HP案内 オタ百 VNI メールフォーム 
同人委託情報
  

とらのあな メロンブックス
 
とらのあな メロンブックス
 
とらのあな メロンブックス booth
 
読了本はここ参照!
拍手で話題にしてOK!





日記ログ
■2019/08b
■2019/08a
■2019/07b
■2019/07a
■2019/06b
■2019/06a
■2019/05b
■2019/05a
■2019/04b
■2019/04a
■2019/03a
■2019/02b
■2019/02a
■2019/01a
■2018/12a
■2018/11a
■2018/10b
■2018/10a
■2018/09b
■2018/09a
■2018/08b
■2018/08a
■2018/07b
■2018/07a
■2018/06b
■2018/06a
■2018/05b
■2018/05a
■2018/04b
■2018/04a
■2018/03b
■2018/03a
■2018/02b
■2018/02a
■2018/01
■2017/12b
■2017/12a
■2017/11b
■2017/11a
■2017/10b
■2017/10a
■2017/09b
■2017/09a
■2017/08b
■2017/08a
■2017/07b
■2017/07a
■2017/06b
■2017/06a
■2017/05b
■2017/05a
■2017/04
■2017/03b
■2017/03a
■2017/02b
■2017/02a
■2017/01b
■2017/01a
■2016/12b
■2016/12a
■2016/11b
■2016/11a
■2016/10b
■2016/10a
■2016/09a
■2016/08b
■2016/08a
■2016/07b
■2016/07a
■2016/06b
■2016/06a
■2016/05a
■2016/04a
■2016/03b
■2016/03a
■2016/02b
■2016/02a
■2016/01a
■2015/12a
■2015/11b
■2015/11a
■2015/10b
■2015/10a
■2015/09b
■2015/09a
■2015/08
■2015/07a
■2015/06b
■2015/06a
■2015/05b
■2015/05a
■2015/04c
■2015/04b
■2015/04a
■2015/03c
■2015/03b
■2015/03a
■2015/02c
■2015/02b
■2015/02a
■2015/01c
■2015/01b
■2015/01a
■2014/12
■2014/11c
■2014/11b
■2014/11a
■2014/10c
■2014/10b
■2014/10a
■2014/09c
■2014/09b
■2014/09a
■2014/08c
■2014/08b
■2014/08a
■2014/07c
■2014/07b
■2014/07a
■2014/06
■2014/05c
■2014/05b
■2014/05a
■2014/04b
■2014/04a
■2014/03c
■2014/03b
■2014/03a
■2014/02c
■2014/02b
■2014/02a
■2014/01c
■2014/01b
■2014/01a
■2013/12c
■2013/12b
■2013/12a
■2013/11c
■2013/11b
■2013/11a
■2013/10b
■2013/10a
■2013/09b
■2013/09a
■2013/08b
■2013/08a
■2013/07b
■2013/07a
■2013/06c
■2013/06b
■2013/06a
■2013/05c
■2013/05b
■2013/05a
■2013/04c
■2013/04b
■2013/04a
■2013/03c
■2013/03b
■2013/03a
■2013/02c
■2013/02b
■2013/02a
■2013/01c
■2013/01b
■2013/01a
■2012/12c
■2012/12b
■2012/12a
■2012/11c
■2012/11b
■2012/11a
■2012/10c
■2012/10b
■2012/10a
■2012/09c
■2012/09b
■2012/09a
■2012/08c
■2012/08b
■2012/08a
■2012/07c
■2012/07b
■2012/07a
■2012/06c
■2012/06b
■2012/06a
■2012/05c
■2012/05b
■2012/05a
■2012/04c
■2012/04b
■2012/04a
■2012/03c
■2012/03b
■2012/03a
■2012/02c
■2012/02b
■2012/02a
■2012/01c
■2012/01b
■2012/01a
■2011/12c
■2011/12b
■2011/12a
■2011/11c
■2011/11b
■2011/11a
■2011/10c
■2011/10b
■2011/10a
■2011/09c
■2011/09b
■2011/09a
■2011/08c
■2011/08b
■2011/08a
■2011/07c
■2011/07b
■2011/07a
■2011/06c
■2011/06b
■2011/06a
■2011/05c
■2011/05b
■2011/05a
■2011/04c
■2011/04b
■2011/04a
■2011/03c
■2011/03b
■2011/03a
■2011/02c
■2011/02b
■2011/02a
■2011/01c
■2011/01b
■2011/01a
■2010/12c
■2010/12b
■2010/12a
■2010/11c
■2010/11b
■2010/11a
■2010/10c
■2010/10b
■2010/10a
■2010/09c
■2010/09b
■2010/09a
■2010/08c
■2010/08b
■2010/08a
■2010/07c
■2010/07b
■2010/07a
■2010/06c
■2010/06b
■2010/06a
■2010/05c
■2010/05b
■2010/05a
■2010/04c
■2010/04b
■2010/04a
■2010/03c
■2010/03b
■2010/03a
■2010/02c
■2010/02b
■2010/02a
■2010/01c
■2010/01b
■2010/01a
■2009/12c
■2009/12b
■2009/12a
■2009/11c
■2009/11b
■2009/11a
■2009/10c
■2009/10b
■2009/10a
■2009/09c
■2009/09b
■2009/09a
■2009/08c
■2009/08b
■2009/08a
■2009/07c
■2009/07b
■2009/07a
■2009/06c
■2009/06b
■2009/06a
■2009/05c
■2009/05b
■2009/05a
■2009/04c
■2009/04b
■2009/04a
■2009/03c
■2009/03b
■2009/03a
■2009/02c
■2009/02b
■2009/02a
■2009/01c
■2009/01b
■2009/01a
■2008/12c
■2008/12b
■2008/12a
■2008/11c
■2008/11b
■2008/11a
■2008/10c
■2008/10b
■2008/10a
■2008/09c
■2008/09b
■2008/09a
■2008/08c
■2008/08b
■2008/08a
■2008/07c
■2008/07b
■2008/07a
■2008/06c
■2008/06b
■2008/06a
■2008/05c
■2008/05b
■2008/05a
■2008/04c
■2008/04b
■2008/04a
■2008/03c
■2008/03b
■2008/03a
■2008/02c
■2008/02b
■2008/02a
■2008/01c
■2008/01b
■2008/01a
■2007/12c
■2007/12b
■2007/12a
■2007/11c
■2007/11b
■2007/11a
■2007/10c
■2007/10b
■2007/10a
■2007/09c
■2007/09b
■2007/09a
■2007/08c
■2007/08b
■2007/08a
■2007/07c
■2007/07b
■2007/07a
■2007/06c
■2007/06b
■2007/06a
■2007/05c
■2007/05b
■2007/05a
■2007/04c
■2007/04b
■2007/04a
■2007/03c
■2007/03b
■2007/03a
■2007/02c
■2007/02b
■2007/02a
■2007/01c
■2007/01b
■2007/01a
■2006/12c
■2006/12b
■2006/12a
■2006/11c
■2006/11b
■2006/11a
■2006/10c
■2006/10b
■2006/10a
■2006/09c
■2006/09b
■2006/09a
■2006/08c
■2006/08b
■2006/08a
■2006/07c
■2006/07b
■2006/07a
■2006/06c
■2006/06b
■2006/06a
■2006/05c
■2006/05b
■2006/05a
■2006/04c
■2006/04b
■2006/04a
■2006/03c
■2006/03b
■2006/03a
■2006/02c
■2006/02b
■2006/02a
■2006/01c
■2006/01b
■2006/01a
■2005/12c
■2005/12b
■2005/12a
■2005/11c
■2005/11b
■2005/11a
■2005/10c
■2005/10b
■2005/10a
■2005/09c
■2005/09b
■2005/09a
■2005/08c
■2005/08b
■2005/08a
■2005/07c
■2005/07b
■2005/07a
■2005/06c
■2005/06b
■2005/06a
■2005/05c
■2005/05b
■2005/05a
■2005/04c
■2005/04b
■2005/04a
■2005/03c
■2005/03b
■2005/03a
■2005/02c
■2005/02b
■2005/02a
■2005/01c
■2005/01b
■2005/01a
■2004/12c
■2004/12b
■2004/12a
■2004/11c
■2004/11b
■2004/11a
■2004/10c
■2004/10b
■2004/10a
R.O.D
至上主義

OVA

超傑作
-THE TV-
オフィシャル
アーカイブ

8/23
ゴブリンスレイヤー #6

 
 TRPGネタ解説ですが、ゴブリンスレイヤーTRPGのことではありません。D&Dと関連付けて勝手に語るだけです。そしてワダツミが何の説明もなく「D&D」って書いた場合、3.5版かそれ以前のことです。たまに4版や5版の話もしますが、そのときは注釈します。多分、気がつけば。他のTRPGの場合は、流石にそのことを書くはずです。きっと。恐らく。
 あと「D&Dでこうだからゴブリンスレイヤーの描写はおかしい」という意図は一切無いので誤解して怒り出さないようにね!!


