HP案内 オタ百 VNI メールフォーム 
同人委託情報
  

とらのあな メロンブックス
 
とらのあな メロンブックス
 
とらのあな メロンブックス booth
 
読了本はここ参照!
拍手で話題にしてOK!






日記ログ
■2021/06
■2021/05a
■2021/04a
■2021/03b
■2021/03a
■2021/02b
■2021/02a
■2021/01b
■2021/01a
■2020/12b
■2020/12a
■2020/11b
■2020/11a
■2020/10b
■2020/10a
■2020/09b
■2020/09a
■2020/08b
■2020/08a
■2020/07b
■2020/07a
■2020/06b
■2020/06a
■2020/05b
■2020/05a
■2020/04b
■2020/04a
■2020/03b
■2020/03a
■2020/02b
■2020/02a
■2020/01b
■2020/01a
■2019/12b
■2019/12a
■2019/11b
■2019/11a
■2019/10b
■2019/10a
■2019/09b
■2019/09a
■2019/08b
■2019/08a
■2019/07b
■2019/07a
■2019/06b
■2019/06a
■2019/05b
■2019/05a
■2019/04b
■2019/04a
■2019/03a
■2019/02b
■2019/02a
■2019/01a
■2018/12a
■2018/11a
■2018/10b
■2018/10a
■2018/09b
■2018/09a
■2018/08b
■2018/08a
■2018/07b
■2018/07a
■2018/06b
■2018/06a
■2018/05b
■2018/05a
■2018/04b
■2018/04a
■2018/03b
■2018/03a
■2018/02b
■2018/02a
■2018/01
■2017/12b
■2017/12a
■2017/11b
■2017/11a
■2017/10b
■2017/10a
■2017/09b
■2017/09a
■2017/08b
■2017/08a
■2017/07b
■2017/07a
■2017/06b
■2017/06a
■2017/05b
■2017/05a
■2017/04
■2017/03b
■2017/03a
■2017/02b
■2017/02a
■2017/01b
■2017/01a
■2016/12b
■2016/12a
■2016/11b
■2016/11a
■2016/10b
■2016/10a
■2016/09a
■2016/08b
■2016/08a
■2016/07b
■2016/07a
■2016/06b
■2016/06a
■2016/05a
■2016/04a
■2016/03b
■2016/03a
■2016/02b
■2016/02a
■2016/01a
■2015/12a
■2015/11b
■2015/11a
■2015/10b
■2015/10a
■2015/09b
■2015/09a
■2015/08
■2015/07a
■2015/06b
■2015/06a
■2015/05b
■2015/05a
■2015/04c
■2015/04b
■2015/04a
■2015/03c
■2015/03b
■2015/03a
■2015/02c
■2015/02b
■2015/02a
■2015/01c
■2015/01b
■2015/01a
■2014/12
■2014/11c
■2014/11b
■2014/11a
■2014/10c
■2014/10b
■2014/10a
■2014/09c
■2014/09b
■2014/09a
■2014/08c
■2014/08b
■2014/08a
■2014/07c
■2014/07b
■2014/07a
■2014/06
■2014/05c
■2014/05b
■2014/05a
■2014/04b
■2014/04a
■2014/03c
■2014/03b
■2014/03a
■2014/02c
■2014/02b
■2014/02a
■2014/01c
■2014/01b
■2014/01a
■2013/12c
■2013/12b
■2013/12a
■2013/11c
■2013/11b
■2013/11a
■2013/10b
■2013/10a
■2013/09b
■2013/09a
■2013/08b
■2013/08a
■2013/07b
■2013/07a
■2013/06c
■2013/06b
■2013/06a
■2013/05c
■2013/05b
■2013/05a
■2013/04c
■2013/04b
■2013/04a
■2013/03c
■2013/03b
■2013/03a
■2013/02c
■2013/02b
■2013/02a
■2013/01c
■2013/01b
■2013/01a
■2012/12c
■2012/12b
■2012/12a
■2012/11c
■2012/11b
■2012/11a
■2012/10c
■2012/10b
■2012/10a
■2012/09c
■2012/09b
■2012/09a
■2012/08c
■2012/08b
■2012/08a
■2012/07c
■2012/07b
■2012/07a
■2012/06c
■2012/06b
■2012/06a
■2012/05c
■2012/05b
■2012/05a
■2012/04c
■2012/04b
■2012/04a
■2012/03c
■2012/03b
■2012/03a
■2012/02c
■2012/02b
■2012/02a
■2012/01c
■2012/01b
■2012/01a
■2011/12c
■2011/12b
■2011/12a
■2011/11c
■2011/11b
■2011/11a
■2011/10c
■2011/10b
■2011/10a
■2011/09c
■2011/09b
■2011/09a
■2011/08c
■2011/08b
■2011/08a
■2011/07c
■2011/07b
■2011/07a
■2011/06c
■2011/06b
■2011/06a
■2011/05c
■2011/05b
■2011/05a
■2011/04c
■2011/04b
■2011/04a
■2011/03c
■2011/03b
■2011/03a
■2011/02c
■2011/02b
■2011/02a
■2011/01c
■2011/01b
■2011/01a
■2010/12c
■2010/12b
■2010/12a
■2010/11c
■2010/11b
■2010/11a
■2010/10c
■2010/10b
■2010/10a
■2010/09c
■2010/09b
■2010/09a
■2010/08c
■2010/08b
■2010/08a
■2010/07c
■2010/07b
■2010/07a
■2010/06c
■2010/06b
■2010/06a
■2010/05c
■2010/05b
■2010/05a
■2010/04c
■2010/04b
■2010/04a
■2010/03c
■2010/03b
■2010/03a
■2010/02c
■2010/02b
■2010/02a
■2010/01c
■2010/01b
■2010/01a
■2009/12c
■2009/12b
■2009/12a
■2009/11c
■2009/11b
■2009/11a
■2009/10c
■2009/10b
■2009/10a
■2009/09c
■2009/09b
■2009/09a
■2009/08c
■2009/08b
■2009/08a
■2009/07c
■2009/07b
■2009/07a
■2009/06c
■2009/06b
■2009/06a
■2009/05c
■2009/05b
■2009/05a
■2009/04c
■2009/04b
■2009/04a
■2009/03c
■2009/03b
■2009/03a
■2009/02c
■2009/02b
■2009/02a
■2009/01c
■2009/01b
■2009/01a
■2008/12c
■2008/12b
■2008/12a
■2008/11c
■2008/11b
■2008/11a
■2008/10c
■2008/10b
■2008/10a
■2008/09c
■2008/09b
■2008/09a
■2008/08c
■2008/08b
■2008/08a
■2008/07c
■2008/07b
■2008/07a
■2008/06c
■2008/06b
■2008/06a
■2008/05c
■2008/05b
■2008/05a
■2008/04c
■2008/04b
■2008/04a
■2008/03c
■2008/03b
■2008/03a
■2008/02c
■2008/02b
■2008/02a
■2008/01c
■2008/01b
■2008/01a
■2007/12c
■2007/12b
■2007/12a
■2007/11c
■2007/11b
■2007/11a
■2007/10c
■2007/10b
■2007/10a
■2007/09c
■2007/09b
■2007/09a
■2007/08c
■2007/08b
■2007/08a
■2007/07c
■2007/07b
■2007/07a
■2007/06c
■2007/06b
■2007/06a
■2007/05c
■2007/05b
■2007/05a
■2007/04c
■2007/04b
■2007/04a
■2007/03c
■2007/03b
■2007/03a
■2007/02c
■2007/02b
■2007/02a
■2007/01c
■2007/01b
■2007/01a
■2006/12c
■2006/12b
■2006/12a
■2006/11c
■2006/11b
■2006/11a
■2006/10c
■2006/10b
■2006/10a
■2006/09c
■2006/09b
■2006/09a
■2006/08c
■2006/08b
■2006/08a
■2006/07c
■2006/07b
■2006/07a
■2006/06c
■2006/06b
■2006/06a
■2006/05c
■2006/05b
■2006/05a
■2006/04c
■2006/04b
■2006/04a
■2006/03c
■2006/03b
■2006/03a
■2006/02c
■2006/02b
■2006/02a
■2006/01c
■2006/01b
■2006/01a
■2005/12c
■2005/12b
■2005/12a
■2005/11c
■2005/11b
■2005/11a
■2005/10c
■2005/10b
■2005/10a
■2005/09c
■2005/09b
■2005/09a
■2005/08c
■2005/08b
■2005/08a
■2005/07c
■2005/07b
■2005/07a
■2005/06c
■2005/06b
■2005/06a
■2005/05c
■2005/05b
■2005/05a
■2005/04c
■2005/04b
■2005/04a
■2005/03c
■2005/03b
■2005/03a
■2005/02c
■2005/02b
■2005/02a
■2005/01c
■2005/01b
■2005/01a
■2004/12c
■2004/12b
■2004/12a
■2004/11c
■2004/11b
■2004/11a
■2004/10c
■2004/10b
■2004/10a
R.O.D
至上主義

OVA

超傑作
-THE TV-
オフィシャル
アーカイブ

6/22
■ダイノボット

 
 ミサイルと並走してのパンチはスパロボで絶対再現される。このカシオミニを賭けてもいい。

 
 派手になってるぅぅぅぅ!!!
 小さなタトゥーをアームウォーマーで隠してたけど、開き直ってより大胆なタトゥー決めちまったんだろうか(笑)
 ゴルドバーンを己に刻むっすよーって感じに!!!
 てかそんな書き換え可能なら消せたろうし、何故隠してた。
 で、わかったことは当然あれど、それでも色々と謎は謎のまま続編に持ち越されつつ、「主人公たちの主観」としては綺麗にまとまって終わった「第二部完」であったな!!

