ガチャ」というからには、気の遠くなる回数の当たり外れの果てにレベル9999の仲間を引き当てたんでしょうけれど、それまでに出てきた「ハズレ」扱いの仲間たちを、捨てられた側に立っていた主人公はどう扱ったんでしょう…?
    くべろくべろー!
  69. 3>牙の教会のバディ聖歌隊はシャレにならなかった……
    ザキザキザキザキ
  70. もうすぐエウレカセブンの新作映画があるから、前前作(ハイエボリューション1)を見てみたら意味不明だった。それでも続けて前作(アネモネ・ハイエボリューション2)も見てみたら更に意味不明だった。これエヴァよりも遙かに難解じゃね!?(汗) by TVを全話見ててもまだ謎過ぎる
    そ ん な に
  71. 12> 某蛇女「戻す手段も知らないのに呼び出す馬鹿もいるんですのよ!!」
    諦めてカレー食おう。
  72. 25>精神も優秀で何処でもほとんど腐らないんだよな。魂持ちでMAP兵器も一発火力もあるから雑魚にもボスにも強いし、加速と素の移動力の高さを生かしてMxP稼ぎにも使える。俺は終盤は主に脱力要因として使ってる。
    ゆうぐうしゅごい
  73. ブライトが可哀そうすぎて想像したくない> 冨野監督にもキャラへの情とかあったのか(笑)でも処刑へのリアクションを書いてないだけで、処刑された事実は変わらないんだからブライトさん的には同じだけど・・・
    皆殺しのとみのぉ
  74. 27b>あれと互角の鳳凰幻魔拳を使える一輝兄さんとそれを鍛えたギルティは一体なんなんだ…。
    鳳凰淫魔拳使いたい
  75. 超画力のBoichiさんはかつて成人コミック描いていたこともあると聞いてAmazonで見たらえらい高値に…
    電子書籍版を買うんだ!
  76. ガルパンから10年……思えば遠くに……来たのは肉体の老化だけで心はガキンチョのままの気がする私。生配信で受けたショックよ。そして、10年経っても最終章は終わっちゃいねえ! 俺達の戦いはこれからも続く状態。
    もう10年……えええ……
  77. これをギリギリセーフと言い張るみくにゃんにアウトなことをさせたい URL
    あうとおおおおおおおおおお
  78. 19>第二次α後辺りの同人界隈ではゼオラと併せて「スパロボ界の左乳房・右乳房」として世を馳せたのも今は昔。どっちが左でどっちが右かは覚えてませんが。
    そんなことを(笑)
  79. 「北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝」という漫画の1巻が出たのでおすすめ。どうせまたイチゴ味みたいなギャグなノリなんだろうと思いきや、普通にドラマがあって楽しめた。例えるなら「ガンダムを創った男たち」って漫画と同じ匂いがした!(笑)
    連載始まった時の読んでたけど面白かったな!
  80. なんという性的なにおわせ、オナニーせざるをえない URL
    嗅ぎてえええええ
  81. 57>その辺りのバグやら不具合やらが頻発している事態に対し、今週のスパロボラジオで寺田プロデューサーが平謝りしてました。まあスケジュールやら色々大変でしょうしねぇ…
    このタイプ、VXTのようにあと2作は踏襲するのかなー。
  82. またいかがわしい営業をさせられる子供たち  URL
    ピンサロかな?
  83. 本日のゼンカイジャー、敵の新戦士が行方不明の主人公の父親である事に気付いた仲間達が2人の戦いを止めようとするも、あらゆるものを固くするダイヤワルドの能力で口を固くさせられて事実を伝える事が出来ない…というシリアスな状況なんですが「口が固くなる」の結果が喋る言葉が全部「ダイヤ!」になる(文字を書いても絵を描いても全部ダイヤになる)で口が固いってのはそういう意味じゃねえだろ!?
    そっち!?!?(笑) なんかめちゃツボって笑ってる。
  84. 最近事務所入りしたらしいが、何だかだまされてやらされてる感が(笑)  URL
    真顔
  85. >21 今回サポーターとして追加されたミシェルのパッシブ効果が「味方が撃墜されると味方全員の気力+5」でいやこれハイリスクローリターン過ぎね!?ってなった。原作のアレからなんだろうけど、ヨナ君気力5しか増えなかったのか……
    味方ほとんど落ちないから意味ないんだよな(笑)
  86. >32 男主人公、まさか中断メッセージでまで艦長とイチャつくとは、この海のリハク(略)
    未だに出てこねー
  87. >41 まだ本編に出てこないうちからアカネ&アレクシスが出てきて「隠し要素が欲しければグリッドマン育てとけ(大意)」と言われた時は吹いた。元から使うつもりだったから問題ないけど、少しは隠そうとしろ(笑)
    直球!
  88. きっと、性欲が溜まってるに違いない(笑) URL
    普段きつくて上機嫌のときだけ妙に甘々なタイプって……スゲー疲れるんだぜ……。
  89. 桃華の腋のしわを見ながらオナニー、横からのパイパイを見ながらオナニー、陰毛を見ながらオナニー、1枚で3回抜けるな URL