 
 外れた矢は50%の確率で回収再利用が可能である( ・`ω・´)
 そしてちょっとレベルが上って初歩的なマジックアイテムに手を出せるようになると、異次元収納矢筒を装備するように。矢を60本収納可能……というとそんな大したことがないのだが、それに加えてジャヴェリン18本、弓を6本まで収納出来るとか言う意味のわからないキャパシティを誇る。
「現実的にどう持ち歩いてるかは無視して、重量制限内ならどんだけ持ち歩いても良い」というルールでプレイしているならこんな恩恵なぞ大したメリットでもないのだが、我がTRPG部では「実際にそんだけゴテゴテ全身に装備して冒険してるものと処理するね」となってしまうので、身長ほどもあるロングボウの予備を3本もとか、矢を100本とか、ジャヴェリン15本とかを装備して狭苦しいダンジョン内部入り込むのは非現実的である。

 
 束ね撃ちだ! 束ね撃ちがいい!!
 この持ち方で動いてる目標に全部当てるってのが地味に超人的な技量で好き。
 なおD&Dの束ね撃ちは単一目標に集中射撃する能力なので、マルチショットする場合は普通に複数回攻撃ルールで個別射撃することになる(笑)

 
 昔々ソード・ワールドで「フォーリング・コントロールは落下速度を自由にすることが出来る。つまり限りなく0に近付けて空中停止状態に出来る。……では逆にしたらどうだろうか?」と考えたプレイヤーがいたそうな。

プレイヤー「マスター、石を相手に投げつけてフォーリングコントロールで超加速したいんですが」
GM「……は?」
プレイヤー「コントロール出来る範囲に制限が無いようなので、理屈上は光速まで加速可能ですよねこれ? 敵に直撃しなくても着弾点に大爆発起こせるレベルの運動エネルギーに達してくれれば、それでいいんですが」

 ソード・ワールド完全版では倍の速度までしか増やせなくなったそうな。

 ちなみにソード・ワールドのフォーリングコントロールはエリアエフェクトではないので、落石の雨すべてを加速って使い方は無理である。

 
 ガイギャックス!!!
 TRPGというゲームそのものを創り出した、D&Dの作者の1人がゲイリー・ガイギャックス。
 彼が著したTRPGの指南書には右画像の文章が書かれており、要は「お互いが楽しめるように気を遣い合った方が双方幸せになれるよ」ってことで、それを身も蓋もない物言いをしているのが実に素敵なわけですが。
 実に実に「ゴブリンスレイヤーさん、これを真っ向から無視している」ことがよくわかる(笑)
 これで(嫌だなぁと思いつつも)意地悪なマスタリングしないこの世界の神の慈悲が底なしってだけで、普通は嫌われるよっていうネタですね( ・`ω・´)

 
 ああ、振り仮名が小さ過ぎて読めない(笑)
 えーと「一刺し」にわざわざ「スティング」とルビが振ってあり、その後に「かみきり丸」って言葉がすかさず出てきているのは、指輪物語で主人公のフロドが使う魔法の短剣「スティング」の日本語訳名が「つらぬき丸」だからっつーネタなんだろうね、と。
  ■バルダーズゲートエンハンスドエディション

 
 回復呪文をかければ一発で回復するのに怪し過ぎる看護人だぜ……!!!
 政府の要人が予算不足で寝てるしかないなんてことはありえないしな!!!
 そういった意味では、騙す方はなに考えて怪しまれないつもりだったんだか(笑)

 
 俺も殴り込んだ敵の基地でドヤ顔で「俺が原因でな!!(ドッギャーン」って言いてぇぇぇぇぇ!!!(笑)

 
 ながーい直線でライトニングボルト連発されるのが実に厳しい!!
 プロテクション・フロム・ライトニングをかけて突撃するしかないぜ!!!
 って思ったらファイアボールまで飛んできて酷かった(笑)

 
 D&Dの8レベルパーティーがゴブリンと戦ったらどうなるか教えてやるぜ!!
 ……ってお前もミスるんかーい!!
 だがこのあとメチャクチャゴブリンをスレイした。50匹以上いたけど無傷。
 あ、ここからバルダーズゲート2エンハンスドエディションです(笑)


 オチューだオチュー。
 汚物大好きモンスターだから近接戦闘したくないぜー。

 
 4番の選択肢が無慈悲過ぎて笑った(笑)
 まぁ俺はそんなことしないよと脱出するまでの同行を許可したら、裏切って襲って来たんで4は結果オーライ的な判断なんだけど!!
 流石にパラディンがいきなり4選んだら俺がDMなら赦さん。
     
  ■WEB拍手
メールフォームで送るまでもない一言なんかをどうぞ。
複数行に渡っていたり、マジネタはメールフォームな!
送信のルールはメールフォームに準じます。

WEB拍手FAQも読んでくれ!
長くて邪魔だって人もそこに答えが!