 
SSSS.DYNAZENON THE合体 合体竜人 DXダイナゼノン ノンスケール ABS製 塗装済み合体フィギュア
 プレゼントでタイムリーにアツいの頂いてありがとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
 さっきも飯食いながらニヤニヤ眺めてたわ( ・`ω・´)
 てかミサイルハッチの自動オープニギミックがテンションバク上げ。友人が遊びに来てて総勢5人で歓声上げた(笑)

 そして電球は実家の台所が暗くて不便だろうなぁとなっていたところ、換装したらメッチャ明るくなって母が感動しておりました!!
  姫ばあちゃんとナイト

 
 拍手でオススメされて~。

 
 ひたすらに和むぜ、和むよ、和むさ!!!
 俺もゴールデンレトリーバーと戯れてぇぇぇぇぇぇぇ!!! また世界の名犬牧場行かないと……!!!!
 
  ■MTG

 
 今日も今日とてターグリッド様デッキ。
 相変わらず「特別強いわけじゃないので、普通に負けることが多い」が「勝つときは場が整った時点で投了される」ので、ぶん回すカタルシスが不足しがちなわけですが。
 当たりたくてしょうがなかった憎きサイクリングデッキとマッチングされたぜイエッフー!!!
 サイクリングデッキはその仕様上必然的に「カードを捨てまくる」ので、それを片っ端から寝盗ってくれるわ!!!

 
 フハハハハ!! サイクリングすればするほどこちらの場に出てくるぜぇぇぇぇ!!!
 実にサティスファクション!!!!

 
 たまにここまで徹底抗戦してくれる人とデュエルできると、感謝しかない。
 こちらの場に出ている土地を除いたパーマネントの半分が相手のカード(笑)

 
 さらに特殊勝利クリーチャーを寝盗って、こちらが特殊勝利するという栄誉を下賜するターグリッド様。
     
  ■なぜなにフローラント

>操縦系でふと思ったんですが、呪装甲兵も世代ごとに操縦の形式が変わったりとかしてるんだろうか。それともモビルスーツとちがって大元の技術の
>再現を目指してるから変わらないのかなあ。 レス不要


 嬉々としてレスするに決まってるでしょこんなの!!!!


 機神や第1世代はリューナイトっていうかモビルトレースシステムっていうか。
 メカの操縦というより、「メチャクチャ強い人の動きが反映されて魔力で増幅されるからメチャクチャ超強い」感じです。
 事実上、操縦系統によるボトルネックは存在しないと認識されている。ボトルネックに達するくらいの使い手がいないだけかもしれないけど。

 第2世代はカオスの極みで、様々なロボットアニメに登場した操縦系統が百歌繚乱したくらいに思ってくれてOKです。
 将軍級以上の中にはこの時代に開発されたものの「長所は有るんだが、人を選び過ぎる」という理由で後続が出なかったタイプが採用されてたりもする。

 第3世代からいわゆる「操縦桿やペダルで操作し、魔導でそれを補佐する」が導入されました。
 これは星渡の民が使用した機動兵器の操縦形式(パイロット+AI)が大いに参考とされました。無論、物凄く原始的でしたが。
 魔導による精神感応システムが搭載されているので、サイコミュと言ってもいい。当然、物凄く原始的だけど(笑)
 この世代の呪甲装兵は力押しくらいしか出来なくて、操縦者の技量があまり反映されなかった。

 第4世代以降は等級で違いが出るようになります。
 兵士級は操縦者がいないので置いとくとして。

 騎士級が第3世代操縦方式の発展形で、洗練度合いが増している。高級機ほど反応性能が高いのは言うまでもない。
 生身でも操縦してても強い人は当然いるのだが、「操縦だけ強い」って人の比率が高い。特に傭兵で顕著。
 騎士は「どっちも強い」ことがステータスなので、「強い人が、操縦技術を磨く」ことが基本。まぁ(騎士としての腕を磨かずに)最初から呪甲装兵乗りますって騎士は殆ど存在しないので、そりゃそうだ。

 将軍級は機械的な操作が激減し、グランゾートみたいに「ほぼ精神感応」状態になる。操縦桿握ってるけど、細かい操作を行ったりはしない。 騎士級の法戦型もそうだけど、呪文唱える時はコクピットの中で詠唱や動作要素を行うよ。
 白兵戦型は「生身で戦えば死ぬほど強い人」が「イメージで戦う」わけで、そのギャップを埋められる乗り手ほど優秀とされる。「肉体的には貧弱だけど魔力量と操縦は優秀」という「メチャ強いゲーマー」みたいなタイプは概ね法撃型に乗るが、極稀に白兵戦型に乗る人もいるよ。
 第2世代のところで前述した通り特殊なワンオフタイプも存在する。5人で操縦してたり、2人の同調率が高まることで飛躍的に能力向上したり、3機の呪甲装兵が状況に応じて合体変形したり。
 努力目標としては第1世代のモーショントレースが存在しているのだが、まだまだ乗り越えるべき課題は山積みである。

 屠龍級は将軍級の拡大型なので、同様。
  ■WEB拍手
メールフォームで送るまでもない一言なんかをどうぞ。
複数行に渡っていたり、マジネタはメールフォームな!
送信のルールはメールフォームに準じます。

WEB拍手FAQも読んでくれ!
長くて邪魔だって人もそこに答えが!