    黒いのかぁ……。
  90. 42>このミッションのやたら多い出撃枠は仲間になりうる女性キャラの総数と考えていいんだろうか。俺は2枠余ったんだけど
    そう言えば今回は今までのように「サブイベントはデータ別枠」じゃないもんな。
  91. 「異世界居酒屋げん」七巻の表紙、大佐特攻即死効果持ちですわ
    即死ではなかった! 好きだけど(笑)
  92. 幼女戦記>本当に、本当に酷い死に方だ。現実でも将校という役割の人があんな地雷原タップダンスのような愚行で死んだ例ってどれだけあるんだろうな
    不名誉過ぎて記録に残らんだけで普通にありそうなんだよなぁ。
  93. 自分、アーサー王伝説はエクスカリバーとアヴァロンの固有名詞以外は全く知らず、『モティ・パイソン&ホーリーグレイル』も一部ザッピング見しかしてないんですが、この『ガウェインの結婚』のエピソード読んだら俄然興味が出てきました。こういう風土が『モンティ・パイソン』を生んだのですね。 URL
    ガウェイン、現金なもんだぜ(笑)(わかる
  94. 正体を隠してるヒーローといえば代表的なのにパーマンがいますね。なんかすげー社会的信頼を受けてるみたいだし、独裁国家の政治体制にも介入した事あるし
    パー……動物にされちまう!
  95. そういえば来てるんだけど…また値段が…しかし前の青苺が完全にフィギュアーツサイズだったの思えば並べられるorフィギュアーツ化できるかえでが手に入るラストチャンスではある。うぬぬ。 URL
    ユリカ様単体で売ってくれぇ……。
  96. 突然思ったのですがいわゆる同族食いって世界的にどの程度タブーなのでしょうか?「スーパーマンの一人飯」でアクアマンが寿司屋で魚の切り身と会話した挙句普通に食べてるシーンがありまして、その辺どうなのかなって
    飢えでもしない限り殆どやってねーイメージだけどねぇ。
  97. 「気合が入っている」のは戦車と対戦車兵の違いがあるから別物別物(笑)
    そうか、べつものだったか!!!
  98. ベリヤ→ロリヤ    ニコライの方は特にモデルがいないのかな? エジョフじゃないよねこれ
    きっとニコライ二世(絶対違う
  99. パトリックの「タマキちゃん!」で玉城が返事するのは不意打ち過ぎる。
    お前じゃねぇ座ってろ!
  100. そういえば大佐的にモノクルの女の子というのは好物に分類されますか?
    ビックリするくらい興味が薄い
  101. 昔の「メックウォリアー2」でなぜか塔のように突き出た岩山の上からスタートするステージがあって、歩けるルートを探して下りるところから始めないといけない。 いきなり飛び降りると最悪、両脚部破損で爆発ゲームオーバーになる。 それさえできれば後は散発的に現れる敵を倒していくだけなので割りと簡単だが、中にはパワードスーツみたいな敵(メックと同等のミサイルを撃ってくるのに人間サイズなので攻撃を当てにくい、ただし防御力はないに等しいので何でも当たれば消し飛ぶ。当たり判定がどうなっているのか不明だが突っ込んでも踏み潰したりはできないみたい。というか間合いを詰めると生意気にもスラスター吹かして飛んだりする)もいるのでうっとうしい。 最後のヘルブリンガーがこれまた岩山の上から出現してこちらが射角に入らないと歩いて下りてくるが、そこで長距離ミサイルを叩き込むと足をすべらせたのか落下してそのまま死んだりする(笑)。
    「待てい!!!」
  102. >47 「ぼかぁね! 君みたいな勘のいいガキはね! 嫌いなんですよ!」
    脳内再生
  103. 6.>そういえばココロ図書館のある姉の頃はどうでしたっけ大佐?RODリアルタイム組でない&おねてぃよりは前、で大佐がハマってたアニメ作品として記憶してるのはこれですけれど
    実はココロ図書館はR.O.Dのあとに触れた作品なのだ
  104. 32>副長、年齢はそんなにいってないんだろうけどアズとかミツバに懸想してるのはちょっとどうなのって思っちゃうよね。ミツバなんて直前まで教え子だったのにな
    おっとドズル閣下の悪口はそこまでだ
  105. 76>オリビーの件でダバに本気の憎しみを向けられてびっくりしちゃうのとかあざといわ(笑)
    「殺し合いしててもここまでビビったことなかったわー」
  106. FSSの対戦車ビーム、あの距離で通じないのでは厳しいな……   やはりロケット砲かミサイルが
    さらに半分くらいの間合いでようやく通じてた(笑)
  107. 4>(せめて全裸リヴェルナのフランケンシュタイナーで死にたかった……)
    昇天
  108. 大佐がハムスター化しておられる…。
    ブレーキの壊れたリバウンド
  109. 1>最果てのパラディンでも祈りでパンが貰えるってやってたけど多分キリストが元ネタだよね
    だわなー
  110. 46>もちろん、よい子がマネをしないようにですよ!
    良い子向けの漫画だもんな!
     