  1. 最初に粉塵爆発をなにで知ったかで、その人の年代や嗜好がわかりそう。自分は漫画の「ARMS」でした。
    俺は最初が「TRPGで悪用しようとしている人」だな(笑)
  2. 最初で水着獅子王来ただけ>この方、多分すごく悪気なく普通に書いてるんだろうけど大佐のツイート見た上でその発言は一度ご自身の発言見返したほうがいいと存じます。
    「8万溶かして水着獅子王来ただけで星4は来なかった人」とかならギリ羨んでいい!!
  3. ツチノコ>兵庫では2億の懸賞金がかけられてたり味噌が好きだったり前にゴロゴロ転がって移動するなど怪しげな知識が忘れられない。主に美川べるの女史のせいで。
    そーいや昭和でブームの火付け役となった矢口高雄の漫画自体は読んだことがなかった。
  4. ヘラクレスの栄光2で敵が使う即死攻撃「胸を抉る」。胸を抉られた!と出て即死するけどオッパイ取られるってこと?と当時どんな状況さしてるのか真剣に考えたなあ。
    胸を抉る一撃!! ……心に傷を負ってそうだ(笑)
  5. 12>>まぁ人選ぶ性格ではあるな。口悪い所もあるし。末路もアレだし。ただ、FGOなら終局特異点での指示出し描写(正直短いけど・・・)とFakeでの初対面時のヘラクレスへの対応、その対応時の周りの英雄たちの反応なんかみたらカリスマは間違いなくあるとは思う。大佐的に魅力的に感じないって事ならもうしょうがないんだけども、他キャラからしたら魅力的に見えた部分の説明はされてて(特にヘラクレス視点での発言、評価、マスターの侮辱に対する怒り等)、そこがあるからカリスマ扱いになってるって流れだから、まぁ凄い奴ではあるって感じやないかな?アタランテさん辺りからは胡散臭い奴とは思われていたけど(笑)
    終局のは「え、この程度でこれまでのクズっぷりを帳消しに出来る有能ぶり描写なつもりで? この程度で伝説的な英雄であるイアソンの有能さアピールになると?」ってなっちゃったからねー(´・ω・`)
  6. このロリエロ漫画の妹の方が黒猫に似ててよかったぞ!めっちゃ抜けたよ! URL
    ちくしょー! メンテナンス中!!!
  7. 脱力してる人間て、めっちゃ運びにくいんですよね
    重心が非協力的な面倒さ!!
  8. シーフ特殊能力表>うーん表の見方が解らない。罠解除だとD%だから100面ダイスふってレベルの下の数字2レベルだったら15以下をだせばいいってことですかこれ?
    正解( ・`ω・´)
  9. 1>個人的にはかなり念入りな待ち伏せをしてゴブスレ側が有利な状態で挑んで結構な被害が出たことに対して、周囲、ギルドのゴブスレ達への評価はどうなったのかが気になる。ちゃんとゴブリン脅威度も伝わってるんだろうか
    ギルドはそもそも知ってる上で「そんな手間かけられん」みたいな感じだからねー。
  10. >30 ゴブスレ世界の冒険者ギルドって無法者な冒険者に首輪つけて管理しつつ仕事を斡旋する役目を負った公的機関なので、冒険者が衛兵の代理させている訳ですね。
    個人的には、中間マージンを抜いているわりには、新人育成に関しては投げやりで被害出しまくってるっていうのがろくな組織に思えなくて困る(笑)
  11. a. 26>いや、流石にそんなの出禁だろ。マナーのマの字も見受けられない。
    b. 26>最初に提示した方のデータでやってもらいなおすのでなければ、そのプレイヤー枠をNPC化させたい案件……。
    「NPC化するんで、どうぞお引取りください」でいいな。
  12. >24 割と最近の方の巻数(10年以上前)
    昔過ぎた(笑)
  13. >25 ソーラー発電・・・いいえ、もっと残念でした。もう細かいところまでは覚えていませんが、太陽熱温水器でした。黒い部分がゴムで中に水が入っていて太陽熱で温めて…とかそういう感じの。比較的まともなものもありましたが、ばらつきもひどく、特にひどいものの一つですね
    最近MARVEL科学読本みたいなの出してたけど怖いわ……。
  14. 粉塵爆発>許可する代わりに遺跡なり洞窟なりの崩壊するかの判定が発生しますとかの対案は提示したいところですよね。まあ他の攻撃呪文とか派手な技でも同じ事かもしれんけど。
    まぁ許可しなくてごねるプレイヤーとはそのままもう遊ばない、が一番正解な気がする(笑)
  15. 回復呪文、蘇生呪文>蘇生は神に選ばれた勇者(に近しい存在)しか受けられないとかいうのがドラクエなら一般論?的にいわれますけど、やっぱ面倒ですよね。古傷なら回復呪文を使われるまで時間がかかると痕くらいは残るってのはいけるんでしょうが
    コンピュータゲームの主人公と、TRPGのキャラじゃ特別感が全然違ってきちゃうしねー。
  16. >28 ゴブスレTRPGのプロテクション 何か勘違いがあるようです。手元にあるならルールブックを読み直してください。該当項目のページには半径20m以内に設置し、5m移動させることができると書いてあります。
    おお、矛盾しない。そしてますます便利に。超強いなこの呪文。
  17. >安くて軽い鎖帷子   仕事で少しだけ金網関係を使うからある程度想像はつく。「線径が細くて目が粗い」金網は普通の家庭用ハサミでも切れるね。あと「安い」という事からSUSじゃなくて錆びるとか。  防具としてそれはどうなんだ。  つまりこの店員は客が駆け出しだと思って舐めてる(例の騙すつもりはないけど正直でもないヤツ)でファイナルアンサー。
    チェインメイルってそもそも「手間がかかって高コストの防具」というジャンルなんで、駆け出しが装備しているのって実は身の丈にあってないのかもしれん。
  18. 8万溶かしたあ……?  アベナナの水着フィギュアでも買ってた方がよかったのでは   つうかお金持ちですな、うちでそんなことして家内にバレたらステンレス孫の手でメッタ打ちに(笑)
    課金した人間に「他のことに使ったほうがよかったんでは」は、禁句だ。いや、オタク趣味全般に、だけど。
  19. ゴブスレさんが武器や防具を強化しないのは、自分が死んだ時にそういう強い装備がゴブリンに渡るのを危惧しているからですね。彼にとっては自分が死ぬことよりもゴブリンが強くなることの方が受け入れられない事態なわけです。
    それは知ってるー。その上で「解せぬ」となってる会話の流れなのよー。「防具なんて殺されてもサイズ合わないから再利用されなくね?」とかねー。
  20. 43>一工夫して敵兵を眠らせる→熊の近くまで運んで起こす、という手順を踏むと逆に敵兵が惨殺されます。眠らせた際にメインウェポンを取り落とすせいでハンドガンかサブマシンガンしか持って無い状態故か、寝ぼけているから故なのかは分かりません。更に因むと犬の相棒は狼などは制圧してくれますが、熊には無力です。流れ星銀はやはり凄かった。
    ああうん、元の話題が「熊にはアサルトライフルなんて通じないので兵士じゃ勝てない」「それはあくまで熊に一方的に有利な条件で戦った場合だよ」って流れなんだよー。
  21. 罰ゲームで次のカレーのうちどれかを完食しなければいけないとしたらどれを選びます?<トドカレー、ペルソナ4のムドオンカレー、10辛カレー by コウ・マサキ
    そんな不愉快な罰ゲームを強制されたら、ソイツと縁を切る(真顔
  22. 51>あれはビホルダーに似せて何者かが創った防衛用の魔法生物ではないだろうか。 害獣を近づけないように畑に設置された犬の模型(接近するものに反応して目が光ったり吠え声が流れたりする)みたいな。
    戦場に移動砲台として持ち込めたらメチャクチャ強そう。
  23. 35>ルナスカルだと黄金バットに!(えー
    スカルは単体で黄金バットの前の紙芝居キャラの黒バットだな(笑)
  24. ゴブリンチャンピオン  まああんなのがボスだったらみんな必死に戦うのではないだろうか、敵前逃亡でもしようものなら恐ろしい折檻が(笑)
    今回が特別ではなく、他の戦闘シーンでも基本的に勇猛果敢過ぎて(笑)
  25. 罠を見つけて、解除成功する確率が1%! レベル3でも4%>低いいぃぃぃ!?
    十分な強さとされる9レベルになっても23%!(笑) しかも高レベルゆえの難しい罠とかならさらにペナルティが!
  26. > 武器にした場合は「重量が半分になる」以外のメリットがない。  3.5版の記憶はパスファインダーで塗り替えられてしまっているので違っているかもしれませんが、ミスラル銀は銀製武器扱いでダメージの低下がないって利点がありませんでしたっけ? まぁ、値段の割には効果が薄いので、買う必要がないって意味では間違ってないですけれど。加えて、武器の魔法強化段階で銀によるダメージ減少と同等の効果も得られますし、そういう意味でももったいない選択ですよね。
    D&Dとミスラル銀と錬金術銀は完全に別物扱いだから、その効果はないねー(笑) 銀つっても全然違う性質の金属だしな!
  27. 使えないシーフ  「影にかくれる」というのは物陰に隠れるということかな? それにしてはまた成功率低いが。 某ロリ吸血鬼のように誰かの影に中に潜むのならすごいけど(笑)
    イエス! ハイド・イン・シャドウ!!
  28. a. 45>17歳と結婚しようとしてロリコン呼ばわりされた伯爵もいたな(笑)
    b. >ロリコン云々  マクロスだと15歳のミンメイに「ヤック・デカルチャ!」した最初のゼントラーディがワレラ、ロリー、コンダで、マクロス7では19歳のガムリンが14歳のミレーヌに惚れているのを設定上は「ロリコン」とからかわれていたり、昔はロリの対象は15歳以下ぐらいだったのかなぁと思います(ガムリンは14歳相手ならロリコンじゃない!と激怒していたりもしますが)
    まぁ現実でも大人が高校生に手を出せばロリコン扱いだな(笑)
  29. 買い替えたほうが安い損傷>鎧に使う金属が効果なのか、加工にものすごく手間暇がかかり、新品の革鎧とかの方が安いとかなのでは? それはそれとして、見るからに駆け出しだから、重い鎧を着てまともに動く訓練もしてないだろうって感じなのではないでしょうか?
    いくら皮鎧とかのほうが安くたって、ちょっと穴開いてる鎖帷子を修繕するより安いってこたーねーだろーよって思っちゃっての詐欺疑惑(笑)
  30. 43>レッド・デッド・リデンプションやアサシンクリードでも唐突に出会うとかなりの確立で詰む。 むしろ近くに居ると鳴き声で威嚇してくるネコ科の猛獣の方がまだ対処しやすい感じでしたね。
    レッド・デッド・リデンプションは熊にはよく殺されたなー。
  31. 以前からたまに精液に血が混じることはあったのだが、少し褐色(古い血)が入る程度でしばらくすると治っていたのだが……ここ三ヶ月ほどで徐々に頻度が上がってきて…とうとう鮮血に染まった真っ赤な精液が出た……ああ……年は取りたくないねえ……
    歳のせいなのか!?
  32. おっきー戦車道やろう>下の台詞はヘブンズドアーで吹っ飛んだ仗助ですかね。
    ああ、だね!!(笑)
  33. ゴブスレのビホルダーもどき、触手つかんで引っ張ると全体がほつれるんじゃないか?(笑)
    質感が笊っぽいんだよ!!!
  34. 43>やろうと思えば逃走するシマウマに追いついて文字通りワンパンで気絶させることができるVのスネーク。「義手を強化すること」で何故か移動や傷の回復、銃の構え速度が強化されます。まあロケットパンチを出したり半径45Mに雷を落としたり空間を突き抜けて敵を引き寄せたりできる効果に比べれば些細な事ですが。
    サイコガンも装備できそうだな。
  35. 粉塵爆発は、空間と粒子量とか何も考えないで気楽に発生させてるのを見て、昔に「こんな適当で起こせるわけ無いじゃん」→「いや、物理法則が一部違って、非常に発生しやすい世界と考えるべきなんだろうか」→「でもそれって、調理中にコショウ振るだけで爆発して嫌だなぁ」まで考えてた。それが最近そこから一歩進んで、「料理下手なヒロインが調理中に起こす爆発って、もしかして粉塵爆発では?」に至りました。粉塵爆発しやすい世界だったらレシピに厳重注意があるはずだし、なにより周囲が驚かないので、運が悪くて偶然爆発していることになる。そうすると、「味見しない」とかの論外とは違って、料理爆発系のヒロインはなかなか可哀想ですね。 by エトピ
    現実よりも遥かに容易に粉塵爆発が起こる世界って、鉱山開発が死ぬほどリスキーで、現実と似たような文明発展してなさそうだなー。
  36. ビバ、眼鏡っ娘!電書メインですけど、リアル書店はリアル書店で目を惹かれる表紙とエンカウントしたりするので、たまには良いですね。なお、だいたい眼鏡っ娘の模様。 URL
    可愛い。D&Dだとこういった「感覚だけで呪文を使うクラス」は「知力なんて不要で、魅力度だけ高ければそれでいいソーサラー」というクラスがある(笑)
  37. おっきーに五万かけた者ですがラムダちゃんにも5万かけてようやく宝具二で泣いてます虹回転がこんなに嬉しくないの初めて
    なぜ欲しいキャラが明確に存在しているのに、単独ピックアップのときに頑張らないのよ!?(笑)
  38. ロリドワーフというとTRPGで最近のものはソードワールド2.0以降か。火属性を無効化する能力があって、その筋では強く、ドワーフの消防隊がいるという設定まであったような無かったような。ドワーフの女性に関しては、昔から諸説あるというか作品ごとに違うからねえ。男女ともヒゲを蓄えてみたり、冷たい感じのする美人であったり、そしてロリであったり。
    ソードーワールドは2.0でだいぶ様変わりしたよねー。水棲生物化したエルフとか(笑)
  39. 旧ソードワールドだとカシュー対ゴブリンについて調べた人が居ましたね http://www4.airnet.ne.jp/sww/q&a/sw2000-8.htm
    スタミナルールがあると、そもそもスタミナ回復する手段も用意されてそうで、「どんだけ歩き回っても疲れない靴」が既に登場していることを考えると、10レベル超の冒険者ならスタミナ無尽蔵リングとかあっても不思議じゃないな。
     