  1. よもやボロボロ泣かせに来るキーワードになろうなんて思ってた人いるの!?>初期の方で作者の名前に「アン」があったから否定者ではないかと考察されてたけど・・・これほどのエピソードと確信している人は居なかったぜ。
    パーフェクトだウォルター!!!
  2. MTGオンラインコレクターではなく普通にカードゲームやりたい人はオンラインって結構理想な気がする自動で修正発動してくれるわけだし、欠点はサービス終了するとすべてなくなるのが気付かな
    サービス終了関連は「購入価格が紙の1/3」「プレイ回数が紙の10倍以上余裕でこなせる」で十分ペイできてると思ってる(笑)
  3. アンデッドアンラックの神(クソヤロー)へのヘイトがグングン高まっていく、姿見せてないのに無残様クラスだよ!
    神殺しせねばならぬ!!!
  4. 足の裏が流行りまくっているピクシブディリー500ですがこの通り、ナウいヤングにバカ受け(死語)のウマ娘すら足の裏を見せるのですが。残念ですが私、足の裏には興味ないんですよねー(苦笑) URL
    マジでエロい足裏だな(笑)
  5. 27>このコメントで初めて気付いた俺参上!
    申し上げるボックス!!
  6. 42>以前仕事帰りにちょっと奮発していいトンカツ屋寄ったら帰りの電車でめっちゃ気分悪くなったことがあるな。結局トンカツが原因なのか単に食った直後の電車で酔っただけなのか不明だけど。その時以外にそんなことないしなぁ
    局所的な体調不良が原因で、その時食べた料理が苦手になるのは俺にもあった。風邪の時に食べた豚の角煮(笑)
  7. a. 死因を「病死」とするか、「ウィルスで死ぬような生活環境を強いた人間」とするかで>そこは本当に難しいですね。亡くなられた方への冒涜になると思うけど、自然発生したウイルスだと「人間が自然に拒絶された」という認識になるけど現代ではそんなウイルスを「人工的」に作ってばら撒くことも出来てしまうんですから・・・。
    b. >3 こう言う話や反論はあまりしたくないけど、1位は蚊で人間は2位らしいですよ。結局一番怖いのは病気って事ですね。まぁ、私も人間がダントツ1位だと思ってた口です。 URL
    「死因人間が関係無い病気」の判定が厳し過ぎるからな(笑)
  8. a. >>23 え?何言ってるんです?あの後って言ったら復活したデビルガンダムがシャッフルにぶちのめされて正気に戻って落下するアクシズを食い止めて同じく復活した師匠と共に外宇宙に旅立ったじゃないですか?
    b. 23>とりあえず面倒そうなのは、自由の女神砲を壊されたネオアメリカ、3連覇の英雄をゾンビに墜とされたネオイングランド、代表選手をキョウジに乗っ取られて利用されまくったネオドイツ辺りだろうか。
    c. 23>Gジェネオリジナル機体の最終決戦以降もネオホンコンの地下で眠ってると噂されている設定のデビルガンダムJrがターンエーに似ていて同じくナノマシンを使う事からターンエーはデビルガンダムが進化した姿という噂もあるようです
    チャップマン辛い(笑)
  9. 18>それにつけてもドラえもんがあんなに道具持ってるのも割と疑問。主のセワシ(というか未来ののび家)はかなり貧乏なはずなんだが。未来が変わって富豪になってたりするのかな。それはそれでいつ変わったのか謎だが
    現代で貰う小遣いで買えるレベルでもあるんだよな(笑)
  10. 64>あとはOGもとりあえずαベースで一回話をまとめてくれ……。あそこからまたZに続いたら収拾つかん
    OGは昔から「OGで話を拾うペースよりも、スパロボの新作でオリジナル要素増えるペースのほうが多くてやべーな」とは思ってた(笑)
  11. セリフの文字>悲鳴が悲鳴に聞こえない(読み取れない)フォントだぁ……。絵面的にはどう考えてもアカンのに、フォントとセリフ回しのせいで緊張感が……。あれだ、アニメだとメイドインアビスのボンドルド卿を森川さんが穏やかな声でやっているせいで外道な行動しているのに何故か理性ではヤバいと分かっても感情が納得していないアレだ! 度し難い……。
    この文字でOKしたの、マジでなんなんだろ(笑)
  12. 上田信舟先生の聖闘士星矢 冥王異伝ダークウィングの単行本が発売になりました。現時点ではエピGやLCみたいに派手な面白さでは無いものの、「普通の現代人の感性をした高校生が聖闘士や冥闘士をやっている」というのは今までの星矢外伝に無い新鮮さで地味に面白い。
    レジェンドオブサンクチュアリの星矢たちや沙織さんを彷彿した(笑) あいつらも普通の子供メンタルだったなぁ。
  13. a. >5 荻原と萩原は単に読み違えてるだけだと思うけど違う読みもあるのかな?(自分が知らないだけかもしれませんが……
    b. >5a いや、「何通りか読み方がある名前」の話としては、「おぎわら(荻原)」と「はぎわら(萩原)」はそもそも字が違うので主旨に沿っていないのでは。見間違いやすくはあるけども。
    独壇場と独擅場
  14. a. 81 異世界おじさんアニメ化>もちろんスポンサーは SEGA なんですよね?!
    b. 81>セガネタは同系列社?のソシャゲコラボでも伏字にされたたし、嫌な予感しかしないのが困る。いやまあ伏字1字程度なら伝わるべき人には伝わるからいいのか?
    c. 異世界おじさんアニメ化とな? あのセガ愛も表現できるのか?
    セガぼかすならアニメ化の意味がないからな
  15. 41>スタートが先生だけ大人からならまだわかるけど全員生まれるところからスタートだからね、生まれた直後に死ぬ事なんてざらにある世界観ならどうにもならなかったのが僅か数名って奇跡とよぶかご都合と呼ぶかしかないよなぁ。
    エルフだから先に生まれてます、とかじゃないのにあのセーブ率はおかしいんだよな(笑)
  16. 50>それがダメなんて言う気はさらさらないけど、個人的にふと少年誌で女である事を一切使わないのになんで女を主人公にしたんだろうと疑問がでてくるわん。勿論この作品の場合作品の面白さに影響ないから全然いいんだけど。
    それはあるな(笑)
  17. 35>そういえば「それ町」でみんながうなぎだと思って食べている物が実は……というプチホラーな回がありましたな(第87話)
    読み返したくなってきた
  18. アンデッドアンラック!!! 「-UNKOWN- 君に伝われ」のページだけ切り抜くところに受けた感動の大きさを感じました。わかるわ(後方理解者面) 連載初期から作者名やタイトル、巻数などを見てこれ伏線では? と言われてはいましたが予想の遥か上を行く傑作エピソードだったと思います。追って見ると登場人物一人ひとりの心情が片っ端から泣けるんですよね…。まぁうん、若干一名違う意味で泣ける人もいましたが
    途中が悪いとかそーいうことは全然なくて完全に積み重ねの産物なんだけど、それでも「このラストショットがあることで完成した傑作」過ぎる。
  19. 69> 「うちの飼い主がね……」
    言ってそう(笑)
  20. a. 良いですよね、君に伝われの一連のストーリー……。この直後に行われた本誌人気投票ではエントリーキャラに安野先生はいるもののご本人は不在という状況で「設定的にも物語的にも何もかも正しいけど、彼に投票させてくれ!」と生殺し状態の読者の絶叫がSNSや匿名掲示板に木霊したとかなんとか(笑)
    b. アンデラはちょうど本誌掲載時期にやってた第一回人気投票でも投票できるのが安野雲だけなのがほんとちゃんとしてるなって
    計画的犯行過ぎる
  21. 46>約ネバトリオがゲッターに乗ったら誰がどれを担当するんだろうとふと思った(笑)
    レイが隼人だわな(笑)
  22. a. ダイナゼノンとバックアロウの最終回見たら寂しさと満足感で心地よいよ、大佐。
    b. ダイナゼノン終わりました。なんというかもう本当に「尊い」としか言いようがない。正直自分の中では前作を超えましたわ。
    c. ダイナゼノン視聴完走ー!瞬間最大風速的な興奮では前作(というか夢のヒーロー原曲版→ 特撮版グリッドマン降臨はズルすぎる)、 全体の話の完成度では今作って印象でした。人間関係に腰を据えて描写してきたからこそ、 人との繋がりという「かけがえのない不自由」を選んだ主役チームと 人間の文明を謳歌しながらも社会はぶっ壊すという無上の自由(という名の身勝手)を 選んだ敵チームの対比が美しく映える。前作で主人公・ヒロインの青春要素に視聴者から「もっと見せてくれ(血涙)」と 予想外に反響があった(まあ前作本編中だと「主人公の正体が実は…」なので やむを得なかったというのもありますが)からといって、 次回作で媚びるかのように付け足すのではなくて、 話の主軸としてキッチリ昇華して魅せたのが見事。特撮版からの流れを汲むヒーロー物をやってた前作に対して、 青春群像劇に重きを置いた分、ロボット/ヒーロー要素が舞台装置になっていた 事には否めませんが、これだけの出来栄えの群像劇を見せられたら、 主役機が複数人乗りの合体ロボであったことには意味があったと断言せざるを得ませんわ。 舞台装置といってもめちゃくちゃ出來のいい舞台装置(怪獣プロレス)でしたし。 次回作はタイトルからして共演間違いなしでしょうし超楽しみです。
    d. ダイナゼノン、よか最終回でした。玩具で劇中シーン再現ブンドドしたくなるよかアニメでした。
    立場とか人間関係とか別になにか直接変わったわけじゃなくて、ただ「当人の心の持ちよう」が変わっただけってのが好き(笑)
  23. a. 71>OPの「闇雲 Go ahead」のシーンのどこを見ているのか分からない目といい、微妙な首の傾き具合と言い、絶妙に不安にさせられますね。
    b. 71>なんというか、人間パートは全体的に作画がどうにもおかしいんだよな。構図とか動きとかがいちいち不自然で余計に滑稽に見える。戦闘シーンとか一部動画抜けてるんじゃないかと思うくらい誰がどう動いたんだかわからない場面が多々ある
    「人間パート不要」とか些細な文句に思えてきた、新たな問題(笑)
  24. >74 PSでヴァルキリープロファイルが発売された頃(1999年)に興味を持って北欧神話を調べたことがあるけれど、自分の記憶にある限りではどこの資料でも「ギンヌンガ・ガップ」表記でした。「ギヌンガ~」は見たことがないので、時代によるアップデートだとしたら少なくとも22年以上前ですかね(後半の「ガップ」の方が「ガプ」になっている例はたまにある)。
    なのはの「レヴァンティン」が気になってしょうがなかった。それどこ読みよー。
  25. >>64 これでようやく敵のギアスの関係で活躍が微妙な印象の強いFA紅蓮・ランスロットの活躍が見られる?というか久しく分離コマンド見てない気がするなぁ
    たしかに燃えきらんかった(笑)
  26. a. >これ先日紹介されて「百合と思いきや男とデートする展開」と聞いて不穏なんだが(笑) 職場の先輩(男)に1回釣りに連れてかれる回があるだけで、普通に全般百合っぽい感じですね
    b. 29>男が絡むのはちょっとだけ  ただ眼鏡じゃない方が少し情緒不安定で一見ゆるほわだけど切なさもちらつく生活  あとジャンプコミックの倍値なのに120ページしかないんだよ
    よかった。男との恋愛シーンとかマイナス要素でしか無いからな!!
  27. >>81 異世界おじさんはチェンクロコラボの際に石田彰さんだったそうだが、さてどうなるのか
    チェンゲコラボと誤読した
  28. >31,32 前34です。おお、「コンピューターワールドはただのデータ世界ではない」とか「実写版で現実世界に実体化しかけたことがある」という所までは何とな~く覚えていたのですが、色々補完していただいてありがとう! 現実世界で戦っている話まですでにあったのですね。
    アイゼンボーグ方式にしよう
  29. >75 この前ニュースになってた「どこぞの大学の紙飛行機大会で優勝したのがクリップ20個を中央にして丸めた紙球を全力投球したやつ」をコロンブスと見るかバカと見るかの差か
    あー、前にロボット作って戦う大会の番組も身も蓋もないやつが強くて興醒めしたわ。
  30. ハサウェイのフィルムで検索したら、大体2000円~1万円ぐらいするらしい。一番高いのは有名なMSか、キャラか、それとも入浴シーンかどれだろう(笑)  ちなみに私のは「テキサスコロニーでセイラとシャアが遭遇するシーンの2人の顔のアップ」という、かなり当たりの部類のはず。   ま、売らんけどね。いくらぐらいするかは知りたい(笑)
    思いの外高い
  31. >不死と不幸 ジャンプで読んでて「打ち切り最終回なのか!?」と思ったレベルの超スケールな伏線回収だった。1話の時点でこの漫画家の話を考えてたのだとしたら、「もっと手前で打ち切られるかもしれないのに凄い執念だな」と思うけど、逆に連載しながら突発的に考えたのだとしたら、それはそれで「週刊連載の才能がある」って事なので凄い(笑) by おっぱいが無ければ打ち切られていた
    最初から考えてた上で「雑なパロディタイトル」にしてたら「さすがにどれはどうなの」と思うが、「雑過ぎて重要とは思わせないように計算した」としたら凄いし、でもう!!
  32. 陰毛の有無の差分により剃毛プレイの妄想も捗る蘭子ちゃん。個人的には陰毛あり派 URL
    完全にプレイの前後だった
  33. よし少し早い誕生プレゼントを贈ろう!  世界の憂鬱をひっくり返すために!
    スゲーの届いて俺がひっくり返ったよ!!! ありがとぉ!!!!
  34. 24>桃白白「すぐミサイルに飛び乗れ」
    それだ(そうじゃない
  35. タチアナちゃんの常に無敵バリアを出している代わりに服を着れないって設定はナイスすぎると思いました
    大事なリアリティ(えー
  36. 46>そういえばGは鬼と戦っていたか(笑)
    エマたちのぴんちに颯爽と現れるゲッターロボG
  37. >6 ジャンププラスを見ているなら魔都精兵のスレイブも是非。女性が特殊能力で戦う世界で主人公(男)を変身させて戦う能力が主軸になっていてその代償は強制ご褒美。当然性的な意味でとなるのですが少年誌でストレートにヤっちゃう訳にもいかずこれが…エロいです
    それも積まれてたな!!!