11/12      
  幼女戦記 #23

 
 ほんとすぐに続きが出る(笑)

 
 共産主義が物凄い危険視されている(笑)
 まぁでも「自分たちを敬わせる為に危険な目に遭わせればいい」なんて神様だもんなぁ。

 
 稀代のクソレイプ魔にしてロリコンのベリヤがロリヤになってんのかよ! まんまだな!!!
 コイツには神罰が必要だわ!!

 
 リアル絢爛舞踏(301機撃墜)を筆頭にメンバーの平均撃墜スコアが40機を超えるとかいう冗談みたいな超エース部隊のJV44だってもっと被害出まくってたぞって考えると、ほんと凄まじいチート部隊である。

 
 状況開始は格好良いから使いたくなるけど実際には使わないぞジョジョォォォォォォォ!!!
 ……と、何度も言ってる気がするが、やっぱり言いたくなるやつ(笑)
 まぁ異世界だからなんでもありっちゃありなんだけど。「訓練用に想定された状況の開始」って意味だから、ガルパンみたいに練習終了時に使ったりするのが正しい。

 
 有能そうなキャラが次々と出てきては次々と死んでいくぅと思ってたら本当にもう酷い死に方だ(笑)
 まぁ戦場じゃ誤射も日常茶飯事なわけで、現実はもっと理不尽でくだらん理由で死んでる人が珍しくないだろうけど。
 てかFPSやっててもフレンドリーファイアしまくるもんなぁ。あれが現実だと思うと恐ろしいわ。

 
 対戦車戦闘で「気合入ってるじゃないか」とか言われるとどうしてもファイブスター物語のシーブル戦を連想してしまうも、「オタクはすぐそうやってオマージュとか関係あることにしたがる」と自分を諌めたわけですよ。

 
 いやいやいやこんなのたまたまでしょたまたまー。
 使えんってポイ捨てしてるとかをいちいちオマージュ扱いしてたらキリガナイヨ。

 
 いやもう絶対シーブル戦のオマージュ連発してるだけだわこれ!!!(笑)
 スカ様は白銀の目から見ても名将ってことがわかってよきかなよきかな。
     
  ■スパロボ30

 
 無事ディープリーコンを切り抜け、チームドーベルマンが生還したわけですよ。
 これはめでたい。実にめでたいのだが。人間の欲望は際限がない。
 話としては「原作ではチームドーベルマンだけで行ってたミッションを部隊フルメンバーでやってたんで普通に勝てました」という、これっっっっっっぽっちも捻りがなくてまっっっっっっったく面白くないところが、とても残念だった(笑)
 そりゃ原作の脚本を手掛けた鈴木さんも「他に戦力あればさすがに助かるよね」って言うわ(笑)
■WEB拍手
メールフォームで送るまでもない一言なんかをどうぞ。
複数行に渡っていたり、マジネタはメールフォームな!
送信のルールはメールフォームに準じます。

WEB拍手FAQも読んでくれ!
長くて邪魔だって人もそこに答えが!