8/21
  ゴブリンスレイヤー #5

 
 TRPGネタ解説ですが、ゴブリンスレイヤーTRPGのことではありません。D&Dと関連付けて勝手に語るだけです。そしてワダツミが何の説明もなく「D&D」って書いた場合、3.5版かそれ以前のことです。たまに4版や5版の話もしますが、そのときは注釈します。多分、気がつけば。他のTRPGの場合は、流石にそのことを書くはずです。きっと。恐らく。
 あと「D&Dでこうだからゴブリンスレイヤーの描写はおかしい」という意図は一切無いので誤解して怒り出さないようにね!!


 
 D&Dは3版でPCとモンスターのシステムデータ上の垣根が取り外され、共通のフォーマットでデータが成立していることは以前にも書いたわけですが。成長の仕方に関してだけは一つ大きな違いが存在し、モンスターの多くは成長するとサイズも大きくなる。ドラゴンが成長するとどんどんデカくなってく様に、パープル・ワームだってアンバー・ハルクだってアボレスだって~みんなみんな生きているんだ巨大化す~る~ぞ~。
 もちろん例外は存在し、プレイヤーキャラクター用種族の様にどんだけ経験値貯めようがサイズは固定というのも存在する。人型種族の多くがそれに該当し、既に成体に達した人間がどんだけ身体を鍛えてゴリマッチョになろうと、体積はともかく身長は大きく変わらないように、ゴブリン、コボルト、オーク、ジャイアントなんて有名所もそうで、割と「人型モンスターは大体そう」とまで言い切るには例外が多いけど、まぁかなりそうだよねっていう微妙なラインである。あとアンデッドはあんまサイズアップしない。
 というわけでD&D的にはレベル10ファイターのゴブリンだろうとサイズはあくまで小型だったりするのだが、このチャンピオンさんは大型サイズはありますな。やはりこの世界のゴブリンは強い。

 
 ちゃんと装備を固めた格上の冒険者に対し、雑魚モンスターの群れはどんだけ手数が多かろうとろくに攻撃が当たらないのが現実である。
 例えばD&Dのゴブリンは近接攻撃ボーナスが+2。レベル1の雑魚傭兵と同等であるが、非力故にダメージは2/3程度。
 これに5レベルのファイター(PC)が立ちはだかったとして、そのアーマークラスはプレートアーマー(+8)、シールド(+1)、敏捷度ボーナス(+1)だけで20に達し、そこにレベル相応の+1クラスのマジックアイテムや1レベルの防御呪文が加わるだけでゴブリンはもう出目20の自動命中でしか当たらなくなるし、たまに当たってもカスダメージ。
 こうなると数の優位もへったくれもなく鏖殺されるのを待つのみになってしまう中で行われるのが、「組み付き攻撃」である。
 組み付き判定は装甲防御を無視した「接触命中判定」を行った上で、「組み付き対抗ロール」を行うことになるのだが、なんせアーマークラスが半分になるもんだから命中率は5%から40%前後に跳ね上がり、組み付き対抗ロールは「体格差」と「技量差」が存在するので大幅に不利にしたってD20という振れ幅の大きな乱数を使用する以上、5%の命中率でかすり傷負わせることに期待するよりはだいぶマシ。一度組み付かれてしまうと、軽い武器しか使えなくなる上に、2体目からさらに組み付かれる確率も上がるというデススパイラルに突入するので、数の優位が活きて来る……って寸法。無論あくまで「5%でしょぼいダメージ与える」ことと比べたらマシって程度の話で、「これをやれば順当に冒険者は押し負ける」なんてことはこれっぽっちもないのだけれど(笑)