  38. ちょうど今対戦相手ですが綺麗なメガネのお姉さんも出てきて期待です
    どこまでが作品タイトルなのか一瞬目が泳いだ(笑)
  39. ダイナゼノン終わった。ラストで大佐が砂の柱になって砕け散る最期は涙無しには見られませんでしたね(真顔)。・・・誰だこのだだ甘アニメ最初に勧めた奴はァ!?
    シオシオのパー
  40. a. 古い録画とかDVDとか整理…してた筈が何故かおねがいティーチャー&ツインズ見返す週末。そうそう、俺がガンダムSEED見始めたのって圭くんとミズホセンセイが主人公母子演ってたからだったんだよな(笑。
    b. なお今見るならツインズの方が入りやすいかな…ティーチャー&ツインズ共々平成に作られた昭和青春コメディリスペクトだから今の若い子にはかなり無理感あるといえばそうなんだけど
    結局昔色々と確保した動画データって、「サブスクで見れるわ」なんだよなぁぁぁ(笑)
  41. 25.>その手の改変で忘れられないのがアニメ版クロマティ高校の「ブッころがすぞオラァ!!」だわ
    ぶっ生き返す!!!
  42. 64>この参戦作品を予想している時期が最高にワクワクしますね。同じく30周年作品のゲッター號やファイバード、ライジンオー、サイバスター辺りが来ないかなぁ。
    頼むぜゼーガペイン!!
  43. どっちが好き?と聞かれても、回答に困りますよね? URL
    俺は高性能戦艦好きなのでブリュンヒルト!
  44. 今期のアニメの中では独特な設定とビジュアルが光る(真っ黒だけど)『シャドーハウス』かわいいけどちょっとダーク寄りのファンタジーかと思っていたらネバランのハウス並みに怖い話だったでござる……  悪のまっくろくろすけ!!  エミリコが飲むシャドーのコーヒーは、苦い     でもこちらも原作の重要キャラを省いたりしているらしくまともに2期をやる気があるのかどうか
    おや、誰が削除されたんだろ(笑) あとでアニメの公式サイト見てくるか。
  45. 出来立てのコンクリを飲まされるのと、高濃度の酒を飲まされるのでは、どちらが苦しいのだろうな・・・と思った。しかし安さで語るならコンクリの方がいいか、とにかくゆっくり苦しんで死んでってね!
    悔改めよ!!
  46. 蘭子嬢の眼鏡! 2枚目でもしや外すかと警戒したがそんなことはなかったぜ! URL
    眼鏡外し差分は悪い文明
  47. 小林拓己先生の筆で外道の詩の世界を描くというのは陰惨さがいや増しますな!
    女の子の可愛さが増してるからなー(笑)
  48. FEARの動画>これを見ていて、犯罪に関する動画で挙げられたナルシシズムの特徴に近いと思いました。ナルシシストは、自らの思い通りにするため権利を声高に主張しそれが当然だと思っている。そして、総じて声が大きくそれゆえに、人を惹きつける。人が近寄ってきて自分を支持することも当然と思っている。それを一言で言うとモンスタークレーマーだそうです。
    本当にマジで人の言うこと聞きゃしねぇからな!!
  49. 4>第4次スパロボのCMに出たνの操縦方法が「水晶玉状のインターフェイスに手を当てて操作」だったなぁ。指を入れる所が無い、魔装機の操縦方法と同じ様な奴。
    アニメ本編とも違うんだよな(笑)
  50. アンデッドアンラック、描写不足だったり駆け足過ぎない?と思うことは時々あるけど、ここぞというシーンの魅せ方は本当上手いと思う。
    見せ所がわかっている作品
  51. >64 この書き方的にワダツミさんはV,X,TだとVが一番良かった感じ?
    Vはスパロボ史上の最高傑作だと思っているー。
  52. >>78 基本的に身の回りに溢れてるもので作るから原料費としては当然お安くなるんですよね 飲み食いとその加工で材料確保する必要があるから // 逆に人体に世界中に100万個しかないコアが必要とかだと壮絶な歴史になるんだろうなぁ
    人間の中にレアな素材が含まれてることが発見されたら怖い
  53. 遊戯王SEVENSが今日から新章に入ってオープニングが変わったのですが、希望皇ホープのリメイクのリメイクモンスターや千年の盾等の懐かしのモンスター映像、歌詞に歴代の遊戯王を象徴するワードが散りばめられていて 視聴者は当然のようにサティスファクションというワードにも食い付いてからの、次回予告のサブタイトルで『ライディングラッシュデュエル!』。 あれ? 登場人物みんな小学生だぜ? 三沢みたいに自転車でやるのかな?…と一瞬思ったが、よくよく考えたら重機に乗る重機デュエルなんてものを既にしているので全く問題がなかった。 アニメの歴代遊戯王知ってる人にしたら嘘みたいな話だが、かなりの話数を経ているのにも関わらず未だに世界の危機を左右するようなデュエルはしてないんだぜ…?
    そこに一番驚くわ!!>世界の危機を左右してない
  54. 蜘蛛子さんの作画崩壊や脚本のイマイチさについて(他の作品もですが)SHIROBAKO見てからは現場もいろいろあって大変なんだろうな。と素直に批判できなくなってしまった。
    俺はその辺は「でもそれがプロの仕事に求められる水準でしょ」ってなってるなー。
  55. >10 エイリアン4のやつは味方が犠牲にというか、人間の遺伝子混じったハーフエイリアンみたいのが一応は主人公慕ってくるんだけどやっぱり主人公にとっては化物で退治するためにわざと穴を開けちゃう、元のエイリアンみたいな硬い体だったら平気だったかもしれないけど人間混じってて柔らかいから吸い出されて、って感じだったかと
    ハーフな分外皮ボーナスが減っていた
  56. >31 そうするとアカネちゃんは仮想現実で仮想の人格を殺していたのではなく、異世界の神となって異世界人を殺していた、と考えるべきなのだろうか。彼女自身の認識としてはゲームNPCのようなものだったかもしれないし、我々の世界のように死が不可逆ではないのなら一概に「やっぱり人殺しだ」と言うのも難しいのだろうけど。
    異世界作品の神ポジ(えー
  57. スパロボ30>ギアスは復活のルルーシュだけなのかな。スパロボ時空だとZ2のゼロレクイエムルートみたいな流れでそのまま死んだことになってるって感じなら本編から続けられそうだけど
    作品と作品の間に時間が経過するタイプの作品の全部乗せって割と強引な手で乗り切ることを求められるしな(笑)
  58. 来月から始まるラブライブ!スーパースター!!に髪を脱色したちせちゃんが居るように見えて仕方がない。 URL
    見えた(笑)
  59. ファイヤーマン   改めて見るとすごく眼がでかいな……  でもリメイク(?)のグレンファイヤーは顔がなくなってしまったしな…
    面影が激減(笑)
  60. 21>クロスボーンガンダムのウモン爺さん、途中が不明だけど一年戦争に始まり鋼鉄の7人直前まで55年程度はパイロットやってたことになるんですね。ボールとフリントでは性能差も操作性も違いが凄い。
    一年戦争の時点で学習型コンピュータのサポート性能が高過ぎるのもあるんだろうなぁ。それでも「体力がついていってる」のが凄いけど。
  61. カイゼルグリッドナイトがダイナゼノンの最強フォームって言うの、冷静に考えると追加戦士にメインタイトル盗られてる形なんですよね。特撮と前作のグリッドマンを知ってるから、サンダーグリッドマン(フルパワーグリッドマン)に続いてキンググリッドマンだー!? ってなるだけで(笑)
    まぁ展開的にはゲットライドしている状態で決めたからよし!!(笑)
  62. 恐怖の神ダーグリッド> この神様フロウ世界だと「傍迷惑だけど悪意はないから中立の神です」って言われてそう(笑)  レス不要
    「恐怖という感情そのものを司っているだけで、中立です」
  63. ダイナゼノン、フジヨキ台が特撮版と同じ世界の話なら、暦先輩が小学1年生の時にカーンデジファーの全世界への宣戦布告放送を目撃してる可能性が有るんだよな。
    都市伝説化してたりするのだろうか(笑)
  64. 臭いって(笑) URL
    ユニフォームに何書いてあんだよ!!(笑)
  65. 66>もう少しスカートの位置が下だったらミーア・キャンベルの衣装と似た感じになるかも。
    未だに我が家にフィギュアが飾られているミーアさん
  66. アンデットアンラックの6巻の表紙は確かにあらぬ誤解を生みかねないとは思いました。金髪眼帯のお兄さんはあんなピッチピチのファッション好む変わったセンスの持ち主だと初見の方々には思われそうです、ちゃんとした理由もあるのに・・・・。
    そっち!?(笑)
  67. スパロボ参戦ってことで今更ながら復活のルルーシュ買って見たよ。色々感想はあるんだけど、とりあえず一番驚いたのは戸田恵子。全然違和感なくてスタッフロールまで気づかなかったわ。未だに声優のイメージはないんだけど、何十年もアンパンマンやってるしベテランなんだよな
    俺は「声優がドラマに出てる!?」がスタートだったからセーフ(笑)
  68. 顔面騎乗いいよね URL
    されたい
  69. プレゼント>それめちゃくちゃ高い奴じゃないですかー!!??俺が欲しい欲しい思ってて結局我慢し続けてるやつ!いいなぁ100WのLED電球・・・!
    そっち!?(笑)(パート2 でも高いよね!!!!
  70. 大佐DXダイナゼノン手に入れたんですね。本当あのミサイル展開ギミックは天才すぎる。次回作に合わせてフルパワーグリッドマンも作り直してくれないかしら。
    やりすぎてゼンマイ壊しそう。
  71. そう言えば、ここでは散々に言われてる「彼女お借りします」ですが、意外と女性読者が結構いるようです。どの辺が受けてるのかは知らないけど
    俺が主人公大嫌いなだけで世間でまで作品が嫌われてるとは思ってないしな(笑)
  72. 荒川弘先生が昔の作品で、中国の海賊版対策に登場させた「日本人の毛沢東(けざわひがし)さん」ってキャラが、今になって向こうで大炎上してるらしい(笑)
    危険がでんじゃらす!!
  73. 14> なんというか、元ネタの主人公は無責任どころか命がけで頑張ってるのに、面白半分でこういうイメージを付けられちゃったのってとんだ風評被害だよなあ(笑)
    元ネタ知らないのに俺はなんてことを……!
  74. 6>怪獣8号は特におススメ!ポイントとしては主人公が32歳、ヒロインが幼馴染みのアラサー、登場人物の平均年齢は20代くらいになる(10代もまあまあ居るから)。夢を諦めない大人の物語でカッコいいです。
    連載開始当初、1話だけ読んでたけど、二転三転して面白かった記憶(笑)
  75. これは絶妙なパンティラ。見えてる面積が少ないからこそ嬉しいのだ。 URL
    風のいたずら
  76. この調子だと下もはいてないかもしれない。確認しないと URL
    これははいてないわ
  77. おみ足の指を、性〇のようにピンク色に(苦笑) URL
    エロい色だなー
  78. 星見さんは当初ブシロ眼鏡っ娘あるある(?)眼鏡外し展開を予定されていたのが、先行していた舞台版での中の人の星見コス(眼鏡姿)が可愛かったから予定変更して眼鏡外し展開無しになった経緯があるので制作サイドに眼鏡っ子であることに拘りが生まれてるのかもしれません
    ほんとブシロードは油断ならねぇな!?
  79. 62>初期の鈴井君も割と夢子に見捨てられるギリギリのムーブしてましたね。そこで勇気を見せられたので一気にお気に入りになりましたが。
    鈴井くんは今回のクソ映画でも延々と日和った発言してるんで、夢子に気に入られてることにあまり説得力がない(笑)
  80. 44>放送中の「憂国のモリアーティ」で、幼少期のモリアーティがそのエピソードを逆手にとって詐欺師を脅すという場面が有りました。「レストランで肉を注文する時に肉何ポンド+血液とは注文していない」=「詐欺師は肉の重さに血液分も含めて認識している」=「ナイフで肉を抉って血液を流しても問題ない」、みたいな詭弁で。
    言葉プロレス、ふぁい!!!
  81. a. レヴュースタァライト、録り溜めてて観てないんだけれど。ワダツミさんの話を聞くに、観てから劇場版を観に行った方がいいかな? いや、周囲からの圧が……。ポンポさんも観に行きたいんだけれど。
    b. かと言ってTV見てればすんなりわかるものでもないのが劇場版レヴュースタァライトの大変な所
    ま、まぁ俺は「いやなんでこれ初見でも楽しめると言ってきたんだツイッターの人達……」とは思ったけどね!?
  82. ジブリじゃなくて京アニがアニメ化してそうな歌見つけました。 URL
    たしかに(笑)
  83. 公式動画>投稿されてる動画をいろいろ見たのですが、結構すごいこといってません? キャラクターの構造とかシナリオの構成とか、これ普通に創作技術に使えませんか?
    他のは観てなかった!
  84. >54 アトピーでステロイド使ってる人でも、アレな医者に当たって脱ステロイド考えた時期があったとか、信用できなくて変えたというのが珍しくないレベルですからね。反医療の背景にはアレな医者が居るのも一因と仮定しないと成り立たないですよ。しかも参った事にSNSでそういう人間同士で結束を高めて周りの意見を聞かなくなるエコーチャンバーに拍車がかかってますし。アンサングシンデレラのドラマをやってましたが、何で反ワクチンの回をやらなかったんだろうと思います。古いドラマですがアメリカのERでは麻疹のワクチンを接種しなかったので子供が死ぬ所まで見せたのに。
    個人の好き嫌いで言ってるだけの人はSNSで持論を発表し、裏付けに自身がある人は論文で発表するっつーな。
  85. ダイナゼノンは概ね謎は解けた感じはするものの、いくつか残したまま終わった感。蓬が怪獣を操れたのは何でとかそもそも怪獣の種を撒いたのは誰だったのかとか。それと、あの世界が仮想世界なのではって疑惑もはっきり決着しませんでしたね。恐らく現実世界なのではって話ですが、11話でのビルの壊れ方が不自然だって指摘も。なお、ちせのタトゥーは9話で蝶なのが最終話でゴルドバーンらしき物になっていたので、消せるインクで書いた線が濃厚そう。中二病的な感じで書いたけど、恥ずかしくて隠したって感じなのか。
    タトゥー気になりすぎるわ(笑)
     