  1. 不味いクリエイトフード>ネタ元はやはりMREなんでしょうか
    キリストがパンを出す奇跡とかと同じ系統なんじゃないかなぁ(笑)
  2. <悪>の僧侶は回復系呪文を使えない&苦痛系呪文を使える。それって完全版以前のソード・ワールドにおけるダークプリースト技能ですな。基本的に敵キャラであり、戦闘時に回復系呪文を使おうとしない理由付けの意味もありそうですが。完全版以前でも、本当は使えないのではなく使わないだけなのでしょうけど。
    ルール的には普通にキュア使えるね(笑)
  3. 悪、というか敵の僧侶で回復系を使わないと言えば、まずはウィザードリィの僧侶連中が思い付きます。大体は1・2ターンの内に、こちらの攻撃呪文で一掃しちゃってますが。
    ウィザードリィ4ではやつらに回復呪文が生命線!
  4. a. あれ?HP1が売り文句の作品ですよね。石鹸で死んだ?(有るのなら)生死判定に成功したのか、死んで新しいチートスキルでも取得したのか。
    b. え……  石鹸アタックでHP1の主人公、死んだ…?(笑)
    仮にこれがD&Dパロディだとしたら、「マイナス10までは死んでない」と言い出すかもしれん(笑)
  5. 113>本編で病院着着てるシーンがすごくすごい
    すごくでかい
  6. >23e  自分も「おねティ」に一票。大佐本人が忘れてるだけで、当時?でロリ系じゃない、つまり「眼鏡っ娘」と書かずに「眼鏡女性」と表記するような、知的な女性と考えればみずほ先生の可能性は非常に高いと思う。でなければナディアのエレクトラ女史とか・・・って声優同じだ!!(爆笑)
    おねティはR.O.Dより後の作品なんだよ(笑)
  7. >40 >拙者女   ネギまの忍者娘も確か拙者だったはず。更にござるもニンニンも言ってた。
    やはりオリエンタルクラス!
  8. a. 47>PS2のリメイク版ドラクエ5での描写ではあるが、天空の装備一式は装備者に合わせてサイズが変わる。実際天空の兜はブカブカでした!
    b. 47>サイズが自動でぴったりになるってのなら兜でテキストでてますよね。いやそれにしたってどんなんだよって話ではありますが(笑 そんなに神々が丹精込めて作った武具ってわけじゃなかったとおもうんだけどな
    c. >>47 天空シリーズの装備は持ち主を認めるとサイズが自動的にフィットする描写があるので、その辺りは問題ないはず
    伝説の装備の寸法合わせって、スゲー大変そうだよな(笑)
  9. その着せ替え人形は恋をする>大佐好みの眼鏡っ子生徒会長がメス顔晒してましたね by コウ・マサキ
    濡れてたろうなぁ!
  10. 最近ネットで聞いた話で、あるヤクザが事務所を新築する際に、敵対組織がカチコミしてきた時のため階段を駆け上がれないよう、手すりを設けない設計にした。しかし事務所で働く組員が階段から滑って怪我をしたので結局手すりをつけることにしたとか。拠点の防衛力と、そこに詰める兵士の居住性、どっちをどれくらい取るか悩ましい問題なんだなと感じた。
    城とかめちゃ暮らしづらいからな(笑)
  11. チャームでどこまで「仲間を裏切らせることが出来るのか」>今までの仲間とか組織が仲間じゃなくなるわけじゃないしね。あくまで新しい仲間と感じるだけなら、今までの仲間や組織やらのほうが優先順位が上なほうが普通な気がしますしね
    「強制させたかったらドミネイト・パーソンを使ってください」
  12. 53>無理やりよんで絶対服従させられるわけじゃないのなら、反抗されたら面倒だからちゃんと返せる手段は当然あるよっていう作品もありましたね
    マピロ・マハマ・ディロマト
  13. a. >123 その台詞に見覚えがある&「低俗霊DAYDREAM」という漫画なら知ってる。主人公が払魔師でSMの女王様のやつ。調べたら原作者同じのスピンオフだった。
    b. 123>『低俗霊狩り』(1986)には続編に当たる『流香魔魅の杞憂』(2016)、主人公を変えたスピンオフ『低俗霊DAYDREAM』(2000)、『低俗霊MONOPHOBIA』(2009)がある。 『DAYDREAM』はOVAにもなった。  『DAYDREAM』の主人公はSM嬢でもあるのでそれなりに胸があるが『低俗霊MONOPHOBIA』の女子高生はまたぺったんに。 『MONOPHOBIA』は6巻で実質打ち切られた。
    絵柄全然違うんで驚いた(笑)
  14. a. 28a>この方の言っている事は間違いではないのですが、ハリーの父親は結局上っ面だけ良い奴でした。スネイプを闇の魔術から引き離そうとするリリーの姿を見て嫉妬したハリーの父は、元々反りの合わなかったスネイプをハメて決定的に決裂させましたし。スネイプがハリーの父を嫌っていたのも傲慢で鼻もちならない陽キャが陰キャ虐めするように日常的にスネイプを甚振っていたわけで。リリーは結局その化けの皮が剥がれる前に死んだわけで。
    b. 28>ハリーポッター全体に流れる雰囲気は、A君17歳の戦争で佐藤大輔が丸っきりハリーのパロキャラを出して「イギリス下層労働者階級のルサンチマンが生み出したキャラと一緒にすんな」と罵倒させてるのが絶妙でしたね。両親を亡くし、まともに学校にも通えず、冷や飯を食わされる少年の前に父の友人を名乗る魔法使いが現れ「君は英雄の息子なんだ!君に相応しい居場所がある、さあ!行こう!」と連れ出し、誰しもが褒めそやし、英雄の息子として扱い贔屓してくれる。しかも気の良い友人や、天才美少女の友達まであっという間にできるので、まあ言いたい事は判るけど、とはなった。
    どうでもいいことなんだが、当時ハリポタ知らなくて、「ハーマイオニーたん」という単語を「はー、マイお兄たん」って兄に懸想して嘆息してる妹キャラと思い込んだことがある。