 
 前も書いたけど、ゴブリンスレイヤー世界のゴブリンの士気の高さは尋常じゃなくて。
「ボスが戦う気を失わない限り、どんだけ味方に犠牲が出ようが刺し違え上等な特攻を繰り返し続ける」なんて勇猛果敢さは、モンスターデータの戦闘指針に特記されて然るべきレベルの強力な特殊能力。「弱いが自分が死ぬことを一切躊躇せずに数の暴力で襲いかかる」のは知性を持たないモンスターの専売特許であるからして。

 
 今までもしばしば言及してるけど、「回復呪文は物語を展開する上でとても邪魔」問題(笑)
 回復呪文で大怪我バシバシ治せる世界では「古傷」「隻眼」「隻腕」といったお約束の歴戦のツワモノ感は「本人がわざとそうしている」限り無理になってしまうというキャラクター設定上の「お約束殺し」だし、ストーリー上も消耗させるために邪魔なもんで「仙豆はもうこれしか無い」状態にするほうが楽なケースが多い。
 かくいう自分もTRPG部で使用しているオリジナル世界では「蘇生呪文は存在しない」設定で、それでもプレイ上は蘇生呪文使っていいよという、無理のあるダブルスタンダード状態。なにせ冒険者にしてみれば一番安い「レイズ・デッド(完全な状態の死体が必要)」の呪文の必要経費で約5000かかるのすらたまったもんじゃない大出費で、リザレクション(死体の一部が必要)の約10000、トゥルー・リザレクション(何もなくても蘇生可能)の約50000なんて言うまでもないのだが。なんらかの組織と敵対して幹部をようやく殺したと思ったら、「組織規模的には特に無理ではない」ってことでさらっと復活されてちゃったら困るだろうしなーという(笑)

 ただこういった方針が打ち出されたのはだいぶ昔であり、今の認識としては、蘇生を妨害する様々な手段は(半殺しにした上で主観的な時間停止状態で封印、肉体を滅ぼした上で魂を封印する等)存在するので、少なくとも死体を完全に始末すればリザレクションまでは防げるし、トゥルー・リザレクションは流石にそう簡単に使えるもんじゃなくて、これが可能な組織と戦うくらいなら、魂封印くらい出来ていいでしょうって意味で、世界設定的な蘇生解禁をするつもりではある。ダブルスタンダード状態はどうしてもロールプレイ上邪魔だったのだ( ・`ω・´)

 
 精密機器で「一箇所だけ壊れてるように見えて、実はフレーム全体が歪んでる」とかそういったわけでもなく、単純に破損箇所の鎖だけ繋ぎ直せば修理出来るチェインメイルで「買い替えたほうが安い損傷」ってどんなんだろう、と思ってしまった(笑)
 それともこれは「駆け出し相手にボッタクろうとしているシーン」ってことなのかしら? 額面通りに解釈したら「初心者なんだから無理しないで~。コスパ良いプランを提案してあげるよ~」ってことなんだろうけど。

 ちなみにどーでもいい豆知識ですが「メイル」はそれだけで「鎖帷子」って意味だったりするよ。だからプレートメイルは「鎖帷子を下地に板金で補強している鎧」ってことになるよ。

 
 昔、オリジナル世界における魔法の武具の設定を、その世界設定を舞台にした小説を書く相棒と相談してた時。
「魔法の武具と言えば特殊な素材や強化の魔術で軽量化されるのはお約束なのだが、防具はともかく武器が『軽くなってしまう』のはメリットなんだろうか? 軽くなればそれだけ運動エネルギー的に不利では? 人間殺すだけの威力が確保できれば後はどんだけ軽くなってもいい現実とは違うじゃん? それでも速度が大幅に増すなら切れ味で戦う武器ならばそれもありかもしれんが、鈍器はどうなるん? 運動エネルギーは増しても重量が減っては慣性の面であーだこーだ……」
 って話題で盛り上がって面白かったことがありまして(笑)
 まぁ結局「軽くなって失われる分の威力を補って余りある切れ味強化が為されてる」とか「慣性制御機能で扱い易くなってる」等、武器によって様々な方向でエンチャントされているので、そこに鍛冶屋の個性、得意分野が出るって感じに落ち着いた。

 D&Dは当然ながら様々な「ファンタジー金属」が存在し、その代表選手が「アダマンタイト」「ミスリル」なのだが(大人の事情でそれぞれ『アダマンティン』『ミスラル』だったりするけど)。アダマンタイトは武器として使えば「アダマンタイト製の武器以外の物理攻撃によるダメージを減らす」という一部の異様に頑丈なモンスターへの切り札となり、防具に使えば純粋なアーマークラスによる防御に加え、アダマンタイト製武器以外からの物理攻撃を軽減するようになる。一方ミスリルは大幅な軽量効果が際立つ強さで、防具の素材にすることで「重量が半分」「重量カテゴリーが一段軽くなる(重装鎧なら中装扱い)」、「鎧を着た際の秘術呪文失敗確率が減る(魔法戦士がより重い鎧を着れるように)」と、戦闘以外のシチュエーションでも随所でその軽さが活きて来る垂涎の逸品なのだが、武器にした場合は「重量が半分になる」以外のメリットがない。武器はそもそもそんな重いもんではなく、それで命中率にボーナスが得られるわけでもないので、わざわざクソ高い追加料金を払って買うものではない。

 ただ俺は個人的にミスリル銀という存在が大好きなので、ミスリル銀製の武器にロマンを託して宝箱から手に入る強力な魔法武器として「ミスリル銀製のグレートソード」とかそーいうの出したいと常々思っている( ・`ω・´)(出したこともある

 
 D&Dのビホルダー、名前自体は一般動詞なのでヤバいのは「デザインと名前の一致ぶり」だったりします。
 ご覧の通りゴブリンスレイヤーに登場するこれはデザインを若干変えてきているので、ぶっちゃけこの名前でビホルダーだったとしても特に問題なかったんじゃないかな(笑)
 それはさておき。D&Dと比べて大幅に冒険者が弱く、モンスターは大幅に強い(と描写からは思える)ゴブリンスレイヤー世界のパワーバランスなのですが、その例から漏れてこのビホルダーは極端に弱体化している模様。

 弱体ポイント1:ビホルダーは極めて狡賢い。
 作中のような機械的な自動砲台じみた与し易い相手ではないので、陽動にあっさり釣られたりもしない。

 弱体ポイント2:光線の命中率はもっと高い。
 光線が遠隔接触攻撃扱い(つまり装甲の上だろうがどこに当たろうとOK)なので、ネームレベルの冒険者にもコンスタントに当てる。

 弱体ポイント3:背後を取ることは不可能。
 ドワーフさんが背後から隙を突いて呪文攻撃してたけど、全周囲視界持ちな上に視認スキルが極めて高いので的になるしかない。

 弱体ポイント4:光線の種類がメッチャ多い。
 分解以外にも、石化、即死、念動力、魅了、恐怖、睡眠、減速、衰弱を的確に使い分けることが可能で、それぞれ6秒に1発発射できる。射角は周囲180度ごとに3種類まで撃ち込める。作中では極端に命中精度が低く一発も当たらなかったけれど、実際に戦おうものなら当然何発か被弾することになる。

 弱体ポイント5:少なくとも粉塵爆発如きで即死するような軟弱さではない。
 レベル10ウィザードが更に威力を底上げしてぶっ放したファイアボール喰らっても即死しない程度にはタフ。
 レベル帯を考えたら打たれ強い方ではないんだけど、若手ドラゴン並の外皮を持つし、HPもヒル・ジャイアント級である。