6/18
  アンデッドアンラック #6

 
 知らない人見たら「男3人、女1人」と認識しても、性別の割り振りを勘違いしそう(笑)

 
 これさぁぁぁぁぁ!!
 最初は「君に届けのパロディしてる恋愛マンガ」ってだけの存在で、それ以上でもそれ以下でもないぶっちゃけどーでもいい要素だったのがさぁ。
 よもやボロボロ泣かせに来るキーワードになろうなんて思ってた人いるの!?
 紙版、単行本の帯にあっちの作者からコメント付いてたりしない?(しない
   
  朝食会 #2

 
 外道の歌の作者が原作……というか同じ世界設定のスピンオフ。
 悪人への復讐代行組織が「朝食会」ってことで、その組織の別の活動を描いている。

 
 というわけで外道が惨殺されるというスカッとジャパンな前フリとして……。

 
 当然誰かが不幸になるわけですが!!
 読んでて「あー、この女の子が酷い目に遭うのか」と察するやつ。
 元ネタがスーパーフリー事件であることも示唆されてるしな!!!

 
 ぜっっっっっったいに考え直さない。このカシオミニを賭けてもいい。
 てか実際、ここからマジで考え直して幸せになったケースの統計情報を知りたい。
「結婚して子供が生まれたら変わってくれる」と期待して結婚したけど当然変わらなかったケースばっか知ってるよ!! 偏ってんな!!!
 ……あ、悪い方に変わったケースも知ってるわ。良い方に変わったケース知らんけど。

 
 セリフの文字って大事だよね……。マジで……。
 絶望的に悲惨なシーンなのに、めっちゃゆるふわな声で再生されちゃったよ……。
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します

>とあるTRPGシステムでYoutuberに個人攻撃をする困った人が出た結果、ついに公式にまで直訴が届き、こういう動画が作られる事態に。
 トラブルの方はついぞ知らなかったんですが、動画だけを観ても「わかる」だったわー。

 
 これほんとそうだな、と。
 うちのTRPG部関係のコメントで起きたトラブルも、マジで人の話聞かないで延々と自分の言いたいことだけ言い続けてたものなぁ。
 こっちが言い分のおかしな点指摘してもスルーして、文句のコメントだけは引き続き届くし(笑)
 対面した上で、スルーされたり論点ずらされたらその都度「まずここに返事して」「論点ずらさないで」とその都度指摘して話してみたくなったわ(話したいのか
■MTG

 
 例によって「気に入ったクリーチャーを活躍させることだけに特化したデッキ」を組んでいるわけですが。
 今回のターゲットはターグリッド様。
 以前は様々なハンデスカードを携えて組んだんだけど、ぶっちゃけターグリッド様が降臨する頃にはもう捨てさせる手札が相手に無いんですよ!
 序盤からハンデス打てば、相手は手札を温存しないムーヴになるし、こっちがハンデスをターグリッド様降臨させるまで温存しようものなら、死に札抱えまくりということで「出る頃には敗色濃厚」という有様でな!!
 そこで俺は「ハンデスが駄目なら、サクリファイスにすればいいじゃない」と考えた。サクリファイスはいつだって行うムーヴだし、強制するのに最適なカードもあるぜ!!

 
 大問題発生
 ターグリッド様、あまりにも強いために、降臨したら目の敵にされて除去されまくるのは覚悟していたが。
 いざ降臨成功し、「即座の除去ができない相手」は……投了しちまうんだよ!!!!
 こっちはターグリッド様の効果でバンバン寝盗ってドヤりたいのに、その陣容が整ったら即座に投了しちゃうんで、その光景が見れない!!
 一方で無警戒な人もいて。いわゆる「色んなデッキのポンッと放り込まれても活躍できる強力なカード」ではないんで使う人は殆どいないゆえ、最初よく効果見ないままでいた相手が、不意に1回寝取られた途端慌ててカード効果確認し始めて、何秒かした後に投了する(笑)
 複数ターンに渡って継続的に効果を使えた試しがありゃしない!! 活躍が見たいのに見れないという致命的欠陥!!!!
■WEB拍手
メールフォームで送るまでもない一言なんかをどうぞ。
複数行に渡っていたり、マジネタはメールフォームな!
送信のルールはメールフォームに準じます。

WEB拍手FAQも読んでくれ!
長くて邪魔だって人もそこに答えが!