  15. 銀河神風で思い出しましたが、メガゾーンの新作を作るって話はどの程度進んでいるのでしょうね。
    これもポジティヴなイメージが全然持てねぇ(笑)
  16. >22 デビルメイクライに出てきたケルベロスは、戦闘中に頭がグルングルン回転して回転が止まった際中央に来ていた頭がそれぞれの頭に対応した攻撃をしてくるという謎のボスであった(2頭はサボってる)あと何故か氷属性だったり倒すとヌンチャクになったりする(笑)
    ケルベロスと同一なナベリウスがウィザードリィだと冷気ブレスだったな(笑)
  17. >45 そいつ救出対象を助けるどころかやられてんじゃねぇか(笑) オカメ仮面の断末魔は何だったんだろう(えー)
    負の連鎖!
  18. 116>メタルギアソリッド3に「トミーガン!」と叫びながら乱射してくるボスが居たなぁ。ただ彼にとっては端技で、メインウェポンは蜂。蜂を纏い銃弾を弾き、蜂にグレネードを運ばせ、蜂を弾丸のように打ち込んでくる変態。
    変態過ぎる(笑)
  19. 113>クスハ、初出のスーパーヒーロー作戦は未プレイなので知りませんが、α主人公勢では最もスレンダーだった様な。第二次αで一気に巨乳化して、OGに設定が逆輸入されて4人内ではTOPに。それでも全体としては精々上の下程度という胸囲の魔境。
    もう最初期の絵を覚えてない(笑)
  20. 85>レズリー父さんもビルギットさんもアンナマリーも死なない優しい世界。単に出て無いだけですが。一応スペースアーク所属のヘビーガンが出撃後瞬殺されているので、パイロットはビルギットさんだったのかも。
    悲しみのモブ死
  21. 19>整備員達なぁ、旧来だと撃墜されると金減るから意地でも撃墜されずにクリアとかやってたけど確か最近のは撃墜されてもデメリットなくなったよね、デメリットは舞台裏で整備員のブラック業務だろうなぁとか思ってる(笑
    最近、自軍が強過ぎてほとんど落ちない(笑)
  22. 75>クレジットカードを使える信用が有り、地酒等の食文化は保護され、昼間にお好み焼き屋で屯する余裕が有り、コンビニでおにぎり100円セールが出来る経済破綻した日本。
    経済破綻の概念
  23. 26>特定キャラの撃破数とかレベルとか、お気に入りだったら達成してて当たり前とかはままありますなぁ、そしてお気に入りが倒しすぎて撃墜数不足になるさして好きでもない作品群
    ルート分岐で撃墜数参照されるケースを想定してスコア配分したりする
  24. >119 「引きこもり引退して通り魔になった」という感想見て吹いた。だいたいあってる!
    テロリスト
  25. a. >140 カスタムボーナスで機体能力が更に盛られ、エースボーナスで固有スキルが更に盛られるんだ。つまりもっと無茶苦茶なことになる
    b. 性能見たら無茶苦茶なことになってて吹いた>まじで!?初期参戦時に扱い辛い感あってよく見てなかった。
    c. 140>イカルガの性能についてよくあるやりとり 「強すぎ。なろうかよ」「なろうだよ」
    てか今回確率発動能力持ち少ないよね(笑)
  26. a. >>3 原作版は描かれていません。富野さんも「ブライトが可哀そうすぎて想像したくない」とのこと。
    b. >3 そこは描かれていません。描かれていないからこそ、いろいろと想像できてしまうのがなんとも……。
    c. >ブライトさんのリアクション ケネス曰く、ハサ=マフティーを自分が処刑したことになってる記事読んで当惑して調べてももう一切何も判らなくなってるだろう、だそうですな。少なくとも退役してレストランの親父なんて第2の人生は無理だろうなあ。あの馬鹿息子はよお……。
    ああ、だから全然記憶になかったんだ(笑)
  27. a. 代々伝わる代表的な固有技だとしたら>紫龍がてんびん座の系譜なのに山羊座のエクスカリバーを習得したように、代表的な技だからと言ってほかの星座の人が習得できないとは限らないし、系譜にそれなりに教えていたりするでしょうし
    b. 7>神にも三巨頭にも通じるという超強力な魔拳。反面、本編の様に諍いに使おうと思えば幾らでも使えてしまう扱いの難しい技。だから心技体が特に優れたものが教皇に、というのはごく自然な成り行き。
    エッチなことに使いたい
  28. すげぇ名前のラノベ漫画見つけた。 『信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します』 だってさ。もう名前だけでSAN値が削られる気分
    ゲップが出た
  29. >カレーライス大好きだけど 自分の場合はチーズがそれだなぁ。チーズ味と言われると「マズくはないよね」レベルのものしか思いつかぬ
    ピザポテトは好き
  30. 最近身内で持ち込まれた懐かしTRPGがありまして、その名もワースブレイド!剣と魔法とロボットのファンタジー!・・・昔の人もワダツミ氏が行っているようなフローラントD&Dのような世界観を作り上げていたりしてるのだなと感動しました。しかしながらワクテカしながらルルブを読み漁り続け、STRに関係する能力値が存在せず力仕事的判定をどうしたものかと悩んだり、フルプレートを着たらもはや回避的技能は死ぬのではと思ったりと様々な個人的不満点が満載で自分がGMやるならばどう改造してやろうかと思ったほどでした・・・そしてd20システムでワースブレイドが存在するとかで本気で購入を考えたりも、とにかく・・・剣と魔法と「ロボット」のファンタジーは良いものですね!