 
 ってーわけで古のTRPGあるある「粉塵爆発」ネタが文字通り炸裂だーっ!!(笑)
 旧世紀のまだインターネットでなんでもすぐ調べられるわけじゃない時代に、軽く聞き齧って知った粉塵爆発で敵を爆殺しようとするプレイヤーがおったそうな!!
 そしてマスターは「粉塵爆発? なにそれ?」な人はもとより、「鉱山とかで起きたそうだね」くらいは知ってる人も「そんな簡単にできるもんじゃない」ってことまでは知らない人が殆だったので、押し切られて爆発を許してしまったそうな!!
 これは現代人としての知識をゲームに持ち込もうとするプレイヤーに対し、「プレイヤーのお前は知ってても、キャラはそんなこと知らねーよ!!」問題の例題的な面も持っており、プレイヤー知識とキャラクター知識の分離問題に於いて必ず語られるネタだったりする。

 ってーわけで身も蓋もないことを言えばこのゴブスレのもやはり「そんな簡単に粉塵爆発は起きないよ」ってシーンではあるのだが、「ダンジョンを攻略せずにショートカット」と並んで「困ったちゃんネタ」として外すわけにはいかないよなそりゃ!!(笑)


 
 昨日那須へ日帰り旅行した帰りに寄った宇都宮の駿河屋で見かけて衝動買い(笑)
 統合版のルールサイクロペディアは持ってるんだけど、ボックスシステムの方はTRPGやらなくなっちゃった時期に全部処分しちゃってたんだよなー。
 ってわけで特に実用性はないのだが、懐かしさのあまり買い戻してしまった。

 
 改めて見てもシーフの使い物にならなさが酷い(笑)
 当時の自分はアッサリと「なんの役にも立たないので強化します」ってやっちゃったもんで、世間の皆さんがどうやってまともに運用してたのか不思議でしょうがない。
 罠を見つけて、解除成功する確率が1%! レベル3でも4%!!
 もちろん罠の難しさに応じて「簡単なんで+30%」とかボーナス貰えるんだが、「簡単な罠」ばかりじゃなくなる9レベルとかになっても発見50%解除46%しかないからねー。
     
  ■WEB拍手
メールフォームで送るまでもない一言なんかをどうぞ。
複数行に渡っていたり、マジネタはメールフォームな!
送信のルールはメールフォームに準じます。

WEB拍手FAQも読んでくれ!
長くて邪魔だって人もそこに答えが!