  1. メッサーって、今更ながらヤクト・ドーガに似てるんだなと気づいた。ハサウェイ、お前本当に未練たらしいな!今カノに、フラれた初恋の相手のコスプレしてもらうようなもんか。
    元々ギラ・ドーガの改良機で、小説版の挿絵でのデザインもヤクト・ドーガっぽさは無かったのに(笑)
  2. a. 45>いや改めて見るとまじですごいな。エルフの里周辺が戦場のはずなのに地平線まで草一本生えてないってどういう立地なんだ(笑)
    b. 森に陣取ってのゲリラ戦>水辺でジオン水中部隊と戦う愚かしさを教えてやるといった次のシーンが砂漠で戦ってるみたいな感じか・・・・・・・意味が分からないな!!
    c. >蜘蛛子話 森でエルフと戦う愚かさを見せてくれない。結界の端から村?まで徒歩で数時間分の広さはあるはずなのになぜ引き込んで数の不利を減らさないのか…そもそも進軍中も結界のすぐ外も森だったのにその荒野どっから出てきたのか。コレガワカラナイ。
    d. 45>敵に「見紛う蜃気楼」でも使われたんだろう(えー
    e. 蜘蛛子の森でのアドバンテージ>怯えろ!竦め!チートスキルを活かせぬまま、死んでゆけ!・・・何があったんだろう、挑発されてノコノコ出てきちゃったのか慢心して同じくなのかわからないが、たぶん一度も痛い目に遭った事がないんだろうな、そして殺し合いの類は一度敗れればハイそれまでで次に活かせる機会なんて無いのよね。
    f. 45>TVシリーズ再編集の劇場版とかやったらこのあたりは森でのゲリラ戦に書き直されるのだろうか? by PT零
    固有結界でも展開されたのかよ(笑)
  3. 「約束のネバーランド」はメディア情報しか知らなくて一話も読んでないけど、「人間の命を最も奪ってる生物は猛獣でもウイルスでもなく「人間」」なんだよな・・・。
    これは難しい問題だ。「ウィルスや細菌に感染して死んだ人間」の死因を「病死」とするか、「ウィルスで死ぬような生活環境を強いた人間」とするかで、変わったりするのよね。人類の歴史における死因の大半は「栄養不足で抵抗力がないから病死」とか「感染症」だからねー。スペインかぜで死んだの(最大)5000万人で、同時期の第1次世界大戦が1400万人とかだったり、ペストで1億人死んだりとかで、ウィルスや細菌は本気出すとマジでやべー。なのでまー医療だ栄養だが未熟な時代が大半を占める人類史全体なら外的要因だとは思う。20世紀以降に限った上で「政治が悪くて生活環境が悪いのは人間に殺されたものとする」だと難しいな。
  4. >36 逆シャアの無料配信見て思ったんだけど、アームレイカーって「行儀よく肘掛けに手をおいて座っているだけ」にみえるんだよなあ(笑)
    玉座
  5. a. >47 「おぎわら」と「はぎわら」もそうですね、利根川の時はほんとに紛らわしい
    b. 47>安彦の「やすひこ」と「あびこ」も追加で。
    c. 47>ずいぶん前の若い頃、取引先で担当の初顔合わせにて相手が出した名刺には「門田」、「カドタさん…」「いえ、モンデンです」「も、もんで!?(ブフォ」と思いもよらなかった語感につい吹いてしまったから何か微妙な雰囲気になり、戻ってからもプチ修羅場という無知ゆえの悲しい出来事があった……    なお弊社は担当チェンジで切り抜けた模様
    d. >47 その系統で行くと、「図書館戦争」「阪急電車」等の原作者である有川浩(ひろ)とかも。ちなみにこの有川氏がデビューした年の電撃小説大賞の受賞者、有川氏の他に柴村仁・沖田雅・水瀬葉月と読みづらい&性別わかりづらい名前のオンパレードで、よくまぁ同じ年にこれだけ揃ったな、という感じ。正解は「ありかわ・ひろ/女性」「しばむら・じん/女性」「おきた・まさし/男性」「みなせ・はづき/男性」です。
    日本語面倒スギィ!!
  6. 最近のジャンプは本誌よりwebのジャンププラスがオススメ。『SPY×FAMILY』以外にも『怪獣8号』『デッドプール:SAMURAI』など読んでみてください。 URL
    どっちも積んでた(笑)
  7. a. >22 ロックマンX、おきらく忍伝ハンゾー、海の大陸NOA……何故打ち切ったぁ!
    b. 22>その訳わからん理由が通るのもすごい環境だな、たとえ編集長という立場でも。周囲が反対したら編集長より上の役職なんて存在する筈だし、掛け合ってもダメだったのか?となる。その人に誰も逆らえないとなるとそれはそれで別の問題だよなぁ。
    まぁ坂道を転げ落ちるようにヤバい時期だったんで、博打売って盛大に爆死したってことだわな。
  8. >>8 いかに千空が有能でも、体力無尽蔵の大樹がいなかったら序盤で詰んでましたな!
    人間ブルドーザー
  9. >18 ちなみにディスガイア2の漫画版は最終決戦が「お父さん、娘さんを僕に下さい!」を彷彿させるものとなっており、良質な一品だったりします。
    ディスガイア2はゲームプレイしてて、途中で「なんかやりたかったのと違う」で投げちまってたんだった(笑)
  10. a. >51 もしかしてエイリアン4じゃないかな。
    b. >>51 とりあえずパッと思い出すのはエイリアン(映画)
    観たことないやつ!
  11. 14>魔王の定義自体が作品によって違うこともあるしなぁ
    人間よりも人道的な魔王とか今じゃ珍しくないしな(笑)
  12. 37>そもそも60億歳ですので、たかだか2000年ぽっちの存在など気づいてないでしょう。
    さすがに人間の歴史は500万年以上あるぞ! どの道誤差だけど(笑)
  13. a. 10>パウロの誕生日に自分から誘って女の味覚えさせた令嬢が戦犯だった(笑) まぁ俺もパウロの過去とか女食い漁るクズっぷり見せられてもなぁって気分であんま興味なかったんだけど、原作者描き下ろしだけあってストーリー自体は意外と楽しめたよ。
    b. >10 無職転生のソシャゲ、たった一ヶ月目のアプデでストーリーバトルで手に入る石を半分にする、ガチャの確率を下げるという大暴挙をやらかし、目に見える勢いで引退者が増え続けています。多分10月のアニメ2期までもちません
    へぇへぇへぇ
  14. ふと「俺また何かやっちゃいました?」って「大いなる力には大いなる責任が伴う」の真逆だなあ、と
    大いなる力には大いなる無自覚が伴う
  15. ダンベルにもこんな腋が隠れているのでして。 URL
    美少女の筋トレを眺めてニヤニヤしたい
  16. 82>追放系の疑問は追放される方が、そのパーティとかに固執している理由がよくわからないのが多い気がする。冒険者ものだと、違うパーティを作ればいいじゃんってなるだけだし
    「なんでこんなクズと別れずに付き合ってるの?」って人も世の中いっぱいだね!!!!
  17. 34>「だからドリルはやめろと……」
    ダイナゼノンにも装備しないと
  18. a. 3>ドラえもんが出す道具は、凄い事を体験出来るけど、パーティーグッズか子供の玩具。 例え未来が変わったとしても歴史に影響を与えない一般人レベルの振れ幅は許容範囲として、更なる未来において自然と辻褄が合うから自由にさせてる(有名人や影響力のある人になると自由が無い)とか?
    b. 3>ひみつ道具を普通に使ってる時代だとしたら、色々悪用できないように法律が施行されていると思うんだ、でものび太の時代にはまだ法案すら無いから野放しなんじゃないか? と今思った
    c. ギアスキャンセラーみたいに道具キャンセラーあるのかなー>「日本誕生」のギガゾンビが割とそんな感じだった記憶が by PT零
    無敵砲台買えるのも凄い(笑)
  19. >>35 たぶんウェリントンとかオーバルとかフレームの好みで殴り合いでもはじめるんじゃなかろうか
    争いはなくならない……!
  20. 28>模様のデザイン(検閲削除)
    良かれと思って教えてくれたことはわかっていて、その気持ちは嬉しいんだけど、ここではアニメ本編で描写されたこと以外は禁止なんだ!
  21. >36 アムロもシャアも10年以上MSにのってるけど、ファースト、Z、逆シャアと乗るたびにMSの操縦システム変更されてて、あの戦果上げてるんだよなあ
    その意味では、複葉機→単葉機→ジェット戦闘機と乗り継いで戦果挙げ続けたアドルフ・ガーランドしゅごい。(当然どれも操縦感覚は全然違う)
  22. 62>夢芽さんがなんで1話で人を呼び出してはすっぽかすなんて真似を繰り返していたのか? に関してはおそらくOBから話を聞く以前から姉が自殺だったのではないかという疑念があり、同じ「約束を破る」という体験をする事で姉の思考をトレースしようとしたのではないか…と推察出来るのですが、それはそれとしてきちんとすっぽかした相手に謝っている描写があって安心しました。
    おっぱい揉ませてくれたら赦す、とか言われたらどうするんだか!(どんな心配だ
  23. ドモンは潔白>本編は「Gガンダム大勝利!希望の未来へレディ・ゴー!!」で終わりましたが、あの後デビルガンダム事件はどういう形に落ち着いたのでしょうね。レインへの告白で祝福ムードの優しい世界なのか、それはそれで各国が賠償をきっちり請求するのか。ガンダムファイト優勝取り消しになったりしないだろうか。
    勢いで乗り切ろう
  24. 55>スイッチにしっかりしがみついていればいいのでは(笑)
    普通に考えて焼け死ぬわ(笑)
  25. a. >74 あれ、「クスリ」の部分はアニメでは「クヌソ」と言ってませんでしたっけ。他にも「クリンナップ・クリンミセス」は「クリナップ・クリミセス」と一文字省いているように聞こえたりと、テレビで言ってはいけない言葉が色々あったっぽい(笑)
    b. >74 アニメでは「クスリ」の代わりに「クヌソ」って言ってたと思う。正直そんな所でウケを取ろうとしてもワケわかんないと思ったので、違う言い方にして欲しかった。
    c. キャシャリンのはクヌソですね。音で聞いても分からんと思ってたけど文字で見てもすぐには分からない
    d. 74 >『オクレ兄さんのクヌソ』だった気がする…? 原作既読なのにアニメ版を音で聴いて「クヌソって何だろう?」と当時は思ってたから印象に残ってる。もじりなのね。