    元々呪甲装兵はフローラント世界でワースブレイドするために設定された存在なんだよな(笑)
  31. 77>後継機イベントはミッション開放条件に出てたりするから時々確認するといいよ
    「ああこれで後継機出るんだろうなぁ」
  32. 男主人公はミツバ艦長といい感じなんだけど、女主人公だと副長あたりとフラグ立ったりするの?
    副長が一方的に惚れてるな(笑)
  33. >91 「ブルーロック」アニメ化って数ヶ月前にも発表してたじゃん?→「ブルーピリオド」のことだったわ…
    仮にスポーツものだとしたら、バスケ作品かもしれん(笑)>ピリオド
  34. ダグオンってメインの男子7人が全員「ヒーロー形態に変身した後、専用の変形メカと融合合体する」方式なので、他の勇者シリーズと違って自律型のロボが少ないのよね。ライアンとガンキッドぐらい。
    ゲーム知識しか無いくらいには全然観てないんだよな。
  35. 35>ミラーマンにはこんな感じの敵はいなかったしなあ…  URL
    どっちもフィギュア持ってるわ(笑)
  36. スコッチエッグじゃないけど大阪の住吉には玉子コロッケが有名な洋食店がありますよ。住吉大社のすぐ近くです。 URL by 外道
    バグっちゃうからURLは本文中に書かないでねー!
  37. 100>そういえばあのただれた生活、アニメ化されたんだね(笑)  URL
    太らないならやりたい生活(そりゃそうだ
  38. 25>Gファイター「俺もいるぜ!」(えー
    リ・ガズィのシールドもそんな感じとか昔聞いたが実際どうだかは知らん!
  39. ロリな女ドワーフの元祖ってユーミルだろうか?
    リネージュ2かな。
  40. >126 つまるところ腐敗と紙一重!腐乳の一種で、好きな人は好きという臭豆腐みたいなものか……!
    「眠くならないよ」が褒め言葉になる
  41. 26>実は中断メッセージに結構隠しのヒントが散りばめられているという。量が多過ぎてまずヒント見つけるのが大変ですけど、未読が優先で再生されるので時間さえ掛ければ全部見れるみたいです。
    レジューム機能のせいで全然見なくなったんだよな。
  42. 89>・・・やっちまった。あのキャラとあのキャラと(略)の戦闘前会話見たかった。2週目がんばるぞい!!
    まだ出てきてすらいない(笑)
  43. 7b>いつの間にか(epiG以降?)神殺しの神器設定が付いていた黄金の短剣も最近になってNDで正式に神殺しの剣に。
    伝説は創られる!
  44. 就活してた頃にGM仕事にできねーかなーとかボヤいてて幸いお世辞にでも金払っていいよと言う人たちは居たけど、学生の甘い考えですら「生計をたてるほどの収入?ないわー」って感じだったなー・・・規制シナリオは参考で買いあさって読み込んだりするけど一度も回したことないけど
    ボドゲカフェですら価格設定安過ぎて「よく商売になってるな」と思ってた。
  45. 正直、肌を視られて錯乱するなら冒険者とか傭兵とかの荒事役を行うのは無理と思う 股を広げて下に視線誘導してから斬るとかまでやれとは言わんけどさー
    あと「貴族は下賎に裸見られるの慣れてる」とか好き。
  46. 57>単行本の改訂版ではモニター割っているコマが立ち姿のギレンに差し替えられているんだよね(笑)
    なんで変えられたんだろう(笑)
  47. 58>あの映画は大泉洋がどう見ても大泉洋のまま出てきている時点でもう……(笑)  しかも彼、「君のような勘のいいガキは」のタッカーなんだよ。原作より出番が大幅に増えているんだよ。娘と犬を悪魔合体させて終わりじゃないんだよ。
    大泉映画としての印象
  48. 〉花子さん 普通ならイジメ案件だよなあ。そういえば兄が言ってた。「服装に気を使わない、体臭が臭い、外見が普通じゃ無いといったちゃんとした理由があるならイジメられる方に責任がある」かなり全力で引いた
    「嫌われてもしょうがない」とは思っても「いじめてもしょうがない」にはならんだろ、っていう。
  49. ドムに似てる 「ガンダム戦記」のCM思い出しました。街中をぽっちゃり系(笑)女子高生三人組が爆走してるの
    あったあった(笑)
  50. しかし元寇それなりに長期なのに能古島なり志賀島になんで拠点構築しなかったんだろうか
    その両島は占領されてたよー。その上で湾内に常駐してたんだろうな。すぐ終わるつもりだったとかな気もする。で、逐次投入しちゃってた。
  51. 「加入を避けていた」「ついに強制加入された」という言い方から、「苦手な作品」というのが気を使われたオブラートな表現だというのが分かりますね…
    「蛇蝎のごとく嫌いなわけじゃないけど、これ以上マイナス感情を増やさないために距離を置く」ってのは大事なことなわけですよ。
  52. 62> ……で、一味を送ってみたのだが8日あたりに着くはずが急に「包装に異常があり出品者に返送しました、キャンセル扱いにします」との連絡が。 一度出荷しているからか大佐のリストには再掲載されないみたいですね (出荷前に注文キャンセルするとリストに戻される)
    おおう、なるほどパトリチェフ。なんかいつの間にかリストから消えたけど届いてはいないな、ってのは前にも何度かあったな(笑)
  53. a. ひろ  しま?     見 た こ と が あ り す ぎ る 街 並 み
    b. ひろ☆しま>市街地画像使い回しだから今回は広島も沖縄も全部アキバの万世橋。これでいつ何県でラウンダーに襲われても即万世署に飛び込めるって寸法よ!あとアキハバラ電脳組追加参戦時に林原めぐみ最高演技のアレやってもらえる!