  1. a. >42 アニメだと最終回の宴会シーンギルドの酒場に遺品を纏めて置いて有ったような覚えがあるからもう何人か死んでるとは思う
    b. >>42 深追いして運悪くチャンピオンとエンカウントした即死マンが二人、それとウルフライダーとの戦いで運悪く喉笛をやられたのが小説で一人はいたはず、なんであれ片手で数えられる程度の被害だったのではと思われます
    c. 42>アニメ版の描写だと装備と酒料理だけが置かれた長机があったので犠牲者は結構いたみたいですね。
    アニメだとそんな追加描写あったのかー!
  2. ソードワールド1.0でGMから古代遺跡のダンジョン考えてくれって言われて一生懸命考えてA4方眼紙に書いたら複雑すぎるって却下された事が・・・。まぁ色々なところでアレンジされて使用されたから良いんだけど。残念なのはキャラメイクの時ダイス目で何故か毎回筋肉ダルマになる事。無難な神官戦士しかしたことが無い・・・ by うっきー
    注文時に具体的な条件を決めなかったことに問題があるな。
  3. ゴブリンスレイヤー   ふと、「暴れん坊将軍」も出合え出合え!でみんなで弓矢持って取り囲んだら上様倒せたんじゃないかと思った(笑)
    時代的には鉄砲もいけるな。
  4. a. >子供程度の力しかないのに、2匹程度で持ち上げ移動できるのでしょうかね? 捕まえた大人を巣まで運んでいくのも、何匹のゴブリンが要るやら、結構な重労働ですよね。
    b. 24>肉の盾はそもそも子供程度の筋力って何歳だよってなるんだよね。小学生でも組体操で2人で1人を持ちあげられるからね、変って程じゃないとは思ってる
    「物語として真っ当に描写するべき」であるなら、「最大限解釈すればそう取れなくもない」という表現は避けるべきとは思うので、まぁ見た目の体格と同じくらいの人間の子供……って程度のつもりなのかなぁとは思うのだが、そもそもゴブスレのゴブリンは人間の成人よりも筋力がある(ちょっと持ち上げるんじゃなくて、あれで遠くから歩いて進軍してこれる)ように見えるので別の問題が(笑)
  5. 7>タイタンの力  力アップ知性ダウン ようするに超人ハルクになれる薬(笑)
    間違ってたすまん! 筋力25になる代わりに、耐久と敏捷が3になる薬だった(笑)
  6. a. 36>あれはセイバーと切嗣が生きた時代が違っているせいで、戦争に対する考え方が違うという描写でもあるので・・・。中世職業軍人だったセイバーと、近代国民軍のあれこれを見た切嗣じゃそーなるよねっていう。
    b. 36>ルール無用の内戦や地域紛争のほうが世紀末ヒャッハー状態でヤバいですね、無論全面戦争となったらルールの枠内で桁違いの死傷者が出るわけですが
    全面戦争で毒ガス使いまくって酷いことになったしな!
  7. D&Dプール4部作(光青銀闇)、全部やってみたいですが環境が……
    動いたとしても英語じゃないと駄目だしねぇ。
  8. 1>歴史の長いゲームだとそいういう事ありますよね。イオ系呪文なんて場合によっては光属性で違和感しかない(笑
    イオナズンが核融合爆発!!
  9. 2>実際風圧みたいのがある描写があったことは結構あった気がしたけど。まあ後の方の作品になるとソリットビジョンも触れられるレベルだから衝撃くらいあるだろう・・・デュエルでの事故死が闇のデュエルでなくても頻発しそうだが
    「風圧がある設定ではないけど、作画上は風圧があるように見える」はよくある(笑)
  10. 6>ロマサガもそのたぐいじゃないかな。2なんかでは格闘家は(ごく一部の技を除き)スライムには無力だから格闘家の総本山から代わりに倒してきてっていうシナリオがあるくらいには
    ロマサガって当時は「ちょっと別路線のファイナルファンタジー」って扱いだしねー。
  11. 16>BOWはおすすめですよ。いや本気で。時間かかりまくるのがネックだけど、フィールド馬で走ってるだけで楽しい気分になれる貴重なゲームだと思ってる。
    取り敢えず初代から再挑戦したいぜ。
  12. 20>イアソン嫌いはメディア関連ですか?
    キャスターさん好きだから、DV野郎ぶりが嫌いってのは間違いなく入り口だったんだけど、それに加えて「特に魅力的でもないのにカリスマがある扱いされているキャラ」ってのがそもそも好きじゃないジャンルなんだよねー。
  13. 24>魔法の武具のメンテは普通の武具のメンテとくらべてコストはどうなんだろうか? それによっては報酬がほぼ期待できないゴブリン狙いのゴブスレは使えないのと同義だと思うが。
    ゴブスレ世界の設定は知らないけど、もしメンテナンスコストが問題でそうなら、作中でもそう明言するほうが物語として適切だろうなーとは思う。
  14. >>20 サポ鯖を生贄を捧げてたはしゃいでるツイートを見た時も思ったけど、そういうことしてまでして使う必要あるのでしょうか
    「そういうことしてまで使う」というより「そういうことの対象として心が傷まなくて済む」って感じだな、自分は。そもそも陳宮使う必要がない周回とかにわざわざ編成してぶっ放すような手間をかける気すら起きないので。
  15. a. 35>人間関係はこれ、マスターが命じたのか、陳宮の独断(マスターの指示の範囲内で解釈可能なレベルだったとしても)かで変わるだろうなぁ。本当に必要な犠牲でマスターが泣く泣く命じたのなら、絆レベルの高いサーヴァントならまあ許してくれそうだが。
    b. 20>>なんか陳宮使って他人の好きなキャラや自分の嫌いなキャラ敢えて使ってネタにして、他人を煽ったりそのキャラ好きからしたら嫌な気分になる人間が結構いるから変な空気になってる陳宮宝具。まぁ宝具性能的に逃れられない描写だからしゃーないんだけどね。アーラシュさんのは個人で完結してるのと、キャラがサッパリしてて好青年な人格者だからそこまでいかないんだけども、陳宮のは他人を生贄っていうものだからノリが変になるんだよな。
    この辺割とこだわるので、アーラシュさんがステラ使ったのも初心者のうちだけで、その後は皆無。総回数も20回無い自分であった。
  16. a. 40>少女漫画の主人公だと割とマジでそういう目に合うイメージがあるなぁ・・・長期連載だとピーチ姫並み攫われるヒロイン(主人公)って結構いたような気がするが、私がそういうのしか読んでないからかもしれない
    b. >40 奴隷市場で売られたということは全裸か、全裸なのか
    c. >40 女性向け…なんですよね?トロフィーワイフなんてのは男根主義の現れとして批判されたりしますが、一方で女性にもピーチ姫願望みたいなものあるんですかね。
    誘拐されても即レイプされない世界は優しい世界だぜ( ・`ω・´)
  17. カシュー王とアシュラム、CD&D対戦:あまりにも松平だ(ファンロード用語)。ルールにないのは同じなのに能力の書き換えが、片方が意味のない能力で、もう片方はCD&Dでも一番ヤバイ能力とは。 by 裸ネクタイ
    書いた人には「鎧の防御力」という概念について話し合う必要があるようだ(えー
  18. 14>そういや「ワームの肉」の説明で「重い割りに不味い(空腹度がわずかしか回復しない)、その場ですぐ食べてしまうか投げ込み練習に使おう」と書かれているのがあったが、実際にあんなの何度も壁に投げてたらそのうちベチャッ!!ってなるよね(笑)
    形状的にもサイズ的にもチーズの塊投げてる感覚だった(笑)(色味はともかく
  19. TRPGネタ解説です。D&Dと関連付けて勝手に語るだけです。>…を読んだ後でライドンキング読んで駄目だった…。でも是非やって欲しいですわ。漫画の無数の超馬鹿展開にはあえて絶対にツッこまずひたすらTRPG解説のみを行う「笑ってはいけないD&D解説inライドンキング」…。
    あれって明確にD&Dを元ネタの一つにしているゴブスレほど、モロにD&Dしてたっけ(笑)
  20. 4>逃げ出すだけなら笑い話で済むからよかった、うっかりヤられる前にヤる旅人だったら後味悪くなるところだ
    確かに(笑)
  21. 11>巨大なゴブリン帝国の精鋭ゴブリン騎士団みたいな設定なら可能か…?<レベル8ゴブリンに率いられたレベル6ゴブリンの群れ
    もちろん「だが例外もある」で幾らでも自由にはしていいのである。個人的にはすべて6レベルの戦士で構成されている部隊なら、指揮官は遥かに高レベルであるほうが好みではあるけど。
  22. 34.>今の御時世に単色のが出たってどの道売れない>そうでもないっすよ。塗装済みが主流なのは事実ですけど一方でキン消しなんかは昔のあのままのがリメイクされて今も結構人気商品ですし。メタルフィギュアもですが出ればなんのかので需要は多いんですよあのへん。というかメタルフィギュアで346アイドルフルセット普通に欲しい。
    ネクロスの要塞にキン肉マンほどの懐古的なファンがいるわけじゃないので、流石に同じようには語れないんじゃないかなーとは。
  23. 43>小学生ぐらいまでなら幼女扱いにしてる場合が多いんじゃないかな、流石に中学生や高校生は幼女と呼ばれてるのは見ないし、外見上特別幼く見える設定ならロリババア(…古娘でしたか)とかもあって実年齢には寄らないかもしれませんが
    だねー。そして小学生全部幼女は無理があるという。個人的には未就学児童までだと思ってるし、百歩譲っても一桁歳までだよなーと。
  24. 45>バスタードの割と最近の方の巻数でそういう話があった気がする、あれはまだ続刊の可能性あるんだろうか
    スペルバウンドって作中で言われてたけど、これもD&D用語なんだよな(笑)
  25. >>ソリッドスラッシュの能力は再現できないから適当になんかあてはめよう。(中略)結論は出た! なんか空想科学読本を思い起こさせるやり取り。別の能力に置換した時点で実証実験でもなんでもねえ!
    そうそう。光子力エネルギーよくわからんからソーラー発電でいいや、みたいなのを感じた。
  26. >>67 持ち込みキャラの怪談その1 GMにこのキャラ持ち込んでいいですか?とキャラを見せ、OKを貰った後でセッションが佳境に入ったときに、GMが気付く。なんか・・・もらったデータより強い・・・?・・・PLに聞いてみた答えが「おっと作成直後のキャラでした、キャンペーン終わらせた今のデータはこっちです」ルールブック記載のサンプルエネミーなどは鼻息で倒すようなキャラが出てくる なお拒否したら離席するのでようするに、その日のシナリオとみんなの休日の時間が人質だ