    ヤマトタケルに征伐されそうだ
  26. 5>グッスマの担当者が絵コンテ見たらカイゼルグリッドナイトに予定に無かったマントが生えてたなんて珍事もあったようですが、アニメの放送時期がずれたおかげで深夜アニメでありながらギミック完全再現の玩具をリアルタイムで手に取れるというニクイ状況に。
    怪我の功名……!
  27. >3 どーでもいい話ですが、もしもボックスというアイテム名は「もしも」と「もしもし」を掛けているということに半世紀近くかかって最近ようやく気づいたとです……
    俺はここだぜひと足お先!!!
  28. きっと馬鹿には見えない森が……
    みんな馬鹿だった……。
  29. 眼鏡っ娘ごはん それにしても、Amazonは検索した先のURLをシンプルにして欲しい…… URL
    これ先日紹介されて「百合と思いきや男とデートする展開」と聞いて不穏なんだが(笑)
  30. 2>少し前に話題に出た「宵闇眩燈草紙」で、比較的常識的な主人公が、遊女から堕胎した水子を「干して、摺って、煎じて、呑んだ」エピソードを描いたら、知人女性に吐き気がしたと罵られたそうで。
    日本人が世界各地でヤバい飯食べるエッセイで、胎盤食べる話があったな。
  31. 34>勘違いされがちなのですがコンピューターワールドは仮想世界ではなく、電子回路を通じてアクセス出来る異世界に近い物です。グリッドマンやカーンデジファーもデータのみの存在ではなく現実世界でも実体化可能な存在で、ダイアクロンコラボでは現実世界で戦っている他、特撮版でも現実世界に出現しかけた事があります。なのでダイナゼノンの世界は特撮版から地続きの現実世界という可能性もあり得るかと。
    ありえるな!
  32. a. >34 ただ、電光超人グリッドマンの2話目にして「怪獣をコンピューターワールドから現実世界に送り込む作戦」が成功しかけたので、いちおうこっちの世界に実体化する手段が全くないわけでもないみたい。たしか次に実体化しかけたのは最終回だったから、それだけ難しいんだろうけど。(児童誌のグリッドマンシグマまで行くと舞台が現実世界だけどまあそれはそれ)
    b. 34 >特撮版グリッドマン最終回のラストシーンは 夕焼け空にコンピューターワールドの基板模様が揺らめいて終わるので、きっと直人達が居た世界ですらコンピューターワールドだったって話にしそう。より情報量の多い世界として。特撮版当時の映像意図としては 単なるグリッドマンがコンピューターワールドに帰還するイメージ映像だったのだろうけど。
    c. 34> 特撮グリッドマンの放送後、てれびくん誌上で魔王の逆襲と言うスピンオフが連載されまして。コンピューターワールドじゃなくて現実世界を舞台にグリッドマンの弟グリッドマンシグマが戦う話があったのですよ。なんで、その設定を拾って現実世界にグリッドナイト達が出て来てる可能性も。
    俺も早く美少女キャラを現実に送り込まれたい。
  33. 先生は生徒に真実を話せないのがきついですね。報われてほしい・・・
    ホント意地悪な神だ(笑)
  34. 約束のネバーランド>正直エマの鬼へ自己投影からくる肩入れやピ-ターの人間も変わらないは、昔から異種族との対立話にはよくある話なのでそこまで新鮮味はなかったかなと。だったら映画グリーンインフェルノやそのモデルになった食人族の方が新鮮だったかな。大隊指揮官殿が言った「お前と私は違う」の意味が本当によくわかったので。
    そこはホント陳腐なんだよね。
  35. 2>よくよく考えてみたら大半の人が食べるのは加工済みの状態なんだよな。それなら元の生物が喋れるかどうかって結局個人レベルでは大して影響ないのか。
    魚が切り身でとれると思ってるってやつだな(笑)
  36. 57>爆裂ハンターか、親にエロ本扱いされた懐かしい思い出(笑
    まぁエロいわな(笑)
  37. 69>たまに意味不明な改変あるよね。真相は作者に聞かないと分からんし、真実を喋ってくれるかもわからんから結局謎なままが殆どだろうけど。性的な基準も誰の基準か分からんからホントこれがダメでなんでアレがいいのとか多すぎて困る。誰か性的の全世界基準つくろうぜと叫びたい
    割と「これ俺がネットで言ってもガセネタとしか思われんだろうな」みたいなことはマジである(笑) 基本的に公言できないネタで。
  38. 78>後攻が有利ってゲームはオセロくらいですかね? 大体のゲームは最終的に先制してワンパンするに収束しそうなきがする。耐えるデッキ、構成なりが一時的に強くなることもあるけど、結局インフレでそれを即死させるのが登場するのが常ですかね
    先攻ドローが廃止された直後の遊戯王は、実にいい具合に「デッキによって先手後手選ぶのがいい具合にバラけてる」感じでしっくり来てた(笑)
  39. 91>そら世紀末的な世界観で悪人とはいえ人を殺しても平気なのもあるし、その世界での倫理感にあわせないとガンダム主人公なんてほぼ全員人殺しだからな。勿
    そして人殺しが犯罪にならない職業軍人キャラは、命令違反を強いられるのであった(笑)
  40. 95>上は不味そう?だからいいかとなるかもしれんが、下は人間ならとりあえず食う感じの世界だったよね
    貴重品だからな!
  41. >100 先生はできる選択肢の中で最高と思える手段を実行してるんですよねぇ。結果は神の視点と生徒の心象でしか否定出来ないレベルで。生まれがエルフだったのが最大の不幸かもですが…転生させたのが邪神ですからねえ(遠い目)
    むしろ「助けられ過ぎだろご都合だわ」と罵られる方がまだわかるレベル。
  42. 32>歳を取るごとに牛肉の脂を受け付けなくなってきた、こないだなどはサシの入ったステーキ食って本気で調子を崩した。鶏肉と豚肉おいしいです
    俺もそうだったんだけど、痩せたら余裕で食べれるようになって焼肉屋で感動した(笑)
  43. 45>こういう作品を雑に扱うクリエイターとも呼びたくない輩に作られてしまった作品は本当に可哀想過ぎる
    なんか「人間パート邪魔」とか言ってたのが些細なレベルで酷い映像(笑)
  44. >39 高利貸しシャイロック「まかせろ!!」   あ、こいつは胸の肉だった(笑)
    あの屁理屈(笑)
  45. 31 >あれは頭蓋骨の頬骨自体が横に拡がってるんですよ。骨と骨の隙間が拡がって(若い頃よりも年老いていくにつれて顔が大きく丸くなるのと同じ理由)。 一応マッサージで戻す事は可能なようですが、長年かけて拡がった骨のスキマを短時間 且つ力ずくで頬骨を圧迫して治すので激痛が走ります。マッサージ師に依頼すると横向きに寝かされて体重を乗せて顔を圧迫してくれますよ。 顔の大きさを戻した(あるいは小さくした)後はセルフで顔が拡がらないように毎日押さえ付けるようにマッサージで大きさを維持するという…(また他人に乗られて小顔にするよりは痛みがだいぶマシ)
    歯の矯正もつらそうだもんなー。
  46. ネバラン>エマの話は石川賢のなんかの漫画であった「奴らは人を食う、それだけで皆殺しにしなけりゃならん。さもなきゃてめえが食われるんだよ」を思い出しました。
    ゲッターで鬼を皆殺しだ!
  47. 『蜘蛛ですが、なにか?』の舞台(検閲削除)
    原作知識による解説は禁則事項なんだ!
  48. 約ネバ>家畜が自由を要求してきたらと言うのはなかなか考えさせる問題提起ではありますが前提として鬼たちは端からそこをターゲットとしているのがまた問題ではないかと思いますね。今の家畜たちに急に反旗を翻せるほどの意志が芽生えるのと最初から一定の文化水準のある生物を家畜とするのとではかなり話が変わってくるでしょう。ウシやブタなどが家畜とされるまでにはそれこそ原始の時代からの生存競争の歴史もあるわけですし
    「言葉にして嫌がらないので、家畜として扱って問題ない」とエマが口に出して言ってくれればいいが、それ言ったら世間では「善良で優しいキャラ」とは受け取られんだろうなぁ(笑) ぶっちゃけ「イルカは賢いから殺したら可哀想」と同じような理屈だし。
  49. 44》 まあでも自然保護とか本当は人間の為にやってるけど実際に「人間の為に自然保護活動しましょう!」と言ったら反応良くないだろうし「地球が死んでしまうから自然保護活動しましょう!」と言った方が結果的に良い流れになるだろうから仕方ないトコロではある。
    「あなたのためをおもって言ってるのよ!!」
  50. 71>「ない」「ない」「ありません」 エマたちに限らず他の子供たちも「男の子だから」「女の子だから」という性別を意識させる描写はほぼ皆無。女子だから体力腕力で劣るような様子もなく。性に目覚める齢の前に出荷されてしまう子供たちとはいえエマたちぐらいになると少しは意識しそうなものだが、英才教育の反動でその辺は遅れていたのだろうか。 終盤では主役トリオで三角関係になったりエマの初潮ネタとかありそうと思っていたがそんなことはなかった。 シェルターのお風呂シーンも小さな男の子だけ。エマも大怪我で手術されたりしたこともあったのに着替えシーンすらなく異様にガードの固いヒロインだった。胸も全然ないし。おまけ妄想マンガ(10巻)でワンピース水着になっていたぐらいか。クローネさんは黒ビキニでマッチョボディを披露していたのに(笑)   メタに言えば主役トリオが全部同性ではつまらないし、一人だけ「鬼さんかわいそう」と言い出す非戦キャラなら女の子にするのが自然という程度の性の割り振りだったのかなと。
    サブキャラでしか恋愛描写無かったな(笑)
  51. 102>エマたちの設定が16歳に引き上げられているのがまずネック、そしてノーマンはともするとくたびれたおっさんに見えるのにレイの方は演者が年下(撮影時の主役トリオ演者の年齢は19・18・13)なので一人だけガキンチョ、演技も見劣りするのが辛い。舞台演劇風ノーマンと棒読みのレイの間で普通なエマのインパクトが薄い。 そして日本映画ではどうしても漂うコスプレ学芸会な雰囲気。さしもの松阪桃李もあんな扮装をさせられては台無しだった(笑)。 それでもママとクローネの怪演は光るから見る価値ない駄作とは切り捨てられないのが痛し痒し。