    c. あの世界のあの時代の広島はああなってるんだろう。なんか秋葉原と沖縄とGアイランドでも同じ街並みを見た気がするけど
    アキバ空間に引きずりこめぇ!!
  54. 1>「とてもスマートで……ギラン・ドゥに似ていらっしゃる」(もっと通じない
    「悔しいけれどお前に夢中」
  55. クリエイト・フード、栄養素「だけ」創出、とか? 調味料を含む「味」は、肉体の維持に必要ではない、みたいな(苦笑)。健全な精神の保持にも気を配って…とはいえ、「味の好み」は千差万別ですから、難しそうです。クリエイト・フードで堕した食料を手作業で「調理」できれば、ですね。 by エルドラン総受け
    「経口摂取の栄養剤」以上の存在じゃないんだろうな(笑)
  56. >49 ブライト「軽装甲で回避の高い機体は前に出て、重装甲で食らって耐える機体の盾になるんだ!」はどのスパロボの4コマだったか(笑)
    実際そんな感じなんだよな(笑)
  57. a. いつの間に仲間になった>やっぱりフラグ管理キツイんだろうな
    b. あーワダツミさんもなりましたか広島のルネとJのやつ。覇界王未履修でも判るフラグ破綻だったなぁここ(笑)
    些細なことだが驚いた(笑)
  58. D&Dで敵を殺さずに捕まえるなら武器じゃないもので殴りつけることになるのですね?
    ルールのままだと、攻撃オプションで普通の武器でも非致傷ダメージを与えることは出来るねー。命中が下がる。
  59. >>10 ぬいぐるみみたいな風体のエイリアンに集中砲火食らわせたら炎上しますか
    イルカが攻めてきたぞ!
  60. >>11 たしかメガレンジャーで正体公開されて関係者から総すかんというか迫害というか村八分されてたような気がしますがあれどう収拾つけたんでしょうね
    影響が甚大過ぎそう
  61. 1>キュベレイやクィン・マンサ、ガーベラ・テトラ辺りなら人によっては褒め言葉に取ってくれるだろうか。
    「どことなくノーベルガンダムに……」
  62. >「外で失くして洒落にならなかった物品ランキング堂々の1位」  やはり自転車の鍵だろうか。どうやって帰ろうかと呆然とする。ちなみに家の鍵は無くした事に気付くのが家の玄関の前なので、出先で困る事は無い罠。玄関で親が帰宅するのをひたすら待つんじゃよ!(トラウマ)
    自転車が失くなってた時呆然としたわ(笑)
  63. 91>サッカーやってても全く違和感ない主人公ではあるが(笑)
    コラボしよう
  64. 49>Jもその仕様でしたね。無理にリアル系を使うよりも適当に改造したスーパー系の方が遥かに強い。射程も有ればなおさら。スーパー系主人公機は重装甲・高火力・長射程・バリア・分身とやり過ぎ。そしてそれを超えるグレート冥王。
    この仕様が定着しなくてよかった……。
  65. エルくんを女装させるエピソードはないのか(笑)
    あったね……アイドルにするの……。
  66. 114>武蔵とハヤトは特攻して早死に、竜馬とアムロは敵と一緒に生死不明に、隼人とカイは置いていかれる。つまりゲッターチームとWB隊ガンダムチームは表裏一体だったんだよ!
    な、なんだってー!?
  67. ヴラドとカーミラ夫妻のかわいい8人姉妹ですかね?(笑)
    なんて恐ろしい姉妹!!!
  68. 「ゼロの使い魔」で錬金魔法で食べ物作ってましたね。どんな原理なんだ?あとFGOの所長
    ベーコン食べくなる
  69. レオパルドンがサントリーの特茶のCMやってる。どんな関連性なの?
    スパイダーマンと!?となった(笑)
  70. 9>アニメの森さんは、義弟の茜を失って壊れてしまったんや(妄想)
    もう精神崩壊後だったか……
  71. 63>92年のOVAだと第2話に登場、やはり鈴木土下座ェ門と呼ばれていたが球体の下部にちょっとだけ尻尾みたいなはのあるが手足はなく、割とビホルダーそのままの姿だった。DSのダムドを弾いて牙のある触手でDSを負傷させたが、シーラが援護するまでもなくソドムでスライスされるという原作よりもあっさり目の退場。  左肩をえぐられたDSがちょっと呻いている間、すぐ傍らでビホルダーが何もせず待っている変な間が(笑) そしてビホルダーが噛り付こうと迫ってきたところをスライス
    素人に攻撃されただけで怯むビホルダーも実はたいがいだったが(笑)
  72. a. 突然ですけどこの漫画って何だかご存知ないですかね? URL
    b. この元イラストって何に載っていたんだろう(笑)  URL
    わからんにゃー
  73. マイクラアカウント>アカウント移行しなくても通知がウザいだけで普通に遊べるのでアカウント移行せずに遊んでますね。 by 三途安岐
    だそうですぜ!
  74. 言われてみればジェイデッカーって勇者の中でも特にガンダム顔だな
    間違えるのも無理がない!
  75. ホールドアップ! とやっているのはデッカードであってジェイデッカーになったらもう犯人処刑モードでは(笑)
    そこでビビって降伏してくれるかもしれん!
  76. ギャブレーは普通に仲間になりそうだなぁ。エルガイム知らないから第一印象でダンバインのバーン的なライバルキャラだと思って、ライブラリの憎めない性格って記述も疑ってた
    間抜けな二枚目半だからな(笑)
  77. ウィザードリィやドラクエ3もそうだったわけで。>WIZの場合、前衛に戦士3、後衛に僧侶・盗賊・魔術師ってのが基本構成で、そこから、戦士の3人目を後衛職に変えた場合に、僧侶が前に出るって感じで、あまり前衛のイメージはない気がします