    出禁にしろー!!
  27. オリハルコン>そういえばスプリガンではバーサーカーのレーザーで溶けてましたね。それはそうとあの時代に、拳銃にSIGを持ってくるマニアックさは凄いと思いました。
    あれは単一性能の金属じゃないから、対熱戦兵器様に精製すれば防げたりするのかもねー。
  28. >28術者中心で移動できそう ゴブスレTRPGだとプロテクションがそんな仕様でしたな。まあそれだとロードにやったみたいな挟みこみとかできない気もするけど。
    わざわざゲーム化したのに、なぜ作中と矛盾するルールに(笑)
  29. 20>イアソンは取り敢えず宝具だけは鑑賞する事をオススメします。 あぁ、胸のすく思いだ・・・。(笑
    あれだけは公式動画で観てるねー。
  30. >39常備軍って基本的に無い ただあの世界というか国?一応魔王軍との戦争中なんですよね。戦争がどういう形態かわからないしゴブスレ町は後方っぽいからやっぱり軍はいないかもしれないけど。でも魔物が割と常時うろついててそれに対抗できる野良の武装集団も街中によく出入りしてる状況で領主が確保してる武力が無いてのは怖い気もする。
    怖いですよねー。中世なんかも野党や傭兵なんかが暴れまわってヒャッハーと略奪してるのは日常茶飯事だったんですが、それでも常備軍は置いてなかったんですよー。お金がかかるので。
  31. >43 元々は「ロリータコンプレックス」とは少女が中年男性に関心を抱くことを指していたなんて話もありますね。
    逆!!
  32. >>44 オルクボルグだのの呼び名からするにあの世界にもゴブリン殺し用の魔剣とかあったっぽいしなぁ。それがあったうえであんだけ見下されてるのも謎だけど。
    そういえばソード・ワールドの小説には「ゴブリンスレイヤー」って魔法剣が登場してたな(笑)
  33. 動員してる間に攻め込まれちゃうんだと思う。>無法者な冒険者が数十人集まるような大きな街に、その街の治安維持するためや他のモンスターの相手をする兵士らが全くいないとは思えないのですが。
    もちろん「全くいない」わけではなく、治安維持用の戦力は存在するんだけれど、彼らが討って出てしまうと「治安維持用の戦力がいなくなってしまう」ってことだね。この世界の設定は知らないけど、まぁ一般的な中世的なものでイメージすると。
  34. >3.c. 「アメリカン・ヒーロー」、懐かしい~(笑) 主人公(CV:富山敬)が「UFOマンッ! 」の掛け声と共に颯爽と飛び立つけど、飛行姿勢を上手くコントロール出来ず「あぁぁぁぁぁ~っ!!」と叫びながら墜落・不時着の飛行シーンがお約束だったなぁ
    なんか数回だけ観たことある記憶がおぼろげにあるんだよなー(笑)
  35. サイクロンスカル>凄い見たい。ただサイクロンメモリのオートリジェネとスカルメモリの「死んだも同然の状態になる」効果は両立できるのだろうか。単純にスカルの格闘能力がスピードアップでも強力ですが。
    サイクロントリガー(おやっさん版)はデザイン変わらないんだろうけど、サイクロンスカルはフィギュアだけでも出して欲しい(笑)
  36. 俺がガンダムだ!>当初は刹那が言う度に笑ったけど、「ガンダム」の意味が明かされるに従って刹那を凄く応援したくなりました。スパロボでヒイロや騎士ガンダムなど様々なガンダムと触れ合えるのも素晴らしい。
    最初ギャグだけど終わってみたら格好いい決め台詞ってパターンは好きだわー。
  37. 7 「嘘はついてないが騙そうとはしてる」> 「ウソはつかないけどホラは吹く。だます気は無い」という NPC はどれほど困りますか
    騙す気はないなら、騙されないのは特に困らないのでは(笑) 「なんで俺のギャグに騙されないんだよ!」と怒るタイプの人なら困るだろうけど。
  38. つられて始めたバルダーズゲート、2やってたら新キャラのハーフオークとねんごろになってベッドイン、なお当方男キャラ
    昔も最初から最後まで全部作成したパーティーメンバーで遊んでたから、ロマンス系のネタは一切なかったんだよなー(笑)
  39. 品質がまばら…「こんなに形の揃ったガラス器が大量にどれだけ優秀な職人がいるんだろう」でしょうか。
    そんな感じ(笑)
  40. 凝り性なGMだと買った武器がルルブ通りの性能かどうかがサイコロで決まったりするんでしょうかね
    まぁ毎回都市部でそれやられても面倒だろうけど、辺境を冒険してて武器壊れて、急いで代わりの武器が欲しいって状況のフレーバーに使うとかは俺やるなー。
  41. 8 クレイジーロリコンギャグ漫画「U12」 > 連載中の幼女漫画だと「うわようじょつよい」(作:派手な看護婦)というのが……(汗) URL
    アレは昔出てた単行本は読んだねー。
  42. 32>小説版ドラクエVのスライムナイトは「スライムの額から騎士の芽が生える」という設定でした。騎士が育つとスライムと自我を巡って争い、スライムが勝つと晴れてスライムナイトに、負けるとスライムは抜け殻になってメタルライダーに、と言う解釈が面白い。
    内なる生存闘争!!!
  43. 12>メタルギアソリッドVでは野生の熊と戦えるのですが、突撃を喰らうと大体瀕死にされます。熊を上手く誘導して敵兵と戦わせたら、アサルトライフルの十字砲火で何もできないうちに狩られてました。ちなみに麻酔やゴム弾で眠らせるか気絶させ、フルトン回収すれば基地で飼えます。
    ああ、実にそんな感じになりそうー。
  44. 6>パラサイトイヴ2のは「アメーバ」だけれど、物理に超強い代わりに毒の呪文で即死、ただしアメーバの攻撃を受けると沈黙効果、と言う知ってれば雑魚だけど気づかないとかなりの強敵でした。
    汚物は消毒だーっ!!
  45. 幼女…?も多いけどロリコンて設定になってるキャラクターや現実での自称ロリコンも君絶対ロリコンじゃないでしょってパターン多い気がする
    ああ、そうねー。あるある。
  46. >3 牡羊座もありなら、星座モチーフヒーローであるグランセイザーのセイザーミトラスは牡羊座の戦士!だが、デザインは白鳥がモチーフなのでアウトかな(笑)。星座とモチーフが一致してたの、牡牛座と山羊座だけでした。
    冷静に考えたらキン肉マンって「なにを考えてこれを超人に……」と思うようなののオンパレードだな。ピークアブーとか(笑)
  47. 至高神の神官> 劇場版ドラえもんに出木杉君がいるとハプニングがすぐに解決できちゃうから同行させないでね的な
    そうそう、それそれ。
  48. なんです?そのアシュラムを勝たせるための前提変える検証ごっことも言えない何かは
    なんか他のRPGシステムでも検証しててカシュー王全敗らしいけど、これが酷過ぎて他読む気が失せた(´・ω・`)
  49. FGOのストーリー上のクラス相性>>まぁ夏イベというか、ギャグイベの発言は基本与太話と思ってるかなぁ個人的には・・・
    だよねぇ……(笑)
  50. ライトファンタジーの衣服>異世界ファンタジーもの見てると中世風世界なのにメイドだけ産業革命後の19世紀くらいのメイド服着てるのがすごく気になるんですよね by 三途安岐
    だが待って欲しい。実は他の服装も「現実的な中世」よりもハイレベルな恰好なのではないだろうか(笑)
  51. >>19 あのビホ・・・名前を言ってはいけない怪物が何故弱かったかは何等かの理由で台座のある部屋から動けなかった事だろうなぁ、もし追ってきたら一人また一人と追い詰められて殺されていくと予想する
    強さ的にはビホルダー・ゾンビくらい( ・`ω・´)
  52. センス・イービルに関してはなー(笑) もう、そこまで含めてネタみたいな所もあったよね。そういえば、今の新しいシステムだと対策とか取ってたりするのかしら? 一方でセンス・ライに関しては世界観にも寄るけれど「嘘は見抜けるが黙っていることは見抜けない」っていうこともあったりして。バブリーズがラノベ化した時なんかはこれに言及していたね。アーチーが「私はこの呪文を信用していない。確かに嘘は見抜けるが真実の隠匿までは見抜けないからだ。さあ、真実を話してもらおうか」って。感情の忖度という自分から設置してしまうトラップの恐ろしさよ。
    「確実に嘘を見抜ける手段が存在する世界の尋問術」というテーマで一文書けそうな勢いである。
  53. 56>もう半世紀も前の話ね。 重火器を使ったトド駆除が春の風物詩みたいにニュースになっていた時代もあるらしいけど、国によっては絶滅危惧種になっている現代ではそんなことをしたら非難轟々。どうしても漁業に被害をもたらす害獣であるため現在は空砲で追い払うか猟銃で地道に倒しているそうだが。食べて応援トドカレー。  https://www.j-cast.com/tv/2019/04/05354532.html
    絶対にノゥ!!>食べて
  54. >無責任過ぎて引く。  迦楼羅の行動的にも呉一族的には当たり前って感覚なんじゃ?
    あ、これ多分書いたときに全く別の作品のこと考えてて、それと勘違いしてるっていう意味のわからんコメントしてた!!!
  55. >>ファリスのプリーストがいちゃいけない推理シナリオ  いいですね、しかしながら事件解決に熱心なファリス・プリーストのために二通りの展開を用意して一つは推理、二つはスピード解決して残党が逃げる前に追う。何がやりたいかって?PLに爽快感を味わってもらいたいだろ?それが事件解決に熱心なPLなら尚更だ
    シナリオ内容は完全に忘れてるんで、無慈悲にセンスイービル使ったらどこで破綻するのか全然覚えてない!!
  56. >ソウルクラッシュ ペルソナ4に同名の武器があって、「衰弱の状態異常付加」(衰弱は行動するたびにSPが減少)という性能でして「お、ちゃんとオマージュしてる!」と嬉しくなった記憶がありますねえ。
    なんと老化が遅くなるという副作用も!!(目の色の変わる女性陣
  57. ワダツミさんのΛとJの引きの良さが申し訳ないけどすっごい羨ましい!こっちは最初で水着獅子王来ただけで後は散々だったもの・・・。
    8万溶かすのが羨ましいならぜひ代わってもらいたい。
     
 
       
 
 
 
 
 
 
 

サイト内検索っぽいモノ