    サブスクで観れるようになったら観よう。
  52. 97>話の流れからするとヨーグルトっぽくなったということかな?
    なるほどパトリチェフ!!
  53. 最近の観客は全部説明しないと分からない的な説が定期的に出てきては、その度に突っ込まれてますが、考える余地を残すのとぶん投げて終わるのは別。エヴァ以降その辺を勘違いして謎をぶん投げて意味不明にしとけば高尚なんだって作品が増えたとも。そもそも作品中の伏線の点と点を繋げていけば明確な説明が無くても分かるみたいな構造って素人目に見ても死ぬほど難しいのは明白です。それを観客の理解不足にしちゃうような人間に出来るとは到底思えないんですよね。寝言は寝てから言ってねというか、自分の腕の無さを自覚すべきと言うかって感じです。
    俺、不定期なことを定期的と表現されるとムズムズする病気なんだ(笑)
  54. 私はアトピーなんですが、脱ステロイド系の人は反ワクチンとかオーガニックとかスピリチュアル系を併発してる事が多かったですね。根底にあるのは医療不信でしょう。ただ、分からなくもないんです。病院に行っても医者ってあんまり説明してくれないなとか大丈夫なのかと感じた経験が無い人ってほぼ居ないでしょう。ところが、この手の反医療系の医者とかインフルエンサーってめちゃくちゃ話を聞いてくれるんで(それが引きずり込む入り口なので当然なんですが)、そうなると…。アンサングシンデレラでもそういう感じの話がありましたしね。それとアトピーのステロイドとかプロピックに関しては、体質的に合わない人がいるのはありそうだけど、大半は使えば治るから使う方がメリット大きい。そもそも脱ステロイド派の言うような副作用があるなら、アメリカで大規模な裁判になってるんではってのが個人的な感想です。
    医者とか警察への信頼度って、嫌な目に遭ったかどうかで凄い温度差出るんだろうなぁってのはある。
  55. 55>長い導火線つけて着火しよう(笑)
    原始的ぃ!!!
  56. ヤングコミック七月号の表紙がエロい、店頭で見かけた時思わず「大佐だけを殺す表紙かよ!」と叫んでしまった
    俺以外にも刺さるだろ!!(笑)(そうじゃない
  57. 荒野なんだもの!>カース・オブ・ドラゴン+燃え盛る大地、もしくはギルファー・デーモン+地獄の烈火炎のコンボ!
    盛大過ぎる更地
  58. 約束のネバーランド>途中までは文句なく楽しめた作品としては監獄学園を最近読みまして、主人公達野郎ども5人が出所するまでは文句なく面白い作品なのだが・・・、いやもちろんその後の展開も大好きという人を否定するわけじゃありません、ただ本来作者が着地点としてエンディングを考えていたのはどんな感じだったのかなとは思うのです。
    監獄学園って最後どうなったんだ……読んでないな……。飽きて21巻までしか読んでないのか。
  59. ロールプレイングがんばりますゲーム
    それだ
  60. >>40 合体ロボの主役チームの群像劇であることとはマッチしてますね(笑) 作中でガウマさんにも「俺たち全員が居たことに意味があった」と言わせてたり制作側としても狙ってやってるんでしょうな
    実に楽しい!!
  61. 36>PS1の逆襲のシャアのゲームOPで、1年戦争時のアムロがレバーをグっと押し込む→滑らかに逆シャア時のアムロがアームレイカーを操作するシーンに切り替わるのが凄い良かった。
    かっけぇやつ
  62. ヴィレッジ>人生を賭けた勝負で負けておいて代償を払わず、天才の能力と数の暴力でひっくり返そうとする輩なんて夢子からしたら好感を持てるわけがないですしね。最後の数の力を合わせて天才の盤面をひっくり返さなかったら養豚場の豚を見る目で見られてたと思う。
    新作映画の方も、メアリが「ガチのギャンブルで負けた」だとしたら、夢子は助けるために脅迫に屈したりせんかったろうしなー。
  63. 89>グランドジャンプに読切で「ボクは岬太郎2」が掲載されました。父親への想い出話から、小学生編で岬君が挙げたけど全く描写されなかった、砂浜で練習するから足腰が強い「九十九里FC」の登場や松山君との出会い、ボクは岬太郎1で岬君と出会い救われたミツル君をはじめとした各地の友人達がオリンピック応援の為にスペインに集うなど、読み応えのある作品でした。
    まさかの掘り下げ
  64. a. スパロボ最新作スパロボ30発表されましたね。まさかのニンテンドーダイレクトが最速で。いつもなら生スポロボchで発表してたけど、来月のイベント「鋼の超感謝祭」で発表されると思ってたんでかなり驚きました。ティザーサイトがオープンしてましたがSwitchだけじゃなくPS4やSTEAMでも発売されようでホッとしました(笑) 今のところティザーPVで参戦がわかっている作品はコンバトラーV、ガオガイガーFINAL、マジンガーINFINITY、復活のルルーシュ、チェンゲ、逆シャアだけですが続報が楽しみです。 URL
    b. スパロボ新作来たよ!
    おー。Vに匹敵する傑作だといいなー(贅沢
  65. >37 しまった、ダニじゃなくて虱あたりの方がよかったか(どうでもいい)。まあ、環境に配慮した商品を売りたいのなら「地球のため」なんておためごかしを言わずに、「人類のため」……。いや、これでも話をデカくしすぎなので、素直に「我が社の金庫を守るため」でヨシ!
    「俺のために環境破壊するなぁぁぁ!!!」
  66. 86.>ギギさんの前半服、ただの水着にケープとスカート着けただけだよねあれ・・・
    そりゃ娼婦だなんだと言われる(笑)
  67. マンハンターに消防ジェガン・・・詰みプラがふえるねやったねワダ詰ミィィィィィィ!!!!(組もう
    ぽちっぽちっ(まだない
  68. という訳ではないですがついに片刃ニッパー買ってきました。ゴッドハンドの高級じゃない方のだけど。これでパチ組捗るぜー
    すっかりご無沙汰だが、とりあえず頂いた眼鏡っ娘を組みたい。
  69. ツイッター / 柵越しのチワワさん、古畑任三郎か刑事コロンボか、と思いました。 by エルドラン総受け
    コロンボっぽいのはガチ
  70. 約束のネバーランドのどこにでも行けと言った男性の何とも言えない表情、その本心は是非本編を読んで確かめてねという事なんだろうな(単行本一気買いは出来ないから漫喫でもいくかー)
    あの人の顔芸は凄いぞ
  71. 蜘蛛子> お前が言うなのシーンがギャグのポーズに見えてしまう(笑)というか人間パート自体が「自分が道化だと気付いてない道化が必死にまじめにやってるけど、それが逆に滑稽味を増している」ように見えるんですよね。特にOP冒頭で主人公ムーブ決めてるシュン君が(笑)勿論彼らは懸命に生きているのですが、その彼らより遥かに強いのがゴロゴロいて、おまけに同じ転生者でありながら管理者の存在も知らずに踊らされてる様が憐れで・・・まあ原作で今後彼らがどうなるのかはもちろん知らないので、今後が楽しみですね(そこまでやるのか?)
    OPの主人公ムーヴはアレ絶対笑うところだよな!?
  72. 姫ばあちゃんとナイト>大雑把に説明すると「ねことじいちゃん」の犬+お婆ちゃんver、といった感じの漫画です。連れ合いに先立たれたお婆ちゃんと、お婆ちゃん大好きな犬(名前はナイト)とのただただ優しい日常が描かれていて、何か泣きそうになります。 URL
    何話か読んでよすぎたので速攻で単行本買って読んだ!
  73. 扇風機壊れたわ>だからその即座に付く「いいね」はどういう意味なんだ・・・1.「働けない家電など死んでいいね!」2.「これから暑さ本格化だからエアコンにバトンタッチするこのタイミングなのいいね!」3.「扇風機など無かった。いいね?」さぁどれ・・・
    いいね付かないTweetはいっぱいあるのに(笑)
  74. 約束のネバーランド読了 …「鬼と私達 何が違うんだろう」と「人間の世界も変わらない」。同じ対象を同じように表現しながら、それに対する態度・結論は対称的で。なんとなく、絶対的な断絶(ギヌンガ・ガップ)を見て、その断絶の深さを見るのと、断絶の対岸の高さの同じさまを見るのと、みたいなもの? などと思いました。(「ギヌンガ・ガップ」を検索したら、「もしかしてギンヌンガ・ガップ」と表示され、えー稀に良くある発音・読みのアップデート? と愕然としました(笑)。) by エルドラン総受け
    ギム・ギンガナム?
  75. 82>逆に、「今までの時代や文化背景から格段の進歩を遂げるようなこと、良くそんなこと思いついたな!?」となる天才たちも学べますよね。
    両極端!
  76. レヴュースタァライトは劇場版見たからってTV版がつまらなくなるようなネタバレになってるような事はなかったかと思うので面白いと思いますよ
    月曜観に行くことにするよ!
  77. 腋×鼠蹊部=健康のシナジー! URL
    水シミがえろいな
  78. 人間製造機>ハガレンの「水35リットル、炭素20キログラム、アンモニア4リットル…人間てのはお安く出来てんな」でこれを連想した。あとしずかちゃんは子供作ろうと言われて怒っていたけど、のび太は意味がわかってなかった。
    加工費用が高いからな!
  79. この世界の地球なら、アニゴジ世界線でも地球でゴジラに勝ててそうだ。>いやそれは、と思ったが確かに千空の頭脳があれば非対称性透過シールドの攻略法もサクッと見つけそうですし、本編でも最後まで足を引っ張った人種や思想によるゴタゴタも何としてアースがフィリウス大のうちに倒せそう、エクシフがめっちゃ邪魔してきそうですがそれはそれで話としては面白そう。 by PT零
    むしろそれくらい出来ないと、ストーンワールドを存命中に復活なんてチート無理だろうしなぁ(笑)
  80. 32>一個百数十円ほどのコンビニスイーツでも成分表みると脂質が弁当(揚げ物系以外)一食分くらいあって軽くビビる。 by PT零
    効率良く太れるぞ!
  81. 異世界おじさんアニメ化とのことでめでたいです。そして、あのセガネタとか90年代アニメの話とかどう扱われるのか気になります。
    そこがいちばん大事な作品だからな!

サイト内検索っぽいモノ