    つまりガチ前衛職のサブをはれるセカンド前衛職ってことなのですよー。デザイン上はHPもACも武器ダメージも戦士よりちょっと低いけど呪文が使える魔法戦士で。「それは前衛ではなくてセカンド前衛で別のカテゴリーでは?」ってことを言いたいのかもしれないけど(笑)
  78. a. そういえば昔D&Dで少人数パーティにレイス出した時呪文使いが「後のことを考えて」呪文を出し渋りファイターがファンブルしたら「この状態じゃあれだよな」と自分で勝手に理由付けて武器が拾えない、とした結果オーガパワーガントレットで殴りかかってきました。かわいそうとは思いましたが阿呆のペナルティーとしてガントレット失わせたら文句たらたら。こういう場合どうすれば良かったのやら
    b. 失礼、殴りかかって来たのはガントレットはめたハーフリングでした
    俺なら「そのまま殴ったら壊れるけどいい?」と確認して、「私は一向に構わん!」とするなら受けれてもらおう(笑)
  79. 〉正体を秘匿 バイオマンではメンバーの一人が知人の前で変身して「ジュンがバイオマン!」と踊れかれてたのでバイオマンの存在は一般に知られてて正体は秘匿されてるみたい
    まぁ特に言及されてないなら「公開されてないもの」と思って観るもんだろうなぁとは(笑)
  80. 大佐がナイツマ嫌いって正直意外。あーゆートライ&エラー繰り返す展開は好きだと思ってた
    トライ&エラーしないで「主人公の素晴らしいアイディアが基礎技術の積み重ねすっ飛ばして一瞬で完成品として用意される展開」だったので、「期待してたのと違う」ってなったのよねー。「ロボット開発にフォーカスした上で、アイディアさえあれば即座に実現可能なだけの基礎技術はすでに存在している。なぜか。不思議なことに」って世界の時点で趣味じゃないというか。まぁでも決定打は「原作村からの熱烈な善意」だけど(笑)
  81. クリエイト・フードを金のかかる拷問だとされていましたので、どれくらいコストが掛かるのか自分なりにググる等して調べてみたのですが、数値として実感できるものを見つけられませんでした。解説を頂ければ幸いに存じます。
    描写を見た感じ消耗品のスクロールを大量に用意して連発してるようなんだけど。仮に(最もマジックアイテムが安価で手に入った)D&D3.5版準拠の場合クリエイト・フードはレベル3呪文で、スクロールの値段が金貨375枚と凄まじく高く、5版に至っては「この時代のマジックアイテムは貴重である。貴重なので詳しい価格設定はルールブックに載せてない。DMが決めてね」ってなもんで。仮にこの漫画の世界ではもっと低レベルの呪文に設定されてて1レベルとかで遥かに安価だったとしても、そもそも1個だけで宿代の数倍とかかかるよなぁってことだね。まぁほんと「思いっきりD&Dのパロディしかしてない作品なので、金銭感覚もD&D準拠で考えた場合」という前提だけど。
  82. 9>ガンオケも割と改変有りませんでしたか?アニメ→ゲームとやったので、ノエルとか命令違反上等のクズ→病弱だけどそれを隠して色々努力してる才媛、と印象がガラリと変わった記憶が有ります。
    おっとそうだったかー。ごめんね。
  83. 異世界マンチキン <完>>…たまにはマジでこれで終わる漫画あってもいいと思うんだ…昔メシマズ女がカレシに毒メシ食わせたら殺しちゃって号泣する逆張り漫画と身勝手暴力ヒロインがいつものように殴ったら主人公殺しちゃって逮捕される逆張り漫画はあったけど
    でんじゃらすじーさんのリーマン版で、いつものツッコミのノリで上司をぶん殴ったら逮捕されて笑った。
  84. 11>「仲間との情報共有」と「不特定多数への公開」は別もんだわな
    連携する上で必要な情報!
  85. 18>まさか真ゲッターすら飛ばすとは思わなかった。
    変形しなくても地形適応高いし強い(笑)
  86. 25>ブライシンクロン理論といえばファイヤージェイデッカーの合体も当時から大きさおかしいと思ってた。ジェイデッカーがでかくなってるのかデュークファイヤーが小さくなってるのか
    重量設定はちゃんと足し算されている!(笑)
  87. 26>俺も割と隠しっぽいキャラの加入はそこそこいる。取り敢えず一通りクリアしてから調べてみるつもりだが
    今回は全然情報を調べないでやってるわ(笑)
  88. 呪甲猟兵。1回だけの物理無効 and/or 魔法無効な使い捨てアイテムを使って肉薄して、関節とか探知機能とか装甲にダメージ与える、という戦法も、アイテム発動要件を満たせる質の人員の必要数確保あたりで普通は挫折、な感じでしょうか(苦笑)。強い相手には強い味方を当てる、のが正道・王道なのでしょうね。 by エルドラン総受け
    そんな超強力で効果なアイテムを使えるわけがないのであった。
  89. 128>確かにみんな強いんだけど、戦艦はほぼ移動後攻撃できないからブーストダッシュとかマルチアクション使えたらもっと使い勝手良かったのになぁって思って
    まぁヤマトくらいの主役機でもないなら、そんな「もう機動兵器いらないじゃん」な強さじゃなくてもいいかな(笑)
  90. 24>どちらかといえば「やめられないとまらない」なフードで……
    カロリー! カシューナッツ!
  91. ファンタジー世界の冒険者が裸を見られたぐらいで大騒ぎするのにはいつも違和感があるのだが
    擦れていく過程を見たい。
  92. ベトナム 女子高生 で検索すると、なんでこんなにエロイんだ?(笑) URL
    眼鏡っ娘かわいいなー
  93. 119>今のところ他の敵勢力と協力したりしてないな。ほぼ一人勢力なのにアレクシスも特によそにちょっかいかけたりしないのは意外だ。
    ほんとに「厄介な犯罪者」くらいの存在(笑)

サイト内検索っぽいモノ